男性は付き合ってる彼女と男友達や女友達は別物だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 男性の視点で考えると、付き合っている彼女と男友達や女友達は別物だと思うのか気になるところです。
  • 彼氏との約束を前に友達との飲みの約束が重なった場合、どのように対応するのがベストなのか迷っています。
  • 彼氏に対して自分の気持ちを冗談っぽく伝えたが、それが彼に困らせてしまったのか心配しています。焼きもちを感じてもいいのか、それとも考え過ぎなのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は

ちょっとした疑問があります。 男性は付き合ってる彼女と男友達や女友達は別物だと思いますか? 私は付き合ってる彼氏と日曜日に遊ぶ約束をしてます。 けど私より前に入ってた友達との飲みの約束があったのを思い出して一緒にいる時間を切り上げる事になりました。(ちなみに飲みは友達の男女です) それは仕方ないって思う反面、飲みに一緒に行ったりしてもいいじゃんなんてちょっとワガママも思いました。 彼氏にはちょっと意地悪って事で一緒に行きたいって事を冗談っぽく言ったりもして後で困らせてしまったかなーとか色々反省もしてますが、ちょっとモヤモヤもします。 私の考え過ぎでしょうか? 私はちょっとだけ焼きもちと一緒に連れていってもらえないのにモヤモヤしてます。 あと当日は何も言わず普通にするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.2

考え過ぎというよりも、 考え方、捉え方の「違い」だよね? 貴方との時間は、 「そのまま」楽しみたいんだよ。 敢えて友達との時間に混ぜ込む必要は無い。 貴方がどうしても行き「たい」というなら。 それはそれで考えてくれるのかもしれない。 ただ、 貴方を連れて行ってくれたとしても。 彼が貴方そっちのけで友達と盛り上がっていて。 なんだか自分が蚊帳の外、 押しかけた自分がそのまま浮いてしまうような状態が生まれたら。 貴方はもっと彼に悪態を付くんじゃない? 彼女がいたらいたで、 それはまた気を遣うんだよ。 気を遣うというのは悪い意味では無い。 むしろ気は遣いたい。丁寧に遣いたい。 それは貴方と二人で過ごす時間で遣いたいんだよね? 大切にするというニュアンスに近い気遣い。 友達との気軽さや身軽は全然「質」が違うもの。 その中に、 彼女と過ごす自分を折りこんでしまうと。 普段遣わなくても良い気遣いが生まれてしまうんだよ。 貴方「が」楽しめているのかどうかを気にしたりとか、 他のメンバーが貴方が加わる事でどう感じるのかを気にしたりとか。 仮に貴方が参加しても、 それなりに楽しい時間は過ごせるのかもしれない。 でも、 どうせなら友達は友達で会いたいし、楽しみたい。 貴方とは貴方と。 そのタイミングが、 たまたま同じ日にバッティングした「だけ」なんじゃないの? どっちが上か下かは無い。 どちらも大事にしたい。 そのどぢら「も」大事にする選択として。 貴方との約束も実行して、 友達との約束にもきちんと対応すると。 貴方からすると、 切り上げる、という選択が。 イコール貴方の時間が奪われる、なんだよね? 貴方からすると、 やや彼女としての至上性に重きを置いて欲しい。 特別な存在としてのケアが欲しい。 そういう気持ちもない交ぜになってのモヤモヤなんじゃない? 連れて行って「もらえない」という考えは持たない事。 むしろ気持ち良く彼「から」一緒に行かない?と。 そう言われる位の身軽さや、 安定感を貴方「から」も伝えていけるように。 どれだけ二人が付き合っているのかわからないけど、 男性は~では無くて、貴方の彼は~なんだから。 貴方と彼の丁寧なコミュニケーションが大事。 お互いに付き合っていても「違い」はあるんだよ。 あっても良いんだよ、別に。 その違いを理解して、 その上に「二人」としての心地の良い付き合い方を 見つけていけば良いんだから。 もう少し身軽な貴方を☆

yyd25483
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りだと思いました。 彼氏を困らせてしまったなーって思いました。反省してます。 当日は楽しんできてねって言えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#187722
noname#187722
回答No.3

