• ベストアンサー

自慢話をする知り合い

知り合いで70代の女性がいるんですが、容姿端麗でお洒落、スタイルも良く、見た目も若い人。 ただ、それを鼻にかけているためか、周りからは嫌われています。 出先で遭遇する度に、自慢話ばかりしてくるんですが、いかにも"私って若いでしょう?""私って綺麗でしょう?"という口振りで話してきます。 見た目の若さを散々強調しておきながら、いざ若さを褒めると、「私より若い人に言われるなんて…」と返してきます。 だったら、毎回、自慢するなよ(-_-;)と思うんですが、こういう時は、何も言わず、笑顔で交わせば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.7

話の腰をボキッと折ってみるのはいかがでしょう。 例えば、『若い』と言うキーワードで話を進めてきたら、息継ぎの瞬間を狙って『そうそう!!若いって言えばこの間、若鳥の唐揚げを○○って言う店で食べたんですけど、すっごいおいしかったんですよ~(満面の笑み)。やっぱり若鳥は違いますね。○○の唐揚げ、食べた事あります?××さんは唐揚げは塩派ですか?タレ派ですか?』とまったく関係ない話題にして質問も付けるんです。たいてい絶句します。(笑) 『キレイ』がキーワードなら、「あ~、そう言えばテレビでバラが見ごろですっごいキレイだって言ってたんですよ。あれ、どこだっけな~、ほらほら、市内の大きな公園。名前が出てこないー、なんでしたっけ?あー、そうそう。△△公園でしたね。行った事あります?他にオススメの公園とかあります?」などなど。いくつかキーワードでネタを仕込んで下さいね。 コツは笑顔で思い切って、話をぶった切ることです。息継ぎの瞬間が難しかったら相手の話をさえぎってもかまわないでしょう。(この困ったお知り合いとは多少ぎくしゃくしてもいいんですよね?) あと、話を全部言わせないで、言いたい事を言いきる前にボッキリ折ります。消化不良にさせましょう。 2~3回やったらもう挨拶くらいで通り抜けて行くんじゃないでしょうか。(笑)

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い(笑) 笑顔でぶった切る!!いいですね(*´∀`)♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.6

自慢話ばかりする方で、特に利害関係なく好かれる必要もない方には 自慢される→「そうなんですか」「そうですね」(ニコニコ^^) と特に褒めることなく返事や同意するだけにしています。 話も途切れやすくなり、逃げやすいかな、と。 自慢する方は聞いて欲しいのと共に、褒めて欲しいという願望があるのでは、と思います。 両方の欲求を満たしてしまうとさらに調子付いたり、好んで話しかける様になるかと思うのですが、 かといって否定したりすると角も立ちますしね。 なので聞くだけ聞く、というスタンスが無難かなと感じます。 ちょっとやり返すならば、 例えば「私って肌がきれいだからよく何の化粧品使ってるのって聞かれちゃって困るの~」 と言われたとしたら(完全に想像ですが;) 「ああ、私も聞かれます~でもそういうときって特別なこと何もしてないから困りますよね~^^」 と同様の内容で自慢返しとかいかがでしょう。 聞いて欲しいのに逆に自慢されるのならその方も質問者様に自慢したいと思わなくなるかもしれません。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、褒めると調子づいて、話が長くなります(-_-;) 今度、遭遇した時は、笑顔でうんうん聞くだけにしてみます! 的確なご意見に感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.5

いますねぇ~ 美意識過剰てヤツ… 『だからナニ?』と思っちゃいますよねぇ~ うちの職場でも居ますけど彼女の場合、比較するんです 「〇〇さん毛深い」とか「〇〇さん肉スゴイ」とか やはり皆さん大人で笑顔で対応していますが陰では良くは言っていません 付き合って行くなら現状維持で我慢するしかないでしょう 思い切って縁を切るなら思っている事、全て言っちゃって構わないと思いますが…やはり、ここは前者の選択しかない、て感じではないですか 他のご家族も知っているなら、コソッと「陰では、こう言われたり見られたりしている」と第三者のアドバイス的な言い方で耳に入れておく、て方法もありますが…言われても分からないんじゃないかな、そういう人って

