• 締切済み

お金の返済をしてもらうにはどうしたらいいですか?

こんにちは。お金の返済のやり取りがうまくいかずとても困っています。 1年前、元彼に11万貸しました。1年も経って返ってきたのは2万だけです。 毎月何日までと期日を決めてメールのやり取りをしているのですが、毎回言い訳をされ、今月は金がないなど言われ、返してもらえていません。 返す気はあるのかと聞いたところ、なかったらとっくに連絡とれないようにしてると言われました。彼は頭がキレる人で、毎回言いくるめられてる気がします。 どうしたら毎月少しずつでも返してもらえるでしょうか? 返してもらうのをあきらめることはできません。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.4

こういう場合は、あなた自身ではなく、第三者、親もしくは弁護士が彼に会って返済の約束をさせるのが一番です。 できれば年配の男性を間に入れて交渉すると良いですよ。あなたとの口約束より、返済約束の重みが違ってきますから。

• izayoi71
回答No.3

元彼は、トンヅラする気満々ですね! かなりの、根の座った野郎ですね! 時が過ぎ去るのを待って踏み倒す気です! 貴方も根気よく取り立てる他、手がないですねo(><)o 方法は、メールで駄目なら、鬼電しまくるしかないですよ! 後は、知り合いで怖そうな人に頼んで取り立てをしてもらって、やっつけちゃえ~!(^^)!

mu1226
質問者

お礼

根気強く頑張ります!ありがとうございます!

• osamin
回答No.2

メールは保存しておきましょう。 今後の貸金請求訴訟を起こす場合の証拠になります。 債務を認めれば時効の中断となります。 それと返済の約束は公証役場で公正証書を作成することをお勧めします。 公正証書は、公証人という国が認めた人の前で 借入があること、返済方法を認めた書類です。 効果は裁判所の判決と同じです。 つまり不履行すれば、直ぐに給与や資産(車とか)を差押の申立をすることが 出来ます。 ただ、元彼が差し押さえる資産も収入も無いプータローの場合は 差押申立費用が無駄になりますから 諦めて、根気よく督促するしかありません

mu1226
質問者

お礼

訴訟とかはなるべくしたくないので、根気強く頑張ります。 最悪の場合、訴訟に踏み切ろうと思います。

回答No.1

いい子を演じていれば、 まず戻ってこないor時間がかかるでしょう。 内容証明郵便で彼の会社宛に 彼に対する督促状(の類)を送ってみてはどうですか? 具体的な話は弁護士にでも相談すればいいと思いますが、 送る前に一度、彼にその旨を伝えて下さい。 あなたの決意が伝われば、 実行に移す前におそらく支払いに応じるでしょう。 法的に上手くいかなくても、 相手の弱味さえ分かれば問題ありません。 私も友人に数万円貸していましたが、実家の場所を把握していたので、 親に返済を迫る素振りを見せたら、すぐに返してもらえました。

mu1226
質問者

お礼

ありがとうございます!タイミングと手段をうまく選んで頑張ります!

mu1226
質問者

補足

どこの会社で働いているのかわかりません。電話番号を聞いたら、クビになって余計返せなくなると言われました。 やはり、会社やどこに住んでいるかなど情報を集めておかないとメールアドバイス変えられたら終わりですね。