• ベストアンサー

コントロールできる夢

子供の頃から、かわった夢を見ています。 地面に大きなスクリーンがあって、丁度空の上から自分が見ているような感じです。 スクリーンにも、空にも私がいてその二人は入れ替わり自由です(笑) 空にいる私は手にリモコンのようなものを持っていて「巻き戻し」「早送り」等が自由にコントロールできます。 例えば、夢を見ていて左右にわかれた道があるとしますよね? 左の道を進んで良い思いをしなかったときに、そこの分岐点まで戻って改めて右の道に進むことができるんです。 今まで、このように夢をコントロールできる!っていう方に会ったことがなかったもので・・・。 こういった夢に関してどんな情報でもよいので知っていらっしゃる方がいましたらお知らせして頂きたいと思います。また、夢占い等で該当するものがありましたら教えて頂きたいです♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyukai
回答No.2

こんにちわ。 私も 好きに夢の内容を変えることが出来ますよ。 お仲間 お仲間(笑) 自分以外の登場人物を 気に入った人に変えたり 自分の服や 体系とか 果ては都合の良い展開に・・・。 同じ夢を 納得するまで繰り返すとかね。 学生の頃 友人に話したら あまり良い事じゃないように 言われましたが 気にせず 好きにやってます。 おかげで、ストレス発散に役立つことも。 何でも有りの 夢の中ですもんね(笑)。 詳しいことは わかりませんが、私はラッキーと思ってますよ。

s_s_kaede
質問者

お礼

miyukaiさん、御回答ありがとうございます。 人生2*年、はじめて同じ夢を見る方に出会えることができました♪ コントロールというか、ある意味本当に好き放題ですよね(笑) あとできることは、寝る前にお願い(誰にかは解らない(爆))すると、昨日の夢の続きを確実に見られるとか、再放送も可ですね~♪ 自分も、友人に、あまり良い事じゃないように言われたのでちょっと不安だったんです。 自分の嫌な夢の1つは人が死んでしまう夢はほぼ100%と現実なってしまうことです。潜在意識とかあまり詳しくないのでよく解らないんですけど・・・。たちが悪いことに、この夢だけはコントロール出来ないんです・・・(--; ちょっと話がずれてしまいましたけども(自分が)、ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

• virus
回答No.3

前、テレビで見たんですけど夢をコントロールできることをめいせきむって言って精神病とかの治療に使われるって聞きました。Gooでめいせきむで検索すればでてくると思います

s_s_kaede
質問者

お礼

virusさん、御回答ありがとうございます。 「めいせきむ」って言うんですね~。 精神病の治療ですか・・・。自分が精神病になったときなんですかね? ちょっと検索してみますね♪ ありがとうございました(*^-^*)

noname#4593
noname#4593
回答No.1

うらやましい限りですね。  チベット密教やアメリカインディアン、中国の仙道などにおいては、修行の一つとして、自分の夢をコントロールして、夢の世界から人々のために役に立つ様々な知識を得たり、体外離脱をしたりして、いわゆる『超能力』と呼ばれるものを身につけ、最終的な『悟りの境地』に達したり、『真人』となったりするのだそうです。  普通の人は、わざわざ訓練してこの能力を身につけるのに、s_s_kaedeさんは生まれつき出来るのですから、本当にうらやましい限りです。  もし興味がおありなら、下記の本に、様々な実例や、様々な能力を開発するための訓練の仕方などが載っています。参考になさって下さい。 「あなたを変える夢見術入門」 高藤聡一郎・山梨賢一共著:学研/定価711円(1989年当時)

s_s_kaede
質問者

お礼

abenokawamotiさん、御回答ありがとうございます。 昔、夢をコントロール出来る人は幽体離脱がしやすいっていうことをちらっと聞いたことがあるような気がします。 訓練すると、『悟りの境地』に達するって・・・すごいですね(^-^;) ご紹介下さった本を探してみようと思います♪ ありがとうございました(*^-^*)