• ベストアンサー

浄水の期限

浄水器のお水って、どの位日持ちするんでしょうか? うちでは、冷蔵庫の自動製氷機に浄水を入れているのですが、体によくないとかカビやすいとか・・ 確かに冷蔵庫の説明書にも「浄水やジュースは避けて・・」と書いてるんですが(^_^;) 一応、氷は1~2日で使い切るようにしていて、週1回製氷タンクの掃除をしています。 一応参考で、どの程度日持ちするのか知りたいなぁと思い、質問させて頂きました。 ご存知の方がいらしたら、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

氷にされるのでしたら、そこまで気を使われなくても大丈夫だと思いますよ。“氷が腐る”ということはありませんので、気をつけるとしたら冷凍庫の臭いがうつってしまってマズくなるということくらいでしょうかね。 マイナス温度帯で増殖する菌はほとんどいませんので、臭いが気にならなければ1年でも大丈夫だと思います。(例として、アイスクリームの賞味期限表示がいらないのはこのためです) ただし、水のまま保存するのは、仰られているように避けた方がよいかと思います。水道水には微量ではありますが殺菌の為に塩素が入っているのですが、それを除去してしまうと菌が増殖しやすくなってしまうため保存には適していません。

asami01
質問者

お礼

そこまで気を使われなくても大丈夫~との事で、安心しました。 氷が臭いと感じたことは一度もないので、今の感じで使っていこうと思います。 コメントありがとうございました★