不動産販売手法とは?名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 不動産屋さんが土地を購入し、宅地造成して販売する販売手法について教えてください。
  • 不動産屋さんが土地を分割し、順番に家を建てて販売する自転車操業のような販売手法について教えてください。
  • この質問は、不動産屋さんが順々に土地を分割し、家を建てて販売する販売手法について名前を知りたいというものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産販売手法(?)の呼び方・名前を教えてください

できれば不動産屋さんにお聞きしたいのですが、説明するのに名前を知らない為に上手く伝わりません。 不動産屋さんが土地を購入し、宅地造成して販売する事があると思います。 ※実際には宅地造成に限った話ではありませんが、これから説明するケースでは宅地造成する事が多いと思うので、造成ありきで説明を書きます。 たとえば、以前は畑だった土地を不動産屋さんが購入して、宅地造成したとします。 造成時に10に分割して宅地造成したとします、この時点では10軒分の土地はすべて更地です。 当然ながら、不動産屋さんとしてはその更地をすべて土地として販売しても良い状態で、購入者が自由に注文建築して良い状態です。(おそらく建築条件付きというケースが多いと思いますが、この質問に関係ありません) しかし、更地よりも家が建っている方が売れやすいと判断して、不動産屋さんで家を建てる事にしたとします。一度に10軒建てるのは費用が一度に掛かり過ぎるので、一軒一軒順番に建てる事にしました。 一軒建てて、それをモデルハウス兼販売する住宅として使います。 その家が売れると費用が回収できる、そしてその回収した費用を使って(?)新たに家を建てる。 言わば、順々に建てていく建築の自転車操業です。 この自転車操業的な販売手法を説明する為に名前を知りたいという質問です。正式名称でも俗称でも構いません。 ※実際には自転車操業のような倒産目前の詐欺的な形ではなく、運転資金の借り入れを無暗に増大させないという知恵だと思いますが。 言いたい事が正しく伝わって欲しいと、かなり冗長な書き方をしました。 長文失礼しました。

• coai
  • お礼率74% (29/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • histrie22
回答No.2

聞いたことありませんね・・・ 質問者さんの書かれている例で、転用した土地に1軒ずつ家を建てて売る手法なら、 1軒建ててその分の資金回収まで、最短でも4ヶ月程度、全ての資金回収まで2年以上かかり、 その間の土地の維持管理や固定資産税を考えると、現実的な方法では無いかと思います。 あくまで「分割した土地が売れない場合」に結果としてそのような流れになる、 と言うだけで、手法としての名称は無いと思います。 「最短で4ヶ月」は建ててすぐ売れる想定の為、そういう人気が出る場所であれば、 土地のみ、建築条件付きで売れるでしょうから。

coai
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あくまで「分割した土地が売れない場合」に結果としてそのような流れになる、 >と言うだけで、手法としての名称は無いと思います。 『手法』というよりも『流れ』ですか、そう言われれば、なるほどと思えます。 不動産屋さんからすると、宅地造成した直後に更地でバンバン売れて、一瞬で完売というのが理想なのは当然として。そんな妄想レベルの理想など、そうそう実現するものではないので、更地だけではなく建て売りを併用(?)する流れになると。 宅地開発ではそれが普通の流れ(?)だから、名前など付けていないと。 (たぶん、宅地開発に付随する当然の流れなんだろうと考えました) なんとなく、「更地で売れれば理想だったけど、それでは売れないので建て売りに変更」を意味する用語とかあるのかな、と考えていました。 適当にそれを「建転」と名付けるとして、「おい、あの土地『建転』かけとけ」「そろそろ『建転』の時期だな」ってな感じで。 そのうえで、宅地造成して複数の区画があって、更地で完売できれば理想だけど一軒一軒建てては売っていくというのを、同じく適当に名付けて「順建転」ってな用語があるんじゃないかと。 「この宅地開発案件だが、いつものように更地だけでなく『順建転』も並行して行う」「住戸番号の若い順に、『順建転』していくから」「この案件はほとんど『順建転』せずに売れたので、費用が安く済んだな」等々のような感じで。 しかも、どうやら費用や資金等、関係ない事を含めて複雑に考えてしまって、ややこしくなっていたようです。 質問前にせめてもう少し整理しておくべきでしたね。反省せねば…

その他の回答 (1)

回答No.1

>造成時に10に分割 >一軒一軒順番に建てる 不動産がこの手法をとる事は稀です。基本的にありません。 2分割位ならありますが