40代半ばのダイエット方法と体系管理の仕方

このQ&Aのポイント
  • 40代半ばのダイエットは、体験管理や食事バランスの改善が重要です。
  • ウエストのある体系を維持し、洋服の着こなしも大切です。
  • 痩せるためには適切な運動や食事制限が必要ですが、効果的な方法を見つけることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

40半ばでダイエット?体系管理の仕方は?

40半ばで独身出産経験はもちろんないですが、 最近体験管理ができてなく、洋服がすべてきつくなってきました。 太ったからだと思います。 仕事が忙しく不規則でバランス悪い食事、ストレスから遅く帰ってたまに甘いもの食べたり。 体重怖くて計ってませんが、服が全てきついです。 ふと思ったけど、太ったのもありますが、年齢的に体系くずれて?きたせいもあるんだろうなと 思って・・・・ ようするにおばさん体系に?! やはりそれなりに鍛えたりしないと、確かに年配になるとみんな体系がかわってますよね。。。 ちゃんとウエストのある体系でないと洋服も似合わないし、凄くいやです・・・・ この年齢ではただダイエットするだけではだめですよね? その前にまず以前のようにダイエットしても痩せられるのか疑問です。 背中やお腹まわりの肉がすごいです>< 明らかにMサイズはきつくなり9号ぱつぱつ。 11号体系になってます。 身長は161センチです。 40代半ばの私のダイエットはどのようにしたらいいでしょうか? 自分でベストは53~54キロだと思ってました。 多分今は5キロはオーバーしていると思います・・・ 老けたりやつれるのは怖いので何かアドバイス願いします。 ちなみにシングルなのでフルタイムで仕事はしていますし残業もあるライフスタイルです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1917
回答No.2

こんばんわ。 43歳独身女性です(笑) 私は痩せてるほうであまり太らないのですが、体重が変わらなくても若いころとは 体型が変わってきますよね。 体重よりも体型重視ということであればやはり運動です。 私はバレエを習っているのですが、基礎をきっちりやると体重は減らなくても ウエストはかなりサイズダウンします。 あと、バレエは背中(肩甲骨まわり)を意識して動かすので背中の脂肪も落ちるし レオタードで自分の姿を直視するのでかなり効果的です。 とは言ってもなかなかバレエを始めるのはハードルが高いかもしれませんので お勧めはピラティスです。 ジムのマシンで腹筋運動するよりピラティスやバレエなどで自分の身体を正しい 姿勢で維持するような運動のほうが効果が高い気がします。 ピラティスは身体が動きを理解するまではとてもつまらなくて、わかるようになると やたらとキツイので大変ですが、効果はあると思います。 ジムでやみくもにマシントレーニングするより、週1回でもいいのでピラティスなどの 運動をすることをお勧めします。

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.5

間食無くすとか食事減らして運動すれば痩せますよ。 痩せるのはそんなに難しい事では無いです。 これが続けられればねぇ。 そう、多くの人は続かないんですよ。 続かないと結果は出ないんです。 効率より続けること、コツコツと続ければ必ず結果はついてきます。 まず三ヶ月続ける事。 それで結果がでなければ初めて成果が無かったと言えるでしょう。 適切な摂取カロリーと適切な運動…これだけです。 貴方の体は貴方の生活習慣の結果なのです…。 ただ、自分もそうだけど、この年齢だと多分痩せれば「老けます」 これは仕方ないです。 歳取るとある程度恰幅がいいほど見た目は良いのです。 これが若い時との最大の違いです。 まあ5キロくらいの減量なら大丈夫でしょ。 自分は26キロも落としたから、シワシワであります。 周りは病気だと思って気を使っていたって人が多かった…(ToT)

回答No.4

何でも良いので、まず、ひとつだけで結構ですので、是非、運動(エクササイズ)をやってみたら、どうなのでしょうかね。 例えば、ジョギングだけ、スクワットだけを時間を気にせず、短時間、毎日やることから始めてみませんか。それ で、調子が上がれば、継続しようということにもなりましょうし、効果を感じなければ、別のひとつを探して、それを暫く試みるということでしょうね。ジョグなり、スクワットで臀部・太腿等に効果が現れれば、それに追加して、他の自重筋トレもやろうかという気になるのだと思います。 今までの人生で、顕著な効果を感じた運動はありませんでしたか。かつての筋トレ体験を思い出して、もし、そういうものがあったら、それをメインにプログラムを組んだら宜しいと思われます。 因みに、私の筋トレ歴でのベストスリーは、兎跳び(jumping along in a squatting position)〔=中学〕、分銅上がり(muscle up)&腹筋連続300回〔=高校〕、ベンチプレス(bench)〔=大学〕でした。で、現在は、そういう体験に照らして、自重で、スクワット、シットアップ、プッシュアップ(+チンニング)のみ行なっています。それが自重筋トレのBig3だからということではなく、自らの体験上、最も効果を感じたものを組み合わせますと、全く同じエクササイズ名ではありませんが、そうなったということです。

• nicofoto
回答No.3

週3回程度ジムに行けば良いと思います。 特に筋トレ中心で、マシンやウェイトを使ったトレーニング、あるいは加圧トレーニングを指導してくれるところ。食事の管理はそこで学びましょう。 そうすれば、半年ぐらいで40代でもこういう風になります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%A8%E3%83%B3&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&tbm=isch&source=og&sa=N&tab=wi&ei=YwC5T9_5GNDxmAXJxISwCQ&biw=873&bih=394&sei=aQC5T7n0CsXRmAXN1v3UCQ http://profile.ameba.jp/shieca/ もしあまり筋トレや激しい運動部の経験がないとしたら、たぶん20代でもなったことが無いぐらいスタイルは良くなると思います。 普通に食事を管理したり、軽いジョギングやエアロビクスなど、いかにも皆がやっていそうなことでは体型の崩れを止めることはできないです。皆と同じようにオバサンになります。年相応なのは悪いことじゃないけれど、もう少し女として生きていきたいなら、人とは別な選択をしなきゃね。 「忙しくてなかなかねぇ~」なんて慣れあってないで、どうにかしたいならひとりでも通う事。また、通うなら通うで、「筋トレなんて男っぽくてなんだかねぇ~ エアロビやダンスのほうが楽しいし」なんて言ってないで、やるべきことをやらなきゃいけない。 30~40代でスタイルがしっかりしている人は、10人に1人もいないでしょう。つまり多数派である9人の話聞いてると、スタイルの良い1人にはなれず、みんなと同じようにおばさんになります。太ったら太ったでお尻は4つに割れるし、ダイエットしたところで、お尻は平らでデコルテは久本みたいな鶏ガラになるだけで、オバサンなのは同じです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 難しいですが 食べ過ぎない よくかんで食べる 栄養のバランスを考えて偏らない様にする 濃い味付けのものを食べない あとは毎日きつくない運動をする癖をつけるとか 自分に厳しい部分も必要だと思いますよ