• ベストアンサー

フロイドローズギターの弦交換について

当方フロイドローズのギターの弦交換が大の苦手です。 フロイドローズの弦交換について詳しく載ってる本はありませんか?教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiko3323
回答No.4

文書で書くのは、とても難しいですが(笑) 弦の種類やゲージを変ず、弦を交換するだけなら、 キチンとチューニングすれば、ブリッジは元の位置になるハズ・・・ ってことを覚えておいて下さい。 (同じ太さでも、各メーカーで少し違うので、注意!) 2番さんの「割り箸」って意味解かります?? べつにボディーに傷が付かなきゃ、なんでも良いんですが、 割り箸でも、ボールペンでも、良いので、 ブリッジが、演奏時の希望の位置になるように、 ちょうど良い太さの物探して、ブリッジとボディーの間に挟んで下さい。 その状態のまま、裏のバネを少々締めこんでください。 ブリッジのファインチューナーを中間くらいの位置にして、 弦を交換して下さい。 ロックナットは緩めたまま、ペグでしつこいくらい何度もチューニングして下さい。 (安定するまで、しつこくチューニング!、ロックナットはまだ締めないで!) 安定してきたら、ロックナットを締めて下さい。 立てにギターを構えて(普通に弾く時の状態) じわっと裏のバネを緩めて下さい (挟んだ割り箸などが、ポロっと落ちるまで) 少しチューニングが動いてると思うので、ファインチューナーで合わせて下さい。 ブリッジが希望の位置になって、完了です。 バネを緩める前に、割り箸がポロりと落ちてしまう場合、  最初のバネの締め付けが弱いか、  交換した弦が細いか、  チューニング方法が間違っているか、 のどれかです、 ロックナットを緩めて、ペグも全部緩めて、裏のバネの締め付けからやり直しです。 以降は、同じメーカーの同じゲージの弦に変える場合、 裏のバネは触らなくても、普通にチューニングすれば、 勝手に割り箸はポロっと落ちて、 ブリッジは、元通りの位置に戻ります。 始めは、メンドウですが、理屈が理解できれば、すぐ慣れます、 慣れれば、10分でできますよ。 いかがでしょう???

richiebb
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m 理解できました(o^∀^o)

その他の回答 (3)

• hiko3323
回答No.3

特に、それに特化した本は、見たことないな~・・・ どの部分が、苦手なんだろ?? 弦のロック?、フローティング量?、チューニング? 普通のストラトのフローティングと、構造が違うだけで、 考え方や、ヤッテルことは、同じだけどな???

richiebb
質問者

お礼

詳しくありがとうございますm(_ _)m

richiebb
質問者

補足

フローティング部分を安定させるのが苦手なんです。よろしくお願いします。

回答No.2

一本づつ交換、ではダメですか? ブリッジのしたに割り箸入れたり。

richiebb
質問者

お礼

ありがとうございます。

• co2ro
回答No.1

本ではありませんが…

参考URL:
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/ikebe/diary/detail/201109190002/
richiebb
質問者

お礼

そうですか。