• ベストアンサー

WinMXで

僕の友達はWinMXを使って音楽をダウンロードをしたりしている人がたくさんいるのですが、普通に考えて犯罪だと思うんですけど、、実際どうなのですか?簡単に説明してくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.2

このソフト自体が違法ではなく、 著作権者の許諾なしに音楽やソフトなどをネット上にアップした時点、または不特定多数にダウンロードできるようにした時点で違法になります。 ですから、自分のホームページに、著作権者の許諾なしに音楽をアップすることも違法です。 WinMXやWinnyは、自ら所有している音楽やソフトをネット上にアップすることになるため、そこで違法となります。 ダウンロードのみの場合は現在の法律では違法にはなりません。 しかし、上記のソフトは、アップロードすることでメリットがあるようなので、知らない間にアップされている場合があるので注意がいります。 いずれにしても、サイバーパトロールされているのは現状です。

hshun109
質問者

お礼

微妙ってことですね・・・・ でも皆少々やっても警察には捕まらないって言ってるけど・・・・危ないですよね。

その他の回答 (1)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/news/0311/27/nj00_winny.html http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0203/26/11.html WinMXでもWinnyでも逮捕者が出ています。 今は落とした人は摘発されませんが、先はどうなるか判りませんね。 私は、何故危険を冒して、レンタル代ケチって落とすのか理解できませんが。(^^ゞ

hshun109
質問者

お礼

危険ってことですね。 でも自分はちゃんとお金払ってレンタルしたりしてるのに、ただでとってる人がいると思うと悔しいですよね・・・どうか対処してほしいですね。

関連するQ&A

  • WinMXって・・・

    何やらそれを利用してだかなんだかで犯罪が多いそうですが、WinMXとは一体なんですか?? 友達にダウンロードすればどうだかこうだかって聞いたんですが・・・。

  • WINMX?

    WINMXについて教えてほしいのですが、 音楽をダウンロードしたり出来るみたいなのですが、 いまいち意味がよくわかりません。 今、中一で学校でパソコンの授業があるんですけど、 学校のパソコンの中にWINMXがあったので 悪いソフトではないのかな?と思い、 質問させてもらいました。 詳しく説明される方がいらっしゃれば、 よろしくお願いします。

  • WinMXついて

    WinMXでダウンロードとアップロードの意味を詳しく教えてください。ダウンロードだけなら犯罪にならないのですか?教えてください。

  • winmxについて

    子供がwinmxというサイトにアクセスし色々な音楽や映像をダウンロードしてます 14歳の息子でも18禁のアダルト映像も簡単に見ることができます 音楽はともかく映像のほうはダウンロードできなくするかもしくはwinmxにアクセスできなくするなど方法があれば教えて下さい

  • WINMX

    Windows95でWINMXで、ダウンロードしたけど、音楽が、きけないです。

  • WinMXとは

    友達がWinMXを使って音楽をDLしているのですが 友達として違法とか そういうことには かかわってほしくないので いろんなHPで調べてみたんですが なかなか そうか! と思える記事が無いので質問します 著作権のある音楽ファイルなどを アップロードすると違法だとはわかりました 1:著作権のあるものでも ダウンロードすだけならいいのか、 それとも DLしたものをコピー&配布でいけないのか 2:NYも同じなのか 3:その他、こんな使い方はダメ というもの

  • WinMXでダウンロードした…

    先日WinMXでダウンロードしたファイルがあるのですが、 それがどうしても開くことが出来ません。 普通の音楽ファイル(MP3)なら、リアルプレイヤーで再生できるのですが、 今回はじめて動画をダウンロードしたのです。 リアルプレイヤーで開こうとすると、エラーが出てしまって、 見ることが出来ません。 自分なりにヘルプを見たりしてみたのですが、よくわからなくて…。 無知な人間にもわかるように説明してくださいませんか? よろしくお願いします。

  • WinMXについて

    WinMXというソフトの存在を友達から聞きました。このソフトでは、ファイルを共有するという方法をとっているそうですが、結局交換することだと思います。自分で作った音楽などのファイルを交換するのなら、問題ないと思います。でも、実際には、有名な音楽などのファイルが多く交換されています。当然、自分も無料なので使いたいのですが、その前に、このソフトで、CDで売られている有名アーティストの音楽を交換しても、法律的には問題ないのでしょうか。教えてください。

  • winMXってなに?

    友達がこのソフトいいぞと言っています。 うわさでは、動画がダウンロードできるらしい。 ほんとうですか? すぐにダウンロードしたいのですが・・・。 日本しかわからないので日本語版のwinMXがダウンロードしたいのですけどヤフー検索で5000件くらい出てきて、どれを探していいのかわかりません。 だれか教えて下さいお願いします。

  • WinnyやWinMXについて

    WinnyやWinMXなどのP2Pのソフトで、「違法ファイル」を交換があるので、犯罪といわれます。 ところで、「違法ファイル」というのはどういうもののことですか? 音楽ファイルや動画ファイルも違法ファイルに含まれているのでしょうか? わかる人いたら教えてください。 沢山のご解答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう