• 締切済み

欠勤の給料について

日給月給の会社に勤めています。 基本給13万円で、家庭の事情により4日間休みを貰いました。 有給はまだありません、その為一日1万円引かれ合計4万円 給料から引かれ、納得いかないので、社長に聞いたところ、 うちは、男女仕事関係なく一律欠勤1万円えを引くからそれに 違法じゃないから、と言われました。 これは、違法じゃなく、当たり前のことなのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> 勤務日数は、22日前後の勤務になります。 でしたら、日割りで減給するのが妥当です。 > うちは、男女仕事関係なく一律欠勤1万円えを引くからそれに > 違法じゃないから、と言われました。 「労働基準監督署で精査していただきますので、減給の理由及び金額の算定方法について、書面で提示願います。」 と、理由を提示してもらい、労働基準監督署で内容を確認してもらって下さい。 別途、こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんから、社外の労働者支援団体へ相談した上で、上記のような対応を行う事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

• neKo_deux
回答No.2

1日の賃金が1万円、1ヶ月の労働日数が13日で月給13万円とかなら、違法でないし、当たり前の事です。 勤務条件を、プライバシーに関わらない範囲で、もう少し明確にしては?

mi-kodesu
質問者

補足

お返事有難うございます。 勤務日数は、22日前後の勤務になります。 勤務時間は、8時から17時まで1時間休憩の8時間勤務です。 仕事内容は、現場事務のような事を、やっています。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

違法かどうかまでは分かりかねますが、それぞれの企業によって、欠勤の場合のペナルティは社内就業規則等に明記されているはずですので、一度、総務や人事担当者から見せて頂き確認しましょう。違法だと思われるのであれば、勤務先を管轄している労働基準監督署に尋ねて下さい。