40代半ばのダイエット方法と体系管理の仕方

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばのダイエットは、体験管理や食事バランスの改善が重要です。
  • ウエストのある体系を維持し、洋服の着こなしも大切です。
  • 痩せるためには適切な運動や食事制限が必要ですが、効果的な方法を見つけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40半ばでダイエット?体系管理の仕方は?

40半ばで独身出産経験はもちろんないですが、 最近体験管理ができてなく、洋服がすべてきつくなってきました。 太ったからだと思います。 仕事が忙しく不規則でバランス悪い食事、ストレスから遅く帰ってたまに甘いもの食べたり。 体重怖くて計ってませんが、服が全てきついです。 ふと思ったけど、太ったのもありますが、年齢的に体系くずれて?きたせいもあるんだろうなと 思って・・・・ ようするにおばさん体系に?! やはりそれなりに鍛えたりしないと、確かに年配になるとみんな体系がかわってますよね。。。 ちゃんとウエストのある体系でないと洋服も似合わないし、凄くいやです・・・・ この年齢ではただダイエットするだけではだめですよね? その前にまず以前のようにダイエットしても痩せられるのか疑問です。 背中やお腹まわりの肉がすごいです>< 明らかにMサイズはきつくなり9号ぱつぱつ。 11号体系になってます。 身長は161センチです。 40代半ばの私のダイエットはどのようにしたらいいでしょうか? 自分でベストは53~54キロだと思ってました。 多分今は5キロはオーバーしていると思います・・・ 老けたりやつれるのは怖いので何かアドバイス願いします。 ちなみにシングルなのでフルタイムで仕事はしていますし残業もあるライフスタイルです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.2

こんばんわ。 43歳独身女性です(笑) 私は痩せてるほうであまり太らないのですが、体重が変わらなくても若いころとは 体型が変わってきますよね。 体重よりも体型重視ということであればやはり運動です。 私はバレエを習っているのですが、基礎をきっちりやると体重は減らなくても ウエストはかなりサイズダウンします。 あと、バレエは背中(肩甲骨まわり)を意識して動かすので背中の脂肪も落ちるし レオタードで自分の姿を直視するのでかなり効果的です。 とは言ってもなかなかバレエを始めるのはハードルが高いかもしれませんので お勧めはピラティスです。 ジムのマシンで腹筋運動するよりピラティスやバレエなどで自分の身体を正しい 姿勢で維持するような運動のほうが効果が高い気がします。 ピラティスは身体が動きを理解するまではとてもつまらなくて、わかるようになると やたらとキツイので大変ですが、効果はあると思います。 ジムでやみくもにマシントレーニングするより、週1回でもいいのでピラティスなどの 運動をすることをお勧めします。

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.5

間食無くすとか食事減らして運動すれば痩せますよ。 痩せるのはそんなに難しい事では無いです。 これが続けられればねぇ。 そう、多くの人は続かないんですよ。 続かないと結果は出ないんです。 効率より続けること、コツコツと続ければ必ず結果はついてきます。 まず三ヶ月続ける事。 それで結果がでなければ初めて成果が無かったと言えるでしょう。 適切な摂取カロリーと適切な運動…これだけです。 貴方の体は貴方の生活習慣の結果なのです…。 ただ、自分もそうだけど、この年齢だと多分痩せれば「老けます」 これは仕方ないです。 歳取るとある程度恰幅がいいほど見た目は良いのです。 これが若い時との最大の違いです。 まあ5キロくらいの減量なら大丈夫でしょ。 自分は26キロも落としたから、シワシワであります。 周りは病気だと思って気を使っていたって人が多かった…(ToT)

