エコ活動で実践している内容とは?

このQ&Aのポイント
  • エコロジー推進委員会というのが会社にあり、現在役員として仕事をしています。上司に『新しい取り組みをしてみなさい』という指示をいただきましたが、社員が普段から行える活動が思い付きません。現段階ではマイボトル利用の呼びかけ、ペットボトルキャップの集め、ゴミの分別方法の細かい記載、エアコンの設定温度28度の徹底を行っています。
  • マイボトル利用を呼びかけてゴミの量を減らす取り組みや、ペットボトルキャップの集めによるCO2の排出量削減とワクチンの購入、ゴミの分別方法の細かい記載、エアコンの設定温度28度の徹底などに取り組んでいます。
  • エコロジー推進委員会という組織で現在役員として活動しています。社員が普段から行えるエコ活動について上司からの指示がありましたが、新しい取り組みが思いつかず困っています。現在はマイボトル利用の呼びかけ、ペットボトルキャップの集めによるCO2削減とワクチンの購入、ゴミの分別方法の細かい記載、エアコンの設定温度28度の徹底などに取り組んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコ活動での内容

エコロジー推進委員会というのが会社にあり、現在役員として仕事をしています。 (高校、大学の延長みたいな会社です。^^;) 上司に『新しい取り組みをしてみなさい』という指示をいただきましたが、社員が普段から行える活動が思い付きません。 現段階では以下のことに取り組んでいます。 ・マイボトル利用を呼び掛け、ゴミの量を減らす (持ってきてくれた人数の成果を分かるように写真を撮り、掲示しています) ・ペットボトルのキャップを集め、CO2の排出量削減と、ワクチンの購入 (業者と契約を結んでいます:->) ・ゴミの分別方法の細かい記載 (ゴミ箱の近くにどのゴミは、どのゴミ箱に…といった内容です) ・エアコンの設定温度28度の徹底する掲示 (一部エアコンは一斉に設定するもので、いじれませんが、喫煙所など小さい部屋のは自由に設定温度の操作が出来ますが…) この他に何か、呼び掛け的なことでも、実行できる内容でもなんでもいいので、あればいくつでも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.4

日本の上水道システムは、実は高度のエネルギー負荷がかかっています。  ですからそのことを、知らせた上で、水道使用量の減少を訴える。  社内でできることは限界がありますから、社員の自宅の電力使用量や水道使用量の減少コンテストを実施して、上位者を表彰する。  自社内ばかりでなく、近隣の会社にも呼びかけて、共同でエコロジー活動に取り組むようにする。  近隣の会社で100社くらいの仲間ができれば、共同で発電会社を経営する。  第一歩は、太陽光発電になるでしょうが、将来的には火力発電などを考えても良いと思う。

jadmjadm
質問者

お礼

なんか未来のある素敵なお話で嬉しくなりまして、ベストアンサーに選ばせてもらいました。

その他の回答 (3)

• ryuzin
回答No.3

どこか場所を借りたりしなければなりませんが、フリーマーケットを開催してたりする所でいらない物を出品するとか。 但し、いちいち何かを持ち寄ってとかだと続かないでしょうから、個人レベルでの参加を呼びかける程度しか出来ないのが悩みの種ですけどね。休みだからといって出店していれるだけの時間が取れるかは不明ですし。

jadmjadm
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• Reefish
回答No.2

お昼ごはんを作れる人は自分のお弁当箱で持ってくる。 作れない人は、お昼を買う際に自分の袋を用意して買い物袋を受け取らない。 お箸やスプーンは自分で持ってきて、洗って使う。 (ごみの削減) お手洗いの掃除にブリーチなどではなく、 重曹やお酢を使う。 手洗い場のハンドソープを無添加のナチュラルな石鹸に変える。 (汚水をなるべく綺麗に) 会社という事なので、簡単な物を取り上げてみました。 エコを取り入れている会社、素敵ですね。

jadmjadm
質問者

お礼

お弁当!思い付きませんでした。

• Mai-777
回答No.1

マイカー通勤を止めるよう呼び掛ける。 (電気自動車は除く)

jadmjadm
質問者

お礼

都内の職場で皆電車か自転車なんでそのへんは大丈夫そうです。ありがとうございます。