• ベストアンサー

語彙のレスポンスをあげるために

英語をはなせるようになりたいです。 暇な時は周りのものを頭の中で英語で説明してみたり、周りの人が話していることを英語に変えるという訓練をしています。 しかしその時に文構造はけっこうたてられるのですが、語彙がパッと出てこないことがあります。 語彙の勉強をする時にもっと、日本語から英語 へという覚え方をしていくべきでしょうか?

  • oreo2
  • お礼率3% (2/57)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magnet625
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

英語が話せるようになるための語彙のつけかたの一番の方法は、英単語を英語の定義から覚えていくことです。 英語で会話をするためには、頭のなかで英語→日本語、日本語→英語といちいち翻訳するよりも、英語を英語のまま理解し、考え回答することが大事です。会話しながらいちいち翻訳していては時間がかかりすぎてしまいます。 簡単な単語、文で考えるとわかりやすいです。たとえば、Appleという単語を聞いたときは apple→林檎→林檎のイメージ ではなく、 apple→appleのイメージ。I love you.という文を聞いたときは、I love you.→私をあなたを愛している。→理解 ではなく、I love you.→理解 のように。 そのために、なるべく英単語の日本語訳よりも、その英単語のイメージを覚えることが望ましいです。なので、英和辞典より英英辞典の使用が好ましいです。日本語訳は理解の補助程度にして。 >暇な時は周りのものを頭の中で英語で説明してみたり この方法と良いと思いますよ。またできれば、暇なときの考え事もすべて英語で考えてみてはいかがでしょう。 また、ネイティブとの会話を通せば自然と語彙は増えていくでしょう。日本語を勉強しているEnglish Speakers を探して、スカイプ等でお話してみては。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり使わない英語の単語を覚えても意味がないので、意味が分からない英語の単語に出会った時に、その意味や使い方を英語で表現できるようにすれば、英語の語彙は延びると思います。例えば「bond」と言う英単語にであった時には辞書よりも 「google.com.au」等の英語のsearch engine を使えば、「The most bond you can be required to pay is an amount equal to 4 weeks rent (that is, the rent you agreed to pay at the start of the tenancy).」という説明を見つけることができます。 この文章を理解して、覚えれば「bond」と言う単語は貴方の持つ語彙の一つになります。こんな方法でいかがですか?

関連するQ&A

  • 日本語→英語の語彙を増やすには?

    ネイティブと話していて、流暢さに欠けるのは慎重に言葉を選んでいる証拠だとほめられました。 しかし、これは適切な言葉がポンと出てこないから、会話によどみができるのだと思いました。 頭の中に描いたことを、ポンと適切に日本語から英語へ変換できるようにする語彙力はどのようにして身につけられるでしょうか? 英語→日本語はあまり苦はなく、新聞程度ならOKです

  • 日本語の語彙を増やすにはどうしたらいいでしょうか?

    自分の考えや何かの事例などを説明する時に 自分の語彙の少なさを痛感します。 日本語の語彙を増やすにはどうしたらいいでしょうか。 教えてください(>_<)

  • 語彙を増やすより運用能力アップ?

    英検2級で5000語程度。 TOEIC9割理解(時間無視)でも5000語程度だと思います。 中には英語をやるなら、1-2万語あるといいね、と言われますが、 語彙が多くても運用能力が乏しければ意味がありませんよね? 1万語彙持っていても、リスニングが苦手でTOEICのLが380点、 Rは、パート7が時間が足りません。 って人より、 語彙は3000語しかないけれども、この範囲内なら、ネイティブと不自由なく会話できる。 解説書等も日本語並みに読める、って人の方がすごいですよね。 このレベルになってから、もっと語彙を増やせば鬼に金棒ですよね。 そう思いませんか? それを思うと、5000語程度語彙があるなら、新たな単語覚えに時間をかけるより 知ってる単語のリスニングや読書をする方が、より役立つと思うんです。 せめて、幼稚園児くらいの英語運用力がないと、語彙があっても話になりませんよね。 どう思いますか?

  • 語彙の数

    英語の語彙の多さは、圧倒的に多いと聞きました。 一体どれぐらいあるのかご存知の方御教え下さい。 それなら、日本語の語彙数はどれぐらいなんでしょうか? 他の言語についても知ってる方よろしくお願いします。

  • 日本語の豊かな切り方の語彙を絵で教えてくれるサイト

    日本語を勉強中の中国人です。日本語の切り方の語彙は豊富のような気がします。「銀杏切り」、「小口切り」などなど。いろいろな切り方の名前、それから絵でその切り方を親切に説明してくれるようなサイトをご存知でしょうか。できれば、どの食材をこの切り方にしたほうがよいのかも教えてくれるサイトがさらに嬉しいです。欲張りで申し訳ありません。3番目の希望は無視しても結構です。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 日本人が日常生活で使っている語彙数はどのくらい?

    一般的な日本人の語彙数をしりたいです。 英語を勉強しようとして今、単語を覚えることにしたのですが、 英単語2000語とか覚えようとしてみて、 ふと、日本語はどのくらい知ってるのかなぁと疑問に思いました 語彙数とか。 語彙数をチェックするサイトとかありましたっけ? 平均で小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、大学教授とかで 語彙数どんなもんですかね? ふと疑問に思いましたよろしくお願いします。

  •  単語帳による語彙増強の是非。

     単語帳による語彙増強の是非。  現在、フランス語(二年目突入)と英語を勉強していますが、語彙力に日々悩まされています。日本人はよく単語帳を使いますが、私はフランス語に関しては単語帳を使っていません。そのため単語の定着率が悪く、復習もできているとは思えません。かといって、単語帳は見せかけの語彙力がつくだけで、コロケーション等の問題を発生させうると懸念しています。実践的など語彙力増強のためには、やはり文脈の中や文章での反復的に出会うことによって身に付くものだという言葉を信じで、それらの中で単語を増やしていってます。ただ後者の場合、かなりの文章を読まないといけないことになり、その度に辞書を引いたりしているのですが、無駄に時間がかかって、逆に損している気がします。  どちらが良いのでしょうか?経験者のかた教えてください。  また文脈で覚えるというのも具体的に教えてください。

  • 教えてください

    英語と日本語の文法構造、語彙構造の違いが説明されている文献、サイトがあれば教えてください。

  • 「語彙」の定義

    語彙」 と言うのは 人名・地名などの固有名詞、派生語、活用形A.Cやkmなどの記号や単位、接頭辞・接尾辞、adiosなどの外来語、frash-backなどの2語で一つになったもの 以上はそれぞれ1語と数えるんですか? 自分の語彙力をきっちり確かめるために 暇な時でも辞書で数えてみようかなあと思いまして。

  • 日本語の語彙を増やす方法ありますか?

    今、日本語を勉強しています。 自分の日本語の語彙の少なさは痛感しています。特に日本人の方と会話をしている時、次は何を言えばいいのか分かりません。いつも変な日本語いってしまいました。何かいいアドバイスをいただければ幸いです。