願望成就の占い ありえないのに人気なのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 占い師が願望を叶えられるわけはないのに、なぜ願望成就の占いが人気なのか不思議です。
  • 実際には願望を叶えることはできない占い師に対して、なぜ多くの人が信頼を寄せるのか疑問です。
  • 広告に大々的に願望成就の占いが宣伝されていることから、多くの人が占い師の元を訪れているようですが、その理由は分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

願望成就の占い ありえないのに人気なのはなぜ?

あなたの願望を叶える占い師 などと 広告をよくみます。 占いは否定しませんが、 占いは占うのが仕事なのであって、占い師が、誰かの願望を叶えるなんてことが できるわけ 無い と思うのが 常識だと思うのですが、 あなたの願望を叶える占い師 が 本当に実在すると 考える人がいることが 不思議です。 大々的な広告がある以上、 あなたの願望を叶える占い師 のところへいく 客が 大勢いることを 意味していますよね。 あなたの願望を叶える占い師 が、 誰かの願望を叶えるなんてできるわけ ありませんから、 あとあと ものすごいクレームになるはずですよね? あなたの願望を叶える占い師 のところへ なぜ いくひと が あとを絶たないのか 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あんたの言うとおりだよ。 占いとは神秘的な手法を交えて、通常と違う見地から助言する事だよ。 ところが一般に占い師は預言者と錯誤される。 預言者と言えばキリスト教のイエスさん、イスラム教のマホメットさんの事だ。 たかが占い師はそうした大それた運命の支配をしないよ。 その宣伝はあなたの願いをかなえると歌いながら、お客さんを自分の望むままに支配することだよ。 運命を与えるとはそういう事だ。

その他の回答 (1)

noname#231830
noname#231830
回答No.1

「受験生や学問の神」として各地に社寺があります。  この神社で祈願すれば大学に合格できる、という事で例年賑わっています。  基本的にこれと同じ事と思います。  スピリチュアルの世界なので、科学を超越した現象も「否定はできません。」  その占い師に祈願していただければ「可能になるかもしれません。」  占いを否定されないのであれば、「祈願することにより願いが叶う」社寺など昔からいくらでもあります。長寿祈願、無病息災、・・・  占いが当たらないからし言ってクレームを付けたというお話しを伺ったことがありません。  ご参考まで。

queeeeen
質問者

補足

ありがとうございます。 いやいや 当たらない占い師のクレーム は 山ほどありますよ。