• 締切済み

活性水素水の試飲にて・・・

 先日、スポーツクラブで、活性水素水を作れるという浄水器の試飲をしていたので、飲みながらいろいろなパフォーマンスを見ていました。 (1)イソジンのうがい薬をコップに入れ、そこに水道水を入れると、当然、薄茶色になるが、別のコップのイソジンを、還元水なる水を加えたらまったくの透明になった。イソジンには活性酸素が含まれているので、それが還元されて混合液が透明になる、ということらしい。 (2)お米をコップに入れ、水道水を加えると、ただ白くにごるだけだが、還元水を入れたら、黄色くにごった液体になった。黄色いのは何とかという農薬で、還元水の効果により米から溶け出してきた、らしい。 (3)還元水をコップに入れ、そこにごま油を二滴ほどたらしてから1~2分すると、普通に水だと油は浮いたままなのに、油が還元水と交じり合ってまったくわからなくなってしまった。つまり、摂取した油を速やかに対外に排出できる、ダイエットに効果がある、という理屈らしい。  以上の実験パフォーマンスの科学的な仕組み、信憑性について、本当のことかどうか、判断、説明できる方がいましたら、お願いいたします。  さて、私が、試飲をやっていた、営業マンに「活性水素なるものが本当に含まれているのなら、目の前でその水素の量を測って見せてくれれば信用できるのですがねぇ~。」といったところ、まるで痛いところでも突かれたのか、子供のように逆ギレし、「じゃあもう買わなくてもいいっすよ!!」と客であろう私に対して無礼にも捨て台詞を残して、プイッと行ってしまいました(笑)。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数21

みんなの回答

回答No.6

ビジネスですからね。 モノに対して、お客さんが納得してお金を払えば まわりは文句言う必要ないと思います。 ビニールのかばんにVとLと書いてあれば 何万も出して買う人が世の中には沢山いるわけで 同様に、ばかばかしくて買わない人も沢山いるわけです。 科学的な説明を買う根拠とするのか なんとなく安心出来れば良いのか 病は気からという言葉は昔からあるわけで プラセボ効果の大きさには定評があるわけです。 サプリメントと同じです。 ちょっとしたお金で安心を買っている。 効果オリエントであれば、サプリメントとか大変だし 質問者さんの#4への回答へのレスを読む限りでも どこかに安心を買おうとしている節が見受けられます。 その安心がどこへ向かい、どこへお金を払うのか。 費用対効果の基準をご自身で持つことだけでしょうね。 科学的な根拠、信ぴょう性を気にするのであれば 高校化学をもう一度お勉強なさってみるのも手です。 高校時代には興味が無くて訳が分からなかったとしても 年をとることで冷静に見られることもあります。 水素結合が理解出来るだけで 「水のクラスター」という文節が 如何に事実無根な単語であるか知ることが出来ます。 水の分子の集合をクラスターと呼び、 あるお水を飲むことでクラスターが小さくなるとすれば それを発明した人は、もはやこの世にいないでしょう。 そんな水を飲んだら全身の水分が気体となり その人は一瞬で死ぬでしょう。 あらゆる意味で、最高の兵器と呼べますね。 と、ひさびさに教えて!gooを覗いたので つらつらと書いてしまいました。 参考URLをご覧になってください。 話のネタにはなると思います。

参考URL:
http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
riripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • DrKAZ
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.5

こんにちは。 現時点では(多分将来的にも)活性水素水なるもの自体が正体不明と見たほうが良いと思いますが、これについては既に複数の回答がありますので重複を避けたいと思います。 ただ、この手の話題でいつも気になることですが、元の水に何かを加えるような装置を「浄水器」と言うのはおかしいと思います。きちんとした浄水器は過剰なミネラル分や微生物、不純物、有害物質等を取り除く目的に合致した性能を有する装置を指します。 いわゆる活性水素水の生成機能?や磁気、トルマリン、波動・・・の類は「活水器」や「整水器」(何を整えているのか意味不明のものが多い)ですね。この辺の製品の多くでは怪しげな原理のとんでも科学がまかり通っています。この辺の識別というか認識がぐちゃぐちゃになっている、困った蛇口業界です。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

活性水素水の浄水器はメキシコのテラコテの水などを参考に、自宅で作ろうというやつですね。最近では医療器具として病院などでも使われています。 確かに#2様のおっしゃるとおり、一般の条件下では活性水素の寿命は大変短いのですが、ミネラル分が多いと活性水素の電子が水素-ミネラル間を往復するので寿命はとても長くなります。一部浄水器では本当に酸化還元電位計が還元能を示しますし、そうでなくても水道水より酸化能が低くなるものもかなりあります。ミネラルは水道水から得るものや電極から溶出させる浄水器があります。 (2)(3)については厳密には完全にバイザーの勉強不足です。 (2)は農薬ではありません。残ったぬかなどの成分です。(3)は還元水と油が少し混ざるようになります。 なぜこのような現象が起きるのかというと、親水性疎水性の問題ではなく、水分子のクラスターの大きさに起因しています。つまりクラスターが小さくなるとクラスター間に油やぬかなどの疎水成分が溶け出すことのできる隙間ができるわけです。 ですからお茶を水出しにして水道水と還元水を比べるという手法もあります。 ただ、皆様の言われているように偽物の可能性もあります。少なくとも商品知識が乏しいバイザーのようなので、気にしないことですね。 ちなみに今回の浄水器が本物か偽物かは保証しかねますのであしからず

riripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。このような浄水器肯定派の意見も待っていましたので助かります。本物である可能性もなくはないといったところでしょうか。参考にさせていただきます。

riripon
質問者

補足

 お茶、で思い出しました、確かにお茶の実験もやっていました。(4)として、市販のペットボトルのお茶の中で比較的製品内に細かい茶葉が残っているものをコップにあけ、一方は水道水を入れると普通にお茶の色は薄まりましたが、もう一方には還元水を入れると色は濃いまま薄まりませんでした。理由は水のクラスターが小さいからということらしい、です・・・。ということはあながちインチキ商品ではないのか??

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.3

私のツッコミどころ. (1) イソジンのうがい薬を使うときは,浄水器が邪魔になりますね. (2) この農薬は溶け出すだけで,イソジンのように還元されないのでしょうか. (3) とてもキモチワルイですね. 親水基と疎水基の区別がなくなるなんて,生命活動そのものが危ないです. 洗剤でも入ってんじゃないかと思われます.

riripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >洗剤でも入ってんじゃないかと思われます だとすると強力に人をだましていることになりますね。そうすると、この会社、とんでもありませんね。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.2

(1)イソジンの色はポピドンヨード(ヨウ素化合物)の色です。活性酸素に色があるわけではありません。 活性酸素は不安定で一瞬で消滅しますので、ずっと存在しているわけではありません。 (2)水が黄色くなるほど農薬が染み込んでいるなら、米も黄色でしょう。 (3)界面活性剤(洗剤)混ぜておけば簡単に混ざりますね。そのように油が乳化・溶解しやすくなると、むしろ体内への吸収量は増えるはず。(胆汁の働きと同じですね) 最近はやりの、科学マジックショーだと思えばいいのではないでしょうか。 そう思えば、タネや仕掛けを考えるのは楽しいですから。

riripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その場にあった張り紙によるとすでに5人ほど20万円ほどする機械の契約をしてしまっているようでしたが・・・マジックショーでひとをだまして契約とってしまうとしたらもう犯罪としか言いようがないですね。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>子供のように逆ギレし この時点でインチキを認めているような物です。

riripon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分もそう思いました。

関連するQ&A

  • 水素水が活性酸素を消去する?

     最近、何とか還元水とか水にこだわっている方も多いと思います。  その中で水に水素分子を大量に溶存させた水素水なるものがあります。酸化還元電位が-600mVで体内の活性酸素を還元してくれると言うのですが、どういった理論なんでしょうか教えてください。  

  • 活性水素水を作るというスティックは、本当に活性水素水を作成できるのですか?

     活性水素水を作るスティック(ペットボトルに水をいれスティックを入れると30分程で活性水素水が出来上がっているという)が、一本数千円で売っているのですが、本当に活性水素水が出来上がっているのか疑問です。  活性水素水を作るのに20万~30万するような電気分解する機械が売られています。それなのに上記のようなスティックで作ることが可能なのでしょうか?  どなたか使っておられる方、効果を教えてください。また、ペットボトルの中身が活性水素水かどうかを測る手立てはありましたらお教え願います。

  • 活性水素水「還元粋」について教えてください

     我の叔母がこの還元粋の通販をやっていて、母が買いました。  少々サボルときもありますが母は良く飲んでいます。  イオン水や活性水素水については賛否両論ありますが、あえて還元粋を持っている私にこの商品(これに良く似た商品)の効能を教えてください。  ものすごい効果を期待しているわけではないのですが、身体に悪ければ考え物です。  ご教授お願いします。

  • 奇跡の水?活性水素成水器

    最近テレビで「奇跡の水」として“日田天領水”が紹介されました。この水に含まれる「活性水素」が病気に良いという内容のもので、この活性水素をキーワードに検索するといろいろな成水器がヒットしました。 現在、リウマチ・糖尿病を患う身の私としては藁にもすがるような気持ちですが、いまいち踏み切れません。 その主な理由は下記の3点です。 (1)20万円もするということ。 (2)メンテナンス(電極腐食による電気分解能力の低下&浄水機能の低下)はどのように考えているのか? (3)現在ミネラルウォーターのみを飲用していますが、電気分解するとしても評判のよくない水道水(特に私の地域の水道水はカルキ臭がひどい)を飲むことと、どちらが理に適うのか? どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • MS活性水とは

    友人にMS活性水と書いた、小さな容器に入った水を貰ったのですが、一滴をコップ一杯の水に入れて飲んでと言うだけで、何の効果があり又身体にどの様な作用があるかわかりません。 教えてください、いったい何なのですか「MS活性水」とは?

