• ベストアンサー

古いPCでブルーレイを鑑賞したい

私は新旧2台のノートパソコンを保有しています。 新しい方のPCはBD-REドライブを装備し、ブルーレイビデオの視聴、編集、書き込みを行う環境が整っています。 一方、古い方のPCはブルーレイには全く非対応です。 新しいPCのBD-REドライブを無線LAN経由で共有しようと思うのですが、ブルーレイ再生フリーソフトが見つからないためにうまくいきません。 どうすればよいのでしょうか?

noname#155376
noname#155376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

お金を掛けたくないなら、諦めて下さい。さらに、PCが旧式という点にも引っかかりますが、その機種はBD搭載機種が出回り始めた頃の機種でしょうか?そうでなければ、物理的にBDコンテンツの再生は不可能です。 まず、BD再生を行えるフリーソフトはないと思いますよ。あるとすれば、キーロガーなど、ウィルスが含まれたアングラ品ぐらいでしょうか?あくまで、あるとすればです。 BDには、AACSとBD+と呼ばれるセキュリティ技術が登載されており、もしキーが破られた場合、BD+にて認証キーを破棄する仕組みとなっています。そのため、コードが定期的にアップデートされる仕組みなのです。これらは、インターネット経由で各ソフトウェアメーカーのサーバーから入手します。 よって、フリーでは提供されていないのです。 もう一点、BDではその強固なセキュリティと高画質な映像によって、かなり高性能なプロセッサ性能を必要とします。具体的には、Core2 Quad相当のプロセッサがソフトウェア再生では必要となります。それ以下の製品では、最低でもIntel Clear Video Technology HDを登載するG45チップセットの再生支援がなければなりません。 さらに、ディスプレイ側がデジタルインターフェースで接続され、暗号化技術であるCOPPに対応していなければなりません。これを登載していない機種では、そもそも映像の表示ができません。 最後にもう一つ、映像コンテンツであるBDMVでは最大で3D時72Mbpsの転送速度(BD-ROMの2倍速相当)で再生されます。2Dコンテンツでは、音声と映像、字幕を会わせた最大ビットレートが、54Mbpsまで許容されているのです。最近のコンテンツは、だいたい映像のみで20Mbps~40Mbpsぐらいです。 これを、LANで転送すると無線では、状況によって通信が追いつかなくなる場合があります。 それぐらい、BDの映像コンテンツは情報量が多く、少ないビットレート時でも地上デジタル放送の倍以上になります。 以上のようになります。 よって、どうすればというよりは、どうにもならない可能性もあります。 もしどうにかなるとすれば、外付けのBDドライブを数千円で買ってくれば、BD再生ソフトも添付していますので、そのソフトを入れて、BDドライブにコンテンツディスクをセットすれば、再生できます。再生できなければ、ハードが対応していません。

noname#155376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 古いほうのPCは2008年春モデルのNEC LC800MGです。 プロセッサはintel Core 2 Duoです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LC800MG 予想以上にBD導入のハードルが高いことがわかりました。 私の無線LANは実効54Mbpsですし、ハード的に古いPCが対応しているかもわかりません。あきらめたほうがよさそうですね。

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

ブルーレイプレーヤーとビデオキャプチャユニットを購入する

noname#155376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検討します。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

再生ソフトを買えばいい

noname#155376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは古いほうのPCのハード的な問題を検証しようと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

「古いPC」だけでは何とも回答できないですね 外付けのブルーレイプレーヤーを買えばソフトもついてくると思います。

noname#155376
質問者

補足

関連するQ&A

  • ブルーレイについて

    ブルーレイROMドライブ搭載のパソコンでBD-R、BD-REの読み出し、書き込みはできますか?

  • ブルーレイ読み書きできるノートPC

    ブルーレイの再生および書き込みも出来るノートPCを探しています。 価格.comでスペック検索ができるので ある程度機種が絞れるかと思います。 http://kakaku.com/specsearch/0020/ が、肝心の「ブルーレイの再生および書き込み」 が、どれに当たるのかが分かりません! BD-R/BD-RDL/BD-RE/BD-REDL/±RDL/BD-ROM といった記載あたりだな・・・とは分かるのですが、 ブルーレイはテレビも含めて使ったことが無く、 規格の違いが分かりません。 どれがそれに当たるのかを教えていただけないでしょうか? あるいは、対応している機種を教えていただけると幸いです。 今使っているPCでは、 デジタルビデオカメラで撮った映像等をPCで編集し、 場合によってはエンコードして(一般のDVDプレーヤーで見られるように)、DVD-RやRWに書き込んだりしています。 これと同じ事をブルーレイでも出来るようにしたいのですが、 どのスペックに注目したら良いでしょうか。 なお、年内には地上波デジタル対応テレビ (アンテナは既に立っています)を買う予定ですが、 PCでも見れれば言う事ありません。 良いアドバイスいただけると幸いです。

  • ブルーレイディスク(BD-RE)をPC再生について

    ブルーレイディスク(BD-RE)をPC再生についてお教えてください。 ソニーBR(AT-700)で地デジ放送をBD-REへ書き込み PC(DELL Sutdio)でBD-REを再生させることはできます。 (WindowsMediaCenterが開き、PowerDVD表示がでますので両方が動いていると考えています) 教えていただきたいのは、BD-REをPCのHDDにコピーして それを再生させようとしてもできません。 WindowsMediaCenterは、わかりませんが、どうもメディアドライブしかアクセスしようと しないように思えます。 どんな方法でもよいので、HDDへ移した地デジ放送を再生させる方法があれば、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ブルーレイディスクについて

    パソコンドライブBDR209JBKを使っているのですが、以下のブルーレイディスを購入しようと考えているのですがどこのメーカーの物を購入したらいいか迷っています。同じドライブ使用していて書き込みに失敗したことがある方教えて下さい BD-R DL BD-R XL BD-RE XL

  • ブルーレイへの書き込みについて。

    sonyのハンディカムで撮ったビデオを、windows live ムービーメーカーで取り込み編集したファイルをブルーレイディスクに書き込みたいのですが、私のpcにはDVDドライブしかなくブルーレイには書き込めません。そこで外付けのブルーレイドライブを買って書き込みをしようと思っています。ブルーレイの書き込みはやったことがないので、何を用意してどうしたらいいのか、初心者でもわかるように教えていただきたいのですが。詳しい方いらっしゃいましたら、宜しく教えてください。お願いいたします。尚、できるだけ安くしたいのでその点もお願いいたします。ちなみにpcはosがwiindows7でcpuはintel core i5です。

  • ビデオ用のブルーレイメディアはPCで使える?

    6年前に、「ビデオ用のブルーレイメディア」を2000円程度で購入しました。 しかし、家にTVのアンテナが無いので、ビデオ録画に使わず、放置しています。 TVのアンテナを付ける予定は無いので、PCで「ビデオ用のブルーレイメディア」を使おうと思っています。 ビデオ用のブルーレイメディアはPCでも使えますか? また、今、新たに同じレベルの品物を購入する場合は、何円位でしょうか? 私のPCは、FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA1/M FMVWMA1です。 http://kakaku.com/item/K0000583893/spec/ DVDのメディア(円盤状のDVDの録画するもの)は、BD-RE/R DL対応となっています。 つまり、ブルーレイの繰り返し書き込み可能な2層式のメディアと思います。

  • PCに搭載されているブルーレイドライブについて

    所持しているノートパソコン(マウスコンピューター製)に搭載されているブルーレイドライブについて質問します。 マウスコンピューターのマイページから製品の構成欄を見ると、ドライブの欄は、 『Slim BD-R/RW/BDXL/DVD SuperMultiDrive BT30N』 と書かれています。 また、PCのデバイスマネージャーの、「DVD CD-ROM ドライブ」の欄を見ると、 『HL-DT-ST BD-RE BT30N SCSI CdRom Device』 と書かれています。 これは、どこのメーカーの製品でしょうか。 また、性能的にはどの程度、ということになるのでしょうか? 映画のブルーレイディスクをレンタルしてきて視聴する際、すごく駆動音が大きいです。 時折、「ブゥ~~ン!」と振動も加わることがあり、視聴に集中できません。 性能が劣る、ドライブなのでしょうか? それとも、故障や不具合なのでしょうか? ご存知の方、教えていただきたく思います。

  • ブルーレイドライブはDVDを書き込むと

    「ブルーレイドライブはDVD-R等を沢山書き込むと寿命が短くなる」という話をWebサイトで見かけました。 その話を信じてブルーレイドライブはBD-R/DL、BD-RE/DLのみの書き込みを行いDVD、CDの書き込みは別途DVDマルチドライブも搭載して使っています。 本当の所どうなんでしょうか? ブルーレイ一台で済めば5インチベイは一つ空いてカードリーダーや他の機器の増設に使えて便利なのです。 詳しい方、教えてください。 尚、メディアの書き込みに2台同時使用は絶対ありません。

  • ブルーレイメディアへの書き込みソフト」について。

    Windows Live ムービーメーカーで編集したビデオ(sonyのハンディカムHDR-CX670で撮ったもの)をブルーレイメディアに書き込みしたいのですが、pc(windows7)と外付けブルーレイドライブで作業します。ただ、ブルーレイへの書き込みソフトがそのドライブについているのか分かりません。そこで無料の書き込みソフトがあればそれを使いたいのですが、どなたか良くご存じの方、おしえていただけませんか。宜しくおねがいいたします。書きこんだビデオをブルーレイデスク(市販のpanasonicのやつ)で見るのが目的です。

  • ■PCのブルーレイドライブからDLNA経由でテレビでBDを見れるか?

    ■PCのブルーレイドライブからDLNA経由でテレビでBDを見れるか? ・PCにはブルーレイドライブがあります。 ・DLNAに対応したテレビがあると仮定(現在持ってません)。 ・テレビからDLNA経由でPCのブルーレイドライブにある映画などを見たりはできるんでしょうか? PCのが使えればテレビ用には買わなくていいかなぁ?と思っています。素直にPCをテレビにHDMIで繋げばいいような感じですが、10mくらい離れてるので。

専門家に質問してみよう