コレダスポーツとその他のバイクについての質問

このQ&Aのポイント
  • コレダスポーツの乗り続け方や他のバイクについての意見をまとめてください。
  • バイクの乗り方についての選択肢や中型免許の必要性について教えてください。
  • バイクの選び方や乗り方についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コレダスポーツってあと何年乗れますかね?

普通車の免許しか持っていないのですが、バイクが好きです  バイクならスクーターでもなんでもいいわけじゃなくて、「オートバイ」という雰囲気のレトロなデザインのオートバイが好きなんです  珍しいバイクが良い・中型免許取得が面倒だから原付しか乗りたくない・デザイン・実用性・所詮は原付だけどオートバイな乗り心地が欲しいから車体は大きめでギア操作がしたい・。など総合的に考えると、スズキ・コレダスポーツの黄色しか考えられません。    しかし、もう生産が終わっているバイクなので、今後乗り続けるとすれば、旧車乗りへの道を突き進むことになるのが不安です。(とてもお金がかかるという話を聞きます・・・)    だったら、いっそこれからも生産されてるモデルに乗りかえることも考えているんですが、  普通車の免許で乗れると考えると  1、ホンダのエイプ(スポーティーな走りはできそうだが、車体が小さくデザインが好きではない)  2、ホンダのモンキー(スポーティーな走りはできそうだが車体が小さすぎる)  3、カブ(カラーリングなどを工夫すれば、オシャレな感じになりそうだけど、オートバイ)  4、モペット(デザイン的には嫌いじゃないが、オートバイな感じがせず、パワーが無さそう。遠出に不向き、スクーターなので乗っててつまらない)  5、ヤマハのVOX(スクーターなので乗っててつまらない)  を候補として考えているんですが、できることならコレダスポーツの黄色に乗り続けたいなぁとも考えています。  いっそ中型免許を取った方が乗れる幅も広がるし、中古で流通している台数も多く、原付より今は小型・中型バイクとの値段差がさほどなく、割安だという話も聞きますが、通勤にしかほとんど使わないので、わざわざ中型に乗る必要もないなぁと考えてしまいますし、90cc以上のバイクは重すぎて・大きすぎて、自分が乗りこなせる気もせず、しっくりきません。  1、コレダスポーツに乗り続けエンスーの世界へ飛び込むべきでしょうか?  2、原付免許だけで、妥協してスクーターやカブに乗るべきでしょうか?  3、中型免許を取得して乗れるバイクの幅を増やすべきでしょうか?   どーするべきですね~?  ご意見よろしくお願いします

noname#200372

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19730227
回答No.4

旧車の心配はあまり必要ありません私の30年落ちJOGは元気いっぱいです 壊れる車両とは年式の古さより無理な改造をした車両が圧倒的に多いのです 50ccは非力なのでパワーアップさせたいと誰もが思いますが長く乗りたいなら改造は程々にノーマルで乗ってる限りそんなに壊れるものじゃありません

その他の回答 (3)

• c_youji
回答No.3

自分が一番気に入った車体でなければ、長く乗ることは出来ないと思います。 妥協してスクーターやカブに乗ったり、無理して90cc以上のバイクに乗っても、 無理したツケは間違いなく後からやってきて、だんだん乗らなくなったり 興味が薄まっていったりすると思います。 コレダスポーツがNo.1だと認識していらっしゃるようですから、動かなくなるか 金銭的な限界をハッキリ感じるまでは乗り続けるのがいいかと思います。 その間に、次に惚れ込むバイクが見つかるようにゆっくり期待してはいかがでしょう。 ちなみに、4速MTで50ccでレトロな新車といえば、スネークモータースのK16 が最近気になっています。 質問主さんの趣味に合うかどうかは分かりませんが、いいデザインですよね。

参考URL:
http://www.scs-tokyo.co.jp/snake/snake.html
  • xxyyzz23g
回答No.2

スズキ・コレダスポーツの黄色に、2~3年乗って いろいろ考えてみては?頭で考えるより まずは行動です。免許、整備費、乗り換え等の 先のことはその時にまた考えればいいだけ。