  • 水素水整水器を買うという彼氏について。

    結婚を前提におつきあいをしている彼氏なのですが、兄弟がガンを患っており あまり状態は芳しくありません。 先日、電解還元水整水器 TRIM ION NEOというものを販売している会社が彼の会社に来たらしく水素水の効能などの説明があり(ガン予防になるという話もあったようです)、開発したひとがテレビに出ていたりとか、ほかの質問でもあったようなイソジンが透明になる実験や、油が水に溶け込んでいくというような実験をしてみせたらしく、「すごい!」と信じ込んでいて、親にもガンになってほしくないから実家に買ってあげたいということでした。価格は18万ほどで今ならカートリッジや工事費込だそうです。 私はなんとなく胡散臭さを感じたので、一応いろいろ調べてから買うように勧めたら、調べてと言われたので調べてみたのですが否定的意見が多く、それをどう伝えようか悩んでいます。 彼は信じきっていますし、藁にもすがるような気持ちなんだと思います。なので否定的なことを言うのに気が引けます。 してあげることで気持ちがおさまるのならそれでもいいかなとも思うのですが、高額なものですし彼はまだ20代前半でお給料もあまりないなかでローンを組んで買うといっているので・・・。 どうするべきでしょうか。

  • 水素水整水器の購入に際して

    先日母親が電解水素水整水器の購入の申し込みをしてきました。 値段が税込14万以上もするので、私は慎重になる必要があると思い色々調べました。 その結果、会社自体は多分全うなものだと自分で判断したのですが、水素水というものに疑問があります。 健康への影響はまだ科学的に未解明な部分もあるようで、判断しかねてます。 なのでそこはもう本人がいいなら任せようと思います。 ただ引っかかるのが、業者が目の前で母親にやってみせたことです。 その整水器で生成した水素水と天然水を比べて色々な事をしたようです。 ・ミニトマトを両方の水で洗うと、水素水で洗ったものの方が甘かった。 不純物が取り除かれるとかで、水素水の方の水の色が変わった。 ・ソースを両方に入れると、天然水の方はソースの色で濁ったが、水素水はソースが飽和して綺麗な透明な水になった。 ・ごま油を両方に入れると、天然水の方は綺麗に分離したままだったが、水素水は油と混ざりかけた(本人の記憶があいまいなのでよくわかりません) ・米を天然水で洗うと水が濁るが、水素水で洗ったところ一度は濁ったものの、それを更にスプーンでかき混ぜると透明に戻った。(?)水が透明に戻ったからといって洗米ができたということにはならないと思うんですが。。 この辺の実験?に関して調べてみてもよくわかりません。 この話が本当だとしたらなぜこのような結果になるのでしょうか。 父親と息子たちは疑っていますが、いまいち説得しきれません。 来週末に業者が家に来て、装置を設置するついでにいくつか「マジック」を見せてくれるそうです。 母親は自分で納得したからいい、と言っていて、こちらが指摘すると、関係ないじゃん、とキレてきます。 どうしたらいいんでしょう。

  • 磁気活性水について

    お世話になります。 水道メーターに取り付けるだけで、キッチンからお風呂、洗濯機やトイレの水まで磁気活性水に変わるという装置を近所の電気屋さんから進められました。キッチンでは油汚れも洗剤なしで簡単に落ちるとか、洗濯時間も洗剤量も今までの半分以下できれいになるとか、トイレの黄ばみや汚れがつきにくくなるとか諸々の効用をいわれました。 凄いなーと思いつつ、少し調べてみようと思い即購入は控えました。 このような装置をすでにお使いの方がいらっしゃいましたら、使われた感想をお聞かせ下さい。 宣伝通りであれば買ってみたいと思います。

  • お米のとぎ方

    お米のとぎ方について、私は現在の精米は手でごしごし洗いません。たっぷりの水を入れ軽く手で4,5回かき回して終わりにします。但し水道水はアルカリ還元水を使用しております。皆さんはどのような米のとぎ方をしておられますか?

  • アルカリイオン水(電解水素水)の疑問

    水の電気分解を行うと陽極(+)ではO-↑、陰極ではH2+↑となりますが、アルカリイオン水(電解水素水)は陰極から採取されたものでHは+イオンなのに、なぜ酸性では無いのでしょうか? 精々還元されて、元の中性水に戻るのが落ちです。 アルカリ水になるには、OH-の塩基が必要なのに電気分解で塩基を生成するための水酸化化合物は水道水には存在していません。 活性炭のフィルター等で塩素やミネラル分を除去した後に、アルカリイオン水精製器を通すのですが、残留塩素(市水の消毒剤の次亜塩素酸ナトリウムNaClO2)があった方が、電気分解で塩素(CL-)が発生して、よっぽどアルカリに傾くのですが。。。塩素でSUS316も腐食(笑) どなたか詳しく解説をお願いします。