既婚の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • 夫との家事育児の負担に関する喧嘩が続いており、夫の働きと私の育児の立場に対する意見の違いが問題となっています。
  • 夫が私に働けと言い、私が育児を理由に辞めることができず、喧嘩の度に同じ展開に疲れています。
  • 子供がまだ小さいため、近くにいてあげたい思いと、夫の納得や世間的な立場を気にする思いが交錯して悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすれば?

くだらない事なのですが既婚の方にアドバイスを頂けたら嬉しいです 夫と喧嘩すると必ずと言って 『お前が働けば?俺が育児と家事やるから』と言われます ちなみに 私は子供(6ヶ月)を保育園に預け、扶養内でのアルバイトをしてます 夫は飲食業で帰りが遅いので子供のお風呂、家事は私がやっています(休みの時は夫がお風呂に入れて、たまに皿洗いをしてくれます) 以前 『お前は何も言わない。育児などで辛いことがあればいってくれないと俺には分からない』と言われました 私の考えは仕事で疲れた夫にあれが辛いこれが辛いというのはどうなの?って思い、あえて言ってなかったのですが… (夫からは仕事の愚痴から日々の出来事を伝えてきます) ですが今回の喧嘩では 『子供のお風呂が大変』『時間がない』と言ったら 『お前は応用力がない、俺が入れるときは大変じゃない』と言われました 実際、一人でやってると子供は動いてお風呂が大変だし 夫よりも時間があるとは思いますが子供の相手、保育園の準備、家事等で自分の好きなように時間があるわけではないと思います… そして『お前は育児を言い訳にしすぎ』と言われ、また『お前が働け』と言われました(夫は自分も育児と家事の両立がやってみなければ分からないし、お前も大黒柱として働く大変さが分かる、という考えらしいです) 私が正社員で働き、夫に家事、育児を任せた方がいいのでしょうか? けれど、夫は子供の相手をしますが子供が泣いてしょうがないときは結局私に渡してきますし、小一時間子供と夫を二人きりにすると『まだ?泣いてしょうがない』と頻繁に電話で言ってくるので、そんなんで育児出来んの?というのが正直な思いです。 それと私は正社員になった事がなく、手に職がある訳でもなく経験も少ないですのであまり収入が見込めません… なので私は喧嘩したとき『じゃあ私が働く!』と言えません… 正直、喧嘩の度に同じ展開に疲れてきました。 子供も初めての子でまだ小さいし、母親としてはなるべく近くにいてあげたいという気持ちもなのですが毎回こうなると私が働けば夫は納得するのかな?とも考えてしまいます まだ乳離れしてない子供からしたらどうなの?とか保育園にやっと入れたばかりなのに両親の立場を帰るというのもどうなのかな?とか、世間的にどうなの?とかも思いますし…でもふとした喧嘩でこうなるし…と頭の中でずってループしてます。 どうしたらいいでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.12

再度書かせていただきます。 <どうすれば夫に貴方は頑張ってる、感謝してると思ってることを伝えられるでしょうか…?> 無理して、言葉を作るよりも、態度が大事だと思いますよ。 優しく、穏やかに、ご主人様を温かく包み込む事です。 ニコニコして、ご主人様の緊張を、溶かしてあげる事かな。 言葉だけではなく、質問者様が、いつもご機嫌でいれは、ご主人様も、いい気分で、仕事をがんばって下さると思いますよ。 言葉遣いは、優しくね。

chimchi-
質問者

お礼

再度有難う御座います そうですね 家庭でニコニコするのは大事なことですよね 今思えば私も疲れてるというのを知らず知らず分からせたくて笑顔が少なくなっていたかもしれません 夫が癒される妻になりたいです

その他の回答 (11)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.11

こんにちは。 大っきい子供と小さい子供を育てていると思えば良いんですよ。 大っきい子供は、お金を稼いでくれるから、 なだめすかして育てる。 発言自体が、子供だもん。 そこは、上手くやって下さい。 小さい子供は、何も出来ないので通常の養育を、 男って、精神年齢が幼いから、中々女性のような精神状態にはならない。 特に、子供を産んだ女性には、母性本能はあるけど、 男には、その自覚が無い場合が多い。 なので、二人の育児、頑張って下さい。

chimchi-
質問者

お礼

回答有難う御座います そう思えたら気も紛れますかね そう思えるよう頑張りたいと思います(^_^;) お互いに大人になれたらいいのですが…

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.10

まぁ~ご主人様は、ご自分の稼ぎで、食わせているのだから、育児ごとき?で、ウダウダ言うなというところでしょうか。 あんまり、反論はしない方が、利口ですよ。 育児や家事の手伝いが、あった時は、「助かるわ」と、少々オ-バ-に、喜びましょう。 質問者様も、大変でしょうが、ご主人様も、ご苦労があると思いますよ。 お互いに、自分の苦労ではなく、相手の苦労を、ねぎらい、いたわる習慣があれば、喧嘩は、少なくなると思いますよ。 がんばってください。

chimchi-
質問者

お礼

回答有難う御座います お前はこんだけしか頑張ってない~的な事を言われるとどうしてもカチンときてしまいます… それが駄目ですね どうすれば夫に貴方は頑張ってる、感謝してると思ってることを伝えられるでしょうか…?

