マウスは使い捨ての消耗品?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのマウスは高価なものを買ってもすぐに作動不良が起こることが多くなっている。
  • パソコンメーカーによれば、安いマウスを買って使い捨てるべきだという意見もある。
  • マウスは高価なものを買っても長持ちしないため、使い捨ての消耗品と考えるべきではないか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マウスは使い捨ての消耗品?

 自分のパソコンを使いはじめて10年ぐらいになりますが最近は割と高いマウスを買っても2年もしないうちに操作頻度の高い左クリックとスクロールホイールが作動不良を起こすことが多くなってます。  以前は3年ぐらいはもっていて使い方はほとんど変わってません。  大手パソコンメーカーに勤めてる友人に最近の製品は品質が落ちてるのか聞いたところ、「全体的に以前と比べものにならないほど値段が安くなってるのだから、マウスやキーボードなど高いものを買わずに使い捨ての消耗品と割り切って適当に安いものを買ってダメになったら買い替えるべきだ。」 と言われました。  たしかに勤務先でパソコンを使いはじめた頃はいちばん安いマウスが5千円ぐらいしていましたから、それと同じような左右クリックとスクロールホイールだけのものなら光学マウスでも千円以下で売ってますが、そういう安い製品は使用感が悪く使う気にはならないのですが、高いものを買ってもたいして長持ちしないのだからマウスは使い捨ての消耗院と考えた方がよいのでしょうか。

noname#155748
noname#155748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

確かに昔の製品と比べると今のマウスって壊れやすいですよね。 Microsoftが最初に出したMicrosoft Mouseを未だに使うことがありますが(10年以上前かな?)、クリック感が多少変わった程度で壊れたことはありません。 ボールタイプなのでホコリづまりで動かなくなることはよくありますけど(笑) 今もMicrosoft Mouseを好んで使用していますが、左右のボタンに使用されているマイクロスイッチがチープなようで、クリック感はあっても反応しなくなる故障が続いてます。 他のメーカーでもホイールのクリックが反応しなくなったりと散々・・・ で、今はBluetoothで680円のマウスを使用してます(笑) 使用感は今まで使ってきたマウスの中では最低ですけど・・・ 兎に角、ホイール付きのワイヤレスマウスだと消耗品と考えるしかない製品しか存在しないんだと思います。

noname#155748
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはりよく動かす部分が壊れやすいというのは避けられないので消耗品と考えるべきなのかも知れないですね。  安いマウスに大きいものが殆ど無いのは小さいマウス、薄いマウスが好まれるからであって大きいマウスの需要が少ないのなら欲しければ高い高機能マウスを買わなければ鳴らないのもやむを得ないのでしょうね。  今使ってるマウスには7個のボタンが付いてますがかなり大きくて握り易いから選んだので私が使うのは左右ボタンとスクロールホイール、戻るボタンと進むボタンだけで他は手が触れて要らない作動をしないように設定アプリで無効にしています。

その他の回答 (7)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.8

現在は、消耗品ですね。 キーボード、分解したことありますぅ? 中身は、PCにつながる線とIC1個とコンデンサー、状態を知らせるLEDだけですよ。 キーの下側は、キーシートという「フィルムに導電性インクで印刷されたスイッチもどき」ですよ。 キーシートのキーマトリクスのどの部分がショート(又は低抵抗)状態になったかを検出し、ICから信号を送出するだけの構造ですから。 あとは、クリック感を出すためのラバーと、上位機種では、スプリングが入っています。 それだけの構造です。 昔みたいに1個1個にスイッチが付いている訳ではありません。 キーボードとマウスは、入力装置なので、マニアな人は、こだわりがあるようです。 なので、キーボードに2~3万円出す人もいます。(マウスもね)

noname#155748
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  私は構造の詳しいことはわかりませんが、キーボード構造も昔とは変わってるということですね。  キーボードのよく押すキーが壊れやすいのは昔のキーボードとそれ程変わらないみたいな野で構造と寿命の関係はわかりませんが、マウスもキーボードも消耗品と考えてる方が主流ということがわかりました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.7

個人的には、キーボードとマウスは消耗品と考えています。 特にマウスはホイールが真っ先にダメになりますね。

noname#155748
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  マウスとキーボードは消耗品と考えてる方が多いので、友人の言うことも的外れではないとわかりました。

