• 締切済み

高卒認定を取得した際の履歴書の書き方について

現在就職活動をしている大学4年生です。 履歴書の書き方について不安な部分があり質問します。 私は高校を中退し、高等学校卒業程度認定試験を受けて大学を受験しました。 しかしその間に通信制の高校に在籍していたことがあります。 全日制高校中退 ↓ 通信制高校入学 ↓ 通信制高校に通いながら高認取得 ↓ 通信制高校の卒業を待たずに高認資格で大学を受験 ↓ 大学合格後、通信制高校を辞め大学へ入学 という流れです。 受験の相談ができる先生のいる環境に身を置きたかったために通信制高校に入学しましたが 都合上卒業には1年多くかかるため、高認を取り受験しました。 この場合履歴書には何と書けばよいのでしょうか。 私は通信制高校の入学と中退を省いて、全日制高校の中退から高認取得、大学入学と 書くつもりですが、やはり省かないで上に書いた流れの通り そのまま書いたほうがいいのでしょうか。 ややこしい質問ですが、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

全部書くのが安全ですが、高校中退から高認取得まではある程度省いても良いかなと思います。 99/99 ○○高校中退 99/99 高認取得 ということでいかがでしょう。 面接で高認取得の勉強はどうされたのかと聞かれたら、通信制高校に在籍していましたと口頭で答えても良いと思います。 いずれにしても高認取得は成功したのですから大学入学資格には問題はないので、それ以上の問題があるとは思いません。