こんばんは。 女性ですが気になったので回答させていただきます。これは男性はというより女性も(私もですが) 彼氏・彼女と友達はまったく別物ですよ。私も質問者さんと同じ状況になったら 彼氏さんと同じ事をすると思います。私も友達との集まりに恋人は連れて行きたくないですねぇ… 共通の友達ならかまわないと思いますが、友達にも恋人にも気を使わなくちゃいけないのが 嫌です。友達に女性が居るのならやきもちを焼いてしまうのは仕方のないことだとは思いますが 我慢しましょうね^^ 自分に置き換えてみたらいいと思いますよ。

yyd25483
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も後で冷静に考えて逆の立場なら彼氏と同じだなと思いました。ワガママだったなーって思いました。 当日は思いっきり楽しんできてねって言えそうです。 ありがとうございました。

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

飲みに一緒に行ったりしてもいいじゃんと冗談気味に言って見たらいいんじゃないですか。

yyd25483
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう言ってみたりしたんでけど、困らせてしまったみたいでした。 他の方の回答とかもよんだり冷静に考えたらワガママだったと思いました。 けど同じ考えの方もいてちょっとは安心もしました。 わざわざありがとうございました。 当日は楽しんできてねって言えそうです。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちがよくわかりません(男性の方に特にお聞きしたいです)

    彼が私のことをどういう風に思っているのか、よく分かりません。 客観的意見を聞きたくて投稿しました。 今の関係を説明を致しますと ・同じ会社に勤務。お互い彼氏彼女がいる ・週にだいたい3~4回ペースで会う。会いたいと言ってくれる(金土は必ず会いホテルにお泊り。) ・体の関係アリ(拒めばやめてくれるし、むしろ私から誘う方が多いかも・・) ・ホテル代は必ず相手もち(月4回~7回) ・飲食代もほぼ相手持ち。たま~に私が奢ったりもする ・彼は30歳で手取り月22万前後の給料(交通費込み)。 ・土曜日は一日一緒に過ごします。車も出してくれる。行きたいところに連れていってくれる。 ・同僚にヤキモチを妬いてくる。 ・男友達やお取引先さんの約束より私との約束を優先する。(私の約束の方が後でも断れる場合、相手を断る) ・日曜はお互い彼氏彼女と過ごす。(けど私が日曜の方が都合がいいと言ったら日曜に私と会ってくれる) 今、彼氏とめちゃくちゃまんねりでほとんどHもありません。そんな時に彼があらわれて、私からすると、ホテル代飲食代から交遊費まで出してくれるし、Hも私ペースでしてくれて、彼氏にバレてないか気も使ってくれるし、デメリットが全くと言っていいほどありません。 でも、彼は?お金かかるし、私はめちゃくちゃワガママだし、聞く限り彼女とマンネリってワケじゃなさそうだし・・私の事を好きだ好きだっとゆってくれるけど、かといって彼女と別れようとも彼氏と別れて欲しいとも思ってないみたい。。 彼にとったら別れて欲しいとか言わない私は都合のいい女なんですかね? なんでもいいじゃんと言われればそこまでなのですが、彼にとって私といる意味ってなんなのかな?って最近思うようになってしまって・・情が移ってしまう前にこの関係を絶ったほうがよいのか最近悩んでいます

