HDPC非対応トラブルについて??

このQ&Aのポイント
  • マザーボードをZ68に交換しグラフィックボードをGTS450にし自作したが、突如HDPC非対応となり、再生エラーが発生。
  • OSの再インストールやドライバの入れ直しを試したが改善せず、GTS450をサブマシンに移したところ正常に再生可能。
  • マザーボードの問題か、他の解決策を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDPC非対応トラブルについて??

マザーボードをZ68に交換しグラフィックボードをGTS450にし自作しました。 当初はHDPCに対応し地デジもブルーレイも視聴できたのですが、 突如HDPCに対応しなくなりました。DVDは視聴可能です。 BDドライブでBDソフトを見ようとすると再生直後に停止し、「HDPCを初期化できませんでした」と エラーを起こしたのです。 ドライバの入れ直しや、ビデオカードの抜き差しなどしましたがダメでした。 何度も繰り返している内にOSにまでエラーが出る始末、復元もしましたが改善しませんでした。 そこで、OSごと再インストールをすることに。 OSの初期セットアップをすべて終わらせオンボードでブルーレイを起動、「HDPCが非対応です」 と出たのでGTS450を挿しNVIDIAから最新ドライバを入れ起動、それでも、「HDPCが非対応です」 と出ました。 NVIDIAコントロールパネルではすべて対応表示がでているのに、BUFFALO BDドライブの 接続確認ツールでは各項目で対応表示が出ますが接続項目で、 「ビデオ接続タイプ デジタルHDPC非対応」と出てしまいます。 Z68でCPU i3 ならオンボードでもHDPC対応だと思ってたのですが、違うのでしょうか?。 とりあえずディスプレイのコードを未使用品にし、サブマシンにまわしたGTX9600HDPC対応 に交換したところ何事も無くブルーレイを視聴できましたので、外したGTS450をサブマシンに挿すとこれもエラー無く視聴可能できたのです。 これは、マザーボード側の問題なのでは?。 そう思いまして、こちらでご質問させて頂きました。 できれば、GTS450をメインマシンで使いたいのですが!。 自作ユーザー様の中で同じような経験をされた方、回復方法をご存知の方、良きアドバイスを お願いします。 メインマシン スペック OS   WindowsXP pro (SP3) CPU lntel Core i3-2100 MB msi Z68A-G43B3 メモリー UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組) 4GB搭載 ドライブ BUFFALO PIONNER BD-RW BDR-203 VGA 玄人志向 GF-GTS450-E1GH 電源  サイズ 鎌力5プラグイン SPKR5-650P KAMARIKI-V ディスプレイ acer H243HAbmid 乱筆、乱文、説明不足もあると思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webcat
回答No.5

>GTS450搭載のまま約半年以上バージョン8のままBDは再生できました。   良くあることで、たまたま再生出来ていたに過ぎません。 残念ながらバージョンアップしたのが敗北の原因です。 また世にゴマンとあるグラボとの適合性を検証していると考える方が無理というものでしょう。 一覧表も変貌しているし、例え掲載されていてもバージョンによってはダメなケースも多くある。 従ってGTS450が現バージョンでは再生出来ないのは当然と考えるべきでしょう。 一般的に映像編集やゲーム用途などで高性能なグラボを搭載するむきの享受すべきリスクと考えます。 この様な用途は専用機として利用した方が現実的です。   BDドライブ価格がBD再生ソフトと同価格という点からも、サポートは期待できないと考えて下さい。 しかしBDドライブがDVDドライブとしか認識されないのは問題かとは思いますが、「安かろう、悪かろう」で諦めましょう。 マルチセッションのBDが先頭セッションしか再生不可問題もあるPCより、BD再生専用プレーヤー(または低価格BDレコーダー)購入の方が正解かも知れない。

SUZUKIKANA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信を遅れて申し訳ありません。 度重なる些細な質問にお付き合いしていただきましてありがとうございます。 ご指摘いただいたように今回のBDドライブはサブに回し、メイン用に新しく購入しようと思います。 BD再生専用プレーヤーにするか、BDレコーダーにするかはショップに行ってから確認しつつ購入 したいと思います。 (OEM)BDドライブも探してみるつもりです。対応しているメーカーがあればいいんですが?。 パイオニアのドライブが静かと聞いてるので密かに期待しています。 もしかしたら、グラフィックボードを交換になるかもですけど、そうなるとちょっときびしいかな!。 ショップで相談してみます。 考えてみればマザーボードの質問欄なんですよね、申し訳ありません。

その他の回答 (4)

• webcat
回答No.4

>GTS450はPowerDVDがBD再生を拒否する以外は、正常に安定して使用できています。   残念ながら、以下の一覧表にGTS450は含まれていませんよ。 http://www.cyberlink.com/prog/support/cs/product-faq-content.do?id=2577&prodId=31&prodVerId=174 また内蔵のインテル系チップは、ほとんど全滅と思って下さい。 ご不満かも知れませんが、GeForce 8400 seriesあたりなら問題ないでしょう。 またPowerDVDのバージョンが8とは古いですね。 オマケは所詮オマケなんだろうね。 10以上のバージョンが望ましいが、製品版が高いのが玉にキズだね。 どうせ買うならWinDVDの方が良いかも知れない。

