• 締切済み

見捨ててほしい願望

こんにちは。私は見捨ててほしい願望があります。 それは「本当は見捨てられたくない」という想いからくる願望なんでしょうか? 最近境界例という言葉と症状をみました。 いくつか自分にあてはまるように思いますが、境界例の人は見捨てられたくないと思うと 書いてあり、そこは自分とは違うなーと思います。 主に恋人や親に見捨てられたい願望があるのですが・・・ ☆例:恋人☆ 常にではなく、何かスイッチが入ったときにわざと怒りそうなことを平気で言う ↓ 私「これ言ったらさずがに別れるって言うだろーなー」と思う ↓ でも相手は許す ↓ 私「何で?こんなこと言う人いやでしょー、私だったら嫌なのに何で別れないの?」と聞く ↓ 相手「別になれてるし」「本心じゃないって分かるから」とか言う ↓ 私「えー、意味わかんない。私の何がそんなにいいの?理解に苦しむ。こんな女やめといた方がいいのにw」 ↓ 相手「そっちは別れたいの?」 ↓ 私「ううん。」 こんなカンジです。たまにこういう会話があります。 自分は別れたいと思ってるわけじゃないし、マンネリしてる訳でもないです。客観的にみてるというか・・・ただ「別れる」って言われたら「あーやっぱりね、そうだよね。納得」といえると思います。 親には自分がニートでも果たして愛してくれているのかみたいな探りをいれます。 (今は仕事やめたばっかで無職なだけです^^:) どこまでぐうたらしてたら怒られるかなー・・・って。でもうちは怒らないんですよね。 怒れよ!って思って結構な所までぐうたらしてるけど・・・。 自分の見解では、おそらく、人に愛想つかされる境界みたいな所を探ってるんだと思います。 (1)「こんなに言ったら別れるでしょ」→「別れない」→「あれ?」 (2)「こんなに言ったら別れるでしょ」→「別れる」→「やっぱりねー」ここまで言うとだめなんだなぁ。 みたいな。今のとこ(2)になったことないんですけど、単純に不思議でなりません。 そこまでして私と居て何かあるのか純粋に疑問なんです。だから(2)になればすんなり納得できるんです。 その境界を知ったからって何なんだって自分でも思いますけど、何故か前からやめられない。 親も恋人も早く見捨てればいいのにと思いながらやってます。でも実際に見捨てられたら困るんですけど。。。 訳わかんなくてすみません。私もなぜ自分がこういう事をしてしまうのかわかりません。 できればしたくないんです。 普通嫌われないように努力しますよね?私はそれができないんです。 努力したいと思っていても、その反対の事をやってしまう事が多いです。 どこまでひどいことを言ったら、どこまで太ったら、どこまでしょうもない人間になったら、どこまでアホになったら・・・・どこまで笑って許してくれるか、どこまで付き合ってくれるか。 どこまで病みたいです。 でも友人にはそんなことしませんし、親しい仲の人限定なんですけど。 ただ、常識はあるので万引きしたら、浮気したら-・・・とかの考えはまったくないです。 あくまで、恋人や家族のみ迷惑がかかることで(金銭物がかかることはしてないです) ちなみに「こういう所が好きだから一緒にいるんだよ」とか言われるのを期待してる訳じゃないです。 それを聞いても「へー、でも物好きだね。そんな人いっぱいいるのにね」ってカンジです。 ただただ私といる事が不思議でしょうがなくなるんです。 自尊心が低すぎるのかも。 境界例とは言いませんかね?他にあてはまる事があれば教えてください。 あと解決策などあればお願いします。

