友達にされて嬉しいこととは何でしょう

このQ&Aのポイント
  • 友達にされて嬉しいこととは何でしょうか?私は女性であり、男性と友達関係です。しかし、関係がこじれて複雑な状態になり、相手は「役に立てることをして嬉しい」と言っています。しかし、具体的にどのようなことが役に立ち、嬉しいことなのかがわかりません。
  • 友達にされて嬉しいこととは何でしょうか?私は女性であり、男性と友達関係です。しかし、関係がこじれて複雑な状態になり、相手から役に立てることを求められています。しかし、具体的にどのようなことが役に立ち、相手が嬉しいのかがわかりません。
  • 友達にされて嬉しいこととは何でしょうか?私は女性であり、男性と友達関係です。関係がこじれており、相手から役に立てることを求められています。しかし、具体的にどのようなことが役に立ち、相手が嬉しいのかがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

「友達」にされて嬉しいこととは何でしょう

私は女です。相手は男です。あくまで友達です。 でも色々関係がこじれて複雑な状態で、私は友達として接したいのですが、あっちがそれを許してくれません。私が悪いので、何回も謝って謝って、相手は「俺の役に立て、俺が嬉しいことをしろ」と言ってきました。それを継続すれば許す、と。 私は許して貰えるのなら、また友達としてせっせるのなら彼が言った通りにしたいと思っているのですが、役に立つ、嬉しいことをしてあげる、と言うのが考えてもいまいちわかりません… 自分で考えろ、と言われて、ここで聞いたら意味がないのでしょうが、どうしてもわからないのです。 物をあげるというのは嬉しいと思いますが、それも役に立つという意味では違うかな、と思うし…重い気がします。私は彼が(普通の友達として)好きだけど、彼は私が嫌いな状態なので、物をあげたところで嫌いな奴に貰っても、ですよね。 相手が生徒会長なので生徒会の事を手伝うとかが役に立つことかなと思っても何をしたら良いのかわからないし、それも嬉しいことなのかなと思うとわからなくなってしまいます。 色々こじれているので間違ったことをすると今度こそ完全に関係を絶たれてしまう可能性があって、そう簡単に行動ができません… 聞くのもおかしいし、自分で考えろと言われたのでここで聞くのは間違っているかもしれませんが、お力を貸してください。 長くなってしまいましたが、つまり聞きたいことは、役に立つ、嬉しいことって何でしょうか?ということです。 学生なので、その範囲で出来ることをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

>相手は「俺の役に立て、俺が嬉しいことをしろ」と言ってきました。それを継続すれば許す、と。 ↑ こんな関係を「友達」とは言いません。それは奴隷と主人の関係です。 貴女とその(友達)にどのようなトラブルがあったのか分かりませんが,マトモな人の言葉とは思えません。まして生徒の代表である生徒会長としての人格を疑わざるを得ません。

cocopico
質問者

お礼

そうですよね。おかしいですよね… でもどうしても関わらなければならないぐらい近い距離にいるのでどうしても友達として接したいのです。 相手はとても口が上手いです。敵にまわすと私のことを悪く言われてしまってそれが嫌なのです。生徒会長ということもあって周りの信頼がとてもあついし、外面だけは非常に良く、身内や本当に気を許せる相手には頭おかしいのではという言動をします。 本当に変な状況なのですが、とりあえず今はどうにか相手のご機嫌をとりたいのです…自分が悪い事もありますし。 回答ありがとうございます。相手の言ってることがまともではない、という事が再確認できて助かりました。

その他の回答 (1)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

人の嬉しいは 人それぞれです 貴女がどのような事をしでかしたのか存じませんが 私ならそんな事を言う人間とは縁を切ってしまいますね 貴女が彼に対して負い目が有るだけなら、縁を切ってしまいなさい 彼も貴女を快く思って無いのならそれが一番です そうですね 「私はあなたに近づかない事が、あなたにとって良いことだと思ったので、今後あなたの近くに居ないようにしたいと思います」 そのように言ってみましょう それとも その人の役に立ちたいと思える魅力を持った人なのでしょうか?

cocopico
質問者

お礼

人の嬉しいことは人それぞれ…そうですよね、だからこそ困っているのです…ごめんなさい。 縁をきれたら楽なのですが、そうもいかない状況でして… 放っておく事は、その問題が起きてから一ヶ月近く試しました。あちらが無視をしてきたので私とは関わりたくないのだろうと。でも、関わらないといけない事が多くて…関わりないと周りに迷惑をかけてしまうのです。 周りに迷惑をかけてしまう事もあり、私としては友達という関係に戻りたいのです。 本当は回答者様の言った通りに出来れば良いのですが… すみません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元カノとは友達になれない?

