元彼への借金返済と職場の辞め方について

このQ&Aのポイント
  • 元彼との復縁を諦め、今の職場で働くことに辛さを感じる質問者。しかし、元彼にお金を貸しているため辞めることができず、連絡も取れない状況に不安を感じている。お金を返してもらえないかもしれないという心配もあり、一方で早く元彼とは関わりたくないとも思っている。どうすればお金を返してもらえるのか、職場を辞める方法はあるのかについて相談している。
  • 質問者は元彼との復縁を諦め、今の職場で働くことに辛さを感じている。しかし、辞めたくても元彼にお金を貸しているため辞めることができず、連絡も取れない状況に不安を感じている。お金を返してもらえないかもしれないという心配もあり、一方で早く元彼とは関わりたくないとも思っている。どうすればお金を返してもらえるのか、職場を辞める方法はあるのかについて相談している。
  • 質問者は元彼との復縁を諦め、今の職場で働くことに辛さを感じている。元彼にお金を貸しているため辞めることができず、連絡も取れない状況に不安を感じている。お金を返してもらえないかもしれないという心配もあり、早く元彼とは関わりたくないとも思っているが、返済方法や職場の辞め方について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

返済する気があるのかな?

何度か質問させていただき参考になる回答を沢山いただけたので今回も宜しくお願いしますm(_ _)m 元彼とよりを戻したいと時間を置いたり頑張っていたのですが、色々ありましてまだ好きで未練タラタラですが復縁は諦めました。 今まで同じ職場で辛くても頑張ってこれたのはほんの僅かな可能性があったので頑張ってこれました。 しかし、復縁の可能性がなくなった今同じ職場で働くのは辛いし元彼が職場で他の若い女の子と付き合ってしまうんじゃないかとネガティブ思考になってしまいそんな自分にも疲れてきてしまいました。 でも辞めたくても元彼にお金を貸しているため辞めることができません。 元彼は私の連絡先を知っていますが、私は着信拒否やアドレスを変えられてしまい元彼の連絡先を知らないので私が辞めて返してもらえなかったらという不安があります。 本当は今月から一万円ずつ返済してもらう予定だったのですが…。元彼が親といざこざがあり家出しお金もないのに一人暮らしを始めたためお金がないそうです。 その為、ご飯もあまり食べていなく体調を崩して今月は仕事を休む日が多くなっていました。 なので来月もきっと返してもらえないと思います。 私はまだ好きなので返せるときに少しずつ返してもらえればとも思ったのですが、やはり好きだからこそ元彼とはもう関わっていたくないしお金のことは早く片付けたいんです。 返せないなら返せないなりに、今は金欠で無理だから返せないなど一言あればまだいいのですが私から借りたことを忘れてるのか?と思うくらい何も言ってきません。 たまに直接元彼は(私も)私と話したくないと思うのでメモ用紙にお金の返済についてどうするかという内容とお返事くださいと書いて渡しているのですが(連絡先を知らないため)それすらにも返事がありません。 同じ職場なのですれ違ったときでもいいし、メモ用紙に書いて渡してくれてもいいのにと思うのですが…。 どうしたら返してもらえるでしょうか? 早く今の職場を辞めて元彼を忘れたいです。 また、お金の件とは別に一人暮らしを始めた元彼を少しでも助けたいと思ってしまうのですが相手からしたら迷惑ですよね;? 乱文になってしまいましたが回答宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lehrerin
回答No.5

当方女性です。 友人(女性)で、元彼にお金を貸している子がいました。 200万だか、300万だかの金額です。 別れるときにやはりモメたそうです。 結局彼女は「お金いらないから、別れて!」で別れました。 このままズルズルいっても、そこに彼女の幸せは無いと判断したからです。 交際中の男女間であっても、お金の貸し借りはきっちりしておくべきです。 あばたもえくぼで、そんなところも可愛い、などと思わず、 「この人は、お金にルーズな人なのだな(ひいては人間的にルーズなのだ)」と きちんと想定しておくべきです。 デート費用とかの可愛い感じであれば 「今日はオレが払う」「今日は私が」でいいかもしれませんが、 お金の貸し借りはちゃんと考えてしかるべきです。 借用書の一筆でも書かせておけばいいのでしょうが、 そんな野暮な、なんて思っていると、別れ際にこうなります。 金額的に諦めが付くなら、諦めた方がいいのでしょうが、 諦められないのなら、お金以上に大切な「時間」を費やして、 完済してもらうまで連絡したらいかがですか? 将来その時間を省みて「ああ、あの時間は無駄だったな」と思うか 「お金が戻ってきたからいいや」と思うかは貴女次第です。