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元々は、母の知り合いなんですが、母も嫌がっています(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.4

彼女にとっての大事な栄養は。 周りからの「評価」なんだよね? そして、 評価って相手「から」自然に伝わるもの、頂くものでしょ? でも、 彼女はそれを自ら「探しに」行ってしまう。 その対応が周りから煙たがられる姿。 貴方が彼女をダイレクトに褒めると、 わたしより若い人になんて~と返してくるでしょ? でもそれって実は変化球で、 内心は嬉しいんだよ。 あくまでスタンスは私はもう若くはありませんよ、と。 でもその内側では、 私は年齢に負けない自分を維持している、保持していると。 そういう自分を見つけて欲しい、感じて欲しい。 その気持ちで溢れているんだよね? そういう良い意味で「落ち着かない」気持ちが、 彼女を年齢的に安住させる事無く、 今でもそれなりに若さや女性らしさを感じさせる部分なのかもしれない。 ただ、 それをアピールしに行ってしまう事で、 彼女の持つ若さや美しさがあっても、 実はあまり心地良くは伝わってこない、と。 悪い意味での「落ち着きの無さ」。 それはもう彼女の問題だからね? 別に貴方も彼女用の対応なんて創らなくても良い。 彼女も必死なんだと。 貴方なりに理解してあげれば良い。 顔で笑って心で・・・でも全然構わない。 何を言っても構わない。 でも、その彼女のリアクションも真に受け過ぎない。 そういう「やり取り」も彼女の栄養だから。 毎回出先で遭遇する訳じゃない。 もっと身軽に考えていいんだと思うよ☆

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 若さを褒めると、顔つきが変わるので、ムッとしていることは確か。今度遭遇した時は、笑顔でうんうん聞いて、褒めないパターンを試してみようと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

「若いというよりは苦いですね」と言っておく

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りから嫌われてることを知らずに自慢話をし続けているのが滑稽ですよね(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

まぁ、女性には使えない方法でしょうけど、ぼくなら「そんなことないよ。年齢相応だよー」 と笑って返してますね。 >「私より若い人に言われるなんて…」と返してきます。 まぁ、角を立てたくないなら、「私より若く見られることもあるのでは?」って感じでしょうが、ぼくなら「そういうところは年相応ですね」って感じかな?

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自慢話ばかりする人は、案外僻みの塊なのかもしれません(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

>"私って若いでしょう?""私って綺麗でしょう?"という口振りで話してきます。 今度そんな風に話しかけられたら 「そんな風に自慢話ばかりするから、周りの人に嫌われるんだよ。 未だ、その事に気付かないの? 私だって、毎回の様に同じようはななしを聞かされたら、いい加減に嫌になってきますよ。 その内に、貴女の話を誰も聞かなくなってしまうんじゃないかと、若輩者ながらにそれを心配しています。」 と言ってみましょう。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中には、露骨に嫌がって、足早に立ち去っていく人もいます(-_-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の自慢話はどうして不愉快なのですか?

    よく人の自慢話は不愉快だと聞きますが、私はそうは思いません。 自慢話もそれは毎回耳にタコができるほど聞かされたら、またかーとは思いますが、よほど嬉しかったんだなーと思って微笑ましく思います。 相手や内容や話し方の問題かもしれませんが、目をきらきらさせて、嬉しそうに話される姿は、私のほうも元気を頂き、幸せになれるような気がします。 逆に、人の悪口、延々と続く愚痴の方が私は不愉快に感じます。 人の自慢話を不愉快に感じる心理はどうなのでしょうか?