回答No.5

会社のパソコンが、PC-9801が全盛だったころは、マウスはキーボードのおまけみたいな感じでの使われ方でしたが、いまはキーボードよりもマウスを使う機会のほうが圧倒的に多いですからね。安くても、高くても、壊れるときは壊れますよね。 正直、こだわりがなければ、500~1000円の安い光学マウスで充分かと思います。壊れたら買い直す、を繰り返していたほうが、コストパフォーマンス的によいし、今の時代にはあっているかなとも思います。 自分は変なこだわりがあって、青色レーザーかつ第4,第5ボタンがついているマウスを好んでいるので、3000~5000円くらいのマウスを買っています。5000円のマウスを買ったところで、500円のマウスより10倍良いわけではないんですけどねw

noname#155748
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  マウスとして必要な作動をするだけであれば100円ショップのマウスでもよいのですが、私の場合既に先のお礼でも書いてるように、多くの人が使い難いと思うほど大きめでガッチリ握れるマウスが好きなので、安いものだと小さめのものしか無いので困るのです。

回答No.4

マウスに限らず、PCそのものが消耗品といっても過言ではない状況になってきてますからね。 マウスに関しては値段に関係なく左クリックとホイールが死にやすいのは紛れもない事実。物理的に最も酷使するところなので当然といえば当然。 マウスの保証期間って一般的には半年なんですよ。もちろん、全部がそうというわけではなく長期保証をしている製品もありますが、それほど数は多くなかった気がします。 個人的には\1,000~\3,000くらいのものを壊れたら変える、くらいでちょうどいい気がしますね。

noname#155748
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  先のお礼でも書きましたが、私の場合大きめでガッチリ握れるマウスが好きなのですが、安いものだと小さめのものしか無いので困ります。知人の多くはからは、「こんな大きなマウスよく使ってるな。」 と言われるほどですので。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.3

マウスもキーボードも高かろうが安かろうが(使い捨ての)消耗品です。 何ならCPUFANも光学ドライブもHDDもモニターも全部消耗品ですね。 どんな部品もこだわりを持って使うかこだわりを持たないかはユーザー次第です。 ただ、よく使うものにはある程度のこだわりを持った方が良いと思います。 マウスもキーボード安いからダメって事もないですしねw 手にフィットして使いやすければ安くても良いと思います。 逆に高いから良いって物でもないですし・・・ その辺の線引きは自分で決めれば良いでしょう。 友人の言葉に対して自分の気持ちで言い返せるなら安かろうが高かろうがこだわりを持っているという事だと思います。

noname#155748
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  結局は使い捨てと考えた方がよいということですね。  私の場合高機能マウスは必要無いのですが大きめでガッチリ握れるものが好きなので、安いものには小さめのものが多いので自然と高機能の高いのを買うことになります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

「全体的に以前と比べものにならないほど値段が安くなってるのだから、マウスやキーボードなど高いものを買わずに使い捨ての消耗品と割り切って適当に安いものを買ってダメになったら買い替えるべきだ。」 これに関しては同感ですね。 ただ、マウスは一旦使いだすと手になじんでくるし、 使いだすとそうそう潰れるものではないので、 5年くらいは使いますね。 それ以上になると本体のほうがいかれることが多い。

noname#155748
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  最初のPCに付属してたマウスは4年でパソコン本体が壊れてからも次のPCで使ってました。  使った感触だけのことですが最近のマウスと比べるとずっと堅牢なつくりだったように思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

マウスは消耗品だと思います。 『大戦略』というゲームを遊ぶとあっという間に マウスが壊れるそうです。

noname#155748
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ゲームで使うほどではないですが、左ボタンやスクロールホイールはよく使うので壊れやすいといったところでしょうか。

関連するQ&A

  • 新しいマウスを購入したいと思っています。

    新しいマウスを購入したいと思っています。 ・ホイールがいわゆるヌルヌルタイプではなくクリック感があるタイプ ・安価(3000円程度) ・ワイヤレス ・光学式 以上を満たす、使いやすいマウスがあれば教えて下さい。他の条件は分かっても、どうもホイールのタイプまでは載ってるサイトが全く見当たりませんでした……。 また、以前エレコム社のマウスを買った際は、ホイールを一回動かすごとにどれだけスクロールするかを予め設定するものだったので、上手く自由にスクロールできずに大変不便だった記憶があります。このタイプではないものをお願いします。

  • マウスのホイールで・・・

    光学式ワイヤレスマウスを使用しています。 マウスのホイールでスクロールしようとしただけで、ウインドが開いてしまいます。(クリックしてないのですが・・・) 今までは普通に使えてたのに、どうしてでしょうか? 教えてください。

  • マウスについて

    マウスの事ばかり質問してすみません。 パソコン:NEC Vista マウスのホイールでスクロール出来ません。 何故でしょうか? マウスのメーカー:エレコム 光学式 マウスパット:エレコム パソコンには異常ないと考えます。 宜しくお願いいたします。

  • マウスのホイール

    マウスを買い換えて気づいたのですが、最近のマウスのホイールはほとんどクルクル回してスクロールしますよね? 昔みたいな回らないタイプのホイールマウス(クリックする感じでスクロールして、押しっぱなしだと最後までスクロールできる)はもうないんですか?

