• ベストアンサー

WinMXで

僕の友達はWinMXを使って音楽をダウンロードをしたりしている人がたくさんいるのですが、普通に考えて犯罪だと思うんですけど、、実際どうなのですか?簡単に説明してくれるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibesoro
回答No.2

このソフト自体が違法ではなく、 著作権者の許諾なしに音楽やソフトなどをネット上にアップした時点、または不特定多数にダウンロードできるようにした時点で違法になります。 ですから、自分のホームページに、著作権者の許諾なしに音楽をアップすることも違法です。 WinMXやWinnyは、自ら所有している音楽やソフトをネット上にアップすることになるため、そこで違法となります。 ダウンロードのみの場合は現在の法律では違法にはなりません。 しかし、上記のソフトは、アップロードすることでメリットがあるようなので、知らない間にアップされている場合があるので注意がいります。 いずれにしても、サイバーパトロールされているのは現状です。

hshun109
質問者

お礼

微妙ってことですね・・・・ でも皆少々やっても警察には捕まらないって言ってるけど・・・・危ないですよね。

その他の回答 (1)

• Neginebu
回答No.1

http://www.itmedia.co.jp/news/0311/27/nj00_winny.html http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0203/26/11.html WinMXでもWinnyでも逮捕者が出ています。 今は落とした人は摘発されませんが、先はどうなるか判りませんね。 私は、何故危険を冒して、レンタル代ケチって落とすのか理解できませんが。(^^ゞ

hshun109
質問者

お礼

危険ってことですね。 でも自分はちゃんとお金払ってレンタルしたりしてるのに、ただでとってる人がいると思うと悔しいですよね・・・どうか対処してほしいですね。