みんなの回答

  • gorsh
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

見捨てて欲しいんじゃなく、許容してくれる限界点を知りたい、拡張したいんだと思います。開き直る事で責任を相手に押しつけている。今のままだともし縁を切ってその後不幸があればが良心痛むように操作されていますから。 「見捨てないでね」というサイン。何かの練習?これからしようとしている事。失敗しても責めないでね、と前もって布石を置いてるように見えました。 「見捨てて欲しい願望では?」と考え出すのもおそらくモラトリアムの時間稼ぎだったり石橋を叩いてる状態。 自尊心が低いというか、失敗やダメな状態を見せられない、見せたくない人がいる。「自尊心低い」というと、「何があったの?」と外に原因あるかのように見せることができます。 それよりは、自分で自分を低く思わせる、言い出しにくい何かがあるように見えます。 何か、負けたくないとか顔会わせたくない人とかいませんか?既に見方である人からの応援や許容で満足できないなら、他に認められたい、見返したい人がいるとか、喧嘩しちゃった親友や謝りたい人がいるとか。 それで「都合の良い」選択肢が見つからずこんがらがっている。 であるならば、聞きかじりの○○論や、何の根拠もないアドバイスに耳を貸さず、気掛かりな事に目を向け向き合うことです。「彼等は見捨てないでくれたからいいや」ではないのです。 恐らくここへの質問も「ピントのズレた回答」を求めてだと思うのですがどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.7

「見捨てられ不安」ですね。 見捨てられ不安が強いと、恋愛依存や、回避依存、またはその他の依存症になるケースが多いそうです。 依存するのは、心が自分で立てないので、誰か(何か)に寄りかかって支えてもらうためです。 あなたの場合、恋愛依存に該当するのでは?と私は思いました。 たとえば、「いつ見捨てられるかわからない」ような不安な思いをしながら育ってきた人には、 よく見られる反応です。 たいていは、親御さんの方に本当の問題(子供に安心した環境を与えない/与えられない親)があったと思います。 その子供のほうではなく。 見捨てられないことを確認して安心したいがために、相手を試してしまうのです。 でも実際には、試し続ければ、どこかで必ずこわれます。 それは相手が神さまではないから、不完全な、人間だからです。 あなたが、見捨てられても仕方のない人間だからではないのです。 仮に、相手が神さまや天使であった場合は、あなたがなにをしても、見捨てないでしょう。 あなたが、自分の不完全さを受け入れた時、 相手の不完全さも、受け入れやすくなると思います。 人間に完璧を求めると、自分が悲しい思いをします・・・それはあなただけでなく、誰もがそうなのです。 親御さんから愛を受け取ることができなかった人は、残念ながら少なくありません。 恋人から無償の愛を100%もらいたくなってしまう気持ちもわかりますが、 現実的には、いろんな人から少しずつもらうことしかできません。 そうやって人に愛を求めても、やはり思うように得られず、苦しいことも多いと思います・・。 それならば、神や仏、大宇宙など、個人を超えた大いなるものへの信仰を持つのが救いになると思います。 また、依存気味な人は、運動不足の人も目立ちますので、 語り尽くされた言葉ですが、 バランスよく食べて、体をよく動かしてください。 炭水化物に偏った人も多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

ん~、ちょっとわからなくもない。 もしかしてB型? いわゆるツンデレというか。 興味ないよ!て態度取りがちだけど 本当は構ってほしい… 無償の愛が欲しい、愛されたい。 まあ、周りの人間にとってはこの上ないうざさな為 そのうち一人ぼっちになりますので 程ほどにね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164833
noname#164833
回答No.5

 こんばんは。人間には“意識”していない欲求があり、突き動かされます。睡眠欲、食欲、性欲の他にも社会的欲求があります。境界例に限らず、いわゆる「性格が悪い人」というのは、猜疑心が強い人のことです。     原因帰属理論     http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/deai/013kizoku.html   投影     http://www.counselingservice.jp/lecture/lec266-1.html   不安から逃れるために、自分で風船を破裂させる     http://www.counselingservice.jp/lecture/lec385.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分が必要とされているのかどうか、常に確かめていないと不安なだけでしょう。 度が過ぎると本当に嫌われてしまいますよ。 素直な気持ちを表現できないと損しますよ。 貴方の周りの優しい人達に、愛想をつかされないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ごめんなさい、解決策はさすがにパッと聞いただけではわかりません。ですが、「相手の愛情を試している」というように見えました。別れたいのなら別れようというでしょうし、見捨てて欲しいのなら縁を切ったり出て行ったりするんじゃないかな。親にも彼氏にも愛されているとは、ご自分でも頭ではわかってそうですよね。でもそういうことをしてしまう。不安定さなのかな、さみしさなのかな。。いっそ離れてみてはいかがでしょう。傍にいると堂々めぐりで、同じことを繰り返してしまいそう。一緒にいるからそういう風に相手に固執してしまうのでは?強引に生活を変化させて相手への固執を客観的になるまで冷ましてみる。。ひとつの案として受け取っていただければ幸いです。無理しないでね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171824
noname#171824
回答No.2

