• 締切済み

グラタン

昔、喫茶店で食べたグラタンがおいしく忘れてはいません。 マカロニが入ったのやライスグラ・・・うまかった。 今家でやるといまいちおいしくない。 冷凍のがまあまあ行けるけど、焼くのではなくレンジでちんが頼りない。 やくからうまい。 焼いてみた・・・まあまあいける。 もっと簡単系失敗なしの何か・・知りませんか?

みんなの回答

回答No.1

>もっと簡単系失敗なしの何 あなたの調理レベルが解りませんのでなんともいえません。 ベシャメル自分で作れるなら多少手間掛かりますし、作れるくらいなら味の再現はできるでしょう。 出来合いのものでどうかと言われても、元の味がわからんのでなんともいえません。 金出せるほどのものには、それなりの技術も労力もあるので どんな有名料理人だって、味わっても無いものはアドバイスも出来ません。 所詮素人でもカンタンのものは ~のようなとか ゴッコ遊びでしかないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラタンの冷凍について(再)

    こんにちは。 先日、以下の質問をさせて頂きました。 ********* グラタンをお弁当用に冷凍保存する為、シリコンカップに入れ冷凍しました。 食べる際に電子レンジで解凍すると、透明の水分が表面に出てきておりホワイトソースが分離したような状態に、、、食べられたものではありませんでした。原因は何なのでしょう? 用いた食材 ・海老、若しくは生鮭(どちらの時も分離) ・人参 ・玉ねぎ ・いんげん ・コーン マカロニはなし   作り方の概要 海老(生鮭)とみじん切りにした野菜を炒めしっかりとろみがつくまで煮込みホワイトソース完成 ********^^ 2件回答頂き、頂いたご提案通り 「焼いてから冷凍」 「レンジ解凍の後トースター」 を試したのですが、少し浮き出てくる水分は減りましたがやはり分離してしまいました。 試しに具材無しでホワイトソースのみを作り冷凍してみたところ、解凍しても分離や水分流出はありませんでした。 具材がいけないのでしょうか? でもグラタン冷凍のレシピは多数あるし、、、何がいけないのでしょうか(T_T) 困っております。どうか宜しくお願い致します。

  • グラタンの冷凍について教えて下さい

    こんにちは。 大変困っております(T_T)料理について教えて下さい。 グラタンをお弁当用に冷凍保存する為、シリコンカップに入れ冷凍しました。 食べる際に電子レンジで解凍すると、透明の水分が表面に出てきておりホワイトソースが分離したような状態に、、、食べられたものではありませんでした。原因は何なのでしょう? 用いた食材 ・海老、若しくは生鮭(どちらの時も分離) ・人参 ・玉ねぎ ・いんげん ・コーン マカロニはなし   作り方の概要 海老(生鮭)とみじん切りにした野菜を炒めしっかりとろみがつくまで煮込みホワイトソース完成 シリコンカップに入れ、スライスチーズを乗せ冷凍 何度やってもこうなので困っております。 どうか助けて下さい。 宜しくお願い致します。

  • グラタンを余らせてしまいました…翌日食べられますか?

    かきとしめじとブロッコリーを入れて、 マカロニグラタンを作りましたが、 余ってしまいました・・・ 具材とホワイトソースをあえた状態で保存して、 翌朝オーブンで加熱して食べても大丈夫でしょうか? マカロニも含めて全部加熱済みの状態です。 あと、保存するなら冷蔵庫と冷凍庫、どちらがいいでしょうか? 明日食べるので日持ちは気にしていませんが、 なるべく鮮度とおいしさは保ちたいです。 どなたかご意見下さい。お願いします!!

