• ベストアンサー

放電

Umadaの回答

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

放電の起き易さはその部分での電界強度に依存します。 とがった箇所では部分的に電界が強くなるため、同じ電位でも放電しやすいのです。 例えば、避雷針の先が尖っているのはそのためです。(わざと放電をおきやすくしているのです)

bigsea
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 > とがった箇所では部分的に電界が強くなる このことは、「とがった場所では電荷がたまりやすく、電界が強くなる」と解釈しました。では何故、とがった場所に電荷がたまりやすいのでしょうか。同符合の電荷は、反発し合うために、なるべく離れて均等にたまるのではないでしょうか。そこで、今回の疑問が生まれました。

関連するQ&A

  • 過放電?

    No.32251の中の回答で 「過放電」「完全放電」 の二つの言葉が出ましたが、違いがよく分かりません。 過放電が悪くて、完全放電が良いと言われていますが、 違いが分からないので具体的にどうすれば良いのかも分かりません。 そこらへんを分かり易く教えてください。

  • 放電器ついて教えてください

    今フォートレスと シュルツを使っているのですがバージョンが低く シュルツでニッケル水素の放電ができません。 シュルツのオート放電はセルのバラツキを直してくれたりすると 言うことですごく気に入っていたのですが・・ そこでオート放電のようにバラツキを直してくれる放電器を 探しています。 教えてください。

  • 無声放電の放電パルスについてなんですが!

    無声放電の放電パルスのことについてなんですが、まず電極板間に誘電体と空気が直列にならんだ形となっていて、そこに交流電源をつないだ形となった回路図を考えるのですが、印加電圧を大きくすると放電開始電圧まで達し、放電し電圧が落ちるのですが、なぜ放電すると電圧が落ちるのですか?その電圧はどこにいったのですか?また、電圧上昇中放電開始電圧から電圧最高値まで放電するのですが、なぜ最高値から放電開始電圧の下降時の間では、放電開始電圧以上なのに放電がおきないのですか?ヒントでもよろしいのでお願いします。

  • 放電ギャップと放電エネルギー

    放電ギャップと放電ネルギーの関係を教えて下さい。 放電エネルギーを求めるにはどのようにすれば求まりますか? 回路はトランジスタ回路です。宜しくお願いします。

  • 放電器

    カテゴリがわからなかったんですが、ここに質問します。 自分で放電器を作りたいのですが、放電時間を短くしたい場合は抵抗を大きくすればいいのですか?でも、抵抗を大きくしたら電流は少なくなりますし、電流がたくさん流れたほうが早く放電できそうな気もして。どうしたらいいですか?あと、電池は1本ずつとそれ以上とどちらが効率がいいですか?また、抵抗はホームセンターなんかでで売ってますか?

  • 水中放電

    私は放電の勉強をしていて、水中で放電をつけたいと 思っています。いろいろと電極を変えてやってはいる ものの、なかなか思うように放電がつきません。 そこで、水中でうまく放電をつける方法を教えてくださ い。方法といってもいろいろあると思うので、放電がつきやすい電極の形などを教えてもらえたら幸いです。

  • アーク放電とグロー放電

    アーク放電とグロー放電の違いって何ですか?教えてください。よろしくお願いします!

  • 放電管が真空でないときなぜ放電をしないのか?

    真空放電管の実験をしたのですが、真空ポンプで放電管内を真空にする前、1気圧で電気を流したところ放電をしなかったのですが、それがどうしてなのかわかりません。いろいろ調べてみたのですが、お手上げです。どうか、知っている方教えてください。お願いします。

  • 放電って?

    放電っていったいどんな物なんですか? 雷ぐらいしか思いつかないのですが、 いくつも種類があるのでしょうか?

  • コロナ放電とアーク放電の違いにゆいて

    アーク放電とコロナ放電はいったいどう違うのですか? どちらも空気中を通る放電ですよね? よろしくお願いします。