入院中の主治医の対応について

このQ&Aのポイント
  • 祖母が入院していた間、主治医との関係や状況説明がほとんどなかった。
  • 痛み止めや治療の説明がなく、祖母の状態を理解することができなかった。
  • 入院後の一ヶ月間、主治医との面談や説明が少なく、家族としてはもっと情報を知りたかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の主治医の対応について

私の祖母は先日癌でこの世をさりました。 亡くなるまでの約一ヶ月間病院にて治療を受けたのですが、その際の医師との関係についてご質問させてください。 末期の膀胱がんと診断され、特に自覚症状はなかったものの今後の痛みの予防のために手術を行ったのですが、手術後毎日痛がるようになり本人は嫌がったものの入院することとしました。 入院後、痛み止めや点滴などを行なっていましたが、どういう状況でどんな薬を投与しているのかという説明はほとんどありませんでした。 朦朧としていく祖母を見てがんとはこういうものなんだろう、病院の処置どおりにしていれば良くなるのだろう、と思いまかせていました。 そして入院一ヶ月後、目を閉じたまま急に意識が戻らなくなり2日後息を引き取りました。 それまでの入院後の一ヶ月間、週一回程度の状況説明もなく、こんなに差し迫っている状況だとも知らされていませんでした。 のちのちガンの特徴や痛み止めとその副作用のことなど自分で調べてなんとなくどういう状況だったのか理解できましたが、そういった治療の簡単な説明すらなかったです。 主治医は毎朝ぶっきらぼうに挨拶して病室を回っていくだけ。。 こうなることがわかっていたならもっといろいろ最後の時間をどう過ごすか考えられたと思います。 積極的にいろいろ聞かなかった家族にも責任はあることは重々理解していますが、その時間やその姿勢があまりになかったように感じたため質問させて頂きました。 通常入院中の患者とその家族、主治医の関係や面談などの回数などはどの程度なのでしょうか。 また、死亡後でもどういう治療を行なっていたのか説明を聞くことは通常可能でしょうか。 曖昧な質問で申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

(Q)通常入院中の患者とその家族、主治医の関係や面談などの回数などはどの程度なのでしょうか。 (A)ケースバイケースです。 一週間に一度しなければならないというものでもなく、 一ヶ月に一度というのが、少なすぎるとも言えません。 ただ、一般的には、重大な変化があったとか、 死期が近いというような場合には、 医師からの説明義務があると思います。 今回のケースがそれに該当するかどうかは、 情報が少ないので、判断できません。 患者の苦痛を和らげる為に、モルヒネなどを投与することはあります。 そのために、意識が朦朧とすることもありますが、 それが直ちに、末期の症状だとは言えません。 なので、医師が何を考えていたのか、 文面からでは判断できないのです。 つまり、医師にとって、ご祖母様が亡くなることを想定していたのか、 予想外の急変だったのか、わからないのです。 (Q)死亡後でもどういう治療を行なっていたのか説明を聞くことは通常可能でしょうか。 (A)可能です。 ただし、病院側がどのような態度を取るかは不明です。 というのは、病院側から見れば、 相手が訴訟を準備していると想定して対応する というのが、常識だからです。 当然ですが、情報も出し渋ることになるでしょうし、 非常に事務的で、冷たい説明になるでしょう。 一方、訴訟する意思も、謝罪を求める意思もないのならば、 そのように伝えて、状況を知りたいだけのことと、伝えることです。 そうすれば、病院側の態度も違ってきます。 それでも、非常識な病院というのは、存在するとは思いますが……

shanoaru
質問者

お礼

曖昧な質問にもかかわらずとても丁寧なご回答ありがとうございます。 亡くなる2週間前には「あと1年もたないでしょう」と言われていたので、これほど急に別れが来るとは考えておりませんでした。 そのあたりが医師へ説明を求めることが送れてしまった部分でもあります。 また、病院への対応も大変参考になりました。 もちろん訴訟などは考えておりませんので、そのように対応したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の母も10年ほど前に同じような経過をたどり乳ガンで亡くなりました。 父は三日に一度 担当医と個室で話をしていましたよ。納得できないこともあり、言い合いになることもあったようです。 たぶん 父から声をかけていたように思います。 どうして もっともっと聞かなかったのですか? 幼い私でも、日に日に反応しなくなる母をみて「もうこのまま意識がなくなるのか」と ナースにつめよっていました。 他の家族のかたも同じように 説明をうけていないままですか?

shanoaru
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりもっと積極的に聞くべきだったと思っています。 私は遠方に住んでいて、対応は父が行なっておりましたが、情報量としては変わらないと思います。 余命あと1年と言われていたのも、行動が送れれてしまった原因でもあります。

• yasuto07
回答No.1

日本では普通の医療ですよね、あなたの父母はもっと事情を知っていたと思いますよ、シゴニセツメイスルコトハあり得ないのでは、と思います。

shanoaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父もあまり情報としては変わらないようです。 いずれにせよ、一度病院へ問い合わせてみたいと思います。