回答No.4

何でも良いので、まず、ひとつだけで結構ですので、是非、運動(エクササイズ)をやってみたら、どうなのでしょうかね。 例えば、ジョギングだけ、スクワットだけを時間を気にせず、短時間、毎日やることから始めてみませんか。それ で、調子が上がれば、継続しようということにもなりましょうし、効果を感じなければ、別のひとつを探して、それを暫く試みるということでしょうね。ジョグなり、スクワットで臀部・太腿等に効果が現れれば、それに追加して、他の自重筋トレもやろうかという気になるのだと思います。 今までの人生で、顕著な効果を感じた運動はありませんでしたか。かつての筋トレ体験を思い出して、もし、そういうものがあったら、それをメインにプログラムを組んだら宜しいと思われます。 因みに、私の筋トレ歴でのベストスリーは、兎跳び(jumping along in a squatting position)〔=中学〕、分銅上がり(muscle up)&腹筋連続300回〔=高校〕、ベンチプレス(bench)〔=大学〕でした。で、現在は、そういう体験に照らして、自重で、スクワット、シットアップ、プッシュアップ(+チンニング)のみ行なっています。それが自重筋トレのBig3だからということではなく、自らの体験上、最も効果を感じたものを組み合わせますと、全く同じエクササイズ名ではありませんが、そうなったということです。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

週3回程度ジムに行けば良いと思います。 特に筋トレ中心で、マシンやウェイトを使ったトレーニング、あるいは加圧トレーニングを指導してくれるところ。食事の管理はそこで学びましょう。 そうすれば、半年ぐらいで40代でもこういう風になります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%A8%E3%83%B3&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=YwC5T9_5GNDxmAXJxISwCQ&biw=873&bih=394&sei=aQC5T7n0CsXRmAXN1v3UCQ http://profile.ameba.jp/shieca/ もしあまり筋トレや激しい運動部の経験がないとしたら、たぶん20代でもなったことが無いぐらいスタイルは良くなると思います。 普通に食事を管理したり、軽いジョギングやエアロビクスなど、いかにも皆がやっていそうなことでは体型の崩れを止めることはできないです。皆と同じようにオバサンになります。年相応なのは悪いことじゃないけれど、もう少し女として生きていきたいなら、人とは別な選択をしなきゃね。 「忙しくてなかなかねぇ~」なんて慣れあってないで、どうにかしたいならひとりでも通う事。また、通うなら通うで、「筋トレなんて男っぽくてなんだかねぇ~ エアロビやダンスのほうが楽しいし」なんて言ってないで、やるべきことをやらなきゃいけない。 30~40代でスタイルがしっかりしている人は、10人に1人もいないでしょう。つまり多数派である9人の話聞いてると、スタイルの良い1人にはなれず、みんなと同じようにおばさんになります。太ったら太ったでお尻は4つに割れるし、ダイエットしたところで、お尻は平らでデコルテは久本みたいな鶏ガラになるだけで、オバサンなのは同じです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 難しいですが 食べ過ぎない よくかんで食べる 栄養のバランスを考えて偏らない様にする 濃い味付けのものを食べない あとは毎日きつくない運動をする癖をつけるとか 自分に厳しい部分も必要だと思いますよ

関連するQ&A

  • どんなダイエットがいいんでしょうか

    私ゎ12歳で、体重55.4キロ 身長158センチ、ウエスト64センチのおデブです。 学生だからあんまりお金のかかるダイエットとヵ できないのでどんなダイエットをしたらいいか すごく困っています。学生でもできるようなダイエットがあったら教えてほしいです。あと、私の体系だと1番いい体重って何キロなんでしょう?それも分かれば教えてください。

  • ダイエットの仕方 教えて下さい。

    正月に沢山食べてしまって5キロ増えてしまいました。 ダイエットをしているんですが、なかなか体重が落ちません。。。 食事制限(朝 パン1個  ヨーグルト 昼 弁当→野菜炒め(キャベツ もやし 少々の肉) 夜 野菜炒め(昼と同じ) ヨーグルト です。間食はあまりしません。 ウォーキング 始めて1か月 体重1キロ増加。 筋トレは2年続けています(腹筋20回など) 昔 短期集中という ダイエットのプランに1年入り、エアロビ バイク 筋トレをしましたが 体重が増えてしまい がっちりした 体系になってしまいました。  ジムをやめた途端4キロほど体重が落ちました。。。 運動したらがっちり体系になってしまいます。 どぉしたら 体重が減るのか分かりません。 教えて下さい。 お願いします。 現 162cm 54.5キロ

