• 締切済み

冷蔵庫用 浄水フィルターの必要性について

冷蔵庫に氷を作るためのタンクが付いているのですが、 そこに、フィルター(私の場合はCNRMJ-108850)があります。 このフィルターを使わず、氷を作ってはまずいのでしょうか? 寧ろ、このフィルターが無い方が、給水タンクから製氷皿までの管にも塩素が届きますので、 カビが発生しにくく体にも冷蔵庫にも良いと思ったのですがいかがでしょうかね?

• yeeel
  • お礼率73% (25/34)

みんなの回答

• stardelta
回答No.1

いくらかでもにおいや味のない氷を作るためのメーカーの心遣いです。 自己責任で外しても問題ありませんが、製氷メカに異物が入って故障の原因になったり氷に何か入っていたのを食べてしまったりの恐れがないとは言えません。 なお、フィルターは定期的に交換して清潔なのを使いましょう。

yeeel
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 なるほど。そういうわけだったのですね。 ただ、ちょっと気になるのが、定期的交換して清潔なのを・・・とありますが、なかなか難しいのですよね。 また、塩素除去力あるようで、フィルター直下をよく見ると周りの水は綺麗なのですが、そこだけカビらしき物が発生しており、塩素除去によるカビ発生は怖いと思ったりしております。