• 締切済み

お金の返済をしてもらうにはどうしたらいいですか?

こんにちは。お金の返済のやり取りがうまくいかずとても困っています。 1年前、元彼に11万貸しました。1年も経って返ってきたのは2万だけです。 毎月何日までと期日を決めてメールのやり取りをしているのですが、毎回言い訳をされ、今月は金がないなど言われ、返してもらえていません。 返す気はあるのかと聞いたところ、なかったらとっくに連絡とれないようにしてると言われました。彼は頭がキレる人で、毎回言いくるめられてる気がします。 どうしたら毎月少しずつでも返してもらえるでしょうか? 返してもらうのをあきらめることはできません。 何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.4

こういう場合は、あなた自身ではなく、第三者、親もしくは弁護士が彼に会って返済の約束をさせるのが一番です。 できれば年配の男性を間に入れて交渉すると良いですよ。あなたとの口約束より、返済約束の重みが違ってきますから。

  • izayoi71
  • ベストアンサー率23% (29/125)
回答No.3

元彼は、トンヅラする気満々ですね! かなりの、根の座った野郎ですね! 時が過ぎ去るのを待って踏み倒す気です! 貴方も根気よく取り立てる他、手がないですねo(><)o 方法は、メールで駄目なら、鬼電しまくるしかないですよ! 後は、知り合いで怖そうな人に頼んで取り立てをしてもらって、やっつけちゃえ~!(^^)!

mu1226
質問者

お礼

根気強く頑張ります!ありがとうございます!

  • osamin
  • ベストアンサー率34% (99/290)
回答No.2

メールは保存しておきましょう。 今後の貸金請求訴訟を起こす場合の証拠になります。 債務を認めれば時効の中断となります。 それと返済の約束は公証役場で公正証書を作成することをお勧めします。 公正証書は、公証人という国が認めた人の前で 借入があること、返済方法を認めた書類です。 効果は裁判所の判決と同じです。 つまり不履行すれば、直ぐに給与や資産(車とか)を差押の申立をすることが 出来ます。 ただ、元彼が差し押さえる資産も収入も無いプータローの場合は 差押申立費用が無駄になりますから 諦めて、根気よく督促するしかありません

mu1226
質問者

お礼

訴訟とかはなるべくしたくないので、根気強く頑張ります。 最悪の場合、訴訟に踏み切ろうと思います。

回答No.1

いい子を演じていれば、 まず戻ってこないor時間がかかるでしょう。 内容証明郵便で彼の会社宛に 彼に対する督促状(の類)を送ってみてはどうですか? 具体的な話は弁護士にでも相談すればいいと思いますが、 送る前に一度、彼にその旨を伝えて下さい。 あなたの決意が伝われば、 実行に移す前におそらく支払いに応じるでしょう。 法的に上手くいかなくても、 相手の弱味さえ分かれば問題ありません。 私も友人に数万円貸していましたが、実家の場所を把握していたので、 親に返済を迫る素振りを見せたら、すぐに返してもらえました。

mu1226
質問者

お礼

ありがとうございます!タイミングと手段をうまく選んで頑張ります!

mu1226
質問者

補足

どこの会社で働いているのかわかりません。電話番号を聞いたら、クビになって余計返せなくなると言われました。 やはり、会社やどこに住んでいるかなど情報を集めておかないとメールアドバイス変えられたら終わりですね。

関連するQ&A

  • 貸したお金の返済について

    先日友人にお金を貸しました。 金額は10万です。 借用書あります。 返済期日が過ぎても返済に応じません。 毎日毎日何かと言い訳をして返済をしません。 今お金がないからと1万円だけ銀行に振込んできました。 その後、自己破産をするからと連絡がありましたが、弁護士と話すらさせてくれません。 多分、すべて嘘であると思います。 やり口が非常に悪質です。 お金を借りる理由すら嘘でした。 偽証ばかりで詐欺にならないのですか? 刑事事件として告訴できますか? また、返済をしてもらうことは可能ですか? 教えてください。 持っている証拠 借用書 やり取りのメール 相手の免許の写メール 一連の出来事の覚書 現金受け渡し現場にいた友人

  • 元彼に貸したお金を返済してもらいたい

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 彼氏にお金を貸したが返済してくれない

    私の妹が元彼氏に総額160万円貸しています。 いっぺんに160万円ではなく少しずつ8年位でこの額になったそうです。結婚しようと思っていた相手だったので借用書などはありません。別れた後毎月5万円返済をする約束(口約束)をしていたみたいなのですが、1年たった今は1度だけ5万円を持ってきただけみたいです。昨日いい加減返済もないしメールをおくったところ アドレスが変わっていて連絡がつきません。 実家の住所はわかっています。お金を返してもらうのにまずしなくてはいけない事は借用書にサインしてもらうことでしょうか?どうにか 元彼を探して署名をしてもらおうと思っているのですが そのほかにできる事はないでしょうか?教えてください。

