男性は付き合ってる彼女と男友達や女友達は別物だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 男性の視点で考えると、付き合っている彼女と男友達や女友達は別物だと思うのか気になるところです。
  • 彼氏との約束を前に友達との飲みの約束が重なった場合、どのように対応するのがベストなのか迷っています。
  • 彼氏に対して自分の気持ちを冗談っぽく伝えたが、それが彼に困らせてしまったのか心配しています。焼きもちを感じてもいいのか、それとも考え過ぎなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は

ちょっとした疑問があります。 男性は付き合ってる彼女と男友達や女友達は別物だと思いますか? 私は付き合ってる彼氏と日曜日に遊ぶ約束をしてます。 けど私より前に入ってた友達との飲みの約束があったのを思い出して一緒にいる時間を切り上げる事になりました。(ちなみに飲みは友達の男女です) それは仕方ないって思う反面、飲みに一緒に行ったりしてもいいじゃんなんてちょっとワガママも思いました。 彼氏にはちょっと意地悪って事で一緒に行きたいって事を冗談っぽく言ったりもして後で困らせてしまったかなーとか色々反省もしてますが、ちょっとモヤモヤもします。 私の考え過ぎでしょうか? 私はちょっとだけ焼きもちと一緒に連れていってもらえないのにモヤモヤしてます。 あと当日は何も言わず普通にするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

考え過ぎというよりも、 考え方、捉え方の「違い」だよね? 貴方との時間は、 「そのまま」楽しみたいんだよ。 敢えて友達との時間に混ぜ込む必要は無い。 貴方がどうしても行き「たい」というなら。 それはそれで考えてくれるのかもしれない。 ただ、 貴方を連れて行ってくれたとしても。 彼が貴方そっちのけで友達と盛り上がっていて。 なんだか自分が蚊帳の外、 押しかけた自分がそのまま浮いてしまうような状態が生まれたら。 貴方はもっと彼に悪態を付くんじゃない? 彼女がいたらいたで、 それはまた気を遣うんだよ。 気を遣うというのは悪い意味では無い。 むしろ気は遣いたい。丁寧に遣いたい。 それは貴方と二人で過ごす時間で遣いたいんだよね? 大切にするというニュアンスに近い気遣い。 友達との気軽さや身軽は全然「質」が違うもの。 その中に、 彼女と過ごす自分を折りこんでしまうと。 普段遣わなくても良い気遣いが生まれてしまうんだよ。 貴方「が」楽しめているのかどうかを気にしたりとか、 他のメンバーが貴方が加わる事でどう感じるのかを気にしたりとか。 仮に貴方が参加しても、 それなりに楽しい時間は過ごせるのかもしれない。 でも、 どうせなら友達は友達で会いたいし、楽しみたい。 貴方とは貴方と。 そのタイミングが、 たまたま同じ日にバッティングした「だけ」なんじゃないの? どっちが上か下かは無い。 どちらも大事にしたい。 そのどぢら「も」大事にする選択として。 貴方との約束も実行して、 友達との約束にもきちんと対応すると。 貴方からすると、 切り上げる、という選択が。 イコール貴方の時間が奪われる、なんだよね? 貴方からすると、 やや彼女としての至上性に重きを置いて欲しい。 特別な存在としてのケアが欲しい。 そういう気持ちもない交ぜになってのモヤモヤなんじゃない? 連れて行って「もらえない」という考えは持たない事。 むしろ気持ち良く彼「から」一緒に行かない?と。 そう言われる位の身軽さや、 安定感を貴方「から」も伝えていけるように。 どれだけ二人が付き合っているのかわからないけど、 男性は~では無くて、貴方の彼は~なんだから。 貴方と彼の丁寧なコミュニケーションが大事。 お互いに付き合っていても「違い」はあるんだよ。 あっても良いんだよ、別に。 その違いを理解して、 その上に「二人」としての心地の良い付き合い方を 見つけていけば良いんだから。 もう少し身軽な貴方を☆

yyd25483
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思いました。 彼氏を困らせてしまったなーって思いました。反省してます。 当日は楽しんできてねって言えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#187722
noname#187722
回答No.3

こんばんは。 女性ですが気になったので回答させていただきます。これは男性はというより女性も(私もですが) 彼氏・彼女と友達はまったく別物ですよ。私も質問者さんと同じ状況になったら 彼氏さんと同じ事をすると思います。私も友達との集まりに恋人は連れて行きたくないですねぇ… 共通の友達ならかまわないと思いますが、友達にも恋人にも気を使わなくちゃいけないのが 嫌です。友達に女性が居るのならやきもちを焼いてしまうのは仕方のないことだとは思いますが 我慢しましょうね^^ 自分に置き換えてみたらいいと思いますよ。

yyd25483
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も後で冷静に考えて逆の立場なら彼氏と同じだなと思いました。ワガママだったなーって思いました。 当日は思いっきり楽しんできてねって言えそうです。 ありがとうございました。

• kisujapan
回答No.1

飲みに一緒に行ったりしてもいいじゃんと冗談気味に言って見たらいいんじゃないですか。

yyd25483
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう言ってみたりしたんでけど、困らせてしまったみたいでした。 他の方の回答とかもよんだり冷静に考えたらワガママだったと思いました。 けど同じ考えの方もいてちょっとは安心もしました。 わざわざありがとうございました。 当日は楽しんできてねって言えそうです。