• ベストアンサー

カメとグッピー、プレコ、金魚について質問です。

 アカミミガメと同じ水槽で、残酷ですがエサと、カメのエサの食べ残し掃除作業員、ということでグッピー、プレコ、金魚のどれかの種類を飼いたいと思っているのですが、カメのエサの食べ残し掃除作業員として、と、丈夫で飼いやすいのはどの種類の魚でしょうか 何匹程飼えばいいでしょうか? (おすすめの魚のことを詳しく教えてください。)  水槽は、40x25(cm) で、10L程  蛍光灯(紫外線ライト) ヒーター、水温計、フィルター、隠れ家、砂利、を敷き詰めています。    水温 現在は20~22度(24時間) カメは3匹飼っていて甲羅の直径4~6(cm)   です。 回答よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.3

カメは雑食性の生物ですから水槽の掃除が目的だとしても、数日後に はカメ以外の生物は見えなくなるでしょうね。 カメは魚と同じで目が良く見えません。そのため動く物は全て餌だと 思ってしまい、ドンドン食べ続けてしまいます。 つまりカメにして見れば、グッピーもプレコも金魚も全て餌になる訳 です。カメの餌は人工餌ですよね、人工餌より生き餌を好んで食べま すから、カメにして見れば掃除屋が入れられたのではなく、生き餌を 与えて貰ったと言う事になります。 魚の切り身も生肉だって食べますから、生き餌が居なくなったら人工 餌は食べなくなるかも知れません。 現在の水槽の大きさから考えて、カメが泳いだり丘に上がる事を考え ると、水深は10cmから深くても12cmていどですよね。 この水深ならグッピーやプレコは問題ありませんが、金魚には水深が 浅過ぎます。丘の部分と水の部分が半々ですから、これでは泳ぐ事も 出来なくなります。 現在の水槽の大きさから考えると、カメの数は1匹が限度です。 無理をしても2匹で精一杯です。カメは相性が良くない物が多いです から、それがオスメス同士であっても相性が悪いと喧嘩をします。 それが現在のように狭い水槽ですから、縄張り意識によって喧嘩して 互いに怪我をする事も考えなくてはいけません。 ちなみに水槽に入れられる数を書きます。 Sサイズ(水12L)で4cm程度の金魚は2~3匹、メダカは5匹、 熱帯魚は5匹が限度です。これは一緒では無く、別々に入れた場合で す。Mサイズ(水18L)で金魚3~4匹、メダカ8匹、熱帯魚7匹 が限度です。 水がある場所はカメにはユッタリと泳げたり浮かんでいられる場所で す。その部分にカメ以外の物がいたら、餌としては嬉しいけど泳ぐの には邪魔な存在です。あなたが食事中にハエが目の前を飛んだら、別 に気にしなくて食べ続けられますか。狭い風呂にユッタリと湯に浸か っていた時に、子供らが急に入って来て騒いだら気になりませんか。 それと同じと考えれば納得して貰えるはずです。

adz0027
質問者

お礼

みなさんいろいろ詳しく教えてくれてありがとうございます(^0^) やっぱりやっぱり自分でそうじしたほうがいいみたいですね(-u-;)  皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

亀はけっこう魚がんがんいっちゃいますよ。 どうしてもならスネールとかの方が効果はありますがこれも亀大好物なので 下の方もおっしゃってますがどうせ長期的に考えればプラ舟とか買ってベアタンク飼育になるしね