  • お金を返してくれない

    元カレに貸したお金を返してもらえなくて困っています。 2年前に貸して、今でも月に一度催促メールをしています。 全部で11万、その内3万を2年もかけて取り返しましたが、ここ半年ほど振り込みがありません。 毎回毎回、違う言い訳を言われてグダグダになっています。 今回は入院することになったから無理とか言われました。でも、毎回このようなことを言われるので嘘だと思います。しかし、下手なことを言うと連絡が取れなくなりそうで… 元カレとのつながりはメールだけでいつ連絡が取れなくなるかわかりません。実家の電話は知っているのですが、いつかけても出ません。住所は合っているのかわかりませんが一応知っています。 こんな人から全額取り返すのは無理でしょうか? どんな方法でもいいのでアドバイスお願いします(>_<) また裁判とかにできるんでしょうか? なんとしても取り返したいです。 よろしくお願いします!!

  • なかなかお金を返済してもらえません。

    去年の5月頃、mixiで求人広告の作成、一件につき一万円というバイトを見つけ、池袋へ面接へ行きました。その時は、喫茶店で面接をしました。すると、 仕事内容がmixiで言っていたものとは違い、学生ローンで十万円を借りて、そのお金を貸してほしいとのことでした。もらえるお金は十万円につき一万円でした。面接まで連絡していた人に、色々説明をされ、借りた十万円を上の人が株で増やして、後で学生ローンに返すというものでした。そのままその人と高田馬場の学生ローンへ行き、その人には、適当に理由をごまかしてお金を借りてくれと言われ、一人で学生ローンにはいり、十万円を借りました。その後、喫茶店に行き、もう一人増え、後から来た人に十万円を渡して一万円をもらい、増えたほうの人がから免許証・保険証・電気代の明細表のコピーと、『前記の金額(金十万円)の金額を私○○は確かに借りうけ、受領しました。つきましては、下記までの最終期限(5月24~来年5月24)までに全額返済します。金融会社の返済もこちらで代行いたします。万が一毎月の返済に遅れることがあれば即全額返済いたします』と書いた借用書をもらい、そこで別れました。その時に、他の人に個のバイトを紹介すれば一人につき一万円手に入ると言われました。このことを友達に話したら、詐欺じゃないか?といわれ、その時はじめて騙されているかもしれないということに気がつきました。その後すぐに警察に行き、事情を話し、とりあえずその人に電話をかけて、もらった一万円を返すから十万円返して下さいと言ったら無理と言われ、借用書の期限も5月24日までだったので、とりあえずそれまで様子を見ることになりました。6月15日に最初の返済をしたとメールが来て、写真を見たら1000円ちょっとしか返済されていませんでした。その次の月に返済の写真を見せてくださいと言ったら、今月はちょっと厳しいのでといわれ、その状態が次の年の5月まで続きました。何故返せないのかとメールを送ると返信が来なくなり、まだ返せないんですかと聞くと、ちょっと厳しいですねーと言うばかりでした。5月24日になって払えないようなら警察にいますと言ったら、『警察?何言ってるんですか?来月末までには全額返済しますという』メールが帰ってきて6月に聞くと来月末までには返済しますとなり、やはり理由を聞いても厳しいですねとしかいいません。そして昨日メールしたら、来月大きな入金がありますと言われ、詳細を聞こうとしたら『なんでそんなこと言わんとあかんねん、調子のんなよ』とメールで送られてきました. 今後一体どうしたらいいですか

  • 貸したお金の返済回数変更

    元彼に20万円貸しています。4月から月末に月2万円づつ分割で振り込んでもらう様に一筆書いてもらい、1回目の返済の際は期日までに振込がなかったので電話したところ仕事が忙しく銀行へ行けないので職場まで取りに来て欲しいと言われ手渡しされました。5月に入り用事があったため電話したところ迷惑電話ストップに設定されていて連絡が取れなくなってしまっていました。4月のように連絡しなければ返済をしないのに電話すら繋がらない状態では困るので私としては残りのお金を一括で返してもらいたいと考え始めたのですが、返済回数を変更するようにお願いする事は法律上問題があることなのでしょうか?

  • プロミスでお金を借りているのですが

    返済期日は毎月5日です 来月にそれまでに返しに行く時間がないので今月は行く時間があるので今月に返済したいのですが可能ですか? 可能ならその方法も教えてください

  • 貸したお金を返済してもらうには?

    10年程前に元夫に60万円を貸したのですが、最近やっと連絡先や住所が 判明したので、なんとか返済してもらいたいと思ってるのですが・・・ 貸したのは離婚後で、半年後には65万円にして返すとの約束でしたが、 半年たっても1年過ぎてもなんだかんだ言い訳をして返済してもらえず、 数年間は、たまに連絡をして請求していたのですが、そのうち携帯電話を 変え、連絡が取れなくなり、元義母に連絡していたのですが、 一向に返済してもらえませんでした。 振り込み用紙はありますが、借用書はありません。 何やら事業展開しているようなので、返済能力はあると思います。 そこで、内容証明の送付等も考えましたが、時効が近いので まずは1円でも返してもらうのがいいのでは?と考えてます。 その場合、どのような契約書を書いてもらえばいいか? また、その際の注意点等あれば教えて下さい。 もしくはもっといい方法があればアドバイスをお願い致します。

