• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信用できる人いますか?いなくてもOKでしょうか?)

信用できる人はいる?あるいはいない?

このQ&Aのポイント
  • 仕事やプライベートで信頼できる人は少ないかもしれませんが、信じてしまったほうが楽になれるかもしれません。
  • 人間関係は難しいと感じることが多いですが、信用できる人がいないと感じる方もいます。
  • 人との付き合いには気苦労もありますが、色々な回答を参考にして、信じることが大事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.3

信じる度合いにもよりますが本当に信じられる人は非常に少ないです。 職場の付き合いなんて、送別会に顔を出すぐらいで充分だと思います。 特に、陰口を言う人は決して信じてはいけません。 (あなたも絶対言われてます) プライヴェートを大事にしてください。

sunshinesk
質問者

お礼

ご回答、どうも有り難うございます。プライベート大事ですよね。同感です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.4

信用できる人か、信用できない人かの区別はしていません。 その人一人に対して、信用できる部分と、信用すべきでない部分を分けて付き合っています。 お金の貸し借りは、絶対にないです。 判らない人に対しては、騙されても良い範囲、あてにできなくても良い範囲で付き合っています。 要するに、自分に及ぼす害が無いように、しています、もしあっても、少しだけの被害ですませるようにしています。 でも基本は、自分のことは自分でする事です。 他人に頼らないことで、信用する必要はなくなります。

sunshinesk
質問者

お礼

ご回答、どうも有り難うございます。 >お金の貸し借りは、絶対にないです。 私は、この部分は、貸したらあげることにしています。自分は借りないです。 困ったとしても、恥ずかしくて借りないと思います。 騙されたというか、裏切りはありましたが、本人は忘れていると思います。 人に頼ることを前提としないのが、楽でもありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

誰でも信用するのは無知でしょうね。詐欺師のいいカモです。誰も信用しないのは猜疑心の塊でしょうね。善人であろうと、近寄らなくなるでしょう。結局はバランスと人を見る目が大切なんだと思います。回答者は疑り深いですからw 信じてなくても観察は出来ます。他人の善意を大切に出来るのか?言葉と行動が一致してるのか?他人に何かをしてあげられるのか?などなど。善人同士が必ずしも相性がいい!とは限らないですし、信頼に値するか?と人間的な相性がいいか?というのも別問題だとも思います。腹を割ろうかな?と考えはじめる頃が信頼の芽の息吹なのかもしれませんね

sunshinesk
質問者

お礼

ご回答、どうも有り難うございます。相手をよく見ることも大事ですね。自身も観察されているのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

人によって考えかたはそれぞれですが、私は親を含めて誰も信用していませんよ。私の持論ですが、「信じてあげないこと」は優しさにもなると思います。信じるということは、言葉を変えると、責任を追求・約束するということです。場合によっては、相手を押しつぶす行為にもなり得ます。一方的に信じてると伝えられてもただただ辛いだけです。 で、何が言いたいかというと、信じるべきは他人ではなく、自分だということです。 誰の言葉や心を信じるかは、あなたの自由です。しかし、それによって起きたことは、良い結果であれ、悪い結果であれ、すべてあなたの責任ということです。つまり、良い結果に巡りあえるように精進し、自分の選択を信じられるようになることが理想だと思います。自分にふりかかかる出来事は誰のせいでもなく、自分に原因があるという考え方です。

sunshinesk
質問者

お礼

早々と、ご回答をどうも有り難うございます。私は、自身さえも時々信じられなくなります。 悪口を言ってしまったりするからです。自分に原因があるのは、当然だと思っています。 良い大人が、自分の言動には責任を持つことが、大切だと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人

