• ベストアンサー

叶わぬ夢

実現しない夢… 子供の頃に抱いていた夢、子供の時に純粋に願っていた叶うはずのない夢…聞かせて下さい。 ちなみに私は、真っ青な大空にポッカリ浮かぶ大きな厚い雲に乗って、ゆっくり自分の住む町を見下ろしてみたかったです。 今でも空を見上げては、乗ってみたいなぁと思ったりします。

noname#165587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227782
noname#227782
回答No.4

昔からあまり女の子らしくなかったし、小学校高学年~中学生の頃の女子が作るグループでいつも一緒みたいな友達付き合いに馴染めなかったので、男の子になりたかったです。 もちろん、なれないのはわかってました。 でも今だに一人で行動するのが好きだしワイルドな部分も多いので、男の子の方が向いていたかもと思います。 あと私は一人っ子なのですが、お兄ちゃんが欲しかったです。 妹も欲しかったですが、やはり一番欲しかったのはお兄ちゃんでした。 でもどんなに欲しくても、お兄ちゃんは後から生まれないので絶対無理なのはわかってました。 どちらも叶わぬ夢です。

質問者

お礼

何だか共感する部分が沢山有るんですけど?(笑) コメントすると長くなりそうですので、(省略します >でもどんなに欲しくても、お兄ちゃんは後から生まれないので絶対無理なのはわかってました。 全くその通りですね! 私も兄が欲しかった。 一人でいる事が好きなくせに、依存体質で、甘える対象が欲しかった。 思わずうん、うんと頷いていました。 本当に叶わぬ夢ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• tips
回答No.11

こんにちは。 (結構本気で)演歌歌手になりたいと思っていました。 あとは、非現実的なものであれば、お年寄りになって だんだん若返って死ぬのであればいいなぁと考えてました。 老いて去るよりも、かわいい未熟者で去ったほうが、 かっこいいと(わりと真剣に)おもっていました。

質問者

お礼

こんにちは >(結構本気で)演歌歌手になりたいと思っていました。 お得意の曲は何でしょうか?カラオケでおはこを披露されているんでしょうねぇ、きっと (笑) >お年寄りになってだんだん若返って…… そんなストーリーの映画を観た記憶が有ります。 うろ覚えですが、中年から青年、少年、幼児に、最後は母親のお腹に戻り存在さえしなかったかのように消えて行く、そんなストートリーだったような。 実際に起こったら少し悲しいかも。 家族や親しい方々の最期を数多く、見届けなければならないのも辛いかな。 単純に若返って人生をやり直したいとは思いますけどね。 ありがとうございました。

• primon
回答No.10

小さい頃私は家に大広間を作り舞踏会を開く計画をたて、真面目に父に大広間の設計図をわたしました。父には相手にされず憤慨しながら母に話すと母は笑って聞いてくれました。 昔から、私は姫願望があって、ハンサムな王子様、舞踏会、ワッカのドレス、ティアラ…憧れましたね。イケメン三銃士に守られるとか… (宝塚大好きです) 最近娘が学校の課題に理想の家を、透明な床の下に池があり、鯉が泳ぎ、屋根が開閉式のドームの家を描いたらしく、先生に爆笑されたとか。 息子は家に水族館を造るのが夢だと言います。自分は学芸員で館長がおばあちゃんで、私が飼育係だそうですが…。 ちなみに、夢見がちな家族のなかで、夫だけが超現実主義です。 まぁ、叶わぬ夢でも、夢見る時が一番幸せですね。

質問者

お礼

子供さんの優雅で壮大な夢はお母さんの血筋?影響力?なんでしょうねぇ(笑) 王子さまとティアラ…宝塚ファンの方らしい夢ですね、夢みる美少女って本の題名、見出しに有りそう。 >ちなみに、夢見がちな家族のなかで、夫だけが超現実主義です。 現実を見据える人もいないと生活が……(笑) ご主人様に頑張って頂いてお子さんの夢の実現に向けて前進! ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.9

外人さんになりたかった‥ソバカスに青い瞳。

質問者

お礼

>外人さんになりたかった‥ソバカスに青い瞳。 彫りが深くて青い目に憧れたのでしょうか?ソバカスもですか? ソバカスはちょっと遠慮したいかなぁ (笑) ありがとうございました。

noname#161900
noname#161900
回答No.8

お寿司屋さんです。当時の私(小学4年)としては、結構本気でなるつもりでいました。 寿司屋の番組がTVに出る度、食い入るようにして観てましたし、家で寿司をやるときには、家族に「へいらっしゃい」なんて言いながら、楽しんでいたものです。 今ではその情熱もどこへやらで、今後の人生を予想すれば、非現実的な夢ではありますo(^-^)o そもそも当方、極度な人見知りなものでして、無理です(笑)