  • 自慢したいと思う気持ちをなくすには

    私は基本は自信がなく「私なんか」的なマイナス思考ばかりしているのですが、 何かちょっと自分の中で自慢できることがあったら半分無意識で 人にテンション高めで話してしまいます。 相手からしたら、「そんなこと、そんなニヤニヤ笑ってテンション高めでいうことかな?」 って思うと思います。 自分はすごいと思っているけど、相手はそうでもないのに 瞬時に空気を判断できず自慢ぽく語ってしまいます。 何言われても顔色変えず、冷静にかえせる人になりたいです。 私の親友も同じタイプの人間で どうでもいいことでも自慢ぽく笑顔を作って言ってきます。 彼女も容姿で自分に自信がないと言っていました。 まるで自分を見てるようでうんざりします。 自信が無い人間ほど、自慢をしたがるのはなぜでしょうか。 またどうやったらしょうもない事を自慢してしまう癖が直るでしょうか。 アドバイスお願い致します。

  • モテ自慢をしてくる友達

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 モテ自慢を頻繁にしてくる友達がいます。 例えば... 「Twitterで数人の年上の男の人に会いたいとか遊ぼうってしつこく言われるんだよねー」 「春休みの間に3~4回はTwitterの人で付き合える機会あって気持ち揺らいたけど踏ん張ったよー!」(友達は好きな人いるのに) 「Twitterで男の人に話しかけられて好きな人いるの?って聞かれていませんって嘘ついたら前よりしつこくなってさー」 「友達から聞いたんだけど隣のクラスの男子のほとんどが私のこと可愛いって言ってたみたい。でも信じられないけどね笑」 4つ上げましたがまだ数え切れないくらい自慢をしてきます。友達は可愛いし高身長でスタイルいいので、声かけられてもおかしくないとは思うのですが、毎回自慢をされるのは疲れます。なので、自慢をされた時に「あ、私の話聞きたくなさそーだな」と思わせられる対応などがあったら教えていただきたいです。 意見お待ちしています。

  • 終始、自慢話しかしない人の心理。と対応。

    仕事上、どうしても頻繁に接触せざるを得ない男性がいます。 私(男性)は、営業担当で、相手はクライアント と言う関係です。 この人、仕事の話は1割程度で済ませ、残りの9割は、ご自身の自慢話を延々と話す人なのです。 この前買ったブランド時計の話とか、ウチの家柄はすばらしいとか、代々お金持ちだとか、今着ている洋服のブランドのウンチクとか、ブランド和牛をたらふく食べた話しとか、政治家と知り合いだとか、●●はオレが育てたとか(嘘くさい)などなど 延々、聞いてもいない自慢話?を延々とするのですね。 自分自身を大きく見せたいのは、理解できるのですが、なかには あまりにも嘘くさい話もあって、本当に辟易しています。 最初は、「そうですかぁ それはスゴイですねー。」 と相槌をうっているのですが、それにしても話しが長く、毎回ウンザリしてしまいます。 以前、どうしても、仕事が忙しく、自慢話を遮って、話しをまとめようと試みましたが、ムッとした表情をされてしまいました。 クライアントだけに、対応に困っています。 こういう男性の心理って、どうなっているのでしょうか? ps1 たまたま、彼のフェイスブックを発見しましたが、 やはり、毎回、自慢話のオンパレードで、ある意味、病的なものを感じました。 ps2 代々お金持ちであるとか、ブランド品の自慢をする割には 毎回、喫茶店代金を、おごらされまし、(断りますが)過剰な接待を示唆されることもあります。

  • 旦那さん(独身の方は彼氏)とのお出かけの話。って自慢話になる?

    みなさんにお聞きしますが友達や知り合いなどの 旦那さんや彼氏とのお出かけの話は自慢話になり 聞いてて不愉快になりますか? わたしは今までは友達や仲のいい人には普通の世間話の感覚で「今度旦那と**行く」とか「行ってきた」 などの話をたまにしてたんですがこないだこのサイトで「旦那や彼氏の自慢話ばかりする人は嫌われる」と 書いてあり不安になりました。 私としては、こんなことがあったんだ。的な楽しい話を友達には話したいと思うのですが自慢話に聞こえ 嫌がられるのでしょうか? 最近そのことが頭をよぎりその手の話はしにくくなり どうなのか?と皆さんに意見をもらいたいです。 ちなみに、毎日、毎回、会えばずっとそういう話をしてるわけではありません。話の一部としてですが 気になって仕方ありません。 ご意見お待ちしてます。 ありません。

