• ベストアンサー

当たり障りの無い会話を続ける方法とは…。

当たり障りの無い話が得意な人を観察してみました。 誰もが分かる話をしている。 言う前から同意を得られる予定調和の話をする。 テンションが程よい。 自分はどうもマニアックな話を振ってしまって沈黙を誘ってしまいます。 例えばどんな話の展開やタイミングが和みやすいか、テクニックのある人がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.2

人との会話で大切なのは 聞く姿勢です 相手の話を聞いている姿勢をアピールします 抑揚をつけて相づちをうつ、判らない単語が有ったら質問をする、など 人の話には、話の切れ目「間」があるはずです、 その「間」に相槌や質問をするのが良いでしょう そして大事なのは、 「それって違うんじゃないかな?」と思っても否定しない事です 気分良く話を聞いてくれる人には、どんどん話をしたくなる物です 聞く達人になりましょう

jk4
質問者

お礼

異論を唱えてしまう悪いクセあります。 気をつけようと思いました

その他の回答 (3)

• rizakura
回答No.4

私も人の話をよく聞くのが会話のこつだと思います。 だいたいの人は自分の話を聞いて欲しいですし同意して欲しいでしょう。 私が考える聞くコツは、  相手の顔を見る。  早口にならないよう丁寧に話す。  あまりハイテンションになりすぎない。  笑顔で話す。  相づちを適度に打つ。  自分が相手の会話に乗れない場合は、相手の言った言葉を繰り返す。  相手が論理的に間違っていても強く否定しない。  無理に冗談などを言わない。 でしょうか。  

jk4
質問者

お礼

慎重派のご意見ですね、気がつくと自分の話ワールドになってしまう事あります。

• morino-kon
回答No.3

当たり障りない会話は、自分で準備した事をしゃべるのではなく、相手の事を聞き出していくとうまく続けられます。 例えば、 「日食、みましたか」 どこで、誰と、どうでしたか、見なかったら、なぜ、しまったと思いましたか・・・・。 そのとき、何してましたか? いつも通勤は何時頃、朝食食べますか、朝はどんなテレビみますか、音楽は・・・。 一人なら、作るの面倒ですよね、でも栄養考えると・・・。 家族がいれば、みんなどうしてるの。 会話に 「そうですね」 の、イエスがもりこまれるように。 際限ありません。 こちらが笑顔で話せば、相手も笑顔になります。

jk4
質問者

お礼

笑顔で聞きだすとは良い方法ですね。 爽やかさを一度演出してみます

• cotatitti
回答No.1

話を振る前に興味があるかを探るのが早いかと… 最近〇〇にはまってるんだけどどう思う?的な…興味なさそうなら話をすぐに切り替えるか、もし興味を引ける自信があるなら噛み砕いて説明する感じではどうですか? 相手の性別や自分との関係性にもよりますが、私は人と話す仕事をしてて思うんですが自己主張が強すぎる方は敬遠されがちです。 逆に聞き上手は話し上手だと思います。 他人と一緒に時間を過ごす以上相手が入ってこれる話題をすることが鉄則だと思いますよ(*^_^*) あと、困ったときに適度な自虐ネタはウケがいいです(やりすぎは引かれますが)

jk4
質問者

お礼

確かに主張が強いというかこだわりが強い傾向ありです。あくまで和みが基本のようですね