操作性のよいマウスを探しています!

このQ&Aのポイント
  • 最近のマウスはスクロールホイールが横スクロールにも対応しているため、押したときの感じが「カチッ」ではなく「ムニュ」です。
  • 戻るボタンがついていてスクロールホイールを押したときに「カチッ」という感覚のマウスをご存知でしたら教えていただきたいです。
  • 価格は1万くらいまでが希望ですが、押した感触が「カチッ」というマウスを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

操作性のよいマウス

仕事で使うものなので技術者カテゴリのほうがいいのかも知れませんが、あくまでも個人的なことということで。 現在、DELLに標準でついてくるマウスを使っています(光学式)。 使っているソフトが左クリックとスクロールボタンを押す頻度が非常に高いです。 DELLのマウスはその点「カチッ」という感覚がとても好きです。 残念な点は「戻る」ボタンがないこと。 インターネットでも役立ちますが、フォルダを戻る作業のときの操作性を考えると「戻る」ボタンが親指で操作できることはとても重要です。 反対に「進む」ボタンは必要ありません。 前置きが長くなりましたが、最近のマウスはスクロールホイールが横スクロールにも対応しているため、押したときの感じが「カチッ」ではなく「ムニュ」なのです。 個人的な感覚もありますが、戻るボタンがついていてスクロールホイールを押したときに「カチッ」という感覚のマウスをご存知でしたら教えていただきたいのですが。 現在、メインのパソコンにはロジテックのレーザーマウスを使っています。 型番がわからないのですが、重さを調節できるウエイトがついていました、ゲームの時の解像度切り替えボタンもあります。(必要ないですが) 左クリックの感じや持った感じは非常にいいのですが、スクロールホイールを押した時の感触が「ムニュ」です。 横スクロール機能はあってもなくても可です。 価格はとりあえずは考えませんが、1万くらいまでが希望です。 ただ、押した感触が「カチッ」というマウス、ご存知ありませんか。 余談ですが、マウスはキーボードと同じく直接手に触れるものなのに箱に入って触ってみて買うことができないのはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.2

私の使っているマウスはこれです。 Microsoft ハードウェア - マウス - Microsoft IntelliMouse Optical http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.asp 最近のエルゴノミクス デザインとかいう左右非対称型の マウスは、製作者の意図しないポジションで持つと 物凄く使い辛いので、好きではありません。 右手でマウスを持つ時は、 右手の薬指の腹で右ボタンの下あたりをホールドし、 右手の親指の付け根(第2関節?)でマウスの手前の左端 辺りをホールドするという、2点支持でマウスを持ちます。 右手の親指、人差し指、中指は自由に動かす事が出来ます。 右手の小指を曲げると第5ボタンをクリックする事が出来ます。 かなり古くからある根強い人気のマウスなので、 高機能ではありませんが、非常に使いやすいマウスです。 スクロールホイールは、おろしたてでは、少し硬すぎる と思うくらいに硬いですが、使いこむうちに調度良い 硬さになってきます。 そんなに高いマウスではないので、是非一度使ってみてください。 今はもうダウンロードする事が出来ませんが、 Microsoft IntelliPoint Software Version 3.1 という古いバージョンのドライバが一番使いやすいです。 私は古くからのユーザーなので、このドライバを持っています。 Version 3.1では、サイドボタンにF1~F12キーを 割り当てる事も可能でネットゲームをやる時に重宝しています。 もしも中古でVersion 3.1をみかけたら、手に入れておいて 損は無いと思います。 XP SP2でも動作確認済みです。 IntelliMouse Optical D58-00037 の最安価格1,911円~ 【価格.com】 http://www.kakaku.com/item/01605010139/ IntelliMouse Optical バルク の最安価格1,899円~ 【価格.com】 http://www.kakaku.com/item/01605010219/ ワイヤレスマウスが流行っていますが、 私にとっては「コードが邪魔」というストレスよりも、 ワイヤレスマウスの「思い通りに動かない」という ストレスのほうが強かったので再びこのマウスを買いました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_optical.asp
ponta871
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。 実は私も左右非対称のマウスは好きではありません。 そんな意味でも興味深いマウスですね。 形は気に入りました。 ちょっと電気店のマウスコーナーを見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.3

補足: #2で回答した変則的なマウスの持ち方には 更に色々利点があります。 マウスを親指の付け根と薬指の腹だけの2点支持なので、 マウスの背中と手のひらが接触する事が無く、汗をかかない。 マウスに対して斜めに持つので、手の側面部分を マウスパッドに押し当て、この手の側面を支点にして マウスを自由に動かす事が出来るので、細かく緻密な操作が可能。 あと、持ち方には直接関係ありませんが、左右対称デザインなので 左手でも全く違和感無く同じポジションで操作可能。

ponta871
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 おっしゃる持ち方を試してみましたが、慣れないと違和感ありますね。 確かに手のひらに汗をかくことが多いので(1日中マウス持ってることも多いですから)、もう少しチャレンジしてみようと思います。

• keer
回答No.1

「親指で」という部分にこだわりさえしなければ、ソフトウェアでどうにか出来る問題ですね。 というわけで、「X Wheel」です。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~hokko2nd/ ロジのマウスウェアをアンインストール後にインストールしてください。 最近のゴミみたいなクリック感の多ボタンマウス(某マ社や某ロジ)を勧める気にはとてもなれません、Razerのマウスは気になる存在ですが現物を触ったことがないのでこれが良いとは言えません。 トラックボールならば良い製品(KENSINGTON Expert Mouse)があるのですが、慣れの問題もあるので万人にお勧めできません。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しても良いソフトですね。