• ベストアンサー

2歳前の子を保育園に預けようか悩んでいます。

今月末に3人目を出産予定の者です。 上の子はもうすぐ5歳で幼稚園に通っています。 下の子は1歳8ヶ月で私がみています。 入院中は主人が仕事を休んで子供をみてくれる事になっていますが産後は仕事の都合で全く手伝えません。また、事情がありお互いの実家にも頼ることも出来ません。 そこで主人が下の子を保育園に入れよう言うのですが、人見知りが激しく私と主人以外の人には抱っこされるのも嫌がり泣きます。主人の実家の近くに住んでいて時々連れて行くのですがまだ泣きます。 そのような状況で保育園に預けるのは凄くかわいそうな気がするのですが、赤ちゃんが産まれたら夜中の授乳もあり大変ですよね。 そんな状況なので下の子のお世話はある程度手抜きになってしまうと思います。 外遊びも大好きなのですが産後しばらくは連れて行けないと思います。 だったら保育園で思いっきり遊べる方がいいのかなと思ったりもしているのですがまだ小さいためとても悩みます。 何方かアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • savan
回答No.1

1歳10カ月の娘がいます。 仕事の都合で1歳から保育園に預けました。 預けるときはものすごい罪悪感で、こんな小さいのにとか 人見知りも激しいし(家族以外は顔すらそむける状態でした) 保育士さんに迷惑かけちゃうんじゃないかとか 悩んでこういうサイトにも相談したりしました。 やはり最初はぎゃん泣きで預ける都度心が痛みます。 仕事中もそわそわしてしまいましたが、 毎日保育園からもらう連絡帳で娘が何を したのか知ることができます。 保育園ではみんなでお散歩に行ったり、歌を歌ったり 踊りを踊ったり、シール張りをしたり、洋服をべちゃべちゃにしながら 絵を描いたり、いろんなことをします。 家ではしてあげられないことも保育園ではできるのだなあと 連絡帳を見たり保育士さんから話を聞いたり(小さい子のクラスは かなり詳しく教えてくれます)するうちに 私の気持ちも変わってきました。 もちろん一番いいのはママのそばです。 でも事情があって遊んであげられないとかかまってあげられない 理由があるのであれば保育園は正しい選択かなと思います。 ただ保育園のデメリットもお知らせしておきますと 最初は病気をたくさんもらってきて免疫のないお子さんは しょっちゅう休むことになります。 (うちは3回入院しました) 時期も胃腸風邪が流行ってる時期ですし、新生児の赤ちゃんもいて 病気の子の面倒も見てというのも大変だと思います。 一定の熱(うちは37.5度)でお迎えコールが来ますので それに対応できるか?というところまで考えたほうがいいと思います。 3人のお子さんを育てるなんて本当に大変でしょうけど これからが楽しみですね。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

babysan
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 そうなんです。私もまだ小さい娘を保育園に預ける事が凄くかわいそうな気がして辛いんです。 行ったら行ったで子供は家で動けない私と居るより楽しんでくれるのかもしれないのですが私自身の気持ちが踏ん切りが付かないんです。 病気のことに関しても心配です。 主人と相談してとりあえずすぐには預けないで出来れば4月から預けようかと考えています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#233957
noname#233957
回答No.3

毎日育児お疲れ様です。 保育園は、入れられるのなら、行ってもいいのではないでしょうか。 最初はもちろん泣いたり嫌がったりするでしょうが、必ず慣れます。 楽しく通える可能性も十分あるだろうと思いますよ。 ただ、入れるかどうかの問題があります。 地域の状態はどうですか?待機児童が多かったりするでしょうか。 どちらにせよ、情報を得ておいて悪いことはないですから、 1度相談なり見学なりされたらよいのではないかと思いました。 でももし保育園に入れない・行かないとなっても、 大丈夫じゃないでしょうか。と、私は思います。 私は2人の子がいますが、下の子が産まれる前に上の子が難しい病気になりまして。 産後はそりゃあもう大変でした。でもなんとかなりましたから。 どちらもそれぞれ、手を抜けるところは抜き、ガマンしてもらいました。 子供が2人以上になった時点で、どちらも100%手をかけるというのは不可能ですから、 「なんとかなるさ」って思えばいいのではないかなーと思います。 赤ちゃんもあっという間に成長しますし。 下のお子さんが男女どちらかわかりませんが、 赤ちゃんのお世話を手伝ってもらってみたりして 一緒にお出かけできるようになるまですこーし付き合ってもらうのも いいんじゃないかと思いますよ。

babysan
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 今日見学に行ってきたのですが、田舎で子供が少ないためか若干空があるそうなんです。 ご病気のお子さんを抱えて新生児のお世話もしていたなんて本当に尊敬します。 余裕を持って3人目の世話をしたいと思う反面、下の子をみながらでもやっていけるのでは・・・と思ったりもしています。 rysta様の仰る通り子供の数が増えればその分愛情は分散されるのは仕方ないですよね。 下の子は女の子なんですが子供がと言うより私の方が離れるのが寂しくて・・・。 でも3人目が産まれたらまた気持ちも変るのかもしれないのですが・・・。 主人と相談してとりあえずすぐには預けないで出来れば4月から預けようかと考えています。 本当にありがとうございました。

• maary
回答No.2

悩みますよね・・・ ところで保育園は空きはあるのでしょうか? 今は入園させたくてもなかなか入れないのが実情です。 それに保育園・幼稚園の送り迎えはどうされるのでしょうか? ちなみに私は新生児を抱えて保育園の送り迎えをしました。 保育園ではバランスのとれた給食や外遊び・室内遊び、 またお友達との繋がりなど本当に園には感謝しています。 私1人ではとても出来ない環境を与えてもらえます。 私は保育園へ通う事で3人目をゆったりと育てる事ができ、 産後でも上の子達にも余裕を持って接する事が出来ました。 まだまだ小さいお子さんで悩まれるでしょうが、 どうしても園に慣れなければ辞めたっていいのですし、 検討されてはいかがでしょうか? 園によって一時保育をされている所がありますので、 出産前に一度様子見に園へ行かれてはいかがでしょうか?

babysan
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 今日見学に行ってきたのですが、田舎で子供が少ないためか若干空があるそうなんです。 保育園では子供達が沢山遊んでいてうちの子も大きな声を上げて喜んでいました。 きっと家に居るよりは楽しいと思います。 ただ最近なぜか私の気持ちが「娘と離れたくない」と思ってしまいます。でも3人目が産まれたら余裕もなく娘に当ってしまう可能性もあります。だったらやはり預けた方がいいのかとも思ったりしています・・・ maary様の仰る通りもし合わなければ辞めたっていいんですし、 主人と相談してとりあえずすぐには預けないで出来れば4月から預けようかと考えています。 本当にありがとうございました。