• ベストアンサー

コントロールできる夢

子供の頃から、かわった夢を見ています。 地面に大きなスクリーンがあって、丁度空の上から自分が見ているような感じです。 スクリーンにも、空にも私がいてその二人は入れ替わり自由です(笑) 空にいる私は手にリモコンのようなものを持っていて「巻き戻し」「早送り」等が自由にコントロールできます。 例えば、夢を見ていて左右にわかれた道があるとしますよね? 左の道を進んで良い思いをしなかったときに、そこの分岐点まで戻って改めて右の道に進むことができるんです。 今まで、このように夢をコントロールできる!っていう方に会ったことがなかったもので・・・。 こういった夢に関してどんな情報でもよいので知っていらっしゃる方がいましたらお知らせして頂きたいと思います。また、夢占い等で該当するものがありましたら教えて頂きたいです♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyukai
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.2

こんにちわ。 私も 好きに夢の内容を変えることが出来ますよ。 お仲間 お仲間(笑) 自分以外の登場人物を 気に入った人に変えたり 自分の服や 体系とか 果ては都合の良い展開に・・・。 同じ夢を 納得するまで繰り返すとかね。 学生の頃 友人に話したら あまり良い事じゃないように 言われましたが 気にせず 好きにやってます。 おかげで、ストレス発散に役立つことも。 何でも有りの 夢の中ですもんね(笑)。 詳しいことは わかりませんが、私はラッキーと思ってますよ。

s_s_kaede
質問者

お礼

miyukaiさん、御回答ありがとうございます。 人生2*年、はじめて同じ夢を見る方に出会えることができました♪ コントロールというか、ある意味本当に好き放題ですよね(笑) あとできることは、寝る前にお願い(誰にかは解らない(爆))すると、昨日の夢の続きを確実に見られるとか、再放送も可ですね~♪ 自分も、友人に、あまり良い事じゃないように言われたのでちょっと不安だったんです。 自分の嫌な夢の1つは人が死んでしまう夢はほぼ100%と現実なってしまうことです。潜在意識とかあまり詳しくないのでよく解らないんですけど・・・。たちが悪いことに、この夢だけはコントロール出来ないんです・・・(--; ちょっと話がずれてしまいましたけども(自分が)、ありがとうございました(*^-^*)

その他の回答 (2)

  • virus
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

前、テレビで見たんですけど夢をコントロールできることをめいせきむって言って精神病とかの治療に使われるって聞きました。Gooでめいせきむで検索すればでてくると思います

s_s_kaede
質問者

お礼

virusさん、御回答ありがとうございます。 「めいせきむ」って言うんですね~。 精神病の治療ですか・・・。自分が精神病になったときなんですかね? ちょっと検索してみますね♪ ありがとうございました(*^-^*)

noname#4593
noname#4593
回答No.1

 うらやましい限りですね。  チベット密教やアメリカインディアン、中国の仙道などにおいては、修行の一つとして、自分の夢をコントロールして、夢の世界から人々のために役に立つ様々な知識を得たり、体外離脱をしたりして、いわゆる『超能力』と呼ばれるものを身につけ、最終的な『悟りの境地』に達したり、『真人』となったりするのだそうです。  普通の人は、わざわざ訓練してこの能力を身につけるのに、s_s_kaedeさんは生まれつき出来るのですから、本当にうらやましい限りです。  もし興味がおありなら、下記の本に、様々な実例や、様々な能力を開発するための訓練の仕方などが載っています。参考になさって下さい。 「あなたを変える夢見術入門」 高藤聡一郎・山梨賢一共著:学研/定価711円(1989年当時)

s_s_kaede
質問者

お礼

abenokawamotiさん、御回答ありがとうございます。 昔、夢をコントロール出来る人は幽体離脱がしやすいっていうことをちらっと聞いたことがあるような気がします。 訓練すると、『悟りの境地』に達するって・・・すごいですね(^-^;) ご紹介下さった本を探してみようと思います♪ ありがとうございました(*^-^*)

