• ベストアンサー

信用できる浄水器でしょうか?

以前、友人から「活性化鉱水(今はこう言っているが以前は単分子化水と言っていた」浄水器をすすめられ、単分子化水とは何ぞや?とこのサイトに質問させていただいたものです。 アレフこと元オウム真理教信者とは関係ない会社でしたが、印象が悪くなったので改名したそうです。が、その浄水器が体によい水を作るという原理が、社長の説明会にわざわざ出向いたというのに未だにサッパリ分かりません。 パンフには「酸化(腐敗)を抑制し還元(醗酵)させることができる」と、全然意味の違う単語が括弧で書かれており、科学にうとい私は???という内容です。 ところが、「容器に果実(青梅・ブドウ等)を入れ、単分子化水で満たすと醗酵(還元)ジュースができる」ともあり、実際、友人が試しに青梅を漬けたところ、水道水で漬けたものは半年後には腐ってしまったのが、その活性化鉱水浄水器の水で漬けたものは腐るどころかいい香りがしてちゃんとジュースになっているのです。原理の説明はちゃらんぽらんだと思いますが、これには驚きました。 微生物が関与せずに、水だけでこのような現象が起こる理由をご存知の方がおられたら、ぜひ教えてください。まだ半信半疑なので、迷っているのです・・・よろしくお願いします。

  • rie_ys
  • お礼率92% (164/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7483
noname#7483
回答No.5

どうも、理屈っぽい者です。 単分子とは言い過ぎでしょうけど、クラスターを小さくするという意味だと思います。 ジュースができることについて。 水道水には残留塩素があります。それで、梅やブドウの表面についている発酵させる菌を殺してしまった。⇒後から空気中の菌が混入⇒腐った。 浄水器の水⇒残留塩素吸着された⇒果実表面の菌が生き残り発酵⇒他の菌には住みずらい環境⇒腐らなかった。 ワインだって、絞った果汁が皮の表面にいる菌(酵母?)で発酵しているだけですので。 いい商品かどうか分かりませんが、説明は嘘ですね。

rie_ys
質問者

お礼

そうです、クラスターという単語が何回も社長さんの口から出てきてました。聞きなれないので、ふんふんとメモったりして。 ジュースができたカラクリ・・・そうか、そういうことも考えられる訳ですね。ワインのことを考えるとわかりやすいんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。早速お礼を書き込みいただいて、こちらこそありがとうございます。 我が家も「いらない」と断る方向も考えました。その際・・・ 1:夫を悪者にしてしまう だって今までその機械を使わなくても不自由なくやっていたのですから、どうしても旦那が必要ないって言うからって断る。 2:スーパーによって、そのスーパーのクレジットカードを作れば無料で水をもらえるサービスがあったり、最初にボトル分の300円などを購入すれば水が手に入る場合などがあります。そのほうが維持費がかからず都合よく水が手に入りますので、家計に負担がないからそっちを使うようにしたと言う(現状と同じですかねぇ) 価格が微妙ですよね。そこも天秤にかけてどうするか、また他の方の説明で納得できれば、ご友人に従う方法も。 ただ、大きな成果は期待しないほうがいいですね。次の誘いがくることも予測しつつ(私なら)。 突き詰めて言うと、独身時代の友達とは、結婚すればそれまでの関係に変化が出ます。結婚したあとでも同じような価値観で付き合えるとは限りません。そういうお互いの状況を理解しあった上で、さらに続く関係が友達といえるかなって感じてます。だから、ご主人を引き合いに出して断るのも可能、小額だから友人に付き合うのも可能。悩むけど、悩んでいることをご主人にもう一度話してみては?それでもどっちでもいいって言うなら、思うようにして良いと。 ただね・・・それだけの効果があって2万円弱って現実的かしら?欲しいものを探しに探し、お買い得で安く手に入る場合もあるけど、大方は「値は値」で、ものすごい効果があるならそれなりの値段から安くならないと思うけどなぁ。

rie_ys
質問者

お礼

遅い時間にもかかわらず、再度のご回答ありがとうございます。 彼女とは独身時代はそれほど親しい間柄ではなかったのですが、結婚してしばらくしてから近くに住んでいることが分かり、ちょうどその頃環境問題や食べ物の安全性ということに関心があって、彼女を通じていろいろ情報を得たり、自分で本を読んだり講演会に行ったりするようになりました。日常生活でも大変環境に配慮していて、ちょっと主婦のお手本というか、先輩というか、そんな感じなのです。それで、よけいに断りにくくて。夫に「頑固、分からず屋」になってもらうしかないですね。 「値は値」・・・そうですね。安価にして普及させるのが目的なので、価格を抑えているのだという説明でしたが、3ヶ月ごとにカートリッジ(5000円くらいだった)を強制的に交換するのでそっちのほうで利益を出しているのかもしれません。再考します。 いろいろとありがとうございました。

