• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:玄関前にカメさんが。)

玄関前にカメさんが。

このQ&Aのポイント
  • 玄関前に甲長16cmほどの茶色いカメさんがいる。都内の住宅地で見かけない場所にいるため、公園に住んでいたか逃げ出したか不明。カメがなついていない様子で、野生のカメかもしれない。カメをどうしてあげるべきか悩んでいる。
  • 現在は仮の住処として衣装ケースに入れていて、水場とエサを用意している。カメのエサには市販の水棲カメのエサが必要で、リクガメのエサではない。今後の選択肢として、公園に放す、飼い主を捜す、土手のカメ池に放すという選択がある。
  • 画像を参照してもらってアドバイスを求めている。ハッシュタグは「カメさん」「野生カメ」「保護活動」「飼い主捜し」「カメのエサ」など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

これ、イシガメです。 外来種ではないので、そのまま玄関先で放っておいて勝手にさせておくという手もあります。 ちなみにこの種の亀、私は昔30mほどの山の上で見かけたことがあります。 カブトムシを捕りに行ったのですが、山道を歩いていてど真ん中に大きな石があったので、邪魔だと思って脇に避けようとしたら大きな亀でした。 もちろん、その山には池などなく、麓から300mほど離れたところに川が流れているだけです。 結構行動範囲が大きいようですね。 持って帰って水槽に入れておいたのですが、少し浅かったのか、数時間後には逃げ出していました。 この前うちの隣の川に珍しくイシガメがいましたから、もしかしたらあのときの亀の子孫だったかも?? 実は私も数年前、リクガメ(ギリシャか?)が迷い込んできて、こんなもの野良ではないだろうと警察に届けました。警察では、拾得物として受理はするけど、署には置いておけないので、そのまま保護という形で預かってほしいといわれました。 数ヶ月前にリクガメを亡くしたところで水槽などはあったので快諾し、そして3ヶ月後、落とし主も現れず晴れて私のものになりました。 さて、件のイシガメですが、基本的に雑食なのでリクガメフードがあるのならとりあえずそれを与えておけばよいです。煮干しなどがあればそれもOK。金魚のえさでもよいですよ。 飼い主がいるかどうかは不明ですが、とりあえず警察に届けるという手もありますが、なにぶん野生にもいるものなので判断が難しいところです。 ちゃんとした日本の亀なので、野に放って増えてくれるのが私としてはよいと思うのですが、おおっぴらに捨ててOKともいえません。 とりあえずだらだらと書いてみました。参考にもならないかもしれませんが、判断の一材料にでもしていただければと思います。

Ryo-ca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イシガメだったんですね、在来種ですね。 ちなみにお腹がへこんでいたので男の子のようです。 一日中逃亡を企てているので、やっぱり野生の子なのかな。 カメってそんなとこにもいるんですねー。 カメ=ペットのイメージが強かったので、 野生のカメがその辺にいるだなんてちょっと意外でした。 今日は茹でたササミ(我が家のバンバンジー用)と 捌いたイワシ(同じく夕飯のかば焼き用)を差し出したら いつのまにかなくなっていました。食べたらしいです。 観賞魚もいるので、明日は魚のえさも試してみようと思います。 警察も届け出に行ってきます。 うちのリクガメは脱走して、警察への届け出で見つかったことがありますw 一ヶ月くらいを目処に、飼い主さんがいらっしゃらないようなら 近くのカメ池に放しに行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 私は昔、朝刊の新聞配達中に道路の中央へ鎮座するカメをみつけたことがあります。  私がみつけたところは住宅と畑が点在して深夜や早朝は車の通行が少ない道路なので助かったみたいですが、みつけた時は「どうしてここにいるんだ?」と思ってしまいました。  私は近くの池のそばまで運んでやりましたが、その後はどうなったか分かりません。  とりあえずは張り紙などで飼い主を探し、飼い主が現れなければ池へ放してやってはどうでしょうか。

Ryo-ca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カメって結構その辺を歩いているもんなんですねぇ。 近所に張り紙してみます。 でもそうこうしている間に情が移って放流できなくなりそう(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