  • こういう性格の人は、、、

    何というのでしょうか? 私は「おしゃれ」「容姿が端麗」等と人が判断する事を自分で言う人。 その場の状況を踏まえれば、結論だけでいいような話しを常に「自分はこう考えたので、こう考え、こう思い、こういう結論出した」とういうように、やたら説明が長い人。 両件とも、同一人物なのですが、私が思うにはすごく自分のアピールが好きで自分を強調する人というイメージなんですが、一言で何と言えばいいのでしょうか? 自意識過剰?自尊心が強い? ぴったりの表現があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 義母のしつこい自慢

    義両親と完全同居をしている嫁です。 義母は自分や自分の家柄の自慢が大好きで、信じられないほど何回も同じ自慢をされます。 特に「自分(義母)がいいお嫁さんと評判で姑(義祖母)は鼻が高かったと思う」という自慢を、義母とお茶を飲んでいると必ずされます。 確かに義母は親切な人ですが、義父や夫や私の両親も閉口するほどおせっかいで強引なところがあり、相手の迷惑をかえりみず、自分のやりたい親切をしつこく押し売りしたり、プライドが高く自分の立場が悪くなっても絶対に謝らず悲劇のヒロインになったり、他人に度々ものすごく失礼なことや非常識なことを言っても全く気づいていなかったり、イベントがあると他人の立場も考えず主体的にやりたがったり…と、嫁の私も実際精神を病んでいるくらい困った性格です。(私が精神的な原因で体調を崩すと「みんなで力を合わせて頑張ろう!」とはりきって自分が悪いとは夢にも思っていません) 「自分が素晴らしい嫁だとみんなが思ってた」という自慢も、義母的にはただうれしくて未だに自慢したくてたまらないんだと思います。 そんなつもりはないんだろうけど、私には到底かなわないくらい自分はすごい、と言われているようで不快だし、それが事実でも自分でいつも自慢する義母の性格が受け付けられません。 先日は「よその若いお嫁さんたちがみんな、こんないい家にお嫁にこれる人は幸せだねってうらやましがってる」(=自分みたいにいい姑はいない)と自慢されました。 夫は一人っ子ですので、どうやら私が幸せ者だとみんな思ってると言いたいようです。 周りからは何もわからなくて仕方ないですが、それを真に受けて、わざわざ私に言う義母が嫌です。 義母の毎回の自慢は聞き流すのが一番でしょうが、聞き流していると物足りないのか、ますますしつこく自慢してきて、苦笑いするしかないです。 「その通り」と肯定するのが一番でしょうが、ますます義母が勘違いしそうで不安です。 いい加減ストレスがたまります。 どういう対処をするのが一番でしょうか? 確かに義母と比べたら年齢的にも(私は30です)いたらないところが多いと思いますが、育児についても義両親の希望を受け入れていますし、育児、夫婦のことにもかなり干渉されても我慢してきました。 ひどいことを言われても口ごたえもしませんし、夫は年下ですが常に家庭でも外でも夫の立場をたててきました。 夫に暴力をふるわれても我慢し(義母も知っています)、実家には年に一度しか帰りません。 私も精神的に限界なので、義母に私を幸せ者だとしきりに遠回しに強調されるのが不快です。

  • 彼の自慢話と言葉遣いについて

    気をつけてはいてもつい同じ話をしてしまうことってありますよね? 私(21)は彼(28)が同じ話をしたら、優し目に「聞いたよ」って言うんですが… 私がつい同じ話をすると冷たく「聞いたっ」って言い放たれます。 でも彼も同じ話をよくするんですよね…特に出身大学の話は。 名門校卒で、おまけに妹さんは6大学卒というのも度々…。 私は専門卒で当時は大学進学するお金がなかったので、そういう話には負の感情が湧いてしまい、 どうしても自慢にしか聞こえないんです(私の主観なので関係ないかもしれませんが)。 それだけ勉強して入学出来たのはもちろん凄いと思います。 でも、出身有名人の話が出る度に、「〇〇は俺の先輩なんだよ」って言われて、正直シツコイんです。 社会に出たら学歴ではないとか言いつつ…。 私は19から働いていて仕事は学歴ではないのはよく知っていますが、 やはり学歴がない私からしたら、悔しいのが正直な気持ちです。 それに、人には冷たく指摘しながら、自分は治さないような理不尽なことは私は大嫌いなのです。 今まで出先とかでそういう事がよくあったので、それを注意してダンマリになりたくなかったので、言うタイミングを逃していました。 いきなり以前の事を注意するのもおかしいので、 今度そういう場面になった時は、絶対に注意しようと思います(正直すぐにメールででも言いたい気分ですが)。 私は言い方が結構キツク、自分が納得するまで突き詰めてしまうタイプなので、どうやって注意するのが効果的なんでしょうか? お互い仲は良いのですが、そこだけは私の納得がいきません。 にしても、男性はいつまでも過去の栄光にこだわるんでしょうかね? 長々と失礼しましたm(__)m 私への誹謗のコメントはいりません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • イケメンの彼が自慢できる彼女になるために