回答No.6

浄水器を使っています。 私の場合は、叔父が勤めている会社で25万円しました。株式上場の会社で、密接に付き合いのある叔父ですので信頼しています(義母からのプレゼントでしたので金額その他負担なしの状況。まったくお気ラクに使っていますが、年一度のフィルター交換は実費。さらには社名を名乗らずに点検に来て他の浄水器を売りつける業者がいるという連絡も来ました。データが流出しているのでしょうね)。 でも、ご質問の記述にあるようなカラクリは、説明書を読んでもみあたりません。酸性・アルカリ性を使い分ける事の利点は書かれていますが、その効果を抜群に記載したり、私が使っていて感じているというわけでもありません。確かに、使い分けることによって野菜の持ちが違ったり、付属のリトマス試験紙にはキチンと反応が出ます。でも完璧に殺菌された水で完璧に保存しない限り、腐らないとは言えないと思います。本音を言うと水自体の違いを実感・実験していないのですが・・・。 また通常、青梅をつけるには水は使いません。普通は熱湯消毒した保存用の瓶に、角砂糖を入れて保管し、出てきたエキスを薄めてジュースとして飲む方法がとられると思います。それだけで充分保存が聞きますから、信憑性には疑問が。腐ったら瓶や梅についていた細菌を原因といえば言い逃れできるでしょう。 私には化学の知識はありませんが、キュウリを塩でもむと水が出てくる(等調性を維持しようと高調性(濃いほう)の物へ水分が引き寄せられる)くらいの反応が、同じように酸・アルカリ平衡を保つ仕組みで変化が出るくらいのものかと思います。 その機械、単に水について考えるなら、スーパーで会員になって水を手に入れるほうが安心かなって思います(それすらやろうと思わない私が、浄水・清水器を使っていること自体笑えますが・・・)。 また、水をアルカリ性・酸性に分ける場合、必ずそうでない成分の水が出るはずです。例えば、酸性の水をつくろうとすれば、それ以外の成分を含んだ主にアルカリ性の水が出てきます。ご質問の浄水器はスイッチをオンにして、出てくる水が目的のそれだけってあるのかな?私には化学に疎いので、わかりません。もしそうだとしても、維持するための備品や費用はどうなるんだろう? ちなみに、『友人』という立場ほど気をつけなくてはいけないと。どんなに信用していても、相手が良いと思い込んでいる以上、悪気はなくても悪いものがまわってくることがあります。ねずみ講・宗教まがいのものがまさしくそういうものですよね。本人は信じているので、それが厄介になる場合もあるかと。質問にある会社についてはわからないので、書き込みとしてはいい加減ですが、ひとつの例として読んでいただければと思います。 あとはアイデアとして、浄水器・その会社名で検索掛けるというのはいかがでしょうか?なにかヒットするかも?

rie_ys
質問者

お礼

実際に浄水器を使ってらっしゃる方からのご回答、ありがとうございます。 25万円の浄水器をポンとプレゼントで・・・うらやましいです。私もできればいいのが欲しいです。 いろいろ見て、ハーレー(2)は全体がフィルターなのでごみが出ないことと、バックウォッシュで清潔さが保たれるとあるのが気に入っているのですがね・・・。あっ、イタイ。懐がっ。 前に方のお礼にも書きましたが、友人はこの浄水器が最高と信じているようなので、断るのにどう言おうかと気を使います。 あと、その浄水器の名前と会社名で探したサイトも、社長さんの説明会で聞いたことと同じ内容でした。やはりサッパリ理解できませんでした。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

