• ベストアンサー

内装を綺麗にしたからという理由の賃料値上げ

今住んでいる物件の件でお伺いします。 今の物件をネットで検索し、 実際に不動産を訪れたところ ネットで掲載していた賃料より 月に3000円ほど値上げされているんです といわれました。 その不動産は仲介なので管理会社が言うには 前に住んでいた方が出た後に 内装を綺麗にしたので 賃料がアップしたというのです。 それは前の方の敷金?からお金を引いた額で 手入れをするのが普通なのではないかと思うのですが 新しく入った私が負担する金額なのでしょうか。 実際にあたらしくなったところと言えば 畳4畳分が新しくなり、 ふすま一枚半に安っぽい紙を上から 貼り付けている程度です。 今は住んで一年になりますが これからも長く住むので(10年ほど) 正直3000円アップは痛いと思いますし、 内装を綺麗にした以上の金額を 私達がこれから払うような気がして納得できません。 他の住んでいる方より 家賃が高くても仕方ないのでしょうか。

noname#34545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現実問題として退去時の清掃費、修繕費を敷金から差し引かれるという事は行われています。もちろん、法律上は規定がありますが守られていないことが多いです。 広告と、実際の賃料の相違は、法律カテゴリで訊いてみてください。虚偽の広告は違反だと思います。 ただ、賃料の決定は近隣の相場に照らし合わせ貸す側が決定できるものです。同じアパートの部屋でも賃料が違うという事は一般的に行われています。 ずっと、住むのでしたら尚のこと納得してからが良いと思います。また、引越しシーズンになればもっと良い物件にめぐり合える可能性もあります。

質問者

お礼

やはり同じ部屋でも 家賃は違う物なのですね。 広告と実際の賃料の相違は 実際に不動産に出向いたときに聞いて 契約しているので 詐欺とまではいかないのかもしれませんね。 法律のカテゴリーでも聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• adpanda
回答No.5

不動産業界に従事する者です。 まず、質問者の方と私どもの考え方の違いを指摘させていただきます。 内装をしたから新規入居者の方に負担をさせると言う考え方ではなく、グレードアップしたから物の価格が上昇したと考えてください。 昨今では判例でも家賃の設定は大家側にあり、いろいろな費用を負担するために家賃を設定することができると解釈されています。 今お住まいの物件がどのようなものかご質問の内容から知る由もないですが、ご契約をする時に3000円アップした賃料で納得をされてご契約をされたのではないでしょうか? それでしたら、今更という気もいたしますが。 ただ、考え方のひとつとして、お部屋の価値は経年と共に下がっていくわけですから、10年住む間に賃料を下げる交渉を行うことは可能だと思います。機会としては更新時ですが、通常の時期でも交渉可能だと思います。 建物の構造や入居時の築年数などがわからないので、はっきり言えませんが、10年間での価値の下落率を勘案して賃料交渉に臨むことをお勧めいたします。 また、最終的に交渉が不調となり、納得がいかない場合には賃料を供託し交渉を続けるという方法もあります。

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 長期住むので月3000円アップを 払いつづけるとすごい金額になるので 今回のリフォームがその金額に見合ってるかどうかが 疑問でした。 下落率から家賃交渉を試みるのは よい方法かもしれません。 また詳しく質問させていただくかもしれません。 その際はよろしくお願いします。

回答No.4

No3です。 失礼致しました。もう住んでいらっしゃるのですね。前の回答にも書きましたが、家賃が他の部屋より何らかの理由で高いということはありえます。 おそらく、他の部屋も更新時に質問者様と同じとはいかなくても多少は賃料があがると思います。よっぽど借り手のいない物件は別ですが・・・。でも、更新時に、質問者様の部屋の賃料もあがるかもしれません・・・。 不動産会社に交渉はしても良いと思いますが、人気のある物件だと期待はあまりしないほうが良いです。

質問者

お礼

再度回答頂きありがとうございます。 月に3000円アップでも10年住むと 36万ほどになり リフォームとはいっても名ばかりなので そんなに他の部屋の人より 払いつづけなくてはいけないのかと 疑問だったのです。

• m_inoue
回答No.2

大家してます >それは前の方の敷金?から・・・ 退去者の方は新しい壁紙を負担してくれません あくまで入居者の方が不注意で破損された箇所の修繕費だけです 家賃に固定価格は有りません、安くなることも高くなることも有ります 同じ物件の中でも募集時期によって家賃は異なります、 2-3月契約は高めになる傾向です 5-6月契約は安いでしょう 今、冬物衣料はバーゲンしてますね、同じ事です 需要と供給のバランスで決まります 間違いなく永く住まわれるのなら5年契約・10年契約の話をすれば安くなる可能性は有ります、 ただし中途で退去されると違約金が発生します。

質問者

お礼

長く住むので10年契約等の話を 切り出してみるのも良いのですね、 参考になりました。 長く住むので少しでも安く・・・と 考えたのですが。 どうもありがとうございました。

回答No.1

友人の話です。 ネット掲載をプリントアウトして持っていったところ、ネット通りの金額で借りれるようになったそうです。一度交渉してみるのが良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度調べてからトライしてみようと思っています。