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方お願いします

    よく見る夢なのですが、自分が、空高く飛んでいて、ふわふわ浮いているのです。コントロールが余り効かなく、右に行きたくても左へ行ってしまうとか 浮いている姿は、座った姿勢のまま浮いています。 時折、誰かから逃げたりしています。 夢占いのサイトをみても、該当しませんでした。 あと、同じ日に、好きな人が浮気する夢もみました。 意味がある夢でしょうか? よろしければ、教えてくださいませ。 わかりにくくてすみません。

  • 夢占い

    夢占いをお願いしたいのですが 私は誰かと路地?にいて(路地というか周りはお店みたい) そこを抜けると、広い空がドーンと見えました。 なぜか空がスクリーンみたいに、歌を歌う子供やおじいさんおばあさんを映し出してます。 次々と歌だったり、踊りだったり、映って、楽しく聞いたり見たりしてました。 そのうち、子供が鳥になって空を飛んだり、竜になったり、見てる私も楽しんでます。 最後は竜(絵本の竜みたいな感じです)が私を食べる振りをして、びっくりしたら。 竜が笑って、空に消えていきました。 ちょっと、びっくりさせようとしただけみたいでした。 何だか楽しい夢でした。 夢は内容より、みた時の気分?が大事と聞きましたが。 楽しい夢だと、なにかやはりあるんでしょうか?

  • 不思議な夢を見ました。 夢占い

    夢占いに詳しいかた、教えてください。 昨夜、とても不思議な夢を見ました。 時間帯は、真夜中。 私は、タイムトラベラーの男の人に 出会いました。未来から来た男性で、見知らぬ方です。 それは偶然バッタリというかんじではなく 彼は私に会いに来たようなかんじです。 その人はものすごい強烈な印象のある方で、 彼と一緒にいる私は 今までの人生で味わったことのないくらいの 絶大な安心感に包まれる。 暖かくて、なんだか感極まって 涙が出てきそうになる感覚です。 彼は、1日だけしか居られなくて、 最後に私に言いました。 「人生には、再生ボタンしかないんだ」と。 停止もできない。録画もできない。 早送りも、巻き戻しもない。 私は、夢の中でその言葉を忘れないように しなきゃ!と思いました。 このあとは、ぐだらないかんじです。 その後 彼とサヨナラをして、真夜中の道路を自転車で爽快に走り回ります。 (この道は祖母の家のまわりで、現実でも知っている) そして、行きたい場所まで結構遠くて、面倒くさいな~と思った私は、 行き先を頭に思い浮かべます。 目を閉じると、頭の中がグルグル回るかんじになり、音符マークのようなものが 回転し、目を開けるとその行き先にたどり着いていました。 あ、彼に出会ったから私にも不思議な力が芽生えたんだ! と、思ったりしています。 その後も数回、場所をワープできました。 彼のように時間を行き来することはなかったですが… 後半部分はどうでもいい内容ですが、 あのタイムトラベラーの男性があまりにも 印象深くて 今朝すぐに調べました。 だけど、なにも出てきません。 もしなにかわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占いをお願いします。

    昨日見た夢です。 曇り空の中、私を含む女3人で住宅街を歩いています。他の2人は知らない人ですが、夢の中では親しい感じでした。 すると前方に3人家族がいまして、子供が「痛い、痛い」と言いながらうずくまっています。両親は「大丈夫?!」とその子供に声をかけています。 私たち3人はその光景を見て、「大丈夫かな?」「事故?」と話しますが助けようとはしませんでした。 しばらく見ていると、遠くの方から見知らぬ男の人が「気をつけて下さい!空の色が変わったら避難して下さい!」と言ってきました。 男の人はそれだけ私たちに伝えると去って行きました。 私たち3人は男の人が言っていることが理解できずお互いしばらく無言でしたが「そろそろ行こうか」ということになり、先ほどの3人家族に軽く会釈をして道を進みました。 しばらく歩いているとだんだん空の色が黒く変化してきました。私たち3人は「これがさっき男の人が言っていたことか」と理解し、避難できる場所を探し、近くの家の庭に逃げ込みました。ちなみに庭には屋根が付いています。 するとザーっと雨みたいなものが降ってきました。何故か分かりませんが、私たち3人はその雨みたいなものが硫酸だと気づきます。 硫酸の雨はすぐに止み、黒い空は曇り空に戻りました。 「さっきの3人家族の子供は、この硫酸の雨にあたったんじゃないか」と私たち3人は推測しました。 …とここで自分のアラームで目覚めたんですが、良い夢ではないので何か意味があるのか気になり質問しました。 お暇な時でかまいませんので、どなたか夢占いしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 夢占いをお願いします(飛行機が何機も地面に叩きつけられる夢)