言葉じりを捉えても仕方がないのかも知れませんが変な説明だと思います。 ・酸化と還元  酸化は酸素と他の物質が結合すること(錆びる)  還元は酸化した化合物から酸素を外し酸化前に戻すこと。 ・腐敗と醗酵  両方とも食物など腐ることで人間に有用か否かできまります。 言いたいことは理解出来なくもないですが・・・ これが数十万もするものなら買わないことです。 そんなに都合の良いものなら、広く一般に売られています。 その点指摘すれば、販路が出来てないとか限定販売とか言い訳 がましい事を言うでしょうから、尚更疑念をまします。 友人の方が言っていることも、ご自身で確認されていないなら 話でけのことです。その方を疑うのもどうかと思いますますが 中には紹介者が購入すると高額の謝礼を貰えるものもあります。 浄水器の訪問販売は消費者相談センターに寄せられる苦情の 上位にあることもお忘れなく。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腐敗と発酵・・・そうですよね。人間の都合で使い分けているだけで同じ現象のはずですよね。化学で赤点取ったことあるので今まで自信なかったのですが、念押ししていただいて助かりました。 価格については、実は2万円弱なのです。で、「いいのが欲しいけど手が届かないなあ」と思っていた私にとっては魅力的でした。 友人はまじめな子で、とてもうそを言っているとは思えず・・・きっと全面的に信じているのだと思います。

回答No.3

本当に水が単分子で存在したら、常温で激しく沸騰してしまうはずです。もちろんそうはならないので説明はでたらめ。せいぜい量販店で売ってる浄水器と同じ機能しかありません。

rie_ys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常温で沸騰・・・化学にうとくてすみませんが、単分子水ってそういうものだったのですか。 やはり、聞いてみるものですね。

  • CODE-GX
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.2

そもそも微生物なしでは発酵は起きません(たぶん)。考えられるのはたまたま浄水機で浄水した水でつけた梅にたまたま良い微生物がいて発酵が起きたのでは? でもそんな機械があったら良いですね~。 自分が健康だと思い、水道水がマズイと思わないならなら浄水機はいらないと思います。 金に余裕があったらそれを買い実験しましょう。

rie_ys
質問者

お礼

そうですよね。微生物なしの発酵は考えられないと思っていたのですが、その社長の説明だと「全てこの水のおかげだ」という感じで、どうも引っかかったのです。 水道水の味については別にどうも思いません。(イナカなので都会に比べれば汚染はましだと思うので)。しかし、以前、ある浄水場を見学したときに「川の水に混入している農薬とか合成洗剤とか環境ホルモンなどのキケンな化学物質は全て浄水場できれいに取り除けるのですか?」と質問したときに、担当の方が正直に「それは不可能です」と答えられたのがコワかったのです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

あなたが疑ってかかっていることが信用できない証拠です。 浄水器が欲しかったら、家電量販店でまともなものを買ってください。

rie_ys
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・おっしゃるとおりだと思います。 今、近所のスーパーが設置しているアルカリイオン水を毎日6ℓ汲みに、自転車で通う毎日を送っています(ろくなものを置いていないので買い物はたまにしかしませんが)。 いろいろな浄水器のサイトを見ながら迷っています。ハーレー(2)なんかいいなあと思っているのですが貧乏な我が家には10万円以上はイタイですねえ。 かといって、自己満足的な安価なものもどうかなと。

関連するQ&A

  • 超低分子水の浄水器について

    はじめまして。 蛇口直結型の浄水器を探しています。 いろいろ探したところミニマルフロオという浄水器が気になっています。 その水は腐らないで発酵するようです。 完全逆流洗浄方式+ダイオキシンの毒性が「分解・解毒」 +超低分子水だそうです。 飲んで20分で血液がサラサラになるとも!? 下記サイトで見つけたのですが良いことばかり 書いてあるのですがどう思いますか? いつも買って失敗しちゃうタイプなので、 皆さんのご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。 http://home.att.ne.jp/blue/minimal/aqua2.html http://www.iyashi.com/minimaru.html http://www.edisonclub.net/water/

  • 浄水の期限

    浄水器のお水って、どの位日持ちするんでしょうか? うちでは、冷蔵庫の自動製氷機に浄水を入れているのですが、体によくないとかカビやすいとか・・ 確かに冷蔵庫の説明書にも「浄水やジュースは避けて・・」と書いてるんですが(^_^;) 一応、氷は1~2日で使い切るようにしていて、週1回製氷タンクの掃除をしています。 一応参考で、どの程度日持ちするのか知りたいなぁと思い、質問させて頂きました。 ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • 浄水器屋と対決!の前に理論武装を・・・科学編