  • マウスの選び方、使い方の目安

    マウスについて悩んでいます。 今は、光学式のワイヤレスマウスを使っています。 パソコン売り場でマウスを見たら、 600円くらいの袋売りから 1万円以上の箱入りまでいろいろなものがあり、 お値段の違いは何なのでしょうか? 値段が高ければ丈夫で長持ちなのでしょうか。  ローラー式と光学式などの機能の違いもあるようですが、 よくわかりません。 有線タイプと線がない無線タイプはわかります。  マウスは消耗品ということですが、 普通に使ってどのくらいの期間が寿命なのか、 おすすめのメーカーや評判の悪い物、 選び方などあれば 教えてください。 自宅でのパソコンは初心者です。  よろしくおねがいします。

  • マウスが勝手に動きます

    二週間前ほどからマウスが勝手に動くようになりました。 普段は勝手にクリックしたりスクロールされたりカーソルが飛んだりなのですが、 マウスホイールを回してもスクロールされなくなった数分後にマウスの操作がまったく効かなくなってしまい、勝手に移動して色々な所をクリックして、終わるまで何もできません。 日に日にマウスホイールが止まる数が増えて、毎回その数分後に勝手にカーソルが動いて操作不能になります。 光学式マウスではなく、ボール式マウスです。 マウスを買い換えたほうがいいのでしょうか? 解決策を知ってる方がおられたら回答宜しくお願いします。

  • マウスの不具合

    スクロールホイールの不具合は自分で治せませんか? 1500円クラスの光学マウスを使っているのですが、スクロールホイールの動きがメチャクチャです。 下に送ろうとしても激しく上下するだけでして自由に動かせないんです。 上には送れます。 また、買い替えの場合、どれくらいの価格帯からこういう外れを引く確立は低いでしょうか。

  • 操作性のよいマウス

    仕事で使うものなので技術者カテゴリのほうがいいのかも知れませんが、あくまでも個人的なことということで。 現在、DELLに標準でついてくるマウスを使っています(光学式)。 使っているソフトが左クリックとスクロールボタンを押す頻度が非常に高いです。 DELLのマウスはその点「カチッ」という感覚がとても好きです。 残念な点は「戻る」ボタンがないこと。 インターネットでも役立ちますが、フォルダを戻る作業のときの操作性を考えると「戻る」ボタンが親指で操作できることはとても重要です。 反対に「進む」ボタンは必要ありません。 前置きが長くなりましたが、最近のマウスはスクロールホイールが横スクロールにも対応しているため、押したときの感じが「カチッ」ではなく「ムニュ」なのです。 個人的な感覚もありますが、戻るボタンがついていてスクロールホイールを押したときに「カチッ」という感覚のマウスをご存知でしたら教えていただきたいのですが。 現在、メインのパソコンにはロジテックのレーザーマウスを使っています。 型番がわからないのですが、重さを調節できるウエイトがついていました、ゲームの時の解像度切り替えボタンもあります。(必要ないですが) 左クリックの感じや持った感じは非常にいいのですが、スクロールホイールを押した時の感触が「ムニュ」です。 横スクロール機能はあってもなくても可です。 価格はとりあえずは考えませんが、1万くらいまでが希望です。 ただ、押した感触が「カチッ」というマウス、ご存知ありませんか。 余談ですが、マウスはキーボードと同じく直接手に触れるものなのに箱に入って触ってみて買うことができないのはなぜでしょう?

  • 光学式マウスの動きが悪い

    光学式マウスのスクロールが最近おかしくなり、放っておいても勝手にスクロールします。 マウスを動かして動きを止めたのにそのまま上下にスクロールしたり、ホイールって言うんですか? 上部の丸い部分を1回動かして3行だけスクロールするはずが、1回しか回してないのに10行 スクロールしたりで、本当に困っています。 エ●コム製品なのでHPを見てみて白い紙を敷いてもみましたが、駄目でした。 (ちなみに型番はM-D17DRです) どうすれば直るでしょうか?

  • マウスの左クリックが…

    光学式マウスを使っているんですが、左クリックの反応がどんどん悪くなっています。 以前も光学式マウスを買ったんですが以前も同じ現象になりました。 マウスは消耗品というのもわかっているんですが、ちょっと高価(私的に)だったので、設定とか、清掃とかで何とかしたいんですが、なんとかなりますかね? ちなみにマウスは InteliMouse Explorer4.0 です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう