願望成就の占い ありえないのに人気なのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 占い師が願望を叶えられるわけはないのに、なぜ願望成就の占いが人気なのか不思議です。
  • 実際には願望を叶えることはできない占い師に対して、なぜ多くの人が信頼を寄せるのか疑問です。
  • 広告に大々的に願望成就の占いが宣伝されていることから、多くの人が占い師の元を訪れているようですが、その理由は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

願望成就の占い ありえないのに人気なのはなぜ?

あなたの願望を叶える占い師 などと 広告をよくみます。 占いは否定しませんが、 占いは占うのが仕事なのであって、占い師が、誰かの願望を叶えるなんてことが できるわけ 無い と思うのが 常識だと思うのですが、 あなたの願望を叶える占い師 が 本当に実在すると 考える人がいることが 不思議です。 大々的な広告がある以上、 あなたの願望を叶える占い師 のところへいく 客が 大勢いることを 意味していますよね。 あなたの願望を叶える占い師 が、 誰かの願望を叶えるなんてできるわけ ありませんから、 あとあと ものすごいクレームになるはずですよね? あなたの願望を叶える占い師 のところへ なぜ いくひと が あとを絶たないのか 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あんたの言うとおりだよ。 占いとは神秘的な手法を交えて、通常と違う見地から助言する事だよ。 ところが一般に占い師は預言者と錯誤される。 預言者と言えばキリスト教のイエスさん、イスラム教のマホメットさんの事だ。 たかが占い師はそうした大それた運命の支配をしないよ。 その宣伝はあなたの願いをかなえると歌いながら、お客さんを自分の望むままに支配することだよ。 運命を与えるとはそういう事だ。

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     「受験生や学問の神」として各地に社寺があります。  この神社で祈願すれば大学に合格できる、という事で例年賑わっています。  基本的にこれと同じ事と思います。  スピリチュアルの世界なので、科学を超越した現象も「否定はできません。」  その占い師に祈願していただければ「可能になるかもしれません。」  占いを否定されないのであれば、「祈願することにより願いが叶う」社寺など昔からいくらでもあります。長寿祈願、無病息災、・・・  占いが当たらないからし言ってクレームを付けたというお話しを伺ったことがありません。  ご参考まで。

queeeeen
質問者

補足

ありがとうございます。 いやいや 当たらない占い師のクレーム は 山ほどありますよ。

関連するQ&A

  • 占いの定義

    皆さんは占いを信じますか?信じませんか?信じる方にも信じない方にも質問です。その理由はなんですか?ピタリと当たった事があるからですか?ないからですか?私は、恋の悩みがあり一時ずっと占い師に頼っていました。でも、【好きな人は振り向いてくれる】と占い師は言っていたのですが、実際には一度食事にいったくらいでそれ以上の進展はありませんでした。今気になる彼が住所を教えてくれるのかを尋ねると、【「○○県に住んでる」くらいは言っても具体的に教えてくれない】と言っていました(別の占い師ですが)。でも、彼は実家も下宿先もどちらの住所もあっさり教えてくれました。きっと、占いは男性より女性の方が興味を持つものだと思います(実際並んでいるお客さんも女性が大半でした)。その根拠って何か思い当たりますか?そもそも、何を目的に占ってもらってますか?結果が外れたからといってクレーム出す人そういないと思うのですが…。占いと正反対の結果になった方是非具体例を教えて下さい。特に恋愛に関するもの大歓迎です!

  • 占いっていいことしか言われないのですか?

    恋愛占いをしました。 片思いをしている人のことです。 3人の占い師さんに見てもらったのですが(間隔はそれぞれ2週間ぐらい空いてます)、一人の占い師さんは相手は私のことが好き(タロット)、もう一人のかた(チャネリング)は恋愛感情はないが人として好意を抱いている、残りの一人の占い師さん(タロット、霊感)は拒絶などはしていない、とのことでしたが、誰も脈なしとか思われていないとかはおっしゃいませんでした。 料金が発生する、ある意味ビジネスでもあるから悪いことは言わないのかなー、と思ったのですが。。。どうなのでしょうか? 私としてはあくまでも占いなのでまるっきり信じようとははなから思っていないのですが、ちょっと気になったので質問します。 占いをされたことがある方でネガティブなことを言われた方はいらっしゃいますか? 占い自体を否定されるご意見はすみません、ご遠慮いただきたいです。 質問のご回答だけできればお願いします。

