• ベストアンサー

中年体系はどうにもならない?

ダイエットを初めてはや2年、、毎日のウォーキング、食事制限は無し、、で身長152cm、体重47キロ、体脂肪25%にまで戻した45歳の女です、、ほぼ出産前の20年前に体重は戻ったので、そのころはいてたスカートを発見!恐る恐る履いてみると、、ウエストが全く閉まらず、おまけにヒップ辺りはだぶついてます、、まさに中年体系ですよね、、これって、どんなにがんばっても元にはもどらないのですね、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.5

 補足です。  よくある誤解なのですが、たとえば二の腕を引き締める、とか称して脂肪を落として痩せたい部分の筋トレを勧めているサイトなどがありますが、あれは嘘です。ウエストを引き締めたいからといって腹筋だけをがんばっても脂肪に関しては無駄です。動かした部分が優先的に痩せるわけじゃありません(つまり、部分痩せはできないという補足でした)。

makironn3
質問者

お礼

何度もお答えいただき有難う御座います。私も部分痩せについては不可能と認識してます。やはり、中年体系=筋肉の衰え これが回答ですね、歳と共に筋肉が衰えるのはいたしかた無いようですね、相当な筋トレで全身の強化ですね、年齢を受け入れそれなりにみっともない体系にならないように健康にすごしていきます。

その他の回答 (5)

  • Anaerobic
  • ベストアンサー率43% (107/246)
回答No.6

一発だけアドバイスします。 ボディビルの親戚にフィギア&フィットネスという競技があります。 体型とパフォーマンスを競うものですが、体型はボディビルで作ります。 このリンクの下のほうの表に各選手の年齢が出てます。 http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taikai/2007/hiroshimafitness/fitness.htm スポクラに行けば良いのかと思われるかもしれませんが違います。 表の一番右に皆さんがどこでトレーニングされているかが出てます。 ゴールドジムにプールは無いです。 みなさんバーベル担いでます。

makironn3
質問者

お礼

御回答有難う御座います。凄い人たちですね!!次元が違いすぎです。。ボディービルダーの人たちを美しいとは思いませんが、鍛えると変化することは理解いたしました。

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 お礼、ありがとうございます。  確かに脂肪のつき方は(たとえ若くても)思ったところにつけたり、減らしたりの「部分痩せ(太り?)」はできないですからね。そんなことができれば豊胸手術も不要なわけでして。  後は、土台である筋肉で調整していくしかないですね。もちろん、バスとやヒップの調整は筋トレでできますし、歳をとってもいいプロポーションの人は大抵そうしています。脂肪はその過程で落とすのですが、本気で筋トレやったら体脂肪ってやたら落ちます。実は私は筋トレの重量を上げていったら、体脂肪率が下がってしまい、困っているのです。筋肉をつけるには体脂肪率が上がるほど食わなければならないのですが、それだけ食えていないのです。筋トレってこんなに体を削るのかと驚いています。

  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.3

運動の方法で体型も少しは変わると思います。 私はクラッシックバレエをやっているのですが、バレエを週2~3回 続けていたら体重は変わらないのにウエストがかなりサイズダウンしました。 ヒップもウエストほど劇的には変化しませんがお尻の上のほう、 (背中とお尻の境目あたり?)に筋肉がついたのか少し盛り上がった 感じになってきました。こちらは微々たるものですが(笑) 私はたまたまバレエやってましたが、おそらく他の運動でもやり方に よってはウエストダウン、ヒップアップという効果が出るのではないでしょうか。

makironn3
質問者

お礼

御回答有難うございます。タレントでも最近流行のダンスエクササイズで引き締まった方おられますよね!

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 うーん、女性は妊娠・出産するとホルモン分泌が変化しますからね。バスとなどはかなり変わったのではないですか。妊娠以前の体型になかなか戻らないこともあるかもしれません。ただ体脂肪率25%なら、まだ絞りようはあるとは思います。筋トレ中心にやっていくとかなり改善するはずですよ。食事制限と有酸素運動だけでは、体型のコントロールは基本的にできないことは知っておいていただいて損はないと思います。

makironn3
質問者

お礼

回答有難う御座います。おっしゃる通り、バスト、ヒップなどはぺしゃんこになっていくばかりです。。体脂肪率を絞ると中年は減って欲しくない部分の脂肪の減りが目立ちますよね、、筋トレでヒップ、バストが大きくなるのでしょうか??全体はスリムになって、バストアップ、ヒップアップなど可能なのでしょうか??

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

食事制限無しで有酸素運動で20年前の体重に戻したのは凄いですね。 お腹周りの脂肪、お尻の周りの脂肪は落ちたんですか? 或いは落ちたけど、皮膚がだぶついてるとか? 有酸素運動に筋トレを加えると身体が引き締まりますので効果的です。 筋トレを自宅で行なう場合は、例えば腹筋運動とかスクワットとか効果的です。

makironn3
質問者

お礼

回答有難う御座います。お腹周りの脂肪はなかなか落ちないのですが、お尻、足などはかなりのサイズダウン、、お尻は大きくなりたいのですが、大きな張りのあるお尻には無理なのでしょうね、中年のダイエットは貧相になるだけなようで、悲しいです。

関連するQ&A

  • いい体系になりたいです!

    自分は高校2年生で身長166cm体重65kg体脂肪約30%と少し太っています。今は一番いい時期ですし彼女も欲しいので体をいいぐらいの体系にしたいと思うんですがなかなか痩せれません。身長ももう伸びない時期なので体重を減らすしか方法がありません。何かいい筋トレやダイエットはありませんでしょうか?このままじゃ彼女も作れません><好きな人がいるのに・・・

  • 体重はへっても体系が変わらないのです。。。

    体重はへっても体系が変わらないのです。。。 こんにちは。身長153.4cm、20歳女子大学生です。今ダイエットちゅうなのですが、2カ月で48Kgから44.5kgまで減らす事ができました。 ジョギングを増やし、食事を朝と夜減らしました。(朝、昼、晩はちゃんと食べます―特に昼はしっかりおにぎり2個に焼き魚やお肉と野菜など―そしてお菓子少々。。。)。しかし、体系は全然変わっていないのです。。。毎日同じ時間にメジャーではかっているのですが、 バスと76cm、ウェスト63cm、ヒップ85cm、もも50cm、腕26cm、ふくらはぎ35cm。。。 少しひきしまったものの、前とあまり。。。というか全然1cmも変わらないのです。 色々な本などで調べたところ、私の身長での健康体重は51kg、美容体重46-7Kg,モデル体重は43.5-44。5kg。モデル体重に近づいているのに、 理想体型のヒップ81cm、ウエスト58-60cm、ふともも44cm、ふくらはぎ30cm、には程遠いです。。。 前からジョギングをつづけていた筋肉太りでしょうか。。。それとも、43kgよりもっと痩せないとだめでしょうか?健康に害するのがこわくて。。。痩せすぎもこわいですし。。。アドバイスお願いします!ありがとうございます!

  • 普通体系とは?普通体系になりたい姉

    姉の代わりに質問します。 姉は21歳、身長167、体重59、体脂肪24.5%前後、ウエスト73だそうです。 昔は78キロあり、最近ここまで痩せたらしいです。 姉は「痩せ型まで行かなくてもいいから普通体系になりたい」と常々行っています。 最近よく聞くBMIでは問題がないらしいのですが、普通体系には見えません。 痩せたと喜んで服を買いに行ったりしていますが、二の腕はぶよぶよで、 下腹部が出ているのも分かり、太ももにも凹凸(セルライトという物?)が見えます。 着やせした状態で、よく言ってぽっちゃりレベルにしか見えません。 同じ身長の妹と比べると、一目瞭然です。 妹の体重は分かりませんが(ここに書き込むと言っても教えてくれませんでした) 1年前は54、55キロくらいだと学校の通知に書いてあったと姉が言っています。 姉はまだダイエットを続けるらしいです。 当初の目的は、体脂肪率以外達成したらしいのですが、 想像していた体系になれなかったようで、最終目的が「普通体系」だそうです。 痩せ型まで行かなくても良いとの事ですが、 姉も僕も「普通体系」という物が分からないです。 今は痩せている女性が多く、僕の周りの女性はみんな痩せていますし、 数値的、もしくは芸能人で言うと誰くらいが普通体系なのでしょうか。 普通体系の女性が何キロくらいあるものなのか、 女性の普通がどうなのかは僕にも分かりません。 確かなのは、姉が普通体系ではないことだと思います。 妹は、身長-110、11号、ウエスト66、BMI20、体脂肪率20%までが 普通体系じゃないかと言いますが、そんな感じなのでしょうか?

  • ヘルニア持ちのダイエット

    ヘルニア持ちのダイエット 30代の女性です。 以前は誰もが羨むスレンダーボディでしたが、去年椎間板ヘルニアを患ってしまい、療養しすぎて締まりのない体になってしまいました。 体重の変化は↓のような感じです。 <以前> 身長 161cm 体重 43kg 体脂肪率 21% バスト 85cm ウエスト 58cm ヒップ 86cm <現在> 身長 161cm 体重 51.5kg 体脂肪率 30.7% バスト 90cm ウエスト 69cm ヒップ 89cm 腰の痛みが少し和らいできたのでダイエットしようと試みましたが、代謝の落ちる世代でもあり食事制限をしても痩せません。 軽いウォーキングをしても痩せません。 できればバストはそのまま維持してウエストを絞りたいのですが、腰が痛くて腹筋運動もできず; 腰に負担をかけずに痩せる方法があれば教えてください。

  • この体系について感想をお聞かせ下さい!!

    年齢21歳・女・身長147 体重45 W69 H80 体脂肪28%!! 正直、この体系をどう思われますか? これは現在の私の体系なのですが、自分では太っているという実感が湧かない為、ダイエットに対する意欲が欠けてしまいます。 ぜひ意見をお聞かせ下さい!! ダイエットをする際、くじけそうになったら、気合を入れるための材料にします! 宜しくお願いします。

  • 私のダイエット法とは?

    現在、24歳、女。 身長146センチ、体重44キロ、体脂肪29% 基礎代謝1064キロカロリー、ウエスト68センチ。 朝と昼は、普通に食べ、夜は牛乳とキャベツのみというダイエットをしています。 運動は、毎日40分のウォーキング・腹筋を40回です。 ウエストが異様に太く、幼児体系になっていますので、くびれがほしく、体重よりも体脂肪も落としたいです。 また、汗をかきにくく、冷え性なので、体質改善をしながらダイエットもできればと思っています。 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 信じていいのはどっちの体脂肪?

    こんばんわ。ご回答のほどよろしくお願いします。 17歳の女子高生です。 最近軽いダイエットを始めました。今まで何回かダイエットしてきたのですが、そのたびにお世話になってきたのが自宅にある某メーカーの体重計です。 体重は200g単位で表示されるのですが、体脂肪率が出るようになっているものです。 毎晩、お風呂から出た直後にその体重計に乗っているのですが、そこで表示される体脂肪は26%か27%・・・。 しかし身長と体重、ウエスト、ヒップを入力するだけで体脂肪率が計算できるサイトさんを発見し、やってみたら21%でした。そんなサイトがいくつかあったので全部試してみたのですが、見事にみんな21%。 これはどちらの数字を信じたほうがいいのでしょうか?困ってます・・・。 長くなってしまってすみません; よろしくお願いします!

  • この体型どうですか??

    中2女子です。 身長=159センチ 体重=54.5キロ 体脂肪率=28% バスト=82 ウエスト=66 ヒップ=89 これってヤバイですか? アドバイスお願いします。 ダイエットの参考にしたいです!!!

  • 痩せたいです。

    痩せたいです。 でも食事制限はしたくありません。 身長:160 体重:67 体脂肪率:34% バスト:77 ウエスト:68 ヒップ:81 という変な体型です。 食事制限はなく運動もあまりきつくない方がよいです。 わがままですがお願いします。

  • バランスの良い体系を教えてください;

    現在 ・ふくらはぎ31cm ・太もも43cm ・ウエスト66cm ・アンダーバスト74cm ・身長156弱 ・体重48kg です。 バランスの良い体系を目指したいのですが、 どこをどのくらい引き締めることができたら バランスの良い綺麗な体系に見えるでしょうか?; 御回答よろしくお願いします><