質問者

お礼

今は乗れてますから 確かにおっしゃる通りなんですけどね 考えすぎのところもあるんですが、今から出来ることがあればやりたいというか そんな感じです

• baikuoyagi
回答No.1

すべてについては質問者次第、きちんとガレージに保管して早め早めのメンテナンスをしていけば寿命は自ずと長くなりますがパーツ欠品が起こってくればその後はどのようにしてメンテナンスをするかです(このあたりで普通は手放すか趣味として自分でパーツを探したり整備することを覚えて行くか) 私も過去に(若い頃)倉庫の片隅でほこりにまみれたBSのバイクを見つけて持ち主に貰い受け2個一で再生したこともあります(それまでBSがバイクを作っていたなんて知らなかった)理由としてはバイクが欲しかったからでその後は1~2年乗っていましたが(その間に何台か購入もしました)結果的には上位免許を取得して(当時は自動2輪免許で全排気量乗れた)もちろん小型2輪免許は最初から考えませんでした。 しかし、購入するのは安月給では125位から少しづつ大きいバイクにするしか手が出ないため大型バイクなんて長い間手が出ませんでした、もちろんその間に車も購入していますし毎月の給料もほとんどがバイクや車のために使用することに成りましたよ、当然失敗も多くしていますが少しづつ整備も覚えそれは知識として今の私の財産として残っています(最新の機構については正直解らないことがほとんどです) 質問者が今欲しいバイクがこの先何年も維持を続けて行くかどうかなんて私にも質問者にも解らないと思う、迷うならとりあえず手に入れると言うのもありだと思うけど昨今の道路交通法は原付1種に対しては乗りにくさが多く(二段階右折関係がその最たる物)私の家族に対してなら止めとけと言うでしょう。 逆に原付2種以上を考えるなら止めません、確かにバイクは大きくなるほど重いし自由にならないと思うけど選択肢が少ない現在でも色々と選ぶことは可能ですし、30キロで走ることを想定している乗り物と60キロで走ることを想定している物とでは始まりから差が有ると思っています。 過去に何台も原付はMTがほとんどですが乗ってきましたし時にはギヤ比をいじって低速に振ってトライアルもどきもスクランブラーでしていたこともあります(この延長でロードスポーツの750で林道などに平気で入っていましたよ)もっとも同行する人は極端に減りますが・・・ 従って1は欲しければ買う、しかし、それだけで満足する可能性は少ない為増車したりステップアップすると思う(特にパーツ欠品に成ってくれば普段乗りも欲しいと思うはず) 2は好きにしてくださいとしかいえませんがキャブ時代のカブを買ってばらばらにしてエンジンなどの構造の勉強するにはもってこいだと思う。 3に付いては私の時代は中免と言っていた時代で(私はその直前に自動2輪免許取得していると思う)今は普通2輪に成っていますが本当に好きならもう一つ上の大型2輪も視野に入れても良いと思う。 試験場でも教習所でも良いのでしっかりと練習すれば車しか知らないでバイクに乗るよりも安全性は高いと思うから、危険なのは乗り手の問題が大きく有ると思う為で安全装備などをきちんとして安全に留意して乗れば良いと思うから・・・ただし大型のSSなどは右手に理性が無いと・・・1足で簡単に100キロオーバーできますからまともにコントロールなんて考えないこと。 必要な部分以外は余裕のパワーとして考えておくことかな、私も一時期1100のSSまで(当時はレプリカと言って居ました)乗りましたが一般道路では全開など・・・サーキットならおもしろいけどそれなりにお金が必要です。 今はカブみたいな足の遅い650の単気筒に乗っていますがこれがまた楽しいですよ、のんびりと走ることで見えなかった景色や臭いが有るために今ではそれを楽しみにして休日に走ることも多いです、過去には一般道路だけで日帰り7~800キロ走っていましたがとてもそんなことする気にもならなくなりましたから、たぶん質問者も本当にバイクが好きなら私の用に成りそうな気がします(気がついたら家にバイクが数台なんて事にもね) 原付2種などの小型バイクには大型バイクには無い魅力があるし大型にはまだ違った魅力があるためお金と場所があれば何台もおいておきたいくらいです(知人がまさにそのように成っていますけどね、何十台有るか数えたことはないが) 私の意見は極端かも知れないが一つの意見として参考にしてください。

質問者

お礼

なるほどねぇ 確かに、数台持ちたい欲求にかられることもあります、 現実的な費用を考えると 無理な壁だと気づかされるんですけどね