    ダラダラと長ったらしいです。めっちゃ暇で、こころのお優しい方だけ気長に読んであげて下さい、、。 付き合って6年の彼がいます。 地元の行事で知り合い高校の時から付き合っているのですが、幼い頃からイケメンなので学生時代から絶えずモテて沢山の女の子からアプローチを受けたり、車の教習所でもラブレターを渡されたり、街中や駅のホームでも声をかけられる程です。 一方の私は、大して可愛くもなく、顔もまん丸で鼻も団子鼻で、本当に中の下ぐらいです。 化粧してやっと中の中ぐらいです。 まぁ、こんな私をイケメンが選んでくれただけでもありがたいのですが、3年ほど前から彼はその顔を活かし芸能人になるべく上京しました。 1年後に一緒に住む約束をして、貯金をして上京し今は同棲三年目で、とっても仲良しで家族みたいに大切です。 何の取り柄もない私をこんなに一途に愛してくれる彼がいることは本当に幸せだと思うし、優しくて常識があるし何よりも目標を持って頑張っている彼が大好きです! そんな彼を自慢に思うし支えたいと心から思っています。 だけど、昔から彼のバイト先にご飯に行ったりすると店長が彼にB専だなと言っていたり、 友達にも、お前だったらもっと可愛いやついるだろ、 と言われていたのを、人伝いにも聞きました。こういう経験は彼と付き合ってから今までで数え切れないほどありました。すっごくショックで悔しくて何度も泣きました。何度も彼に申し訳なく、謝ってきました。 実際私自身が一番分かっていることだし、イケメンの彼と付き合っているからこその悩みで 釣り合えるようになりたいと化粧を研究したり、昔に比べると周りの友達にも変わったね!痩せたね!と言ってくれるようになりました。でも、自分では全く自信がありません。笑うと顔の丸さが強調されアンパンマンみたいに丸くなるので笑った自分の顔も大嫌いです。 彼は充分かわいいよ、今のままでいいよ。と言ってくれますが、彼の好みの芸能人に近づいてちょっとでも彼にとって自慢できる彼女になりたいと思っています。もっと自分に自信を持ちたいです。美男美女と言われたいです!!自分自身が嫌いです。 今やっている努力は、ダイエットでとりあえずスタイルをよくし彼の好みの芸能人に近づくこと、今身長158cm 48キロです。42~43キロぐらいにしたいです。その他に見た目で周りを驚かせる程、美男美女と言ってもらえる程、努力すべき事は何か教えて頂きたいです。何でもいいです。 ちなみに、彼がそのままでいいと言ってるんだったらそれでいいのでは、とか整形をしろとか、まずは中身から、、など 以外でお願いします。 長々とすみませんでした、ここまで読んで頂きありがとうございます! お暇があればためになる解答を頂ければと思います!

  • 鼻持ちならない女の特徴って何でしょうか?

    今年45歳に成る女性で、外資系広報室勤務・英文科卒の者です。 周りから、鼻持ち成らない女だと陰口を叩かれている様です。 外資系、英語ペラペラが気に入らないみたいです。(決して知性や教養を自慢はしていませんし、容姿端麗でも有りませんので、和を大切にして、常に笑顔で接しています。) そこで、質問です。 【鼻持ちならない女の特徴って何ですか】 教えて下さい。