ブルーレイへの書き込み方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブルーレイへの書き込み方法を教えてください
  • 初心者でもわかるブルーレイ書き込みの手順を教えてください
  • 安くできるブルーレイ書き込みの方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ブルーレイへの書き込みについて。

sonyのハンディカムで撮ったビデオを、windows live ムービーメーカーで取り込み編集したファイルをブルーレイディスクに書き込みたいのですが、私のpcにはDVDドライブしかなくブルーレイには書き込めません。そこで外付けのブルーレイドライブを買って書き込みをしようと思っています。ブルーレイの書き込みはやったことがないので、何を用意してどうしたらいいのか、初心者でもわかるように教えていただきたいのですが。詳しい方いらっしゃいましたら、宜しく教えてください。お願いいたします。尚、できるだけ安くしたいのでその点もお願いいたします。ちなみにpcはosがwiindows7でcpuはintel core i5です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般のBDレコーダーやBDプレーヤーで再生可能なBDにするにはオーサリングソフトが必要になります。 BDドライブに添付されていることもあるのですが、安い機種では別売りになっていることが多いです。 たぶん1万円以内で買える機種ではほとんどが体験版だと思いますので、少し高めの通常版がついている機種にするか、安いドライブにしてオーサリングソフトは別途用意するかですね。 個人的にはBDドライブは安いものにしておいて、ソフトはこちらにするのをおすすめします。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html BDMVの他にAVCHD(Progressive)にも対応しているので、SONYやパナの製品で最高画質(60p)で撮影したビデオも、画質を損ねることなく編集、焼付けできます。 (ただAVCHD Progressiveは対応した機器でないと再生できませんが)

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

外付けブルーレイドライブにはバッファロー製やアイオーデータ製がありますが、詳しくは以下のリンク先を調べてみてください。  ブルーレイドライブ:http://kakaku.com/pc/blu-ray-drive/  価格は6000~8000円ぐらいだと思います。同梱されているCDソフトをインストールするだけでライティングソフトが使用出来ます。使い方はDVDなどと同じだと思います。  ブルーレイドライブはBDXL対応ディスクを使うと最大100GBまで書き込めますが、市場に出回っているのは25~50GBまでが多いようです。

ginta2000
質問者

お礼

• qazwsx21
回答No.2

他のプレーヤーで見たい場合です。ムービーメーカーは、そこまでできないです。 やろうとするなら、ムービーの保存から高解像度ディスプレィ用を選びMP4で出力しておき、そのファイルをオーサリングソフトでBDに焼くことになります。オーサリングソフトで無料で簡単なのは、freemake video converterですが、インストール時は他のソフトを入れないようにしたいです。 Windows7で標準なのはBDにデータファイルとして書き込むことで、ムービーメーカーから直接できません。上記と同じでMP4を作っておいてからです。

ginta2000
質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

Windows Live ムービーメーカーで取り込み編集してブルーレイに書き込もうと思っておられるなら外付けのブルーレイドライブを買ってくればそれだけで問題ないです。 Windows7標準機能でブルーレイに書き込みができますのでWindows Live ムービーメーカーでDVDに書き込むような要領でブルーレイにも書き込みができます。 外付けのブルーレイドライブを買うと場合によってはCD/DVD/BDに書き込みをするソフトや市販のDVD/BDを再生する為のソフトが付属している場合もあります。そのあたりは必要に応じてインストールするか?どうか?決めても良いです。

ginta2000
質問者

お礼