    1年弱前に別れた元カノとの関係にモヤモヤしており、たまにしんどくなります。 復縁したいとかではないですが、付き合ったら恋人、別れたら赤の他人みたいな感じの関係にしてしまっています。一度好きになった相手だし、お互い別に受け付けないだとか嫌いにはなっていないのだから良き友達としてたまに連絡できるくらいの関係でいたいと思っています。 お互い体育会の部活をやっており、私はもう引退して元カノももうすぐ引退です。共通の友人もおり、彼も体育会の部活を先日引退しました。 なので久しぶりに連絡をとって、3人で引退祝いの食事でもして、友達関係になれないかなぁと考えています。 別れ際に向こうは友達として良い関係になれるとは言っていましたが、私が拒否をしました。ですが日が経つにつれて元カノがどんなに良い奴だったか痛感するようになり、年に一回あるかないかでも会える関係になれたらいいなと思い、それからずっと心残りになってしまいました。 ちなみに別れた理由は私が頼りない、真面目で固すぎることでした。友達関係を経ずにいきなり付き合ったため、お互い探り探りの状態のまま忙しい時期を迎えてしまったのもあったと元カノが共通の友人に話してもいたので、本当に嫌いではないと思います。 LINEをしたら一応返信は来るので、今度3人で引退祝いしようと誘ってみようと考えていますが、やめた方がいいですか? やっぱり一度付き合ってしまうと友達みたいに誘うのもダメになってしまうんですかね? 私は今回が初めての彼女だったので分かりません。 経験豊富な皆様のご意見をお待ちしております。

  • 「友達って何のために作るの?」って言われました。

    はじめまして。  どのカテゴリーに入れるのが適当であるのか、よく分からなかったのですが、とりあえずここにしておきます。  先日授業で、ちょっとした討論会みたいなことをやってそのテーマが『友達とは何か』みたいなものでした。  20分ほどそのテーマで話し合っているうちにある一人が「友達なんて必要ないだろう」みたいな過激な発言をしました。  彼が言っていることをまとめると『友達なんて何の役にも立たない』というようなものでした。  つまり、基本的にはみんな自分のことが一番かわいいと思っているし、自分が一番大事。困っていても(いつも)助けてくれるわけではない。  また、ある程度親しくないうちは『付き合い』で行きたくもないところに行かされて、使いたくもない金や時間や気を使わなければならない。  そこまでして他人と仲良くなる価値がどこにあるんだ。というようなことをここまではっきりとではないですが、言っていました。  僕の周りの人たちは「何言ってんだこいつは」みたいな感想を持ったみたいで、「さびしいやつ」ぐらいの感想しか出てこないのですが、来週もう一度そのテーマについて議論することになったので、彼を改心させようなんて気はありませんが、こういう考え方もあるんだぞみたいなことを言ってあげたいと思います。  ただ、僕自身友達に対して価値判断を持って接してきたわけではないので、「何のために友達なんか作るんだ」と言われても、「何のためだろう?」と考え込んでしまいました。  それでできれば皆さんのお力を借りたいと思います。どうかよろしくお願いします。  

