• ベストアンサー

勤務先の事について

自分の勤めている会社では給料が毎月分割で支払われている状況がしばらく続いています。給料日が25日で締め日が20日なんですが次の給料日がくるギリギリにようやく全額が支払われています。1回目はだいたい60000円くらいしかもらえないので支払いができずかなり苦しいです。会社はタクシーなんですが、そこで運転手一同、毎日の売上を少しづつ借りていくことになりましたが、会社からは「横領になるから訴えます」と言われてしまいました。何か解決策はありますか? 他にもボーナスは当たり前のようにないですし、給料計算も何か変です。具体的に言うと、基本給も時間外もなにもなくただ1か月の自分の稼いだ売上の47%を給料としてもらってるんです。なにかアルバイトを毎年しているような感じです。で、給料明細には一応基本給等を書いているんです。 有給も使うと一律2500円で決まってますし、一番腹立たしいのは(個人的な感情なんですが)会社の事務の人がろくに給料も払わないくせにほぼ毎日会社の経費で飲みに出歩いていることです。これは運転手一同みんなが口にしています! ベテランの運転手に頼まれ、ここに相談をしにきてみました。何かよきアドバイスをお願いします。

noname#4089
noname#4089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj3desu
回答No.2

労働基準法の24条で。賃金は全額を、毎月1回以上、一定の期日を決めて支払わなければならないとなっています。 賃金の支払あるいは条件(歩合制?)について、契約書あるいは就業規則には明記されていると思うのですが、それに違反していると言う意味なのですよね? また、組合などは無いのでしょうか? 会社に改善を求めて通じないのであれば、地域の労働基準監督署に相談していただくのがいいのですが、その場合、会社にいづらくなる事も十分考えられます。未払いではなく最終的には全額支払われていると言う事で、腹は立つがやっていけるのであれば、事を荒立てるのが得策かどうかは疑問ですが、 (1)会社に対して相談と言う形で改善をしてもらう。(組合があるなら組織としての交渉) (2)改めなければ労働基準署に相談する(と、脅す?) (3)実際に相談する。 結局、どれかをえらばばなければならないと思います。 よく考えてから行動される事をお勧めします。 (労働管理Q&Aの例題参照下さい) http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~roudou/bunyaindex.htm 各地域の労働条件の相談をうけているセンターの問合せ 03-3437-1022 それから、有給を使うと、一律2500円の意味が良くわかりませんでした。

その他の回答 (1)

• buuuuuuun
回答No.1

下記URLは労働条件相談センターの窓口の案内です。 そちらにご相談なさってはいかがでしょう。 stpwgn0098さん、 交通事故のことでご相談されてましたよね。 そのことも今回のことも法律が関わってくる話です。 その時に感情論を持ち込まないほうがいいと思います。 冷静に、客観的事柄を具体的にまとめて、 (例えば何月分の給料からいくらしかもらえず、 給料計算はこうなっているとかの書類を用意する、など) 話を進めたほうがいいでしょう。 そういう話のときに 「事務の人は経費で飲み歩いているのが腹立たしい」 と言ってもあまり役に立たないでしょう。 その経費で落とした証拠の伝票があるとかならともかく… 法律がからむことで争っていくためには その法律を味方につけることです。 (何かのマンガにあったようなセリフですが) 保険のこと、労働者の法律のこと、 これを機に勉強してはいかがでしょう。 まずは専門家にご相談することをおすすめします。

参考URL:
http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/jouken/980804.htm