    今日家に帰ったら、水道にうん十万円もする!浄水器がついてました。 ハハが言うには、セールスマンがやってきて、 「数日後にもう一度くるんで、それまで試してもらって、いらなければそのときにはずす。その場合はお金は要らない」 とのたもうて取り付けていったとのこと。 押し売りを撃退するのはなれてるんで、なんとも無いんですが、ハハがそのとき 「うちの息子は科学に詳しいんで、説明してやって」 などと、余計なことを言ってしまったんで、この機会にちょこっと勉強して科学的に懲らしめてやろうかと思っております。というわけで、皆様にぜひ!アドバイスをお願いします。(ちなみに法律面とかでのアドバイスはここでは結構です) 以下その浄水器屋の手口を紹介します(カッコ内は私のツッコミです)。 1、水道水と浄水に試薬(成分不明)をいれ、水道水が塩素に反応して赤くなるところを見せる。(そりゃ塩素は入ってますがな・・・) 2、水道水を指でかき混ぜてから試薬を入れると反応しない。そこで 「ほら、体が塩素を吸収してしまったんです」 (塩素が有機物と反応した?) 3、「この浄水器なら塩素を吸収するんで試薬は反応しません」(そりゃ活性炭が入ってれば・・・) 4、「この浄水器は磁力の力で水を活性化し(意味不明の言葉)、水のクラスターを小さくします」(どうやって?誰が確かめたの?) まあ、塩素入りの水は確かにまずくはなるんで、安い浄水器ぐらいはあってもいいかとも思いますが、 「クラスター」とか「活性化」とか、いいかげんな説明で大金を分捕ろうとするやつから買うわけにはいきませんからね。 その浄水器屋が再びやってくるのが今度の日曜日。それまでに皆様のアドバイスで、ナイスなツッコミができますよう、がんばりますんで、ご指導をよろしくお願いします。 なお、「水商売ウォッチング」はチェック済みです。

  • 単分子化水って?(長文です)

    友人から単分子化水の浄水器をすすめられたのですが、北陸大学薬学部卒の薬剤師さんが書かれたという本を読んでもちっとも理解できません。「?あやしい水商売?」との印象がぬぐえないのです。 1万円台という破格の安さで、友人はすっかり気に入った様子。「健康にいいから毎日飲みなよ」と3日ごとくらいに1.5リットル入りペットボトルに2本ずつくらいくれます。「信用できないからいらない」ときっぱり断れればいいんですが、できないのです。 本には「ダイオキシンを分解して環境ホルモンを撃破する」「水が自らマイナスイオンを発生させる」「活性酸素を抑制する」「水の解毒作用が合成洗剤の毒性を減らす」といいことずくめですが、どれも分かったような分からんような・・・ ただ、果物を単分子加水に漬けると発酵してジュースになることは、友人自身が試して私もこの目で見たので不思議だな~と思いながらも一応納得しました。普通、腐りますよね? しかし、このことと人間の健康に役立つということがどうしても結びつかないのです。ちなみにカートリッジは3ヶ月くらいで交換、本体は2年ごとに無料で交換してくれるというのです。 長文ですみませんが、この商品のことをもっとよくご存知の方、「これは絶対すごい」「いや、ダマサレタ・・・」など何でもいいですので教えてください。

  • 雷の原理で水が活性化?

    今日、友人の紹介で浄水装置というか水道管の根元につける装置の説明を聞きに行ってきました。具体名は出せませんが、その装置は、家庭の水道管の根元につけるものです。 原理は以下のような感じです。 水が流れる力を利用して、水中に数10万ボルト級の静電気を薄膜状に放射する装置。水分子が静電子ゾーンを通過する時に強い衝撃とエネルギーを受け、動きが遅い大きな水集団が破壊され、活発に動くイオン活性水(分子が細かいらしい)が生まれ、水本来の姿に戻る…その結果洗浄力がアップして、洗剤が少しで済んだり、健康になったり(血流の関係)、漬けた食べ物が美味しくなったり(添加物を溶かしだす)するそうです。 もし本当だとしたら素晴らしい装置だと思うのですが、実際にそういうことが可能なのでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • 水素水が活性酸素を消去する?