  • 友達関係

    もうひとつの悩みは友達関係です。 わたしはいつも 友達に期待しすぎます。 だから裏切られたときは、すごく 悲しい気持ちで、いろいろ深く考えすぎちゃいます。 わたしは弱いし すぐ人にながされるし、 誘われたら断れないし、 いろいろ遠慮しちゃうし、 でも中でこんなこがいます。 あのこ嫌い。あのこうざい。 ってわたしのまえではゆうのに、 すごい仲良しなんです。 それは、わたしのことが嫌いだからなんでしょうか? わたしはどこでもいいかおしちゃいます。 いわゆる八方美人とかゆうやつです。 親友とかよくわかりません。 もちろんそう思える人は、ぼんやり浮かぶのですが 相手がたぶんそう思ってません… すぐ相手のかおうかがうし、 怒ってたらわたしのことかな?って気にしちゃいます。 1人の方が楽だとはおもうんです。 だけど、 周りに一人ぼっちとか思われたくないです。 どうやったらいいともだち関係が築けるのでしょうか。 ごちゃごちゃですみません

  • 友達にもどる

    こんにちは。私は中3です。 昨日同じ学年で同じクラスで付き合ってた彼氏と別れました。 付き合う前まではすごく仲のよい友達で、今思えば友達のままがよかったです… 相手が「好き」って言った瞬間、バカなことを言っていたすごく楽しい関係が崩れてしまうと思います。 付き合えない、ってなったらやっぱりしばらくは気まずい関係になってしまうと思うし、下手したら気まずくなり話せなくなるかもしれません。 付き合う、ってなってもやっぱり前みたいにアホなことを言って下ネタ言いまくることはできません。嫌われたくないから。 本気で好きならまた違うかもしれません。 でも、私の場合はつかの間の気持ちで言われて付き合ったので上手くいきませんでした。 そんな別れた彼と友達に戻れるのでしょうか… 中高一貫なのであと3年間同じです。 私はあまり自信がありません。 相手から来たら話せるとは思います。 でも思いは複雑です。 だったらなんの感情もなくてすごく楽しかった時に戻りたいです。 自分も付き合ってて好きという感情はあったのです。 だから友達にもに戻りたくても、なんだか複雑な気持ちがぐるぐるしてます。 自分が気にしすぎなのかもしれないです。 付き合って友達に戻れるのでしょうか? くだらないことを話してまた楽しくできるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達以上彼氏未満

    僕は今中2の男子です。 僕はつい先日生徒会長になり、前から気になっていた同じ学年の女子が副生徒会長になって、そして今日自分とその女子と他男子1女子1で遊びに行きました。 結構前から委員会(生徒会本部)などが一緒で、よくしゃべったり、あっちから僕の好きな人を聞いてきたりしてきて、他の女子からも「告れば?」などと言われていたので、思い切って二人になった隙に告白してみました。 僕は「俺結構前から○○○(相手の名前)のことが好きだったんだ。○○○は俺のことどう思ってる?」と聞いたら、 「好きだけど、恋愛対象としてじゃなくて友達として好きだよ」と返されました・・・。 こう言われたらもう「付き合ってくれない?」なんて言えず、「そっか・・・○○○の気持ちが聞けて良かった。ありがとね」って言って、終わってしまいました。 まだ諦めたくはないんですが、どんな事をしてもだめなら、彼女にも迷惑だし、早く忘れたいのですが、生徒会長と副会長なので、話したり交流したりすることもたくさんあります。 これからの僕の行動しだいで、友達としてではなく、彼氏として付き合う事は可能ですかね? よく意味のわからない文になっているかもしれませんので、具体的な質問も受け付けます。 返事待ってます・・・m(_ _)m

  • 友達に戻れますか?

    元々男友達だった彼と恋愛関係になりつつあった過程で、仲が拗れ気まずくなったまま1年半以上疎遠になっていました。 仲が拗れた原因には複雑な事情があり、私は彼をずっと避けている状態で、私がなせ彼を避けているのか理由を彼は知りません。 私と彼の関係を妬む人からの嫌がらせがあり、 相手が彼の仕事関係の人だという事情もあり、私が彼から身をひいた状態です。 何度か友達として修復する機会がありましたが、他者が絡み過ぎて彼と向き合うタイミングを逃し続けていました。 そんな彼から最近、facebookを通して、挨拶だけのメッセージが届きました。 間違いかと思いましたが、共通の友達にメッセージがきたことを話すと、 彼がその友達に、私へ友達申請を出した…と話していたことを知りました。 そして彼へメッセージを返信すると、 『君が僕を嫌いじゃなかったら友達に加えて欲しい。君はずっと友達だよ。』と返事が来たのですが、深夜で出先だった私は携帯電話の充電が無くなり、改めて返事をしようと、翌日、友達申請しようとしたら、彼の登録がなく、メールをしたら『やめた』と…。 驚きました。 少し待ってて欲しかったです。 いい機会なので彼を避け続けた理由と嫌っていないこと、環境がゆえに元のようにオープンに接することに臆病になっていて、会った時に挨拶くらいは出来ると思うけれど、ゆっくり修復しませんか?と伝えたいと思いましたが、やめたほうがいいのでしょうか?