  • 【ガリガリ】ダイエット方法教えてください【モデル体系】

    はじめまして。 私は高校2年の女子です。 身長160cm、体重は52キロ前後でぽっちゃりしています。 私はお洒落が大好きなのですが、最近の服はとっても細く作られていてとても私には着れません。なんだかピチピチしていてすごくダサく見えます。 将来アパレル関係で働きたいと思うくらい本当にお洒落がすきなのですが・・・ 自信がなくていろんなお洋服に手が出せません。 いつも体系を隠すためにダボっとした洋服ばかり着ています。 ショップ店員さんやモデルのようにガリガリ体系になりたい!のですが いいダイエット方法、おすすめがあれば教えてください! 2ヶ月くらいジョギングを毎日1時間くらいしています。 最初は少し引き締まった感じがしました。 しかし、体重は全然落ちませんし、筋肉で足はムキムキしてきて逆効果になっている気がします。 体重もこれといって減りませんでした>< やはりガリガリ体系になるには断食しかないのでしょうか? 断食のやり方とかも教えていただけると幸いです><

  • 普通体系とは?普通体系になりたい姉

    姉の代わりに質問します。 姉は21歳、身長167、体重59、体脂肪24.5%前後、ウエスト73だそうです。 昔は78キロあり、最近ここまで痩せたらしいです。 姉は「痩せ型まで行かなくてもいいから普通体系になりたい」と常々行っています。 最近よく聞くBMIでは問題がないらしいのですが、普通体系には見えません。 痩せたと喜んで服を買いに行ったりしていますが、二の腕はぶよぶよで、 下腹部が出ているのも分かり、太ももにも凹凸(セルライトという物?)が見えます。 着やせした状態で、よく言ってぽっちゃりレベルにしか見えません。 同じ身長の妹と比べると、一目瞭然です。 妹の体重は分かりませんが(ここに書き込むと言っても教えてくれませんでした) 1年前は54、55キロくらいだと学校の通知に書いてあったと姉が言っています。 姉はまだダイエットを続けるらしいです。 当初の目的は、体脂肪率以外達成したらしいのですが、 想像していた体系になれなかったようで、最終目的が「普通体系」だそうです。 痩せ型まで行かなくても良いとの事ですが、 姉も僕も「普通体系」という物が分からないです。 今は痩せている女性が多く、僕の周りの女性はみんな痩せていますし、 数値的、もしくは芸能人で言うと誰くらいが普通体系なのでしょうか。 普通体系の女性が何キロくらいあるものなのか、 女性の普通がどうなのかは僕にも分かりません。 確かなのは、姉が普通体系ではないことだと思います。 妹は、身長-110、11号、ウエスト66、BMI20、体脂肪率20%までが 普通体系じゃないかと言いますが、そんな感じなのでしょうか?

  • ダイエットに詳しい方へ。これって成功しているのでしょうか?

    現在45歳女性です。 7月5日からレコーディングダイエットを始めました。 スタート時 体重:81.7キロ 体脂肪率:38.7% デニムのウエストサイズ:84cmがきつめ 洋服サイズ:19号(デザインによっては21号) 11月1日現在 体重:71.9キロ 体脂肪率:35.2% デニムのウエストサイズ:76cmが緩め 洋服サイズ:15号(デザインによっては13号) 体重を見ると成功してると思えるのですが、体脂肪率を見るとどうなんだろう?と悩んでいます。 食事は3食野菜を多めに摂るよう気をつけています。 主食はなるべくごはんにし、100g~150g食べています。 夜30分・4000歩と少な目ですが歩いています。 このままの状態で続けて行って問題ないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ダイエット

    昨日も書き込みました 30半ば女です 3年前にストレスで30キロ 太りました その時、彼がいました 仕事が終わり、彼とばらばらに なりました 頑張ってダイエットしました 主食をジャガイモにしました ジャガイモの煮物ばかり食べました ステーキはコンニャクにしました たまにの贅沢はたこ焼きにしました 100キロ超えそうな体重はやっと20キロ以上くらい 減りました おおデブになってから 時々彼を見かけました 今思うと泣いていたのかもしれません Lサイズの洋服もほとんど入ります ダイエットしてよかったです 皆さんはダイエット賛成派ですか? 反対派ですか?