taruto1126
質問者

お礼

一括のお礼で申し訳ありません(;_;) 結局彼からは返してもらえない状態です。 お金のことは忘れることにしました。 沢山の貴重なご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• barujian
回答No.4

経験からいうと… 金額にもよるのでしょうが、元カレを忘れたいなら、お金は諦めるべきです。 『一人暮らしを始めた元彼を少しでも助けたい』それは、あなた自身の心を甘やかしているんじゃないですか? 忘れたいけど、完全に切れちゃうのはイヤだなぁ…みたいな。 わたしは約100万円ほど貸していました。 ご両親を知っていたので、『返済がなく困っている』と言いましたが、「息子の癖には自分たちも困っていて…」と逆になぜか悲痛な相談を… もう仕方ないし、お金のことでずっともめて関わっていけば、ずっと元カレの影からは逃げられないので、スッパリ諦めました。 その後わたし自身、新たにカレができたというわけでもないですが、これでよかったと思います。

• rapi777
回答No.3

お金がおいくら貸したのか解りませんが、金額によっては諦める事も必要かもです 社会的な責任を果たしてもらうつもりなら、会社を辞めるのなら上司等第三者を挟んで効力を持つ書面化するのが一番良いでしょう。 署名捺印してもらって立会人まで付ければ逃げれません。 金額と、返済期日を明記して。 身近な人を巻き込みたくないなら少額訴訟と言う手もありますし。 金額に制限はありますが、裁判官が和解の立ち会いや話し合いに力を貸してくれて、少額の負担で済みますし。裁判というイメージよりは簡単なものです。 個人間の金銭トラブル解決方法の1つではあり、証拠として彼が借りている事実を証明できるメールなり残っているなら良いですが、無いのなら認めさせるように誘導して記録に残すのが良いです。録音や本人が認めた証拠。 情けをかける必要なし。 復縁を期待しているから、まだ助けたい気持ちも残るのでしょうが、もう忘れなくちゃ。 自己満足にしかならないけど、いい女でイメージを残したいなら、諦めて去るのみ でも、いい女でなく、都合のいい女で、そのまま二度と会いたくないと思われるのは、どちらの選択でも変わらないですよ。 お金の事があるから逃げ回るでしょうしね。

noname#154519
noname#154519
回答No.2

相手がウンザリするぐらい請求し続けるしかないでしょ。 とは言え…安易に金を借りる人間は、普通そうそう返してくれませんよ。 メモ帳なんて置いても、相手には何のダメージもありません。 本当に誠意ある人間なら、拒否やアド変はしません。 その時点で「誠意も返済する意志もない」と言う事でしょう。 同じ職場にいてそこまでの態度を取られるって事は、あなたよっぽど「下」に見られてますよ。 手助けするのが、迷惑とは思いません。 ただ「利用されるだけ」だと思いますが。

• p-tenshi
回答No.1

貸したお金を返してもらうには相手にしつこく返済を迫るしかありません。間違っても相手から連絡して来ることなどあり得ません。 例えば銀行から借り入れした場合、返済に支障をきたしたた時には今後もその銀行と取引をしたいなら、借りて側から銀行にどうしたらいいか連絡を入れ今後の対策を伺います。 しかし銀行と取引を辞めたいなら自分から連絡はしないでしょう。 あなたの場合これと同じです。 最初に申しあげたようにしつこく返済を迫ることしかありません。 そして今の彼はあなたからの借金の負い目がありますから、早くあなたが居なくなってくれることを望んでいます。酷かもしれませんが復縁など諦めて借金の返済方法をあなたから話し合うべきです。