  • 友達と考えていいですか?

    友達と考えていいですか? 前に付き合っていた人がいます。 その人は部活を頑張っていて、そっちに力を注ぎたいという理由で別れを告げられました。 自分は応援する事に決め、その言葉の通り相手は頑張っているようです。 これからも普通によろしくと言ったのですが、それからは偶然会ってもお互い話すことが出来ず、全くと言って良いほど連絡を取っていませんでした。 しかし日記の更新は見に来てくれているようでした。 ある日突然、友達どころか普段関わりもほとんど無くなってしまったのにその人からアド変のメールが来たので驚きました。 これは友達として教えてくれたと考えて良いのでしょうか? 自分は嬉しかったのですが、普通にメールしたりしてもいいのかわからないしなんだか少し複雑な気持ちです。 宜しくお願いします。

  • 大学の友達で相手から連絡が来ない限り連絡が取れない友達のことで相談があ

    大学の友達で相手から連絡が来ない限り連絡が取れない友達のことで相談があります。 僕と彼とは友達なのですが、普通の友達関係のようではありません。 まず僕から連絡しても一向に無視し、学校で会っても目が合わない限り挨拶もしません。 ですが向こうから連絡が来て、遊びたいというときだけ楽しそうに遊びに行くという感じです。 恐らく僕のことを嫌ってるわけではないと思うのですが、意味がわかりません。 その人はソフトバンク使用者で番号しかしりません。自分はAUなんで電話からのみの連絡しかできません。 たまに電話したりskypeとかMSNからSNSを送るのですが、全て無視されます。 ですので遊びたくてもむこうから連絡がくるのをひたすら待たないといけません。 その友達もいい奴なので自分も彼のことを嫌いになりたくないのですがムカつきます。 どうしたらいいでしょうか?学校で話したくても電話を無視するのでなかなか会って話せません。

  • 友達との付き合い方。

    私には仲の良い友達が居ます。 けれど、その友達の言葉は結構きつく、 私は深く傷ついてしまう事がよくあります。 嫌いではないし、居ても楽しいのですが、 相手の言葉に傷ついて、辛くなります。 それでも、相手のことは嫌いになれないし 大好きな友達だから、離れるのは嫌なんです。 相手の気持ちもよくわかりません。 私のことを嫌いなのか、それとも好きなのか。そして、 相手はあまり、他の人の意見を聞き入れず、 自分の意見を突き通そうとするので、中々理解しあえない。 あやふやな気持ちで戸惑っています。 相手が大切なほど、傷ついたら中々立ち直れない・・。 くよくよせず立ち直る方法はあるのでしょうか。 その友達と、どうしたら上手く付き合っていけるのでしょうか?

  • 友達に戻りたいと言われました

    つい先日ですが、付き合って数ヶ月の彼女から『好きだけど友達に戻りたい』と言われました。 彼女の想いも理解してるつもりですし今の関係を継続するのは現状厳しいのは分かってます。 (自分は彼女の事が好きで今の関係でいたい) 好きだからこそ相手の想いを受け入れなければなとも思いますし、振り返って自分に足りなかった・駄目だった部分は何だろうな?と考える日々です。自分の彼女への想いが強すぎて、相手にとってはそれが重かった面もあったかと思います。 今度会って話す事になったのですが、実際復縁できる可能性はあるのでしょうか? 自分の好きとの気持ちがある限り、友達に戻っても上手くはいかないでしょうし戻るならその気持ちを出さないで接するようしなければならないのも分かってますが・・・ 皆様のご意見お待ちしております。 ※長文になり失礼しました。