• ベストアンサー

放電

Umadaの回答

• Umada
回答No.1

放電の起き易さはその部分での電界強度に依存します。 とがった箇所では部分的に電界が強くなるため、同じ電位でも放電しやすいのです。 例えば、避雷針の先が尖っているのはそのためです。(わざと放電をおきやすくしているのです)

bigsea
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 > とがった箇所では部分的に電界が強くなる このことは、「とがった場所では電荷がたまりやすく、電界が強くなる」と解釈しました。では何故、とがった場所に電荷がたまりやすいのでしょうか。同符合の電荷は、反発し合うために、なるべく離れて均等にたまるのではないでしょうか。そこで、今回の疑問が生まれました。