• ベストアンサー

当たり障りの無い会話を続ける方法とは…。

当たり障りの無い話が得意な人を観察してみました。 誰もが分かる話をしている。 言う前から同意を得られる予定調和の話をする。 テンションが程よい。 自分はどうもマニアックな話を振ってしまって沈黙を誘ってしまいます。 例えばどんな話の展開やタイミングが和みやすいか、テクニックのある人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

人との会話で大切なのは 聞く姿勢です 相手の話を聞いている姿勢をアピールします 抑揚をつけて相づちをうつ、判らない単語が有ったら質問をする、など 人の話には、話の切れ目「間」があるはずです、 その「間」に相槌や質問をするのが良いでしょう そして大事なのは、 「それって違うんじゃないかな?」と思っても否定しない事です 気分良く話を聞いてくれる人には、どんどん話をしたくなる物です 聞く達人になりましょう

jk4
質問者

お礼

異論を唱えてしまう悪いクセあります。 気をつけようと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rizakura
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

私も人の話をよく聞くのが会話のこつだと思います。 だいたいの人は自分の話を聞いて欲しいですし同意して欲しいでしょう。 私が考える聞くコツは、  相手の顔を見る。  早口にならないよう丁寧に話す。  あまりハイテンションになりすぎない。  笑顔で話す。  相づちを適度に打つ。  自分が相手の会話に乗れない場合は、相手の言った言葉を繰り返す。  相手が論理的に間違っていても強く否定しない。  無理に冗談などを言わない。 でしょうか。  

jk4
質問者

お礼

慎重派のご意見ですね、気がつくと自分の話ワールドになってしまう事あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

当たり障りない会話は、自分で準備した事をしゃべるのではなく、相手の事を聞き出していくとうまく続けられます。 例えば、 「日食、みましたか」 どこで、誰と、どうでしたか、見なかったら、なぜ、しまったと思いましたか・・・・。 そのとき、何してましたか? いつも通勤は何時頃、朝食食べますか、朝はどんなテレビみますか、音楽は・・・。 一人なら、作るの面倒ですよね、でも栄養考えると・・・。 家族がいれば、みんなどうしてるの。 会話に 「そうですね」 の、イエスがもりこまれるように。 際限ありません。 こちらが笑顔で話せば、相手も笑顔になります。

jk4
質問者

お礼

笑顔で聞きだすとは良い方法ですね。 爽やかさを一度演出してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cotatitti
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

話を振る前に興味があるかを探るのが早いかと… 最近〇〇にはまってるんだけどどう思う?的な…興味なさそうなら話をすぐに切り替えるか、もし興味を引ける自信があるなら噛み砕いて説明する感じではどうですか? 相手の性別や自分との関係性にもよりますが、私は人と話す仕事をしてて思うんですが自己主張が強すぎる方は敬遠されがちです。 逆に聞き上手は話し上手だと思います。 他人と一緒に時間を過ごす以上相手が入ってこれる話題をすることが鉄則だと思いますよ(*^_^*) あと、困ったときに適度な自虐ネタはウケがいいです(やりすぎは引かれますが)

jk4
質問者

お礼

確かに主張が強いというかこだわりが強い傾向ありです。あくまで和みが基本のようですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話が続きません。

    人付き合いがとても苦手で会話が長続きしません。ある程度自分の近況報告と相手の話が終わるともはや何を喋ったらいいのか分からなくなります。コミュニケーション能力に必要なのはいかにどうでもいい話を続けられるかという事を聞いた事があるのですが、いったいどのタイミングで何を喋ればいいのでしょうか?毎回沈黙になる度広がりがありそうな話題を考えるのですが、ぎこちなさすぎていかにも沈黙をつくらないためのとっさに思いついた話題になってしまい、逆に相手に気を使わせてしまいます。このままだと社会人になったときに大分苦労するだろうなと思い、いつも心配になります。アドバイスお願いします!

  • 会話の沈黙

    特に話すのが苦手な訳ではないのですが得意でもなくどちらかというと波があるタイプです。 会話の中で普通に話せるときと黙り込む時があるのですが、二人で話しててもどうしても沈黙の時間ができます。 友達なんかだとその沈黙を気にしないとは言わないけどそんなに苦痛でなく相手も特に何も言いません。 ただ今の彼氏はそれをとても気にします。 沈黙になると「どうしたの?」「なぜ話さないの?」って聞いてきます、心配してくれてるんだな・・・と思いつつそれが少し苦痛だったりします。 自分の中で話のネタを探ったりするのですがとても焦ります。焦って時間が経って、その間の空気が嫌になってしまうこともあり余計に黙ってしまう傾向があります。 彼氏が話題を振ってくれるときもありますが話さない原因を追及されます「話題が見つからない」なんて言えないし悩んでいます。 私は相手が誰でもずっと話し続けることは無理だと思うし、沈黙があっても気にならない相手って心地いいような気もします。 話すことを頭で考えてからしゃべったり、後先考えすぎたり、沈黙が耐えられなかったり・・・って相手が私にとっては苦痛な人のタイプだと思うのですが彼氏も苦痛な人のタイプになってしまいそうで怖いです。 アドバイス頂ければ嬉しいですm(__)m

  • 楽しい会話にするには?

    20代後半の女性です。 1年半結婚も考えてお付き合いしている彼氏がいるのですが、 どんな人かと父に言われ(母は今年他界)、 先日実家に挨拶に来てくれました。 その時は、初回ということで30分ほどにしてもらったのですが、 次回は一緒に食事に行きたいと父が言っています。 そこで、こういうときはどんな会話の内容をもってくればよいのか 教えていただきたいのです。 実は、父が会話に入ると、なぜか人を「その場にいる誰か」を 「評価」したり「説教」したりする流れになるのです。。。 こういうこともうま~く話すテクニックがあればまだ良いのですが、 そうでもないので、ギスギスした感じというか 正直あまり楽しい気持ちになれません。 ストレートに言いすぎる、というのもある思います。 そういうのもあって、前回は「変な沈黙」と「ぎすぎすした会話」で 終わってしまいました。 父に悪気はないでしょうし、私も会話べたな上に雰囲気に飲まれやすく、 また彼氏も本当はおしゃべりは好きなのですが、 初対面や目上?の人に自分からガツガツ行く方ではない、、、 というのが重なったのが原因だと思います…^^; そんなわけで、次回は私も意識して会話を振ってみようと思います。 考えたのは (1)話題にするならその場にいない人にし、あまり主観をいれた評価はしない。 (2)父に仕事の話をしてもらう。(父は仕事の話をするのは好きですし、 専門職なので多少は「へ~」っとなりそうですし、彼氏も聞いてるだけなので楽だと思います。) くらいでした。(汗) 趣味の話は、前回出ましたが盛り上がりませんでした。 イメージとしては、当たり障りのない会話を いい意味で淡々としていくのがいいのかなぁ、なんて思っています。 何話そうなんて深く考えなくていいんだよっと 思われるかもしれませんが、 今回は、具体的な下準備をしていこうと思います。 例えばこんな会話の内容がいいよ、とか その他アドバイスなどよろしくお願いします!

  • デートで会話><

    今日、デートといえるのかわからないんですけど、好きな人と二人でケーキ屋さんに行きました。私にとっては人生初のデートでした。(好きな人はデートなんて思ってないのかもしれませんが><) それで、なんだか全然会話が弾まなくて、すぐ会話とまちゃって、沈黙が多くて・・・・。私は沈黙を気まずいとあまり感じないのですが相手は感じてる気がします。なんだか自分の話の下手さにイヤになります。 つまらない思いさせちゃって、もう嫌われたんじゃないかと思ってしまいます。 私はもう一緒にいられるだけで幸せだったのですが。 後日、もう一度二人で遊ぶ予定があるのですが、次のデート?では何か気をつけることとかあるでしょうか? うまく会話つなげるコツとか・・・ なんかあるでしょうか? お願いします><

  • 彼氏との会話

    つきあって半年の彼がいるのですが、彼氏に会って、 例えばドライブとかしてる時に、私から話ができないというか・・・(汗) 実は最近、彼氏に 「最近僕からばっかりしゃべってるやん、もっと○○(私)の話が聞きたいなぁ」 って言われてしまったんです 「さぁ!・・・何かない?話して」って言われて、スゴク悩んでしまって 「う~ん、う~ん」と悶々としてしまいました^^; 私「いきなり言われても・・・困るなぁ^^;」 彼「まぁ・・・、いきなり言って悩ませてゴメンね?」 私「うん、ゴメンネ。何とか努力するね・・・」 ということでおさまりましたが。 私の性格もあるんですが・・・どうも自分から話すということが苦手なのです。 (あまりおしゃべりが得意じゃなくて、一緒にいるだけで幸せだし楽しいし。。。 人の話を「うんうん」って聞く方が好きなのもあって・・・^^; 私は沈黙してても全然苦痛じゃないんですけどね・・・) 一応ふと思ったこととかしゃべってはいるんですけど 足りないみたいで・・・(苦笑) みなさん一体2人の時どんな話をされてるんでしょう??^^; こんな話だと盛り上がる(?)っていうのは何かありませんか?? 長くなってすみません(汗) どんなことでもいいので、回答ください。よろしくおねがいします