質問者

お礼

ご家族の食事風景が自然に目に浮かんで来ました。 なぜかサザエさん一家の食事風景も一緒に (笑) 寿司職人さんって寡黙な人が多いようなイメージなので、人見知りの方でも勤まりそうですけどねぇ。 知り合いだった寿司職人さんも恥ずかしがりやさんで、口数も少なくて、一見無愛想なんですけど、ニコッと笑うとなんとも可愛らしい笑顔になるんです。 会話しなくてもその笑顔だけで十分、お客さんは(私も含めて)満足していましたよ。 まだ間に合うかも! (笑) ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.7

「お星さまが欲しい」 私が幼少の頃…親戚に言ったらしいです。 叶わぬ夢ですね。 いつか死んだらお星さまになることにします(笑)) うちの子は 「大きくなったら鳥さんになる。」 「大きくなったらキューティーハニーになる。」 と言ってましたが、 二十歳を過ぎてもまだ叶っておりません(笑) 真面目に答えると、 私は本当は獣医、または動物園の飼育係になりたかったです。 自分の本当の夢に気付いたのが高校生。 その頃私は高校の看護科に通ってました(笑) 気付くの遅すぎ…。 方向転換も出来ず、学力もたりず20年後の今はただの主婦です。

質問者

お礼

しっかりとご自分の人生を歩いていらした印象を受け、ご自分の歩んできた道に自信と誇りをユーモアの中に感じられました。(羨ましい) >いつか死んだらお星さまになることにします(笑) 私もお星さまになれるでしょうか? (笑) 星になって下界を見渡してみるのも、ワルくないですね。 ありがとうございました。

回答No.6

>実現しない夢・・・ 本当の両親と兄弟3人が手を繋いで笑いながら歩きたい。 獣医に成りたかったのですが(^^;) これは、私が努力を怠ったから挫折しましたが・・・。 書いた夢は・・チョット実現は無理なようですね。(^^;) 記憶の中に一度も無い光景です。 もし、実現して夕焼けだったら・・・笑えないかも(T・T) ネガティブでごめんなさい!少し疲れています。 ネガティブ名言集でも聴いちゃおうかな(^^;)

質問者

お礼

お疲れ様で~す。 人生には、いろいろな歩み方がありますよね。 私にも語らないだけで、ともすればネガティブな気分に陥ってしまいそうになる経験はあります。 表に現さないだけで、人は大なり小なりなにかしらを背負って歩いて行くんだと思います。 でも、明るい、前向きな性格がチラリと見えるんですけど (笑) 今日だけですよねぇ~ネガティブな気分は?(ガンバ! ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんばんは。 子供の頃から、猫をずっとかかさず飼っていて、猫と会話が出来たら良いのになぁ…と思っていましたね。 猫が元気が無い時や具合が悪そうな時は…特に、どうして元気が無いのか?何処か痛いのか?教えて欲しくて…。 猫にお留守番させる時も寂しく無いのかなぁ…と思い、私のお気に入りのぬいぐるみを猫の友達として貸してお留守番してもらっていたので。

質問者

お礼

こんばんは 猫語を理解したいお気持ちはよ~く分かります。 以前ににゃんこを病気で亡くした経験があります。 その時につくづく何を言っているのか、何を言いたいのか知りたいと思いました…今でも、して上げられる事がもっと有ったのでは?と後悔と心残りがあります。 今は年老いたわんこの言葉を理解したい、理解しようとガンバっています。 今まで受けた癒しと愛情にお返しをしたい。 にゃんこに対する愛情が伝わって来ました。かけがえのない存在ですよねぇ。 ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。  月でうさぎと一緒に餅つきをしてみたかったです。

質問者

お礼

こんばんは お月様を見上げながら、祖母に「あのお月さんの中でうさぎさんがお餅をついているんだよ」と言われて、心の中で「エ~何処に?見えないよ~」と思いながらも、祖母を傷付けたくなくて「ホントだぁ右側にいるのがうさぎさんかなぁ」と(笑)……今思えば、可愛い気のない子供でしたね。 ありがとうございました。

noname#155088
noname#155088
回答No.2

私は、子供の頃、池や川で遊ぶ事が多かったのですが、 (田舎なので、水はキレイです) 水の中で、生きてみたいなぁ、、、と思っていました。 人魚とか、うらしま太郎さんみたいな感じです。 いまでも、テレビなどで、深海の映像を見たりすると、 そんな風に思ってしまいます。

質問者

お礼

川遊び…くるぶしまで浸かってよく遊びましたよ。ついしゃがみ込んでお尻を濡らしちゃったり(笑) 深海の映像は神秘的ですよね、深海のあの独特の碧さには癒されます…ちょっぴり引き込まれそうな怖さもありますけど。 ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

毎日 毎日  ドラえもん を探しています  どこでもドア があれば 明日から遅刻はナシだ  どこに いつのやら  おーい ドラえもん  家の前のどら焼き 吊るしているんですがね・・・・

質問者

お礼

どこでもドアー、誰しも一度は欲しいと願ったことがあるでしょうねぇ。 無くても遅刻しないで下さいね(笑) ありがとうございました。