回答No.1

自分でも言われていますが餌の食べ残しの掃除と餌として魚を入れるのはどうかと思いますね。まず食べ残すほど餌をやるのが問題です。アカミミガメは餌をやればやるほど食べますしやり過ぎは健康上にもよくないと思います。食べ残すほど餌をやるのはやめといたほうがいいです。 今は小さいから水槽でも大丈夫だと思いますが糞尿を大量にしますからろ過器では到底処理できなくなります。私が2匹買っていたときはプラケースに入れていましたが一日で水が汚れるぐらいにしますのでしょっちゅう水を変えてやらないといけないと思うので魚に餌掃除させるなんて無理です。ちゃんとしたカメ用の餌を食べ残さない量をきまってやるのが一番だと思いますよ。

adz0027
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。  私は、『カメの食べ残し』と書いていました。  本当は、『食べる際にこぼれた食べかす』という感じに書くつもりだったのですが投稿後 気がつきました。すみません (-_-;) エサの量は、食べ残さない程度に、 残ったとしても取ってはいるのですが・・・底の砂利をかき混ぜると食べかすが水中に舞っています。  やっぱりさかなに掃除させるより自分でしたほうがいいのかもしれませんね(^へ^;)もう少しほかの方の意見も見てみます 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレコについていろいろな質問です。

    1, 最小のプレコはなんという種類ですか? (そのプレコの事を詳しく教えてください。) 2, そのプレコはアカミミガメ3匹と同じ水槽で飼えますか? (かえないなら、同じ水槽で飼えるプレ   コはいますか? 水深約3cm 25x40cmでは何匹飼えますか?) 3, プレコはコケや魚のフンなど以外に何か与えたほうがいいですか? 4, 水温は、25度から15度でも大丈夫ですか? 5, エアーホンプや、水草が無くても大丈夫ですか? 6, カメがプレコを食べることはありますか? プレコがカメを…ってことはないですか?      プレコのことも最近知ったばかりです。  この質問以外のことでもいいので、もし知っていたら教えてください。     回答 よろしくお願いします。

  • カメや魚のことで質問です

      こんOOは  今、横25x縦40x深さ10の水槽に5cm程のカメを3匹と 3、4cm程の金魚を3匹飼っています。 それで、  ・外掛けフィルター (カメの甲羅干し用の紫外線と赤外線ライト)  ・水草 ・隠れ家 ・酸素ボンベ  ・砂利 ・ヒーターをつけています。   水温は低くて15°暖かくて28° 週に1ど水槽の水を3分の1くらいは変ているのですが・・・  底の砂利を棒でかき混ぜるとカメの食べかすなどが水中に舞い上がります。  やっぱり底に食べかすが沈んでいるのはダメかと思い、砂利の下のカスを食べてくれるような(上の事に合うような)魚を探しているのですがそのような魚はいないでしょうか。    私的には コリドラスパンダ が良いかなと思っています。   良ければアドバイス、回答をよろしくお願いします。 

  • プレコが死んでしまいました。

    いつもお世話になります。 45cm水槽に、グッピー3匹・ガージナルテトラSサイズ5匹・コリドラスSサイズ1匹・プレコ1匹(8~10cm位)を買っています。 グッピーが出産し、稚魚が1匹います。(死亡直前の状態) 水槽内はコケがひどくなりましたので、コケ対策にプレコを購入しました。 始め元気にコケを食べてくれて、水槽ガラス面はとてもきれいになりました。 グッピーが出産し、餌をフレークからブライシュリンプへと変えました。 微量の海水(粗塩)が水槽内に混じったからでしょうか? 昨日、プレコがひっくり返って弱っていて、隔離しましたが亡くなりました。 この日は暑く、水温は30度近くになっていました。 元気にしていたと思っていましたが、水槽内にはコケが発生していて、 多分その状態から見て、すでに2~3日は食べていなかったようです。 考えられる死因は何でしょうか? 他の熱帯魚たちは元気にしています。餌食いもとても良いです。 このままでは、もう一度プレコを購入してもまた同じ事になりますよね。 死亡した個体は購入直後の死ではありません。 アドバイスお願いします。

  • プレコが貼り付いてしまいました

    水槽を買い換えたので魚たちを引っ越しさせようとしているのですが、プレコが隠れ家の中に貼り付いて出てこなくなってしまいました。 隠れ家を逆さにしても、振っても、体をつついても、何をしてもはがれません。 隠れ家にはものすごい繁殖力のコケが生えてしまっているので、入れたくありません。 プレコをおびき出す(?)方法を教えてください。よろしくお願いします!