天邪鬼です。 解決できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

自信を持ってください。 相手を自分を図るための(しかも家族や友人など裏切られないと思う人にしかしないとか甘えながら)ものさしにしているに過ぎない行為であり、相手を侮辱していることに等しいです。 そうしないと不安なのかもしれないですけど。 それだけの人たちがあなたの周りにたくさんして、あなたのことを好いていてくれているんですから、 自分で自分のことをもっと好きなってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 願望成就の占い ありえないのに人気なのはなぜ?

    あなたの願望を叶える占い師 などと 広告をよくみます。 占いは否定しませんが、 占いは占うのが仕事なのであって、占い師が、誰かの願望を叶えるなんてことが できるわけ 無い と思うのが 常識だと思うのですが、 あなたの願望を叶える占い師 が 本当に実在すると 考える人がいることが 不思議です。 大々的な広告がある以上、 あなたの願望を叶える占い師 のところへいく 客が 大勢いることを 意味していますよね。 あなたの願望を叶える占い師 が、 誰かの願望を叶えるなんてできるわけ ありませんから、 あとあと ものすごいクレームになるはずですよね? あなたの願望を叶える占い師 のところへ なぜ いくひと が あとを絶たないのか 不思議です。

  • 結婚願望のない彼氏と別れたい

    私は20代後半♀です。交際7ヶ月の2歳下の彼氏がいます。 彼には結婚願望がないです。最初からはっきり言われてました。 私は30歳間近で親にも心配されているし、私自身結婚して子供も欲しいですから、 結婚願望のない男性と付き合っている時間がないから別れて欲しい。 別れて未来を考えられる人を探したい。 と、単刀直入に別れ話をしました。 そうしたら、 結婚は確かに考えていないから自分勝手なのはわかっているけど別れたくないし別れる気はない。俺と別れて良い人を探してもその人と結婚できる保証なんてない。 などと、ごねられ、 女性の身体のタイムリミットや、親に言われている事、心配をかけている現状等を切々と語っても、かたくなにわかったと言ってくれません。 彼が別れたくない理由は、好きだから。まだ7ヶ月しか付き合っていないのに何がわかるの。 とのことですが、 私はその7ヶ月の間で結婚願望のない年下と付き合っていくことへの葛藤があった為、 この葛藤を抱えたまま良い関係を彼氏と築いていくのは無理とみなし、早めの決断をしたいまでなのです。 彼は好きでしたが、私は将来を考えるほどの相手ではないのだろうなー、と考えていくうちに冷めていきました。 どう伝えたら、納得して別れてくれるでしょうか。 共通の知り合いが多いため、お互いの今後の為にも穏便に別れたいというのが正直な所です....

  • 恋人がほしい願望がなくなりつつあります。。

    20代後半の男性で、年齢=彼女いない歴です。 最近、ふと気づいたら、いままでいなさすぎたからか恋人が欲しいと思わなくってしまってル自分がいます。。 女性を見たら、可愛いなぁとかは思うこともあるんですが。 アプローチの仕方がわからず、しかも興味持ってもらえる趣味もないので そもそもしゃべることや自己紹介が苦手です。 昔は、少ないなりにも頑張って行動してましたが、コミュニケーションスキル不足なのかうまく行かず。。 最近では、もし恋人になってくれる人がいても、何もできなさすぎて迷惑をかけるだけなんじゃないかなと思ってしまっており、結婚願望どころか、恋人がほしい願望すらもなくなりつつ有り、「なんで恋人が欲しいんだろう?」や「恋人いなくてもいいのでは?」などと思ってしまってます。。 ちなみに、職場的にはところには女性はいませんし、 いわゆる自分磨き的なことや、合コンなどにも参加しようとしたりするモチベーションもなかなか出てきません。。 強いて言えば、飲み会とかで恋愛話を振られても全く答えられなくて空気が悪くなったり、昔からの友人がどんどん結婚してたり、実家に帰った時に気まずいのはありますが。。 このままじゃマズイようなきはするのですが、 「恋人がほしい願望」はどうやったら芽生えてくるんでしょうか。。? (みなさんは、なんで恋人がほしいと思うんでしょうか?)