我が家も昔、そっくりそのままの事がありました。 ある日、ドアを開けると足元に亀さん。。。 この家かと思って聞き回りましたが(亀のいる水槽目当てに) うちの亀じゃないと言われ… どこから来たのかはナゾです。 やってはいけない事と知りつつも、ちょっと離れた大きな池に逃がしました。 その池には仲間が沢山いました(^_^;) たぶん私に大きな池に連れて行ってもらいたかったのでしょう。 雑食なので何でも食べると思います。 我が家は数日間何も与えませんでしたが、元気でした。 アドバイスではありませんが、あまりにも体験談が似ていたので…

Ryo-ca
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そんなそっくりな経験が!笑 びっくりしますよねぇ、え?と思って見つめたまま固まってしまいましたもの。 ホント、我が家まで至るルートが謎です。 去年は玄関前にでかいカエルくんが居ましたw その子はそっと裏の緑地に放しましたが。 食べ物のアドバイスありがとうございます。 明日のバンバンジー用に茹でたササミでもあげてみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水棲カメを飼いたい

    先日、リクガメについてここに質問させていただいたのですが、 家族会議をしたところ水棲カメを飼うことになりました。 そこで質問なのですが、現在クサガメにするか、ミシシッピニオイガメにするかで悩んでおります。 甲羅干しをするところが見たいのですが、できるだけ小型の種が家族の希望なので悩んでいます。 みなさんならどちらにしますか? また、この種はお勧めなどありましたら宜しくお願い致します。

  • カメが餌を食べません。

    カメが餌を食べなくなりました。 1ヶ月ほど前からアカミミガメ(甲長5cm)を飼い始めました。 餌はカメプロス(配合飼料)と乾燥エビを与えており、食欲も旺盛でしたが、1週間前から突然餌を全く食べなくなりました。 先日テトラのレプトミンスーパーとメダカを与えてみましたが全く食べません。 水温は28~30度で、水換えも週に2回行っており、爬虫類用の紫外線ライトも設置しています。 カメにちゃんと餌を食べさせるには、どうしたらいいと思いますか? このままでは栄養失調になって死んでしまうのではないかと心配です。

  • リクガメの生態について

    教えてください! つい一週間程前からギリシャリクガメ(甲長約14cm・オス)の飼育を始めました全くのかけだしの初心者なのですが、是非アドバイスをいただきたく投稿しました。 実はこのカメ、大変食欲旺盛で、W.C.個体でありながら、我が家に来た翌日から人を怖がらず、直接手からエサを食べる程、全く物怖じしない個体なのですが、食事と温浴の時間以外は(と言ってもこれも無理やり寝ているのを起こす訳ではありますが・・・)、一日の大半をシェルター内で寝て過ごしています。 あまりにもシェルター内でじっとして身動きせず、その姿を現さない為、具合が悪いのだろうか?それともまさか、死んでいるのではないだろうか?と思わず心配してしまう程です。 しかし、先程も述べましたように、食欲の方は旺盛なので、とりあえずは様子を見ているところなのですが・・・。 そこでお伺いしたいのは、ギリシャリクガメの生態はこのように一日の大半を寝て過ごすようなカメなのでしょうか?もう少し活発的なカメだと思っていました・・・。 ちなみに、温度及び、湿度の方は飼育本やリクガメサイトにあるような範囲で管理しているつもりです。 是非、ご教授ください。宜しくお願い致します。

  • カメとグッピー、プレコ、金魚について質問です。

     アカミミガメと同じ水槽で、残酷ですがエサと、カメのエサの食べ残し掃除作業員、ということでグッピー、プレコ、金魚のどれかの種類を飼いたいと思っているのですが、カメのエサの食べ残し掃除作業員として、と、丈夫で飼いやすいのはどの種類の魚でしょうか 何匹程飼えばいいでしょうか? (おすすめの魚のことを詳しく教えてください。)  水槽は、40x25(cm) で、10L程  蛍光灯(紫外線ライト) ヒーター、水温計、フィルター、隠れ家、砂利、を敷き詰めています。    水温 現在は20~22度(24時間) カメは3匹飼っていて甲羅の直径4~6(cm)   です。 回答よろしくお願します。

  • 池のカメの種類を教えてください

    静岡県磐田市の大池(周囲1.3km)を時々ジョッキングしています.現在池に沢山のカメがいます.大きさは10~30cmぐらいで顔(頭)の左右に赤と黄色のラインがくっきりあります.ミドリカメでしょうか?在来種でしょうか?名前を教えてください. 以前はよくこの池で釣り(餌はポテト)をしている途中でカメを良く釣りましたがこのような顔の色はありませんでした.外来種でしたら大変なことでしょうね.