  • 職場で当たり障りのない雑談ができる雑談力の鍛え方

    職場だと業務以外のことを話したりすることも多いですね。一緒に昼食行くとかになった時とかは特に。 こういう時に話す雑談があまり得意ではないです。 なるべく相手に話をさせて、それを肯定したり褒めたりする というごくごく単純なテクニックは使っていますが、私が話すターンになると非常に気が重いです。 理由としてはこちらが話すと、相手の地雷を踏む可能性があるからです。 息子さんの中学受験はどうだった?と聞かれたから 「麻布に行きたかったようですが残念ながら落ちてしまい、しぶしぶ海城に行くことになりました。」 と謙遜しながら言ったら、この聞いてきた人の息子は海城どころか小石川や桐朋にすら落ちてて、私の発言にムッとされたり ガンダムが好きな女性社員がいたので 「私はスターダストのあたりが好きですね。」みたいな非常に薄めな話をしたのに 後々聞くと裏で「自分の趣味に踏み込んて来てほしくなかった」とか陰口叩かれてたと聞きました。 相手の地雷を踏まないで、その場をテキトーにやりすごす雑談力ってどう鍛えるんですかね? そもそも地雷になりようがないことしか話さないとかですか? 何を聞かれても「今日も暑いですねー」「コロナ大変ですねー」とかしか言わないとか

  • 会話の方法がわからない

    昔の私は元気で思ったことをどんどん何でも口にでき、 人とのコミュニケーションが得意だったと思います。 だけどここ一年ほどで、人が変わったように会話ができません。 どんな話題を持ち込めばいいのか、どんな受け答えをしたらいいのか戸惑い、何も言えなくなってしまいます。 自信が無いから自分を隠したいという気持ちもあるのかもしれませんし、 「自分が自分が」と、自分の話ばかりする人の話し方に嫌気がさして、自分の話はあまりしないようになったからかもしれません。 人の出す話題で、大体人間のレベルがわかってしまうと思うと、 くだらない人間だと思われたくないためか、 身構えて難しい話をしたくなってしまうのです。 だから今は人と話すとき、大体質問をして聞き役に回ります。 今度そうなると、自分がどうしてこんなに話題の無いつまらない人なのだろうと悪い方向へ悩んでしまいます。 これでは人と話そうとしても相手に壁を作っていると思われそうです。 私も何か話題を提供しなくてはと思うのですが、 人と話すときどんなことを話したらいいのかわからないのです。 話題作りに何か努力することはありますか?

  • 好きな人との会話…

    よくここで質問させていただいている高校1年生男子(恥ずかしがりや)です。 好きな人がいます。 その人との関係は ・同じクラス ・4日に1度くらいのペースで3ヶ月くらい前からメールしている ・僕と同じアーティストが好き って感じです。 彼女は、おとなしめの人で、元気なバレー部に所属しています。(ちなみに付き合ったことはないそうです) 昨日帰り道10分間くらい話していたのですが、 会話がしにくかったです。 というのは ・1つ1つの会話の間に沈黙ができる ・(僕が)緊張してしまう ・話がはずまない ・メールではテンション高いけど、話す時はそうでもない この条件の中で どうすれば楽しく会話をして、いい感じになれるのでしょうか? いい方法教えてください。

  • 仲良くなりたい人と楽しく会話したい

    新しい環境になり、仲良くなりたい人ができました。 兄弟は何人いるかとか、どこでよく買い物するかとか、話したい内容なんていくらでもあるのに、いざその人を目の前にすると頭が真っ白になってしまって何も質問が浮かんできません。結果、どうでもいい話をいつまでも引きずって退屈な会話になったり、話が途切れて気まずい沈黙ができてしまうことがあります。 落ち着いて、相手のことも考えつつ、自分のペースを出して会話するためにはどう努力したらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう