• ベストアンサー

中年体系はどうにもならない?

ダイエットを初めてはや2年、、毎日のウォーキング、食事制限は無し、、で身長152cm、体重47キロ、体脂肪25%にまで戻した45歳の女です、、ほぼ出産前の20年前に体重は戻ったので、そのころはいてたスカートを発見!恐る恐る履いてみると、、ウエストが全く閉まらず、おまけにヒップ辺りはだぶついてます、、まさに中年体系ですよね、、これって、どんなにがんばっても元にはもどらないのですね、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.5

補足です。  よくある誤解なのですが、たとえば二の腕を引き締める、とか称して脂肪を落として痩せたい部分の筋トレを勧めているサイトなどがありますが、あれは嘘です。ウエストを引き締めたいからといって腹筋だけをがんばっても脂肪に関しては無駄です。動かした部分が優先的に痩せるわけじゃありません(つまり、部分痩せはできないという補足でした)。

makironn3
質問者

お礼

何度もお答えいただき有難う御座います。私も部分痩せについては不可能と認識してます。やはり、中年体系=筋肉の衰え これが回答ですね、歳と共に筋肉が衰えるのはいたしかた無いようですね、相当な筋トレで全身の強化ですね、年齢を受け入れそれなりにみっともない体系にならないように健康にすごしていきます。

その他の回答 (5)

• Anaerobic
回答No.6

一発だけアドバイスします。 ボディビルの親戚にフィギア&フィットネスという競技があります。 体型とパフォーマンスを競うものですが、体型はボディビルで作ります。 このリンクの下のほうの表に各選手の年齢が出てます。 http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/taikai/2007/hiroshimafitness/fitness.htm スポクラに行けば良いのかと思われるかもしれませんが違います。 表の一番右に皆さんがどこでトレーニングされているかが出てます。 ゴールドジムにプールは無いです。 みなさんバーベル担いでます。

makironn3
質問者

お礼

御回答有難う御座います。凄い人たちですね!!次元が違いすぎです。。ボディービルダーの人たちを美しいとは思いませんが、鍛えると変化することは理解いたしました。

回答No.4

お礼、ありがとうございます。  確かに脂肪のつき方は(たとえ若くても)思ったところにつけたり、減らしたりの「部分痩せ(太り?)」はできないですからね。そんなことができれば豊胸手術も不要なわけでして。  後は、土台である筋肉で調整していくしかないですね。もちろん、バスとやヒップの調整は筋トレでできますし、歳をとってもいいプロポーションの人は大抵そうしています。脂肪はその過程で落とすのですが、本気で筋トレやったら体脂肪ってやたら落ちます。実は私は筋トレの重量を上げていったら、体脂肪率が下がってしまい、困っているのです。筋肉をつけるには体脂肪率が上がるほど食わなければならないのですが、それだけ食えていないのです。筋トレってこんなに体を削るのかと驚いています。

• m1917
回答No.3

運動の方法で体型も少しは変わると思います。 私はクラッシックバレエをやっているのですが、バレエを週2~3回 続けていたら体重は変わらないのにウエストがかなりサイズダウンしました。 ヒップもウエストほど劇的には変化しませんがお尻の上のほう、 (背中とお尻の境目あたり?)に筋肉がついたのか少し盛り上がった 感じになってきました。こちらは微々たるものですが(笑) 私はたまたまバレエやってましたが、おそらく他の運動でもやり方に よってはウエストダウン、ヒップアップという効果が出るのではないでしょうか。

makironn3
質問者

お礼

御回答有難うございます。タレントでも最近流行のダンスエクササイズで引き締まった方おられますよね!

回答No.2

うーん、女性は妊娠・出産するとホルモン分泌が変化しますからね。バスとなどはかなり変わったのではないですか。妊娠以前の体型になかなか戻らないこともあるかもしれません。ただ体脂肪率25%なら、まだ絞りようはあるとは思います。筋トレ中心にやっていくとかなり改善するはずですよ。食事制限と有酸素運動だけでは、体型のコントロールは基本的にできないことは知っておいていただいて損はないと思います。

makironn3
質問者

お礼

回答有難う御座います。おっしゃる通り、バスト、ヒップなどはぺしゃんこになっていくばかりです。。体脂肪率を絞ると中年は減って欲しくない部分の脂肪の減りが目立ちますよね、、筋トレでヒップ、バストが大きくなるのでしょうか??全体はスリムになって、バストアップ、ヒップアップなど可能なのでしょうか??

• shiriustar
回答No.1

食事制限無しで有酸素運動で20年前の体重に戻したのは凄いですね。 お腹周りの脂肪、お尻の周りの脂肪は落ちたんですか? 或いは落ちたけど、皮膚がだぶついてるとか? 有酸素運動に筋トレを加えると身体が引き締まりますので効果的です。 筋トレを自宅で行なう場合は、例えば腹筋運動とかスクワットとか効果的です。

makironn3
質問者

お礼

回答有難う御座います。お腹周りの脂肪はなかなか落ちないのですが、お尻、足などはかなりのサイズダウン、、お尻は大きくなりたいのですが、大きな張りのあるお尻には無理なのでしょうね、中年のダイエットは貧相になるだけなようで、悲しいです。