• ベストアンサー

WinMXって・・・

何やらそれを利用してだかなんだかで犯罪が多いそうですが、WinMXとは一体なんですか?? 友達にダウンロードすればどうだかこうだかって聞いたんですが・・・。

• piruro
  • お礼率28% (113/394)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

簡単に言うと、ファイル等(映画、音楽等)をお互いに 交換するといった感じです。 自分の作曲したオリジナルの曲を、いろいろな人に 知ってもらったりするといった使い方があります。 しかし購入したCD等、著作権があるもので、 それを侵害してしまうようであれば、 もちろん逮捕されることもありますし、犯罪です。 それにウイルス等をDLさせられてしまうことも ありますので、あまり知識がないのであれば オススメはできません。

その他の回答 (3)

回答No.3

WinMX自体は、インターネット上でお互いのハードディスクを共有するもので違法でも何でもありません。 しかし、これを使い、CDや市販ソフトなどを交換する人がおり、それらはもちろん違法ですし、逮捕者もでています。 そういう問題だけではなく、ウイルスに感染させられたりするリスクもあるので、そのようなソフトは使わない方が良いでしょう。

• Hageoyadi
回答No.2

WinMXやWinNX(←知られてませんけど)、Winny等のファイル共有ソフトは、そのソフト自体は法律上何の問題もないのですが、ソフトを使ってやりとりされているデータのほとんどが、著作権を侵害してしまってるんです。 世界初の逮捕者が日本人・・・ http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0111/28/accs.html 逮捕者リスト http://dempa.2ch.net/prj/page/winmx0/

• tibesoro
回答No.1

ネット上でファイルを共有するソフトです。 ご自身で、法律(著作権関係)を理解し、尚且つ、自己責任で使用しない限り、極めて違法性の高いソフトになります。

piruro
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ネット上でファイルを共有するソフトです。 どうゆうことですか? 初心者なんでよくわかりません。