SUZUKIKANA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >またPowerDVDのバージョンが8とは古いですね 使用しているドライブはBUFFALO BR-PI816FBS-BK(スペックに製品名を入れていませんでした)です。 たしかに古いバージョンですが、使用目的としては不満が無く、アップグレードの必要性を感じませんでした。 インテル965マザー寿命によるi3,Z68への換装での使用でもアップグレードしませんでした。 GTS450搭載のまま約半年以上バージョン8のままBDは再生できました。 不具合後の再インストールでは、バージョン8のアクティベーションキーが終了しています バージョン9のアップグレード用のパッチをあててくださいと強制的にアップグレードさせられました。 バージョン8のままの使用はできなくなりました。 >以下の一覧表にGTS450は含まれていませんよ たしかにお教えいただいたサイトを見ると推奨ボードの中にGTS450は含まれていないみたいですが、 下の欄にインテル G45以上、NVIDIA GeForce 9600GT以上とあります、バージョンが古いのは みとめますし発売時期にGTS450が無かったのもわかりますが、互換性は無いという事なのでしょうか?。 XPSP3という事で内蔵GPUの恩恵を受けられない事はお教えいただきました。 >GeForce 8400 seriesあたりなら問題ないでしょう >どうせ買うならWinDVDの方が良いかも知れない という事は、仮に上位のGTXシリーズにしてもPowerDVDのバージョンが古いため互換性は無い という事なのでしょうか?。 >オマケは所詮オマケなんだろうね。 それだけで済ましてしまうには、納得いかない部分が多分にあります。

• webcat
回答No.3

>NVIDIAコントロールパネルではすべて対応表示がでているのに、BUFFALO BDドライブの 接続確認ツールでは各項目で対応表示が出ますが接続項目で、 「ビデオ接続タイプ デジタルHDPC非対応」と出てしまいます。   以下のツールをダウンロードして、チェックして下さい。 http://jp.cyberlink.com/prog/bd-support/diagnosis.do   一つでも不合格が出るようだと、BDなのにDVDとしか認識されないことが有ります。 グレードアップが不足しているのです。 対応していてもグラボの相性などで、問題が発生することがあります。 まあNVIDIAのチップ搭載の安価(3000円程度)なシンプルなグラボなら間違いない。(但しHDPC対応は必須条件) またグラボの設定手順を間違えるとダメになることがあります。(特に玄人志向には注意して下さい)

SUZUKIKANA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >以下のツールをダウンロードして、チェックして下さい。 このツールを使用した結果が、「ビデオ接続タイプ デジタルHDPC非対応」だったのです。 >グレードアップが不足しているのです。 すべて最新にグレードアップ済みです。 グラボは無設定状態で一度は視聴可能でした。 今回も無設定でドライバも最新です。 >対応していてもグラボの相性などで、問題が発生することがあります その可能性も考えました、GT9600GLでは正常に再生するのですから。 一度目の装着時で正常認識し安定使用できていたBD再生が突如できなくなった。 二度目の装着時では最初からBD再生ができなかった。 CyberLink BD & 3D Advisorを使用しスキャンをかけると、 「ビデオ接続タイプ デジタルHDPC非対応」 NVIDIAコントロールパネルでは 「対応済み」 GT9600GLに交換、BD正常再生。 GTS450をサブマシンに装着、BD正常再生。 GTS450はPowerDVDがBD再生を拒否する以外は、正常に安定して使用できています。 新しいボードを購入して交換したほうがはやいんでしょうか?。 ハードが悪いのか、ソフトが悪いのか本当に謎です。

• MNH10W
回答No.2

ANo.1で指摘されているように、Intelの内蔵グラフィックスはXPでHDCP非対応 グラフィックカード側で非対応になるのは再生ソフトの問題なのでアップデートを。

SUZUKIKANA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再生ソフトはPowerDVD8(OEM)なのですが、Webサイトからアップデート用のパッチでDVD9に してからでないと起動しない状態なのです。 ソフトをインストールすると初期起動でパッチでアップしてくださいと出てしまうので アップ済みです。 GT9600ではこのまま再生できます。

• toshi1758
回答No.1

こんにちは、インテルのCPU内蔵のHD2000、3000グラフィックは、HDCPはOSがXPの場合は、非対応なので、GTS450を接続してBIOS(UFI)で内蔵GPUを無効にして確認してみてください。  ディプレイとの接続は、GT450側に接続してください。

SUZUKIKANA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 XPでは対応してなかったのですね。 GT9600ではBIOS変更なしでいけたので確認してませんでした。 確認した所450を着けた時点で無効になってるみたいです。 もちろん接続は450です。