  • 占い。おまじない。

     成人した頃から、悩みができたり辛いことがおきたりすると、占い師さんに占ってもらっています。  近頃は、恋愛関係や仕事のことで悩むと「一日も早くいい方向に向きますように。」とおまじないをしたり、神社に行ってお参りしたり。 自分の持つ信仰とは違うけれども、神社に行ってお参りすると「ホッ。」とするものを感じるし、占い師さんからは決して良いことばかりは言われないけど、最後に励ましの言葉をかけてもらうと「がんばろう。」って思うし。 何千円何万円というものでなく「御賽銭」「喫茶店でお茶」くらいの金額で、「信者」となることを強制されるものではなく、おまじないしても身近なもので「願いが叶いますように。」とお金をかけずにできること。 それで自分が明日からまた頑張れるならいいと思ってるし、占い師の言いなりになって常識はずれなことをするわけでもなければ、人に迷惑をかけるわけでもない。 …だけど近頃「占い・おまじない」ってこんなにいろいろしてもいいのかな…って気になりだしました。 「azlanbinさんって神社とかおまじないが好きだねぇ~。」なんて言われたり、家族から「どうしてすぐ占い師のところに行くの!?」って言われたりしたからだと思うんですが。 私が決してそういうことに左右されているわけではないのですが、こういう風に「占い」や「おまじない」をするのってよくないんでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 占いしている方へ占いで人生決まる?

    妻が占いに凝っています。お金を出して見てもらう事から今は、占い師のところで勉強しています。四柱推命です。 占いは、否定していません、人生の中での占いは、イチアドバイス・参考程度であると思っています。結局自分自身。 疑問です ・占いで、将来、占い通りに行くのですか?妻は思い込んでいます。 ・人に占いの結果を押し付けますか?このままだと災厄な人生だとか。 ・占い100%の思い込み人生の結末は?いつかは気が付きますか?失うもの得るものどちらが多いですか? ・占い師は、今後の事中心で占いますが、どれ程当たるか過去の事を見てもらったら殆ど外れた。そして言い訳色々します。これってそんなものですか?考え方だと思います。 ・占い100%の妻に対して、私は100%占い通りに行動したくありません、妻に対して対応方法ありますか? 占いを辞めろ!・話を無視・聞かないという方法ではなく。私の過去が占い通りではなかったことは説明済みです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 生年月日を使う占いについて

    わたしは占いを否定してるわけではありません。 どちらかというと信じているほうです。 少し前までは、「タロット」をいぶかしんでいました。 たかがトランプ、出てきたカードの一枚で判断するのはちょっと・・と思っていたのです。 でも、最近は「四柱推命」など生年月日のみで占うもののほうが疑問を感じるようになりました。 現にわたしと同じ生年月日の友人がいますけど、まったく別の人生です。性格も考え方も違います。 そうなると、タロットを使い多少霊感のようなものを働かせながら占ってもらうほうが信憑性があります。 何名かの占い師さんに占ってもらったことがあります。 (占い師さんを試したわけではありません。ほんとうに悩みがあるので) 同じタロット系の占い師さんからは同じ結果が出ました。 タロットを使わない霊感の占い師さんもそうでした。 でも四柱推命の占い師さんは正反対に近い結果でした。 雑誌に載ってる星座占いなどは、お遊び程度にラッキーカラー、ラッキーアイテムをその場限りで(笑)楽しんだりしています。 でも人生において大きなアドバイスをしてもらいたいとき 四柱推命ってどうなんだろう・・とふと思いました。 四柱推命ですっごく当たった!という方、 またはわたしのように疑問を感じてる方、 生年月日での占いについての考えを教えてください。