  • 価値観の違い

    私は25歳で同い年の彼氏がいます。 彼氏は毎年高校時代の同級生と高校以来夏には旅行に女友達も合わせた数人から数十人で泊まりで海に行くのが恒例みたいです。 普段から仲が良いのは知っています。 ですが、私はヤキモチ妬きで女友達といえ水着で遊ぶことや泊まる部屋も男女同じで過去の写真を見ると同じお布団にはいって男女関係なく一緒に寝たりじゃれている写真を見てしまい普段の飲み会の写真もみんな仲良しだからと腕を組んだり膝の上に女の子が座ったりくっついたりしていて彼氏は付き合ってからはくっついたりはしてないよと言ってくれましたがすごく心配になりました。(彼氏だけではなくいろんな男女がしています) 去年その件で喧嘩になり去年は、まだ付き合いたてで彼のほうが私をすごく好きでいてくれて私を傷つけたくないから、来年は旅行にいかないと言われ約束したのですが現在私の方が好きの気持ちが大きくなっていて離れていかないと余裕があるのか本当に別れてもいいと思っているのか、今年黙って旅行にいっていたことが発覚し約束を守ってくれなくて悲しいということを伝えるともう守れない約束はしない俺は人生1度きりだし自由にしたいし我慢もしたくない、来年からは何を言われても行くしそれを分かってくれる人じゃないと俺は付き合えない分かってくれないなら、別れようと言われました。すごくショックでした。 それなら、私も連れていってほしいと言うと一応言ってみるけど俺が決めれることではないと言われ、そんなに仲良しなら普段の集まりに機会があれば呼んでほしい、自分もお喋りしてどんな人たちか分かれば安心もできるかもしれない。と言うと呼ぼうと思うと言ってくれました。 友達が大事なのも分かりますし、理解してあげたいとも思っています。ですが、旅行にいけないなら別れたいと言う様な言い方をされたことで自分ってそこまでなのかなとか本当に好きなのかなとモヤモヤしてしまいました。 普段は自分自身大事にはしてくれていると思います。 考えると辛くて、やはり別れたほうがいいのでしょうか。

  • 友達の彼氏からの誘い

    女子大2年生です。 友達が彼氏と一緒にいたところで会い(私は一人)、三人でスタバによりました。 それぞれの学校のこととか話を楽しいかどうかは別として和やかにしていて、友達が化粧室へ席を離れたとき、その彼氏が私に今度食事でもどう?、と誘ってきました。 1対1で、なのか彼女も入れてなのか訊く間なく彼女が戻ってきて、それ以上その話は発展しなかったのですが・・・。3人で、だったら彼女が戻ってきても話できたはずで、?が残りました。 その人は、前から知っている人で、私もちょっといいな、とは思ってたけど友達の彼氏だし、何より今は私も彼氏がいて、とても順調です。 とっさに「(友達の)●●ちゃんも一緒だよね」とでも返せればよかったのですが、なんかもやもやが残ります。 友達に、その人がこんなこと言ってたよ、と伝えたほうがいいでしょうか? 以前の私ならちょっと意地悪なつもりで躊躇なく言ってたけど、やめたほうがいいのかな、とか。 別れるきっかけになったりして、そうしたら私にも意地悪されたらいやだな、とかいろいろ考えてしまいます。

  • 彼の気持ちは…?

    いろいろと相談させていただいてお世話になっています。 最近、友達から紹介してもらった人がいるのですが、今日友達カップルと紹介してもらった彼と飲みに行った時に、その彼と友達が抱き合って写真を撮っていました。 その友達は「私も彼もかわいいから~。」とお姉さん風にみているようなことを言っていました。 でも、酔っていたとは言え、冗談とは言え、胸を触ったり、抱き合ったりして、普通なのでしょうか? 友達は自分の彼氏の前でもけっこう誰にでも触ったりします。 私が焼きもち焼くから~と冗談っぽく笑って言って、その彼と一緒にお互い好きだよ~みたいなことを言ってました。 私がこれはやりすぎじゃない?なに考えてるの?と思うのは、心が狭いからでしょうか? 焼きもち焼くのは、おかしいですか? 私だけ5つぐらい年下だからからかわれているのでしょうか? その彼のことはかなり気に入ってたのですが、今日のを見てかなりショックで泣きながら帰ってきました。

  • 親友は境界性人格障害でしょうか?