  • 結婚願望

    結婚願望がない人でも、付き合って変わる場合もありますか? 私25歳で、相手は30歳になります。友達期間が3か月続いた人で、最近付き合って欲しいと言われました。 今までの感じだと、確かに焦ってない感じはします。 私も今すごく結婚したいっていう訳でもないのですが、結婚願望がないと言われてしまうと考えてしまいます…。 それだけで迷うのは考えすぎでしょうか?

  • 殺されたい願望

    5年ほど前から殺されたい願望にとらわれています。 短い人生順風満帆ではありませんでしたが、特別に嫌なことがあったわけでも何かひどいことがあった訳でもないですし、死にたいわけではないのですが凄く殺されたいと思います。三年前に事故にあって心肺停止で臨死体験をした時からもっと強く思うようになりました。 自分の存在意義がまったくもってないとは思っていませんし(そこまで自意識過剰にはなれませんが)死んだら泣いてくれるであろう人もいます。 でも、そういうのも全部考えても考えても殺されたい願望がなくなりません。 やりたいゲームもあり見たいアニメもあり就職や結婚等やりたいこともあります、でも殺されたい願望の方がもっとずっと上で、いますぐにでも殺されたいです。 ちなみに夜道で通り魔に前から刺されて死にたいです。理由は包丁やナイフなどで刺されるのは普通穴を開けない箇所であり何もないところに刃物をさしたら普通目に触れない内蔵まで切れると考えたらもうそれは凄く綺麗だなと思うからです。 自殺願望者の掲示板や殺されたい願望の掲示板等も回ってみたのですが自分と同じように思っている人もいなくて、聞くところもなかったのでこちらから聞かせてもらいました。 説明が長く支離滅裂になっちゃって申し訳ないです。 そして本題の質問なのですが、17歳より先ってナイフで刺されて殺されるより楽しいことってありますか?できれば二十歳超えの方にお聞きしたいです。 お暇なときにでもよろしくお願いします

  • これって破滅願望なのでしょうか?

    現在高校生の者です。 最近、自分には破滅願望があるのではないかと思っています。 というのも、僕は死ぬことがとても怖いと思っているはずなのに事あるごとに自殺や他殺を考えてしまうのです。 ベランダに出るとそこから飛び降りたくなるし親が大事にしている飼っている犬もそこから落としたくなります。電車のホームに立っていたら線路に飛び降りてみたくなります。バスに乗っていたら乗り合わせた全員殺して自分も死にたくなります。自転車に乗って道路を走っていたら車道に反れて敷かれてみたくなります。包丁で親を殺したくなります。 他にも、何事にもやる気が起きません。自分が好きだと思っていたものでさえ、最近最後までやり遂げることができません。失敗してもいいやと思ってしまうのです。 これはいわゆる破滅願望なのでしょうか? こういったことを考えるたび、もし本当に自分が自殺してしまったらと考えるととても怖いです、こういったことを考えるたびとても疲れてしまいます。 ただうつ病の人が自分はうつ病だと言っても自分から言う人はただのかまってちゃんだといいますし、僕の場合もそうなのかもしれません。 どなたかの意見を聞きたいです。 もし、自分が破滅願望のような心理的病気を患っていたのならどうすればいいですか? ほっといても大丈夫なのでしょうか?医者に見せたほうがいいのでしょうか? こういったことを考えなくなるのでしょうか? 長文すみませんでした。是非、回答お願いします。

  • モテたい願望

    23才の女です。 私は人一倍モテたい願望が強いように思います。 でも可愛くないのでモテません。 告白されてもマニアックな感じの人が多いです。 アニメのキャラクターに熱中している人、 見るからに不潔そうな人、 独り言を連発している人、 電話を一日に何十回もかけてくる人、 出会ったその日に告白してくる人等… 失礼ですが、私以外に話相手が誰もいないから誰でもいいのではないかと思えるような方たちでした。 もう少し普通の人に好かれたいと思うのですが そういう人とは友達止まりだったりラブラブな彼女がいたりします。 世の中のモテる女性はやはり外見が良いからでしょうか? 外見は自信がないのでそれ以外で磨ける所はありますか? 私のように、モテたい願望がある女性は少ないのでしょうか。私は変なのでしょうか。 意見、アドバイス、指摘等いただけると嬉しいです。

  • 自殺願望があります。生きる価値ありますか?

    20代前半男です。10代の頃から自殺願望があります。今の今までなんとか生きてきましたが、最近限界です。自殺を考える理由は自分が生きる価値を見出せない、自分が嫌いだからです。特に相手よりも自分を優先する自分勝手さが嫌いです。自分自身、どんな人間にも生きる価値があるという考えはなく、例えばニートやひきこもりが親に迷惑をかけながらも生きる価値はあると思えません。生きたいなら生きるのは勝手だけど、ひきこもりになるぐらい人生に辛く、死んでいるように生きているなら、生きる価値はないと思っています。こんな事を考えている自分の冷たさも嫌いで、生きる価値があるように思えません。僕には両親と兄弟がいます。この家族の事は大切で、僕が死んだらきっと悲しみます。そのことが理由で自殺を思いとどまる事もありますが、なにか辛いことがあった日には自分の感情優先になってしまい、自殺を考えてしまいます。最近ずっと強く自殺を考えいて、自分で分かることは死への恐怖はなく、あっさりと死ぬ事が出来ると思います。すでに自分の中で自殺することに結論づいてるんですが、やはり幸せに生きて家族を悲しませない、ということが1番良い選択だとは思っているので最後にこのような場で聞きたいことがあります。ここからまた長くなりますが、最後まで読んでくれるとありがたいです。 まず僕が死にたい理由は自分が嫌いだからです。今までたくさんの人を裏切りましたし、騙しました。打算的な所もあり、大切な友達や俺なんかを好きになってくれた彼女にさえ、自分に都合の良い嘘をついてきました。また、友達からされた相談に親身になって聞いておきながら、心の中でこんな事をいえばこいつに恩をうれる、と考えていたり、嫌われるのが嫌だから相手好みの意見を言ってしまう、など人間的な弱さもあります。とにかく自分のことばかり考えている自分が本当に嫌いです。気持ち悪いです。この前彼女にフラれ泣いてしまったんですが、フラれた悲しみで泣いてる最中、彼女が僕を気遣いハンカチを渡してくれたんですが、心の中で「もっと泣いたら同情して、より戻してくれるかな?」と冷静に考えている自分に自分で「ああ、こいつマジでダメだ」とおもいました。付き合っている最中、浮気まがいの事をして彼女を傷つけましたし、彼女は傷ついたのにそれでも最後は気遣ってくれたのに、「フラれた自分」の気持ちだけを考えてる。今までの自分の人生を振り返ると、こんな風に自分のことばかり考えていて、相手を尊重した行動が出来ません。こーいったことはある種、人格的なものであると思うし、努力したり意識したりすることで変わるように思えません。というより、努力したり意識しましたが変わりませんでした。カウンセラーを受けた時には、生まれつき家庭の環境が原因で愛情飢餓、愛されたいという欲求が原因と言われ、様々な改善方法を示してくれましたが、通常治すのには、何年もかかるし、治らない場合もあると言われました。だから死んだ方が良いと思いました。大切な人さえ大切に出来ない自分が嫌いです。ということを家族や友達に話すと、考えが極端すぎる、考えすぎ、というような事を言われました。誰だってそれぐらいの事はしてる。とも言われました。僕には、そうはおもえません。だから聞きたいです。僕と全く関係のないあなたから見ても考えすぎですか?書いた事はほんの一例で、今までたくさんの人を傷つけてきました、良心や思いやりの欠ける行動をしてきました。生きるとしたらこれからどのような事をしていけばいいと思いますか?質問が多くてすいません。僕には死ぬ事以外、何をするべきか分からないです。人を思いやる事が出来ない人間が生きる意味ってありますか?何が聞きたいのかいまいち分からない文章になってしまいましたが、話しを聞いてもらって、なにか救いを求めてるんだと思います。最後まで読んでくれてありがとうございます。厳しい意見や、率直な意見、体験談、回答でなくても、色んな角度からの考えなど聞きたいです。お願いします。