  • カメが大きくなりません

    6年ほど前からミドリガメを2匹飼っています。 デパートのペットショップで買い、当初はおそらく生後1年未満で甲長さ4~5cmくらいのサイズでした。 そのカメたちが6年経った今でもまだ8cmくらいで、あまり大きくなっていません。2匹ともです。 どうしてなのでしょう? 大きく育つように水槽は衣装ケースでを使用し、日当たりの良い窓際に設置してあります(室内です)。餌もよく食べ、甲羅干しも毎日しています。休日には部屋の中を散歩させたりもしています。 我が家ではこの2匹を飼う前から、別の水槽で他にも何匹かカメを飼っていますが、その子たちは15cm以上あり、普通に成長しています。 すべてのカメを同じような環境で飼育しているのに、なぜこの2匹だけ大きくならないのでしょう? やはり成長しにくい個体があるのでしょうか? それとも何かそういった病気があるのでしょうか? 今までのところ2匹とも元気なので心配はないと思いますが、なんだか気になります。

  • カメの餌を変えてウンチの状態が心配。

    ミシシッピアカミミガメ(甲長13cm)一年ほど前から飼っています。 亡き父が買い置きしていた餌『カメ元気』が無くなり、新しい餌を買いに行ったところ、 店員さんに栄養バランスや整腸作用が良いとのことで『カメプロス』を奨められました。 早速、与えてみると食いつきもかなり良いし、食べカスが少ないので水質もわりとキレイです。 しかし、以前の餌の時のように濃い緑色のウンチが全く出ないので、ちゃんと排泄物が出ているのかとても心配です。 新しい餌にはウンチを分解する作用があるようですが、以前のようにウンチの状態(色・形・量など)が確認できず、健康チェックができません。 分解されていても、排泄物はきちんと出ているのでしょうか? 父の大切な忘れ形見のカメくん。 今では私の癒しの存在ですが、まだまだ飼い主初心者なので、 いろいろアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • ひょうたん池の水生植物による水の浄化

    70cm×30cm×30cm程度のプラスチック製ひょうたん池にめだかを飼っています。水がすぐ汚れてしまうので、今年は水生植物でも植えて水質浄化、めだかの隠れ家、できれば花を咲かせたく目論んでいます。 池の中に植木鉢を入れるタイプで、あまり増えず、強く、比較的簡単に手に入る水生植物を教えてください。(水生植物についてはネットで血調べましたがこのような環境で生育できるか否かの評価ができなかったため質問しました) よろしくお願いします。

  • 子供のゼニガメ(甲長約4cm)に与えるエサについて質問です。

    子供のゼニガメ(甲長約4cm)に与えるエサについて質問です。 ☆1日何回1回につきどれくらいの量を与えるのですか? ☆今のところ、カメのエサ・金魚のエサ・かつお節(たまに)を与えていますが、他に付け足したほうが良いものはありますか?

  • 今年こそカメを冬眠させたい・・・

    我が家では7歳のゼニガメを、玉砂利を敷き水を半分ほど入れたプラスチック衣装ケースに入れ、ベランダ(南向き)で飼っています。これまでは寒くなると室内に移し水中ヒーターを入れていました。しかし室内だとすぐに臭うし、水の交換も大変です。子ガメは冬眠で死ぬ事もあると聞きますがもう十分大きいし、昨年ついに冬眠計画を立てたのですがうまくいきませんでした。都市部在住なのですがまさか公園や池などの土を勝手に取る訳にもいかず、仕方なく園芸用に売られている土(肥料など混じってなさそうなもの)をケースの半分ほど入れ、水を9割ほど入れその中にカメを入れ、穴を開けたフタをしてベランダの陽の当たらない所に置きました。しかしカメは汚い泥水の中でこちらを向いて苦しそうに暴れていました。とりあえず一晩そのままにしてみたのですが翌朝もまだこちらに向かって激しくジタバタしていたのです。あまりにもかわいそうだし、これでは体力消耗して死んでしまうかもと思い、結局助け出してしまいました。本に書かれていたようにやったつもりなのですが何が悪かったのでしょうか?