ワーキングマザーが出産前にしておくこと☆保育園

このQ&Aのポイント
  • ワーキングマザーが出産前にしておくべきことは、保育園について調べることです。役所に聞きに行き、保育園の情報を集めましょう。
  • 保育園見学は妊娠中でも可能です。妊娠中に保育園を見学し、自分の希望に合う保育園を見つけることが大切です。
  • 日祝保育ができるところを探しましょう。仕事がシフト制の場合、日祝でも子供を預けられる保育園を見つけることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワーキングマザーが出産前にしておくこと☆保育園

あと2月ほどで、第一子を出産予定です。 私はフルタイムで仕事をしており、1年またはそれ以内に職場復帰予定です。 夫の仕事は忙しく、両親たちの協力を得るのも難しい状態です。 実際に子育てを体験していないため、わからないことが多いのですが、 出産前にしておくべきことは何でしょうか? 1.保育園について調べて、役所に聞きに行く 2.保育園見学(妊娠中からでいいんですよね?) 3.日祝保育ができるところを探す(シフト制の仕事のため) 4.ファミリーサポートの話を聞きいく 5.病児保育ができるところを探す 以上のような感じでしょうか・・・ まだ役所に話を聞きに行っていないのですが、 日祝保育や病児保育、正直ネットでの情報が不足しすぎてて (という私の住んでいる地域にあまりないのかな?) どうしていいか途方にくれています。 役所が何か情報くれなかったら、何も情報ない状態に…。 ほかにもこれやっときなさい!とか 何かアドバイスがあればお願いいたします。 また産後これやっときなさい!ってものがあれば教えて頂けると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お住まいの市町村にもよるかと思いますが、認可保育所をお考えなら、市役所などには一覧があるので、もらっていろいろ問い合わせた方がいいと思います。ネットでは情報は限られているので、早めに動くことが必要です。 意外に職場の方の口コミや市役所など公共の情報有効です。市役所、ネット、知人の口コミ以外に、私はタウンページなども利用しました。 具体的な手続きは、生まれてからですが、例えば何月から入りたいのであれば、いつ手続きが必要かも調べておかないと、希望の月から入れないということにもなります(待機児童が多いところですと簡単にはいかないかもしれません) あと、日曜日や祝日は認可保育園はやっていないことがありますので、認可外も探しておくのが良いと思います。 また、土曜日についても同じで、土曜日早く終わるところもまだまだあるようです。なので、認可保育園→認可外や 認可保育園→ファミリーサポートという場合なども検討して置いた方が良いかもしれませんね。 (ファミリーサポートは事前登録などが必要なのではなかったでしょうか) 病児保育はやっているところがすくないですし、病気中というよりも病後児保育の場合もありますので、注意が必要です。 (調べはしましたが、お願いしたことはないのでこれについては、不正確かもしれません) とりあえず、動けるうちに早めに動いて情報収集をされた方が良いです。 私は、妊娠がわかった時点で情報収集を始め、何とか希望していた保育園のうちの1つに決まり、希望時期から職場復帰できました。 参考までに

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

市役所に聞きにいくだけでなく、第一志望から第三、第四志望まで記入しておくと、 それを見れる方も市役所にはいらっしゃいますので、いいことがあるかもしれません。 公的であれば、生まれが四月に近いほどチャンスはあります。 (期末生まれなどであったら、あさって来てねって感じで、可能性はまったくありませんから。) また、色々な可能性を求めて、職場から自宅までの間のすべての情報を得ることです。 窮すれば拾う神ありです。