  • 占いを信じる人々

    お世話になります。 本当は占いのカテゴリに投稿すべきなのかもしれませんが、 気分を害される方が多くいらっしゃるかもしれませんので、 こちらに書かせて頂きます。 今はどうなのか分かりませんが、2,3年前は占いがかなりブームになっていたと思います。 テレビには出なくなりましたが、某大物占い師の本もベストセラーになっていました。 単刀直入に伺いたいのですが、なぜここまで占いが流行る、つまり占いを信じる人が多いのでしょうか? 占いには種類がたくさんあって、例えば夢占いは、その人の深層心理が夢に出てそうなので、 当たりそうな気がしないでもないですが、 手相占いや、生年月日などから占うような何とか占術、名前の画数占いのようなものを信じる理由が全く分かりません。 占いが当たるか当たらないかの結果に関わらず、占いがあるおかげで前向きに生きられる、 というような方もいると思うので、占いそのものを否定するわけではありませんが、 なぜこのような根拠のない信じることができるのでしょうか。 このサイトでも、「何とか占術によると、私は来年大殺界なのですが どうすればいいでしょうか。」というような質問を見ると 何ともいえない、情けないような気持ちになります。 気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。 本当に単純な疑問で悪気があるわけではないので、よろしくお願いいたします。

  • 占い

    占いって、何で社会的に認められているんでしょうか。よくよく聞いてると『成功します。でも油断したら失敗します。』的な、一般の何も知らない人でも言えるような、あたりまえな事しか言ってないでしょう。これでお金をとって『ダメでしたか。努力が足りませんでしたね。』というような事をいわれたのでは、詐欺行為とも言えるのではないですか。仮にもし占いが本物なら、その力で自分自身いくらでも大金持ちになれるはず。街中で占い師をする必要なんてないですよね。 占いが本物なのかどうか、是非科学的に検証してみてもらいたいものです。 皆さんどう思いますか。

  • 占いを否定するわけではありません。

    占いを否定するわけではありません。 プロの占い師に診てもらうときって、自分の出生時間まできっちり書いても、相手の出生時間は「不明」で占いますよね?それってかなりずれがあるってことじゃないですか?? それだったらそれでその「遊び」の部分も楽しめると思うので、いろんな方、特にプロのかたのご意見が知りたいです。

  • 当たらない占いの意味

    占いがはずれることにも意味があるのでしょうか? 私は何人かの占い師の方に直感や洞察力が鋭いと指摘されたことがあり、不可思議な現象の体験も多く、占いはたとえタロットや易でも結果に整合性があり、的中は当然の成り行きだという実感を持っています。当たる占い師の方とお話していると、ズバリと知らないはずの男性の客観的事実を言い当てられたり、時期が的中することも経験しました。 ただ、気になっていることとして、一度だけ明らかに外れていると思う(思いたい)占いがありました。 しかし、その占い結果をきっかけに私は一つの恋愛にとにかく飛び込み、半ば意に反して本命ではない方とのお付き合いを始め、数ヵ月後、その恋愛を完全に終わらせることができました。 あの占いがなければ本命以外の男性と付き合うことはなかったはずです。 事実私はお付き合いすることに関し、一度お断りしたのですが、その後、占っていただき、ショックのあまり、本命の方を忘れるためにも、私を好きだと言ってくれる方ととにかく付き合ってみよう、好きになる努力をしてみようと思うようになりました。 その反面、一度付き合ってダメだと知るというプロセスを経なければ、私はいずれつまらない ないものねだり をしたかもしれないと思います。ハズレが予想される占いでは巡り合って良かったねと相性の良さを指摘された男性も、後々、基本的な誕生日などから占ってても相性が悪く、反発しやすい間柄であることが判明しましたが交際前は知りませんでした。 一回だけ占いが大はずれすることにも意味や意義があったのではないかと納得したいのですが、その辺りどう思われますか? または同じような経験をされた方はいませんか?

  • 霊視・霊感占いも絶対ではない?

    こんにちは。 恋に悩むとつい占いをしてしまう恋する乙女です。 以前は利用するのは、もっぱらタロット・水晶占いとかでした。 少し前に、すこし金額が高いけど電話で 「霊視・霊感占い」というものを知り、 みてもらったところ、その占い師の言っていることが、直近のこと1年先のことまでも当たっていてびっくりしました。 また、最近「霊視・霊感占い」をその占い師にしてもらったのですが、 ためしに他の占い師にみてもらったら、違う答えがでてきたりしました。 何を信用したらいいのかわからなくなり、結局7人もの占い師にみたもらってしまいました。 そこでやっと悟った結論です。 いくら霊視ができても、人の気持ちや先の見通しが100%見れるわけがない。 結局これも占いなんだ。と。 わたしは「霊視・霊感占い」に過剰に期待しすぎてたのでしょうか?