  • カメの種類を教えてください。

    カメの種類を教えてください。 先日、カメを拾いました。 甲羅の大きさは約3cm、足には水かきがあります。 水槽に入れたら元気に泳いでいますが、餌は何を食べるのか分からず、 スッポンモドキかと思いネットで調べたのですが、鼻が違いました。 よろしくお願いします。

  • プレコが凶暴・・・

    現在40cm程度の小型水槽でプレコとコリドラスを一匹づつ飼っています。 その他の魚はよく入れ替わりますが、今はオイカワ(小魚)などが少しいます。 プレコを買ってきた当初は、ひれもボロボロで動きも鈍くおとなしかった (そんな魚を選ぶな・・・)のですが、みるみると成長して大きくなりました。 動きも素早くなって、同居魚のコリドラスを追い掛け回すようになりました・・・ 特に餌のときのイジメがすごいです。 昔は二匹で仲良く一個の餌を食べていたというのに。 プレコは温和な魚だと思い飼いはじめたのですが・・・ ひどいときは視界に入る度に追い払っています。 そこで水槽のなかに隠れ場所や障害物を入れれば少しは改善されるかもと思い 何か入れたいのですが、ゴツゴツした石などを入れると プレコに傷がついてしまうのでしょうか? 前は底砂利とか流木を入れていたのですが、餌のカスやフンがすぐ貯まるので 取ってしまいました。 それとプレコはすごく大きいフンをするのですが、みなさんはどのように処理している のでしょう・・・ 大きいので目立ちます(笑) ろ過装置にも入っていきません (水槽が小さすぎるのかも)

  • グッピー病

    先日から、買ってきたばかりのグッピーが次々と死んでしまいます。 夜は餌もよく食べて元気なのに、朝おきて水槽を見ると死んでしまっている というかんじで、新しく入れたグッピーも死んでしまいます。 一緒に入っているネオンテトラは元気なのですが・・。 どうしてもグッピーが飼いたいのですが、また新たに買ってきても 水の中にウイルスなど、病気の元が残っていたら、また感染して 死んでしまうと思います。 この水槽で飼うにはどうしたらいいのでしょうか? また、グッピー病にかからない種類の魚はどんな魚がいるのでしょうか?

  • 小さいプレコ(オトシンクルス)の餌やりについて

    30cmの水槽にグッピー[20匹]、プラティー[5匹]、オトシンクルス[3匹]で飼っています。 餌は、熱帯魚ショップで飼ったプレコ用のタブレットの餌を小さく割ってあげえています。 ここで相談なのですが、餌をオトシンクルスにあげても餌に気づく前に グッピーに全部食べられてしまいます(汗) グッピーがタブレットにたかるので、オトシンクルスは餌の近くにも行けない状況です。 オトシンクルスが餓死しないか心配です。 何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • このカメの種類を教えて下さい。

    このカメの種類を教えて下さい。 ウチのカメなんですが拾って来たカメなので何の種類か分かりません。 夏になってもあまりエサを欲しがらず、 冬になっても冬眠しません。 それがこのカメ固有のものなのかそういう種類なのかは分かりません。 もう何年も飼っているのに、 このカメよりあとに飼い始めたアカミミガメよりも大きさは小さいです。 顔がやたら黒いです。 何という種類のカメなんでしょうか?

  • カメが餌を食べません。

    カメが餌を食べなくなりました。 1ヶ月ほど前からアカミミガメ(甲長5cm)を飼い始めました。 餌はカメプロス(配合飼料)と乾燥エビを与えており、食欲も旺盛でしたが、1週間前から突然餌を全く食べなくなりました。 先日テトラのレプトミンスーパーとメダカを与えてみましたが全く食べません。 水温は28~30度で、水換えも週に2回行っており、爬虫類用の紫外線ライトも設置しています。 カメにちゃんと餌を食べさせるには、どうしたらいいと思いますか? このままでは栄養失調になって死んでしまうのではないかと心配です。