    社交的で人見知りしない、すぐ人と仲良くなるのにほとんどの人を信用しない人ってなんなんでしょうか? 社交的ですぐ友達や仲いい人ができる20代の女性がいます。オシャレで化粧やネイルも綺麗にしていて、自分から当たり障りのないこと話しかけて仲良くなっていくのに、「あの人は信用できないから無理」「上司全員信頼していないからこんなこと話したくない」、職場でセクハラにあった時も「あの人(管理者)は確かに女だけど私は信用してないから。どうせ話したところで私を悪者扱いするんでしょ。どこでもそうじゃん。日本って加害者を解雇や異動するのではなく被害者を解雇や異動するって悪しき習慣染み付いてるし。学校だっていじめられた方が転校勧められるでしょ。どうせあの上司も頭悪いから同じようなことを勧めてくるだけ」「あいつら全員信用していない。あの中であの人1人女だから何って思うの。女だろうが信用出来んやつはできんのよ。信用できる人に男とか女とか関係ないんだよね。女ならだれでも無制限に相談しやすいわけでも信頼できるわけでもないし」という感じで、職場で信用してるという人は1人か2人くらいしかいません。その割にあいつら全員(上司や管理者軍団)のこと信用していないと言っている割にはよく笑って話しています。何の話をしているかわかりませんが。困ったことあるか聞かれても笑顔で「今のところはないですー」と答え帰ってきてから仲の良い人に「困ったことたくさんあるけどあんなやつに話すわけないじゃんね(笑)勘違いも甚だしい(笑)あんなやつに話すくらいなら労基行くわ(大爆笑)」と言っています。 仕事外ではどうなのかわかりませんが、どうもプライベートの話を聞いている限りプライベートでの付き合いの人間でも信用できる人は本当に少なく1人か2人くらいしかいなさそうです。その割には口から発する人間の名前はめちゃくちゃ多いです。覚えきれないくらい何十人と出てくるのでびっくりです。 社交的ですぐ打ち解けているのにほとんどの人を信用しないのはなぜでしょうか? 人見知りで大人しくて自分から話しかけない人が人を信用しない性格なのはわかりますが・・・真逆の性格なのに?

  • 人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか

    人を信用できません。信用していた人に裏切られたとか、信用していた人が実は影で~などと言うことが何度もあり、完全に人を信用できなくなりました。 表面上ではコミュ力が高いなどといわれ、表面上ではうまく付き合いますが、 心から人を信用できず、心を閉ざしたまま人と付き合っています。 そんな私にようやく心から信用できる彼氏ができ、婚約をし、現在は両親に挨拶にも行き、同棲しています。 (結婚前の同棲について賛否ありますが、それも承知の上です) しかし、喧嘩をしたり、何かあるとその都度、 そんなんじゃ一緒にいれないよ と彼は言います。 例えば私の穏やかなところが好きと彼は言ってくれますが、私も人間なので怒ることもあります。そういう時に そんなんじゃ一緒にいれないよ といわれます。 開きかけていた私の心はこの言葉で閉じてしまいます。 この人も私を裏切るのかな、この人も…と。 信用したいけど彼が事あるごとにこう言うので、信用するのが怖いです。 そんなことで揺るぐんなら婚約破棄しましょうか、というと、 いや、君は治せると信じてるからいうんだよ と言われます。 ですが、やはり傷つきます。 私が100パーセント悪いならまぁ…ですが、彼の言動がおかしいと思って怒ったり、それがきっかけで喧嘩になっても同じことを言われます。 私は彼を信用すべきなのか、どうしたら良いのかわからなくなりました。 みなさんはどう思われますか?

  • 人を信用しますか?

    務めている職場の尊敬している方から 「人間なんて信用に値しないだろ」と言われました。 普段から人間不信の私からすると、 「まぁたしかに」といった感じなんですが、その尊敬している方は、 普段から明るく、とてもそんなこと考えている風には見えなかったので 意外でした。 私の信用しない理由としては、親ですら電話口で「ずる賢い嘘ばっか言ってる」、これまで友達にも裏切られることが多かったが理由です 私はこんな感じですが 皆さんは、人を信用しますか? する、しないに関わらず理由も聞きたいです。(できれば年代も) お願いします

  • 人を信用していますか?

    みなさんは、人を信用していますか? 家族・友達・パートナー・会社関係etc… 私は信用しているようで、信用したいようで、本当は信用していない気がします。 家族といえど、裏切られることもありえます。 ましてや他人は裏切っても、まぁ当たり前だろうな、と思っています。 だからなるべく人を信用しないように気をつけています。 本心は人を信用したい、でもできない、信用できない自分が寂しい人間だとも思います。 傷つくことが怖い、弱い人間だとも。 ただでも、裏切られたからって大騒ぎしません。 当たり前のことで、仕方がないことだと思う気持ちがあるからです。 ただ、自分はできるだけ人を裏切らないように心がけています。 裏切られる痛みはよく知っていますので…。 以前、お付き合いしていた彼が 「俺は基本的に人は信用してない。」と話してくれたことがありました。 私のことは少なからず信用してると言ってくれていましたが その言葉を聞いて、『あ、私は信用されてないのかな』とショックを受けたことも事実です。 そして『寂しい人だな…』とも思いました。 でも私も結局、彼と同じようなもので寂しい人間ですよね。 別れた後、彼に新しい彼女ができて話した時もその話題になり、 私が「信用してないって言うけど、今の彼女のことは信用してるでしょ?」と聞くと 『どうだろうね、全面的には信用してないね。』…みたいなニュアンスの言葉を言っていて なんだかモヤモヤしたことがあります。(すみません、愚痴になりました)

  • 仕事が嫌でしょうがない

    職場の65歳が嫌です。結婚してないかと根掘り葉掘り詮索、してないと言ったら、延々と気持ち悪いセクハラです。職場に行くのが憂鬱で過食嘔吐が復活しそうです。 とにかく彼氏とどこかへ行くのか?とか、お前に関係ないだろと思うプライベート詮索がしつこく他の人はプライベートは聞きませんが、無口一点張りで極端な人間関係に嫌気が刺してます。 何とか気持ちを切り替えたいのですが良い方法はないでしょうか?

  • プライベートで職場の人に会いたくない(ジム)

    私は対人恐怖症やアスペルガー気味です。人間関係が不得手で、特に、職場の人達が苦手・・・というよりその名の通り、恐怖です。仕事のことを指摘されたり、注意されるのは当たり前だと思います。しかし、プライベートや言動のひとつひとつを詮索されたり、馬鹿にされることに疲れました。正直、仕事に行くことでいっぱいいっぱいです。 家にいても居場所がないし、そのことが頭から離れないので、2月から近所のジムに通い始めました。そこで、運動している時は誰の目も気にせず無心になるように努めていました。しかし、今日、私が勤めている会社とそのジムが法人契約を結んでいることを知りました。「今までは運よく職場の人に会わなかったけれど、いつ出会うかもしれない」と思うと、怖くなりました。会社や家から近いので「誰かに会う可能性があるかもしれない」とは少しは思っていましたが、まさか法人契約を結ぶほどの人数とは・・・。入会書に勤務先を書きましたが、ジムから「○○さんは法人契約でないですが」などと会社に連絡が入ったりしませんよね?弱い私は退会を考えてしまいます。どなたか、喝をいれてください。また、そういったことに詳しい方や、実際にプライベートで職場の人に会いたくないと思っている方の声を聞かせてください。

  • 人を信用できません。バイト先で皆さん仲良くしてそうですが必ずその場にい

    人を信用できません。バイト先で皆さん仲良くしてそうですが必ずその場にいない人の噂話は聞こえてきます。一応誰が聞いてるかわからないので職場の噂は職場で言わない方がいいと思いませんか?といいますか何でそんなに他人に興味があるんですか?特にプライベートの噂は止めた方がいいですし… 暇人ですか皆さん

  • 職場の人を信用出来ない

    職場の人を誰も信用出来ません。いない人の悪口をずっと言っていたり、一人を集中的に責めたり(言い返さない人だったり、人を選んでいます)して、すごく気が滅入ります。 例えば、Aさんが私にはBさんの文句を言い、それなのにBさんには私の文句を言っていたりして(Bさんが私の文句を言うのにすごい同意したり)…私が関係なくても気が滅入ります。そんなのは世の中の普通だと思ってやらないととも思うのですが、最近は、それがストレス過ぎて、おかしくなりそうです。 イライラしちゃったり、落ち込んだり、孤独を感じたりしています。 職場は仕事をする所だと言うのはわかるのですが、息がつまります…どうしたらいいのでしょうか。

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • 誰にでも好かれる人、そうでない人。

    私は後者です。 誰からも嫌われるなんてことはありません。 ただ、人間関係が主原因で転職を繰り返し、現在40歳。 ******************************************** 質問というか、相談です。 誰からも好かれる人は多いですが、 そうでない人間、特に、何故か苛められやすい人、 そういう人は、どうやって自分を強く持って 生きていけば良いのでしょうか? ******************************************** 私は、小学校の時、苛められっ子でした。 仲良し女子はいましたが、小学校1~2年生の時、 ターゲットにされていました。 中学は楽しく、黄金時代でした。 高校は苛められたりしませんでしたが、 友だちが最初出来にくく、また友達グループの中に、 意地悪をしてくる子が、一人二人いました。 大人になり・・・・・・ どこの職場でも、親切にしてくれる人はいました。 (そういう人は、誰とでもうまく付き合える、誰にでも優しい人) でも、上司からのパワハラも含め、 年上だったり、年下だったり、 とにかく既にその職場に勤めている、特定の女性ひとり、 あるいは数人(大抵、少人数です)からは無視されたり、 邪険にされたり・・・・・・ 私には親しい、いつも遊んだりする友人が今はいません。 自分から距離をとることもなくはないのですが、 大抵は、プライベートで親しく、いつも付き合いたいような人間ではないのか、 あまり個人的に誘われることは少ないのです。 私は弱い、傷つきやすい人間です。 どうか、傷つけないでください。 助けになるアドバイスを頂戴したいのです。 よろしくお願いいたします。