• ベストアンサー

カメとグッピー、プレコ、金魚について質問です。

アカミミガメと同じ水槽で、残酷ですがエサと、カメのエサの食べ残し掃除作業員、ということでグッピー、プレコ、金魚のどれかの種類を飼いたいと思っているのですが、カメのエサの食べ残し掃除作業員として、と、丈夫で飼いやすいのはどの種類の魚でしょうか 何匹程飼えばいいでしょうか? (おすすめの魚のことを詳しく教えてください。)  水槽は、40x25(cm) で、10L程  蛍光灯(紫外線ライト) ヒーター、水温計、フィルター、隠れ家、砂利、を敷き詰めています。    水温 現在は20~22度(24時間) カメは3匹飼っていて甲羅の直径4~6(cm)   です。 回答よろしくお願します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

カメは雑食性の生物ですから水槽の掃除が目的だとしても、数日後に はカメ以外の生物は見えなくなるでしょうね。 カメは魚と同じで目が良く見えません。そのため動く物は全て餌だと 思ってしまい、ドンドン食べ続けてしまいます。 つまりカメにして見れば、グッピーもプレコも金魚も全て餌になる訳 です。カメの餌は人工餌ですよね、人工餌より生き餌を好んで食べま すから、カメにして見れば掃除屋が入れられたのではなく、生き餌を 与えて貰ったと言う事になります。 魚の切り身も生肉だって食べますから、生き餌が居なくなったら人工 餌は食べなくなるかも知れません。 現在の水槽の大きさから考えて、カメが泳いだり丘に上がる事を考え ると、水深は10cmから深くても12cmていどですよね。 この水深ならグッピーやプレコは問題ありませんが、金魚には水深が 浅過ぎます。丘の部分と水の部分が半々ですから、これでは泳ぐ事も 出来なくなります。 現在の水槽の大きさから考えると、カメの数は1匹が限度です。 無理をしても2匹で精一杯です。カメは相性が良くない物が多いです から、それがオスメス同士であっても相性が悪いと喧嘩をします。 それが現在のように狭い水槽ですから、縄張り意識によって喧嘩して 互いに怪我をする事も考えなくてはいけません。 ちなみに水槽に入れられる数を書きます。 Sサイズ(水12L)で4cm程度の金魚は2~3匹、メダカは5匹、 熱帯魚は5匹が限度です。これは一緒では無く、別々に入れた場合で す。Mサイズ(水18L)で金魚3~4匹、メダカ8匹、熱帯魚7匹 が限度です。 水がある場所はカメにはユッタリと泳げたり浮かんでいられる場所で す。その部分にカメ以外の物がいたら、餌としては嬉しいけど泳ぐの には邪魔な存在です。あなたが食事中にハエが目の前を飛んだら、別 に気にしなくて食べ続けられますか。狭い風呂にユッタリと湯に浸か っていた時に、子供らが急に入って来て騒いだら気になりませんか。 それと同じと考えれば納得して貰えるはずです。

adz0027
質問者

お礼

みなさんいろいろ詳しく教えてくれてありがとうございます(^0^) やっぱりやっぱり自分でそうじしたほうがいいみたいですね(-u-;)  皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

亀はけっこう魚がんがんいっちゃいますよ。 どうしてもならスネールとかの方が効果はありますがこれも亀大好物なので 下の方もおっしゃってますがどうせ長期的に考えればプラ舟とか買ってベアタンク飼育になるしね

回答No.1

自分でも言われていますが餌の食べ残しの掃除と餌として魚を入れるのはどうかと思いますね。まず食べ残すほど餌をやるのが問題です。アカミミガメは餌をやればやるほど食べますしやり過ぎは健康上にもよくないと思います。食べ残すほど餌をやるのはやめといたほうがいいです。 今は小さいから水槽でも大丈夫だと思いますが糞尿を大量にしますからろ過器では到底処理できなくなります。私が2匹買っていたときはプラケースに入れていましたが一日で水が汚れるぐらいにしますのでしょっちゅう水を変えてやらないといけないと思うので魚に餌掃除させるなんて無理です。ちゃんとしたカメ用の餌を食べ残さない量をきまってやるのが一番だと思いますよ。

adz0027
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございます。  私は、『カメの食べ残し』と書いていました。  本当は、『食べる際にこぼれた食べかす』という感じに書くつもりだったのですが投稿後 気がつきました。すみません (-_-;) エサの量は、食べ残さない程度に、 残ったとしても取ってはいるのですが・・・底の砂利をかき混ぜると食べかすが水中に舞っています。  やっぱりさかなに掃除させるより自分でしたほうがいいのかもしれませんね(^へ^;)もう少しほかの方の意見も見てみます 本当にありがとうございました。