• ベストアンサー

古いPCでブルーレイを鑑賞したい

私は新旧2台のノートパソコンを保有しています。 新しい方のPCはBD-REドライブを装備し、ブルーレイビデオの視聴、編集、書き込みを行う環境が整っています。 一方、古い方のPCはブルーレイには全く非対応です。 新しいPCのBD-REドライブを無線LAN経由で共有しようと思うのですが、ブルーレイ再生フリーソフトが見つからないためにうまくいきません。 どうすればよいのでしょうか?

noname#155376

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

お金を掛けたくないなら、諦めて下さい。さらに、PCが旧式という点にも引っかかりますが、その機種はBD搭載機種が出回り始めた頃の機種でしょうか?そうでなければ、物理的にBDコンテンツの再生は不可能です。 まず、BD再生を行えるフリーソフトはないと思いますよ。あるとすれば、キーロガーなど、ウィルスが含まれたアングラ品ぐらいでしょうか?あくまで、あるとすればです。 BDには、AACSとBD+と呼ばれるセキュリティ技術が登載されており、もしキーが破られた場合、BD+にて認証キーを破棄する仕組みとなっています。そのため、コードが定期的にアップデートされる仕組みなのです。これらは、インターネット経由で各ソフトウェアメーカーのサーバーから入手します。 よって、フリーでは提供されていないのです。 もう一点、BDではその強固なセキュリティと高画質な映像によって、かなり高性能なプロセッサ性能を必要とします。具体的には、Core2 Quad相当のプロセッサがソフトウェア再生では必要となります。それ以下の製品では、最低でもIntel Clear Video Technology HDを登載するG45チップセットの再生支援がなければなりません。 さらに、ディスプレイ側がデジタルインターフェースで接続され、暗号化技術であるCOPPに対応していなければなりません。これを登載していない機種では、そもそも映像の表示ができません。 最後にもう一つ、映像コンテンツであるBDMVでは最大で3D時72Mbpsの転送速度(BD-ROMの2倍速相当)で再生されます。2Dコンテンツでは、音声と映像、字幕を会わせた最大ビットレートが、54Mbpsまで許容されているのです。最近のコンテンツは、だいたい映像のみで20Mbps~40Mbpsぐらいです。 これを、LANで転送すると無線では、状況によって通信が追いつかなくなる場合があります。 それぐらい、BDの映像コンテンツは情報量が多く、少ないビットレート時でも地上デジタル放送の倍以上になります。 以上のようになります。 よって、どうすればというよりは、どうにもならない可能性もあります。 もしどうにかなるとすれば、外付けのBDドライブを数千円で買ってくれば、BD再生ソフトも添付していますので、そのソフトを入れて、BDドライブにコンテンツディスクをセットすれば、再生できます。再生できなければ、ハードが対応していません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古いほうのPCは2008年春モデルのNEC LC800MGです。 プロセッサはintel Core 2 Duoです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LC800MG 予想以上にBD導入のハードルが高いことがわかりました。 私の無線LANは実効54Mbpsですし、ハード的に古いPCが対応しているかもわかりません。あきらめたほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

ブルーレイプレーヤーとビデオキャプチャユニットを購入する

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討します。

• OKWavex
回答No.3

再生ソフトを買えばいい

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは古いほうのPCのハード的な問題を検証しようと思います。

• Gletscher
回答No.2

「古いPC」だけでは何とも回答できないですね 外付けのブルーレイプレーヤーを買えばソフトもついてくると思います。

質問者

補足