     最近、何とか還元水とか水にこだわっている方も多いと思います。  その中で水に水素分子を大量に溶存させた水素水なるものがあります。酸化還元電位が-600mVで体内の活性酸素を還元してくれると言うのですが、どういった理論なんでしょうか教えてください。  

  • 電解還元水生成器または浄水器について

    子供が軽い喘息を持ってる為 子供が2歳(現在7歳)の頃から、水道水ではなく ミネラルウォーターを購入してきました。 (水を替えると違うっと言われたので(友人に)) 最近、販売セールの人が来て「ピュアラジカル」と言う 電解還元水生成器について説明を受けました。 毎月、ミネラルウォーターを購入し そこは年間契約したら、毎月の購入を安く買えるので 年間契約と毎月20L5箱で、年7,200円ほど払ってます。 それなら、ピュアラジカルや浄水器を買った方が得ではないかと 考えるよーになりました。 でも、本当に水道水ってダメなのか・・・も疑問です 一体、世間はどれだけ水道水で飲料してるか または浄水器やピュアラジカルみたいな 電解還元水生成器を使ってる人が多いのか気になりました。 ちなみに私は京都市に住んでいます。 住んでいる場所によって考え方は違うかもしれませんが 皆さん、どうか意見を聞かせて下さい よろしくお願いします。

  • 浄水器のカートリッジ取り換え時期

    水道に取り付け式の浄水器を使ってます。活性炭と中空糸(?)のもので、トリハロメンタン高除去タイプと書いてあります。 毎日使用していますが、清水の分の使用量は一日1L程度です。 説明書の交換目安には「一日10L使用した場合3か月で交換」とあるのですが、交換したほうがいいでしょうか? 今のところ、水が臭いとか、出が悪い、などといった現象はみられませんので、もうしばらく大丈夫かなと思っているのですが。

  • 活性水素水の試飲にて・・・

     先日、スポーツクラブで、活性水素水を作れるという浄水器の試飲をしていたので、飲みながらいろいろなパフォーマンスを見ていました。 (1)イソジンのうがい薬をコップに入れ、そこに水道水を入れると、当然、薄茶色になるが、別のコップのイソジンを、還元水なる水を加えたらまったくの透明になった。イソジンには活性酸素が含まれているので、それが還元されて混合液が透明になる、ということらしい。 (2)お米をコップに入れ、水道水を加えると、ただ白くにごるだけだが、還元水を入れたら、黄色くにごった液体になった。黄色いのは何とかという農薬で、還元水の効果により米から溶け出してきた、らしい。 (3)還元水をコップに入れ、そこにごま油を二滴ほどたらしてから1~2分すると、普通に水だと油は浮いたままなのに、油が還元水と交じり合ってまったくわからなくなってしまった。つまり、摂取した油を速やかに対外に排出できる、ダイエットに効果がある、という理屈らしい。  以上の実験パフォーマンスの科学的な仕組み、信憑性について、本当のことかどうか、判断、説明できる方がいましたら、お願いいたします。  さて、私が、試飲をやっていた、営業マンに「活性水素なるものが本当に含まれているのなら、目の前でその水素の量を測って見せてくれれば信用できるのですがねぇ~。」といったところ、まるで痛いところでも突かれたのか、子供のように逆ギレし、「じゃあもう買わなくてもいいっすよ!!」と客であろう私に対して無礼にも捨て台詞を残して、プイッと行ってしまいました(笑)。

  • 果実酒の浸透圧、どこまで吸い取る?

    果実酒を作っているのですが、果実酒の原理は浸透圧による果実汁が浸透圧により染み出すのかと思いますが、より果汁を染み出させる事を狙って(甘いのが好きでないと言うのも有りますが)ホワイトリカーだけで作っています。氷砂糖を入れると濃度が濃くなるかなって。 梅酒が梅ジュース並みに酸っぱい物が出来ます、これって単純に浸透圧だけの作用でしょうか?それともアルコールと梅酢の何らかの反応? 数年前に作ったものを酒好きの友人に味見してもらったら「酒でなくて、酢になってる」と言われました。 よろしくお願いします。