    今朝、見た夢なのですが、内容がとても怖い夢だったので夢占い、夢診断をお願いします。  数人でどこかに旅行に行って、結構贅沢に快晴の外で食事をしたり楽しんでいたのですが、その帰り、まだ離陸していない飛行機の中で、強盗のような事件がありトラブルが起きていました。外は空の雲は低く、ちょっと薄暗い感じでした。その時、1機の飛行機が滑走路に着陸しようとしてるのですが、上下に大きく揺れ、とても危険な状態でも着陸したので、機体を滑走路に叩きつけてしまい、それでもどうにか移動して行きました。そしてもう1機飛んで来たんですが、これも上下に大きく揺れ、機体を地面に叩きつけてしまいました。更にもう1機も上下に揺れて着陸態勢になっていたのですが、3機目は止まることも出来ず、勢いで空港で待機してる飛行機の方へ滑り込んできました。私が乗っている飛行機の3機隣の方へ行ったと思ったら、その方向から横に押し付けられ、私が乗っていた飛行機も横転してしまいました。乗っている人たちもまだ離陸していないので、シートベルトもしてないのでバラバラに転がっていました。私もそうなりながら、死ぬのかな・・・と思った瞬間に目が覚めました。  偶然か、目が覚めた途端、地震が来ました。  地震の話は別にして、夢占い、夢診断に詳しい方、お願いします。

  • 夢占いお願いします。

    最近ではないです。 その夢を見たのは2年ほど前になるでしょうか... ただ 最近になって妙に気になったので質問いたします。 夢の内容は 私は友達と気持ちよく空を飛んでいました。(下は海でした) 次の場面では、友達ととある古い家にいました(門があり、門から玄関までが石畳の立派な家でした) 『誰の家だろぉ』などの違和感はありませんでしたが、見覚えのある家でもありませんでした。 その家で私は、大きな茶色い壷を抱え、家の門の外へ運び出しているのです。 そして、その壷の中が奇妙だったんです。 壷の中は、真っ黒の遺影(お仏壇にある黒い戒名の入ったヤツ)が、壷からはみ出しおさまらない状態で、上下左右無造作に詰め込まれ、壷から崩れ落ちそうな位でした。 私は同じ様な壷を、何回か玄関から門の外へ往復しながら運んでいました。 記憶はそこまでしかありません。 なぜ私は沢山の遺影を運んでいたのか、色んなサイトの夢占いをみても、いまいち当てはまりませんでした。 どなたか『こんな意味があるかも』など、わかる方がいましたら、教えてください。(^-^) よろしくお願いします。

  • 夢占いの意味検定をお願いいたします

    はじめまて。私は3年前ほどからドイツに住んでいます。 ドイツに来てから本当によく、お墓の夢を見ます。 よく見るのは墓地がありそこが怖くて避けていきたいけど、帰る道にはどうしても通らないといけない。という夢。でも通る手前で起きたり、通りそうだけど避けているってのが多いです。 ここ最近は、墓地の一部が壊れていて破壊されていました。 そして、私に似た女の人がでてきて、一緒に空を飛ぼうとしたら、その墓地に見張られていて出来ない。といわれて、その瞬間に、はっとして起きました。結構起きた時には心臓がバクバクしてました。なんだか起きた時には不思議な感じでした・・。 ほかにも、お墓がいっぱいある部屋に観光にグループでいくんです。 そして。その墓はヨーロッパ風でした。(いつも見る夢のお墓は日本風だったり、ヨーロッパ風だったり様々です。)その墓の上を歩くんです。でも死体が起きないように静かにそのお墓の上を歩くんです。そして、出口に出るという所で起きました。 なんだかここまでずっとお墓に関する夢を見続けたらなにかメッセージがあるんでは?と思ってしまいます。 とても気になるので、もし夢占い出来る方がいたら宜しくお願いいたします。

  • 気になる夢をみました。

    夢占い、お願い致します。 友達と海外旅行に行っているトコロから 1人で空を飛ぶ場面に変わりました。 自力で飛ぶのではなくて、一羽の鳥の力で飛んでいるようでした。 鳥にまたがったり、足でつままれているのではないのですが・・・。 旅の計画が早朝の移動予定だったので、 真夜中ではないと思うのですが 外は薄暗くて、穏やかで波のない海の上を飛んでいました 前方に島、というか街があって、そこを目指していました。 海に落ちたらどうなるんだろうと言う恐怖を少し感じながら でも、真っ直ぐに速いスピードで進んでいたのですが、 場面は変わって、日本の古道の様なところを やはり飛んでいました。 メンバーははっきり覚えてないのですが 職場の人たちで穏やかな春の様な 雰囲気でした。 懐かしいのか?田舎の風景がピンと来たのか?アタシは 写真を撮るのですが、シャッターお押した瞬間 2人の軍人さんの姿が道を横切る姿が見えました。 夢の中では、そのレンズから見えた一瞬の光景が 昔の場面がレンズを通して見えた感じの捉え方をしていました。 アタシは、比較的旅行先の夢を見ることが多いのですが、 何時もと違う感じの夢だったので、どんな意味があるのか 気になりました。 ダラダラと、まとまりのない文ですが、 何か、参考になる夢の読み方があれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 夢占いをお願い致します

    とても印象的な夢をみました 最近、心身ともに疲れを自覚しておりとても辛い状況です 夢に何かヒントがあればと思い、相談させていただきます 森の中を仲の良い友人3人と、私の同僚1人、計5人で歩いています (私の友人と同僚は面識なし) 黒揚羽蝶が数匹飛んでいます 紫に光る蝶も飛んでいます たまに拓けた場所があって、見渡す限り田んぼです また、元の森のみちを歩くと、天井 (※木の枝や蔦で、森の中から空は見えません 天井があるみたいになっています) に、黒揚羽蝶がびっしりととまっています 私が、見てー綺麗ー‼と指差して ほんとだねーってみんなも見ています その中には数匹、紫に光る蝶もいます (形は揚羽蝶) 揚羽蝶は良い夢だよ聞いたことはありますが、 黒いのはよくわからないので質問致しました また、前日偶然見かけた黒揚羽蝶が印象に残っててみただけの夢かもしれませんが、 夢占い可能な方いましたら、ご教授いただければ幸いです

  • 最近よく下記のような同じパターンの内容の夢を見ます。

    最近よく下記のような同じパターンの内容の夢を見ます。 夢占いの結果がすべてではなく、あくまでも前向きに生きるためのヒントだとはわかっていますが、気になるので、ご回答いただけないでしょうか? 当方は33歳の男性・独身・自営業です。 1.学校にいる夢。 →大人の当方が通っていた中学校や高校などの教室にいて、当時の友達や先生といる。当然大人のままなので、試験や人間関係などは余裕がある。でも、なぜか毎回、友人のトラブルに巻き込まれる。また、下記の夢のパターンの「ハダカの状態」でいて、かくれるように服を探していることも多々あり。 2.ハダカの状態の夢。 →下半身だけがハダカ、または全裸、下着だけはいている状態で、街中や学校などに自分がいて、あわてて服や下着を探している。 3.空中を飛ぶ夢。 →地面すれすれを低空飛行できるけど、うまくいかない。または、空に舞い上がり過ぎて、逆に恐くなってしまっている。 4.ブレーキがきかない夢。 →車を運転中、ブレーキがきかなくて、そのままのスピードでヒヤヒヤしながら運転している夢。 5.進まない夢。 →とても急いでいるのに、自転車のペダルが上手にこげない、どんなにこいでも前に進まない。どんなに走っても前に進めず、最後は動物のように両手も使い、四つんばいで走っている夢。 わかりにくい内容かと思いますが、よろしくお願いいたします。