  • 愛されたい願望って・・

    質問にならないかもしれませんが、聞いてください。 恋愛話をするお友達(同性)に、私は愛されたい願望が強くて、いつも相手には自分のことを愛してるかと求めるけど、あなたは相手に愛してるって伝えてる?表現してる? 無償の愛を注いでる?と言われてしまいました。 私は不思議と男性の存在には事欠かないものの、私の意思と関係なく破局を迎えてしまいます。付き合いが始まるときも自分が受け身で、終わるときも自分が受け身。 お友達のいう通り、きっと私にも原因はあるのだと思いますが、それが何なのか分かっていない自分がいます。 ちなみに、私がどんな人か自分で分析すると、 性格は、真面目で曲がったことが嫌い、自分にも他人にも厳しい、友達に裏切られた経験から、付き合いが下手。群れを嫌うので、一匹狼なかんじ。お友達からよく言われるのは、しっかりしてるようで頼りないから、ほっとけなくなる、ほんとはすごく優しい、自分の考えをしっかり持ってるから流されないところが頑固に映る・・ 自分で思うのは、私はとてもさみしがり屋でいつもだれかがそばにいてくれないと不安になる。その不安を隠すには仕事が一番と思っている。ほんとはどっぷり甘えたい自分がいるのに、甘えるのが下手。 長くなりました、すみません。 最後まで聞いていただいてありがとうございました。

  • なぜか膨らむ結婚願望

    お暇でしたらお付き合いください。 22歳の女です。 私の彼氏は30歳で、お互い初めて付き合った人です。 彼は付き合う前から「俺このままじゃ結婚できないかもしれない。。。」と 同僚に愚痴っていたり、私と付き合い出した当初は結婚を想定しているような言動を取っていました。 私と付き合い出して一年すると彼も「結婚願望もしくは私に冷めた」のか結婚したいと私のほうからなんとなく言っても承諾していただけませんでした。じゃあ他の女の人を探して幸せになってといっても別れないし、次の女までのつなぎなのかと聞いたらはたかれました。 私が彼に酔った勢いで子供がほしいと言った日からセックスの回数が減りました。いつか自分からそういう馬鹿なことを言うだろうと思ってピルを飲んだりしてはいたのですが、相手に重く見られているのだろうと思うと辛いです。 相手の家に言って家事を手伝ったり、ケーキを作って渡しても奥さん顔してると思われそうで後ろめたい。 私は責任感がないから育てるのは無理そうで生む自信はないし、結婚しても自分を制御できる自信がないのであきらめ、その上で彼と付き合いだしのですが、相手のことが好きになるにつれて子供や結婚の願望が膨らんでいきます。願望が強いからか、うっかりその手の冗談を彼に対して言ってしまい後悔するということがあります。 もともとその気はないくせに結婚願望だけは強くて自分でも不思議でいました。本能なのか、自分の将来が不安なのかわかりません。しかし打算的に考えたくないし、自分に利益があるかどうかもわからないのにそこまで強く望む自分に引いています。 最近は彼とは結婚しないけど別れたくないので付き合う、もし相手が浮気をしたら許して別れようと思っています(理性で自分を押さえられればいいのですが) 職場の女性は私の彼のことを私の前でご主人と呼び、結婚適齢期は今ごろよ、赤ちゃんできたら預かるからねと派手な冗談を言ってきます。彼女に対する呆れとまんざらでもない気持ちを同時に抱いて不快です・・・。 結婚って一体なんでしょう。私はどうしてこんなに執着してしまうのでしょうか・・・。ご意見お願いします。