• 締切済み

至急回答お願いします。

先日アンテナ線を接続するとテレビが見られるポータブルDVDプレーヤーを購入して、ブースターにアンテナ線を接続して本体にも接続してテレビが見られたのですが、数日前雨が降った時、画像が荒くなって以来映らなくなってしまいました。 チャンネルスキャンをしても、チャンネルリストが表示されないです。 何が原因でしょうか? 家のリビングのテレビは映りますので、アンテナの故障ではないみたいです。 私のテレビだけ、ブースターに繋いでいるので。 ちなみにアンテナ線はちゃんと最後まで差し込まれておりません。 途中までしかはまらなかったです 再びテレビを見られるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

メーカー・型番がないので「途中までしかはまらなかった」のいみがよくわからないけど、リビングのちゃんと映っているテレビのアンテナ線をつなぎなおして映るかどうかかくにんすればいい それで映らないならポータブルDVDプレーヤーの問題 映るならアンテナ線等の問題

• gonsuke81
回答No.4

アンテナケーブルを新しいものに交換する。 の一行で済んでしまうのだけど 》 私のテレビだけ、ブースターに繋いでいるので。 》 ちなみにアンテナ線はちゃんと最後まで差し込まれておりません。 》 途中までしかはまらなかったです 》 再びテレビを見られるようにするにはどうすればよろしいでしょうか?  F型接栓はねじ込んで接続しても、奥まで差し込まれないということですね。  アンテナケーブルのF型接栓の加工が不良なので接続部の接触が不十分なために信号が伝わっていないのでは  ブースター側もテレビ側もまともに接続できないのですから、アンテナコードの接栓が可笑しいと考えるのが普通でしょう。 別々の製品のF型接栓に問題が有るなんて、もの凄く低い可能性です。  ブースターが必要とされた経緯が不明ですが、加工不良のF型接栓による信号伝送不足が原因だったのでは  添付図参照のうえで ・F型接栓の加工で絶縁体(誘電体)が飛び出しているために、相手側の端子に接続すると当たってしまいまともに芯線が相手側と接触しないために信号が伝わらない。  図示の黄色い部分が本来有ってはならない範囲にある絶縁体を示す。 また、芯線も端子端部より1~2mm程度の突き出しが適正な状態  怪しいF型接栓のネジの切ってある内側を覗いて、ネジの切ってある奥の端部より手前に絶縁体が飛び出していることを確かめる。(飛び出している状態は加工不良である事の現れ。) 対応 (あ)市販のF型接栓の付いているアンテナケーブルを購入して接続する。 あるいは (い)知人にもう一度、まともに差込できないF型接栓の加工をやり直して貰う。F型接栓の加工については接栓に同封されている説明図の寸法の通りに行うように念を押すこと。  絶縁体を抜き取った時に芯線に糊のような粘着物質が残る場合があり、この物質も信号の伝送を妨げる事があるので目に見える状態なら拭き取る。 ANo1 の補足から 》 アンテナ線の先端の加工は自分でやるのが怖かったので(カッター使用)知人に頼んで加工してもらいました。 》 ブースターもプレーヤー側も最後まではまらないです。 》 プレーヤーはちゃんとDVD再生できますし、テレビが映らない場合は初期不良でしょうか?  知人のF型接栓の加工の品質とメーカーの製造したテレビの品質を比べて知人の接栓の加工の方を信用されているようですね。  加工したF型接栓は、まともにブースターやテレビの接栓に差し込めていないでしょう。 それであっても知人の方を信用されたいのでは、何を説明しても耳に入らないではないのかと心配です。

• tsline
回答No.3

その商品のメーカーと型番教えてもらえればもう少し詳しく説明できますが・・・

• mackid
回答No.2

>ちなみにアンテナ線はちゃんと最後まで差し込まれておりません。 >途中までしかはまらなかったです きちんと挿さないとダメだということはお判りでしょう? 挿して下さい。

• OKWavex
回答No.1

とりあえずちゃんとアンテナつないで確認 ちゃんとつなげないなら初期不良で交換

greatx
質問者

補足

アンテナ線の先端の加工は自分でやるのが怖かったので(カッター使用)知人に頼んで加工してもらいました。 ブースターもプレーヤー側も最後まではまらないです。 プレーヤーはちゃんとDVD再生できますし、テレビが映らない場合は初期不良でしょうか?