  • 返済の求め方について

    小さな飲食店を個人で経営をしている者です。以前勤めていた社員がお金に困り300万ほどのお金を貸していたのですが、返済を求める方法について教えてください。 社員は財形をやっており、天引きの形で貯蓄をし、そちらを返済に回すという口約束をしていて金銭消費貸借契約書には返済期日は書いておいたのですが返済計画書などは準備せずにおりました。 1年ほど前に会社の業績が芳しくなく、そのお金を貸していたスタッフも解雇することになりました。 退職し半年ほど経ち返済について連絡をとったのですが、「返済の意思はあるけれど今はできません」との事で、先も見えないとの事で返済計画を作ることもしてくれません。 何度かやり取りをしても私が話すと感情的な返答しか返ってこないので親しい方に代理人に立っていただく予定です。 今後も返済を求めていこうと思っているのですが、何分、返済計画をとりかわしていないので、金銭消費貸借契約書に記載している期日まで待たないと返済の意思がないと認められないのではなかと心配です。 それと、抵当権の設定すらしてないので返済の意思がないとなっても戻ってくるか心配です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 貸したお金の返済について

    社長に貸したお金の返済の件で困っています。 今年の2月下旬に、会社の社長から『友人の会社が不渡りをだして、会社が潰れそうだから、自分も出来るお金は用意したが、まだ足りないので、いくらかでも工面できないか?今日明日には、友人に振込みしたいから、持っているカードで可能なだけ、工面してもらえないだろうか』 と話をされ、その時に、私自身2枚のクレジットカードがあり、1社で20万円、もう1社で40万円 計60万円をキャッシングして、そのお金を社長へ渡しました。 私は既婚者で、そのお金を渡す際に『このお金の件含め、キャッシングしてお金を渡したということが妻にわかってしまうと、家庭がおかしくなってしまうので、このカードの年会費の支払い等の明細が来年1月下旬には(平成22年1月下旬)自宅に届くので、それまでに、必ずお貸ししたお金を返していただけませんか?』 という話をして、社長からは『わかった、自分も友人に預けているお金がまとまって3月末から4月に入るので、その時にまとめて返すから』という約束でお金を渡しました。 しかし、それから社長からは何の話もなく、キャッシングしているので毎月決まった日に返済があるため、最初の1~2ヶ月は、社長に言って返済のお金をもらって、返済してたんですが、それ以降は、『今、会社が厳しいからお前(私)の方で返済しててくれないか』といわれ、『会社も仕事が減って厳しいから、バイトとかしても構わない』 と言われました。 (今年の4月からは、更に給料設定も下がり、入社当初の半分の総支給になりました) そのため、4月からは、派遣会社等に登録し、働いている会社に行きながら空いた日や週末にバイトしてましたが、仕事をしながらバイトという形になる為、給料で毎月の住宅や保険等の支払い、バイトで生活費に充てるようなことが続き、返済に充てる事が出来ない状況が5ヶ月程続きました。(返済して、また借りてという形) そんなときに(平成21年10月下旬)、社長から『業績低下や、自身の体調不良により会社を一次的に閉め、(休眠)長期療養に入るから』という理由で会社都合で、私自身は11月末で退職となりました。 社長が来年から長期療養に入るという事のため、先日、これまでお金を上司に貸していたということで言い出しにくかった、60万円を返済していただけないかという話をすると、社長から『リース備品やリース車両、銀行からの融資等含めて一括で残債分を俺自身、知人・友人に頭下げて借りて、返済したりしてるし、これから治療・入院等でお金もかかるから、お前(私)には7~8万しか渡すことはできない』と言われました。 社長の言い分としては、『これまで、バイトしてもいいと言ったんだから、返済できていないなら、何で早めに言わないんだ。そういう話があったら、その時点でお前と話をして、もう少し早く会社を閉めれば出て行くお金も減って、返済できたのに・・ 俺もお前がバイトしても4月からは会社に来なくてもきちんと給料は払ってやっただろう』ということでした。社長はそれ以上のことは出来ないとハッキリ言っています。 私としては、職も無くとても不安定な状態で返済は債務整理をお願いして、仕事が決まるまで支払いをストップしている状況です。(司法書士さんには、その費用も払えていません) 長く、なりましたが今回のような口頭での金銭のやりとりで、私自身社長から60万円を返済して頂くことは可能でしょうか? また、可能だとするとどういった方法で返済してもらうことになるのでしょうか? (補足) ・社長自身は、全額返済の気持ちは全くありません(言い分として払わないでいいと思っています) ・私自身、返済の可能性が少しでもあるのなら、社長との関係がこじれても構わないと思っています。 ・2月の金銭のやりとりの際、借用書や社長にお金を渡したという受領書などはありません。(私自身が、キャッシングしたため、その時の キャッシング明細しかありません) 長文となり、申し訳ありません。 少しでもお力になれる方をいらっしゃればと思っております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう