• 締切済み

賃貸借契約申込書で申込み後の賃料値上げについてです

物件紹介のホームページから気に入った物件を見つけました。 電話で仲介業者に確認すると仮押さえが出来ると聞き、「賃貸借契約申込書」を送ってもらい記入して返送しました。 その際物件の名称や賃料の記載はありませんでした。 返送後すぐに業者から「リフォームをしたためネットに記載していた賃料より1000円値上げすると大家が言っています。大家さんと交渉しましたが難しいとの返事でした」と連絡がきました。 ネットの詳細欄には、内装・外装リフォーム済みとなっていました。 翌日ホームページを再確認すると、駐車場代が1000円増しとなっているのに加え、敷金無料だったのが○万円と値上がりされていて、驚きました。 まだ仮押さえの段階の私は、新しく値上がりした賃料で応じなければならないでしょうか?

みんなの回答

• katyan1234
回答No.2

もうあっさりあきらめましょう。そうしたら相手も変わるかも・・・

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  あまり“質”の良い大家ではなさそうですが、契約の前ですから、交渉も条件の提示も自由です。よく借主さんも申込みの後に家賃交渉をしてきます。これを断るのも、受け入れるのも大家の自由ですから、大家からの条件を受け入れるのも、断るのも自由です。  賃貸物件の契約には『法』で様々な“手順?”が決められ、それら全て終えて初めて『契約の完了』となっています。そして、この『契約の完了』前なら、『ノーペナルティーでキャンセル可能』とも法で決められているのです。  ちなみに、これら全ての“煩雑”な取り決めは、『借主』(=弱者??)保護のためのものです。決して大家側を保護するものではありません。