    高校からの親友が境界性ではないかと心配しております。 彼女にはつき合って5年になる彼氏がいるのですが、その彼に対するワガママというか束縛がひどいのです。その彼が言うには、友達と遊びに行くと機嫌が悪い、自分が仕事が休みの日に(彼女とは休みが別)友達と遊ぶ事に対しては特に機嫌が悪くなる、趣味に対しても文句をつける。等です。彼氏の友達の中に私の旦那がいるので彼女が来ていない日でも一緒に遊ぶ事があります。そういう日は決まって泣き叫び怒り狂うようです。物を投げたり暴れたり等もあったそうです。 最近では、私のメールを無視したり、遊びの約束もしてきません。どうやら私に対してもヤキモチ?のようなものがあるらしく、自分の行けない日に彼と一緒の空間に居られる事に腹がたつようです。その彼と同じ車に乗ることも許せないようです。私に対してまでそんな気持ちを持つなんて信じられなくてとても悲しくなりました。私は結婚しておりますし、その彼と何かあるなんて全くないです。 先日、みんなで夕食を食べる機会があったのですが、彼の友人が、あんまり束縛がひどすぎるよ。みたいな事を言うと、彼女は興奮して鼻血をだして泣きだしました。 他にもたくさんあるのですが、心配です。

  • 私がまちがっているのでしょうか

    私には今、付き合って約3年たつ彼氏がいます。  半年ほど半同棲をしている状態で、彼は1週間に1~2日実家に帰っています。 その彼が昨日まで2日間、実家に帰っていて、今日は、彼の仕事が終わったら1回実家によって私の家に来るという事でした。 しかし彼は、実家に帰る途中に友達に会い、その友達にご飯を誘われたから私の家には行けないかもしれないと言われました。 夜遅くなるかもで終電にまにあわないかもしれないという事です。 私的には私との約束の方が先にしていたし、その友達とは久しぶりに会ったからみたいですが、実際、連絡を取ればいつでもご飯を食べに行ける友達です。 彼にしてみれば、私とはいつも一緒にいるからいいかという気持ちでご飯の誘いにのったかもしれないのですが、私はなんだかモヤモヤしています。 これが、普段の、彼が仕事が終わったら家に帰って来るという日常で、たまたま今日、友達とご飯を食べに行く事になったという事とかだったらいいのですが、昨日まで実家に帰っていて、今日は私の家に来るという約束をしていたのに友達を優先されたという事にモヤモヤしています。 私だったら先約を優先するし、いつでも連絡をして会える友達なら別の機会にしてもらうかなと思ったのですが・・・・。 確かに友達を大事にするのは大切だと思います。 でもモヤモヤしているのは、その友達に対するやきもちというか嫉妬みたいなものなのでしょうか?(^^;) いつも一緒にいるからいっかという考えもなんだか納得いきません。 私の心が狭いのでしょうか? 意見お願いします!

  • 冷たい目で避ける男性

    私の好きな彼の事なんですが… 最近、彼の仕事が忙しくて(うまくいってない) メールの返信が来ない事が多くなりました。 とうとう私は拗ねてしまって… 「こんな扱い初めて。あんまり意地悪したら冷めますよ」とメールを送ってしまいました。 すぐ彼から「疲れが取れない。…がんばろう!」みたいな返信がきました。 次の日、「忙しい時にわがまま言って ごめんなさい。」ってメールしたけど 又返信来ませんでした。 やっぱり忙しい時に邪魔したらいけないと 思ってもうメールするのをやめました。 それから、会社で出会っても何だか冷たい。 避ける。目を合わせない。まず目が冷たい。 目を逸らしながら挨拶するし。顔がコワイ。 疲れてるのかな?と思い私も距離をおきました。 でも、疲れてるだけで、女にこんなに冷たくなりますか? 何か、おかしいな…と思い、思い出しました。 1週間前、男の子と楽しく話してる所を彼はじっと見ていました。 もしかして、ヤキモチ?と思って いつもより頑張って、イッパイ優しくしてあげました。 すると、彼はニコニコして… 別人みたいにご機嫌になって… ホッとしました。 次の日から又いつものラブラブビームで いつも私を見ています。 私の方が恥ずかしいくらい。 ヤキモチ?寂しかったのか? この男性の気持ち分かりますか?