  • ダイエットについてお聞きします。

    ダイエットについてお聞きします。 私は、46歳です。 子供は、2人います。 今は、身長155センチで、体重はここ数ヶ月は計っていません。 昨年の8月の健康診断では45キロで、4月くらいに計った時は、47キロありました。 毎年、健康診断前にダイエットしていますが、終わると、気が抜けて、戻ってきてしまいます。 いつも、私がするダイエット方法は、朝はパンに目玉焼き、お昼は自分で作ったお弁当。 夜は、焼酎水割り2杯に、おつまみは、枝豆、梅きゅう、冷奴、酢の物、イカの塩焼き、お刺身…などを数品食べます。 夜は、炭水化物とお肉は、食べません。 ただ、お酒が好きなので、カロリーの低いものを選んでいても、量は食べてるのかもしれません。 昼間は、フルタイムで仕事していて、お酒を飲むことがストレス解消にもなり、楽しみなんです。 運動は、今週から、1時間ほど夜ウォーキングしています。 あと、「カメヤマ酵母」というものをネットで見て飲んでいます。 炭水化物を分解するって書いてあったので…(2週間くらい飲んでます。変化はないです…) 体型は、服は9号が着れますが、お腹の周りに肉がついています。 ウエストも思い切りつまめます。 お腹はプニョプニョって感じかも。 特に、お腹(ウエスト)と足を痩せたいって思ってます。 腹筋やら、フラフープとか、したほうがいいんでしょうか? なんせ、飽き性なので、なかなか続かなくて… でも、このお腹を見ると、やっぱりこのままでは…って思います。 厳しいご意見でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 産後の体系の戻し方

    現在、産後一月半です。そろそろ体調もよくなってきて、外出もしていこうと思っていたのですが…お腹の(特におへその周り)肉つきが気になりつつも妊娠前のGパンをはこうとしたら…とまらない(T。T)チャックがまったくあがらない!!Gパン好きでほとんどGパンスタイルで何本も持っていますが、どれもチャック、ボタンがとまらない(>。<)ガーンです。産後からウエストニッパーをつけているのですが、座ったりしたら、すぐに腰あたりまであがってきてユルユル状態になっていて…いみあったかどうか…今から本格的に体系戻していきたいので、今日から腹筋もするつもりですが、この体操が!この下着が!いいよ!というのがあれば教えて下さい。今からでもこのポテッとしたお腹引っ込みますよね。。。^。^;どきどき!ちなみに、年齢は今年32歳、初産です。体重は妊娠して10キロ増え、産後5キロしか減っていません。混合(母乳メイン)です。産後に食欲旺盛になったこと、年齢もあって戻りが悪いのかな…よろしくお願いします!!

  • 中年体系はどうにもならない?

    ダイエットを初めてはや2年、、毎日のウォーキング、食事制限は無し、、で身長152cm、体重47キロ、体脂肪25%にまで戻した45歳の女です、、ほぼ出産前の20年前に体重は戻ったので、そのころはいてたスカートを発見!恐る恐る履いてみると、、ウエストが全く閉まらず、おまけにヒップ辺りはだぶついてます、、まさに中年体系ですよね、、これって、どんなにがんばっても元にはもどらないのですね、

  • むっちり体系になるには

    タイトルのとおりなのですが、むっちりとした体になるにはどういったことに気を付けたらいいでしょうか? 20代半ばの女です。 産後かなり痩せてしまい150cmの40キロになりました。 食欲もわかず、朝食べると夜までおなかがすきません。 無理に食べると具合が悪くなります。 特に炭水化物やお肉が食べたくなくなりました。 胃もたれしない軽めのものをよく食べています(これがだめなんですよね・・・) 少しでもカロリーの高いものを、と思いスナック菓子を無理やり食べたりして吐きそうになっています。 たぶん運動すれば食欲がでるのかな、と思いますが子供が小さいのでジムなどには通えません。 今はアバラが浮いている状態で気持ち悪いです。 会う人みんなに「体調悪いの?」と聞かれ悲しいです。 世の中のグラマーな女性の皆さんはどんな生活をされているのでしょうか? 女性らしい体系の方を見ると羨ましくて仕方ありません。  あと7キロは体重を増やしたいです。 また、ヨガに興味があるのですがむちっとした体にはなれるんでしょうか? 多少太って見られることには抵抗ないので、肉がついた経験談があれば教えてほしいです! 食事内容や運動などなんでもかまいません。 旦那さんのためにもグラマーな女になりたいです。 よろしくお願いします。