  • 餅入りグラタン

    こんにちは。 大量の餅があるのでグラタンにして食そうと思っております。 が、レシピがいまいちよくわかりません。 今考えてるのは普通のグラタンのマカロニを茹でた餅に変えるくらい・・・。 おいしいのかは不明です; レシピや参考URLなどご存知のかたいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 冷えたグラタン

    今日の夕ご飯は「ポテトグラタン」です。 グラタンなどの温かい食べ物は、いつもは温かいうちに食べることにしているのですが、先程主人から帰宅が遅くなるとの電話がありました。 今は既に仕込みは終わっており、あとはオーブンに入れるのみというところです。 私と子供は先に済ませるので、主人が帰ってきた頃にはグラタンが冷たくなってしまいます。 冷たくなったグラタンはどのようにして食べたら美味しいですか? レンジでチンで温めてもOKですか? 冷えたグラタンを食べた事がないので教えて下さい。宜しくお願いします。 ちなみにうちには一人用のグラタン皿がないので、大きいグラタン皿でつくり、そこから取り分けて食べるスタイルになっているので、あとから主人の分だけ焼くということは出来ません。

  • グラタンでオーブン?レンジ?どちらが美味しいですか?

    お店などでグラタンを買うとき、レンジで○○分が多いんです。 今まではオーブンで焦げ目がつけるまで焼いていたので、なぜか レンジを使うものは美味しいのかなと疑問に思っています。 みなさんでしたら、オーブン、レンジどちらが美味しく いただけますか?

  • お弁当にグラタンってどうですか

    お料理上手な皆さん、教えてください。 昭和45年生まれの私が中学生の時、クラスメイトがお弁当にグラタンを持ってきてました。当時はそんなハイカラなものを私は食べたことがないので、一口もらった時に、その美味しさに感激しました。 時は流れて、今は冷凍食品でもお弁当用のグラタンを見かけます。私は、エビやコーンやポテト等冷蔵庫の余り物で小さなグラタンを作って冷凍してますが、あれは殆ど一口で食べる感じになると思います。これが、大きく(一般のお弁当箱の大きさ)なったらどうなのでしょうか?美味しいものなのでしょうか?? 自分が中学生の時は一口食べさせてもらって美味しく感じただけかもしれないし・・・でも娘のお弁当に一度TRYしてみたいのですが・・・。冷めても美味しいものなのでしょうか??お弁当に小さいのではなく、そのままお弁当全体をグラタンで持って行かれたことがある方、いらっしゃいますか?

  • パイレックス耐熱容器はグラタン皿になりますか?

    こんにちわ。いつもお世話になっております。 できれば今晩グラタンを作りたいとレシピを探し当てて盛り上がっているのですが、よくよく考えると我が家にはグラタン皿なるものがないのです。 パイレックス耐熱容器なら大小様々なものがあるのですが、これではグラタンにつかっちゃいけないのでしょうか? パイレックスにもいろいろあるかと思いますが、私が持っているのは、ゴムのフタ付きの保存容器です。最近はスーパーや量販店でよく入手できるタイプのものです。冷凍&レンジによる沸騰加熱等は大丈夫なんですが・・・。 グリルやオーブンに使ってもへっちゃらよ!!って方がいらっしゃるとうれしいな・・・と思いつつ質問させていただきます。 ご存知の方、是非教えてください!

  • 茅ケ崎のグラタントースト?

    かなり昔の話です。おそらく、10年ぐらい前です。 喫茶店で食べた「グラタントースト」(確かそんな名称です)が食べたくなりましたが、お店が思い出せません。 国道1と134の間の道を平塚方面に向かって左折した記憶はあるのですが・・・ 何件かお店が並んでいた記憶もあります。 どなたか、知りませんか?

  • マカロニサラダのアレンジ

    業者向けの、大量調理されたお買得用のマカロニサラダを 買ったのですが、かれが全然、美味しくなくて困っています。 マカロニが大好きなのですが、買ったものは、マヨネーズがドロドロと合わされていて、正直気持ち悪く、香りもよくありません。 最初は、レンジにかけてる程度熱を加え、グラタン風に食べていたのですが、これもすぐに飽きてしまいました。 何か手を加えて美味しく食べる方法はないでしょうか?