  • 約束を破られ、怒ったら…

    高1女子です。彼氏も高1で同じ学校です。 彼氏と放課後会う約束をしていたのに、彼氏は多数の男女と一緒に楽しそうにしゃべっていて、結局約束を破られました。私はかなりいらいらしたし、傷つきました。彼氏がメールで謝ってきたので、私は嫌だったことを言いました。彼氏は友達が悩んでたから相談受けていたと言っていました。最初は何度も謝ってきたので悪かった気持ちがあるのはわかりました。けど私はもし悩みを聞いていて行けないとわかっていたのなら、私に直接言ってほしかった。私がずっと冷たい返信をしていると、だんだん彼氏も逆ギレ(なげやり?)してきて、「楽しかったから行かなくてもいいかなとも思った。もうあわせる顔がない。」と言われる始末。彼氏は短気でわがままで自己中なところがあります。そんな彼氏でも私は好きです。別れるつもりはありません。正直約束破られたことよりも、今彼氏が冷たい態度をとってくることが嫌です。私が明るく「明日埋め合わせする?」と聞いたのですが、「あるけど別に会いたくない」など…。今この彼氏に私はどんな言葉をかければいいんですかね?至急アドバイスお願いします(>_<)

  • 困っています

    私には付き合って1年以上経つ彼氏がいます。 中学の頃に付き合い初め、お互いに別々の高校に通っています。 彼は、私に優しくて冗談が好きでよくふざけます。 私の事を本当に愛してくれていてよくそれを言葉にして伝えてくれます。 そんな彼が大好きでした。 しかし彼は独占欲が強く、男の子の友達を作らせてくれません。 他の男の子と親しくするのが嫌だそうです。 中学の頃の私は男女隔てなく仲良くしていましたが、彼と付き合ってから「彼のためなら」と男の子と関わらないようにしました。 高校でもそれを出来るだけ続けています。 しかし、それは間違っているのではないかと思い始めてきました。 高校でしか出会えない人達と彼氏のために関わらないようにするのはもったいない気がしました。 それに加え、最近彼の冗談やふざけるところが面倒に感じるようになり、何を言われても(言われ過ぎてなのか)嬉しく感じなくなりました。 これは倦怠期というものなのでしょうか? それとも冷めてしまったのでしょうか? この思いを感じる前は、本当に大好きで自慢の彼で、正直ずっと一緒にいようと思っていました。 この迷いは一時の事なのでしょうか? 別れると後悔してしまいそうな気もします。 私は別れるべきなのでしょうか? わがままで馬鹿馬鹿しい質問ですが 回答をお願いします。

  • すごくオクテな男性で、正直つまらないんです。

    付き合って半年の恋人がいます。 すごくオクテな男性で、正直つまらないんです。 手もなかなか繋いでくれないし、まだキスだってろくにしてません。 男友達に相談したのですが、その男性から、アドバイスを受けました。 彼氏を家に呼んで、来たところで俺と一緒にいる所を見せ付ける。 手を繋いでるところ。 嫉妬されたらお前の事本当に好きなんだろうし、怒りもしなかったらお前のことは本気じゃない。そしたら、そんな奴やめて俺と付き合ってくれ。 と言われました。 冗談、と思いましたが、正直彼氏の事も相談した彼の事もよくわかりません。 直接なんでキスしてくれないの?なんて聞けないし、やっぱり、ちょっとカワイソウですが、男友達を家に呼ぶべきでしょうか?