• ベストアンサー

歴史上何の障害もなく天下を独り占めした人物は

今の首相は天下を握っていますが何でも反対する野党がいますよね そしてNHKの大河ドラマを見ていますが平安時代に絶大な権力を握った白河天皇でさえ 比叡山の僧兵だけは思い通りにならないと嘆いてましたし、主人公の平清盛も 結局は後白河天皇の手のひらで踊っていた感もありますし、その後天下を握った 源頼朝も京都の朝廷や奈良の仏教勢力には無視できなかった感はありますし 天下統一した豊臣秀吉も徳川家康みたいな油断できない武将がいたりと 本当に天下を独り占め人物は見当たりませんが、やはりこうして見ると 何の障害もなく天下を統一し国内独り占めしたのは徳川家康でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.4

徳川家康の場合はよく知られているように幼い頃は織田家、今川家の人質として苦労し、その後も三河一向一揆では主な家臣が離反し、三方原の合戦では武田信玄に大敗してかろうじて生き延び、織田、豊臣の風下に立って苦労しているので、実際問題気ままに権力を振るえたのは駿府の大御所時代だけでしょう。 天下を自由に出来たというと、藤原道長  「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」 で知られる人物で、若い頃は気楽な5男として成長し、兄たちの病死で棚ぼた式に藤原氏の長者になり、甥の伊周との政争にも勝利した人物で、晩年の糖尿病を除けば比較的スムーズに天下を掌握して、絶対的な権力を振るった人物と思う。 これ以外だと足利義満、足利幕府3代将軍で、一休さんに出てくる将軍様で知られる人物ですが、足利幕府絶頂期の将軍として権力を振るい、天皇にもなろうとした(女系が認められれば血筋的には後鳥羽上皇6世の孫であり、順徳天皇からすれば五世の孫)人物としても知られる。

nana3434
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• eroero1919
回答No.5

徳川幕府の四代から七代辺りの将軍、パクス・ロマーナの時代のローマ皇帝、平安時代の藤原一族、漢とか唐とか明のような長く続いた王朝の真ん中へん辺りの皇帝・・・ま、こういう平和な時代の権力者であれば何の障害もなく天下を独り占めできたことでしょう。 つまり、何の障害もなく天下を我が物にできた人ほど歴史には名前を残していないということなんじゃないかと思います。

nana3434
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>歴史上何の障害もなく天下を独り占めした人物は チンギスハーンでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3 家督を継ぐまではかなり苦労したようですが、 徳川家康は苦労と忍耐で数々の障害を乗り越えて 天下を統一した、いわば日本一の苦労人ですから。 当たらないと思います。 もちろん、たなぼたで比較的に易々と政権を 奪取したという意味でならありですが。 ちなみにうんこもらしたのは武田信玄との三方ケ原の合戦。 この時に自戒を込めてしかめっ面した自画像を描かせたのが 今も残っているそうです。 http://www.shouzou.com/mag/p10.html

nana3434
質問者

お礼

noname#177763
noname#177763
回答No.2

家康も苦労しているでしょう。 何の戦いだったか忘れましたが、 退散中に脱糞したそうですね。 三代将軍徳川家光でしょう。 「余は生まれながらにして将軍である」と 『大奥』とかのセリフが有名でしょう。

nana3434
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.1

徳川家康について以下の点はどのように考えておられますか? (1)外様の大大名を江戸から遠い国に国替えしたこと。 (2)死に面して、自分の遺体を久能山(静岡県)に西向きに葬ることを命じた。 また、薩摩藩が国内の言葉を他国者にわからにものに変え、沖縄などに重税を課して、 西洋軍備を整え、明治維新に成功しましたが、どうしてこのようなことができたのでしょうか?

nana3434
質問者

お礼