回答No.9

6ヶ月の子のぱぱです。 >「私の考えは仕事で疲れた夫にあれが辛いこれが辛いというのはどうなの?」 この考えはやめたほうがいいかもしれないと思いますねぇ。 私も同じくいってもらったほうが助かります。 そのほうが何から手伝えばよいか?とか色々行動に移しやすいですよ。 >『子供のお風呂が大変』『時間がない』 どのように大変か?とかもっと具体的に教えてあげたらどうでしょうか? 出来れば体験させる。 または「わからないから見本を見せて」といって当面全部やらせて見るとか? >子供が泣いてしょうがないときは結局私に渡してきますし 受け取らない。もしくは「泣きやますこともできないの~」とひと言添えるとか。 正社員になって主婦と夫の立場を変えるのでなく、主夫業務を出来る限り体験させて あげるのがいいと思いますよ。 簡単に入れ替わったり出来るものではないですからね。。。 がんばってねぇ(^ヘ^)v

chimchi-
質問者

お礼

回答有難う御座います 夫側からするとやっぱり辛い事、感じたことを伝えて欲しいのですね なんとか自分の気持ちを嫌味っぽくなく伝えたいのですが難しいものですね

  • hota1999
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

中高生を持つハハです。 我が家も、同じようなことがありました。 1人目が生まれたときは夫婦二人とも若くて余裕がなくて仕事も忙しいですから、ダンナさんが「自分のほうが大変だ」と思っていても当然で、だから替わって主夫になる、って発言になるのだと思います。 私はその時働いてなかったのですが、ダンナの休みの日に、思い切ってダンナに子供を預けて4時間ぐらい外出しました。買い物とか、美容院とか、友達と会うとか何か用事を作ってください。いつもは傍らにハハである私がいての『子育て』をしていたのがいざ1人で、ってなるととっても大変だったようで、その後は協力的になりました。 小さいお子さんがいるのにアルバイトまでされて、頑張ってるな、と思います。 夫婦仲もうまくいきますように。

chimchi-
質問者

お礼

回答有難う御座います そういう事言われるのは私だけじゃないんだと安心しました… そう言われると本当に私って頑張りが足りないの?駄目な母親なの?駄目な妻なの?と感じてしまうので… 機会があれば是非試したいのですが 現在保育園に預ける事が出来るのでなかなか夫に預ける機会がないのが困りもんです(^_^;) そういう機会持たせたら少しは頑張りを認めてくれるでしょうか…

回答No.7

>夫は飲食業で帰りが遅いので子供のお風呂、家事は私がやっています(休みの時は夫がお風呂に入れて、たまに皿洗いをしてくれます) このお風呂に入れる、、、というとき、 夫が、子供の服を脱がして、洗って、子供の体を拭いて、服を着せる、、、まで やってもらったら? 夫に、「私、ちょっと買い忘れがあったからコンビニ行ってくる。 その間に、子供の服を脱がしてお風呂入れて、服を着せておいて、、」と すべて夫にさせてみましょう。 (風呂上りの服は用意しておく) 子供を風呂に入れる、、、って、自分の体を洗ったり、洗髪なんて 出来ませんものね。 夫に、このことを経験させてみましょう。 今は、貴女が服をぬがして、風呂上りに子供を受け取って、、、と、 夫は、単に、「子供を浴槽に入れるだけ」しかしてないと思いますから。

chimchi-
質問者

お礼

回答有難う御座います そうできたらいいのですが 夫は多分 今風呂入れてんのになんで今コンビニ行くんだよ 後で行けばいいじゃん と怒られてしまう可能性大です(^_^;)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.6

夫婦 親と言え 子供の様な 二人が育児しているのですな もっと二人とも 大人になりなさい

chimchi-
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かに子供じみたくだらない質問なのかもしれません 私がもっと大人になれればいいのですが ついカチンとくると嫌味っぽいことを言ってしまうのが駄目なところですね…

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.5

あなたに作業能力なさすぎないかな、私は、3人の子供のオムツを取り替えたこともありません、それでも家のままはすべてをうまくやってくれていました、ゼイタクイエバキリガナイシ、もっと頭を使って、賢くなってください、夫との会話も、お前が働けと言わせるような、会話に持って行くこと一つとっても、あなたは、有能な女子からしたら、不器用だと思います。もっと効率良く、賢くなってください。

chimchi-
質問者

お礼

回答有難う御座います 確かに私は不器用で要領が悪いと思います それでも自分なりに頑張ってるつもりなのですが…(^_^;) 始めから良い奥様、母親になれなくても月日を重ねて成長するもんだと思っているのですが…これはお互いの考え方なのかもしれませんね 貴方の奥さんはとてもいい奥様なのですね

  • 7033104
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.4

う~ん;。 正直に思ってること、言っていい?? なんか…ご主人というか、男の人って、そういうとこ(若い子風に言えば)、 「ズルくね??」 です。 だって、ぶっちゃけ、 「あ、そうですか。じゃあ私働きに行くんで子供よろしくお願いします」 なんて…普通は言えませんわ。 何かしらキャリアやら、資格あれば別かも知れんけど…。 なぜなら私も「正社員」として働いたことがなく、たいした資格もないから。 その気持ちはよく分かるつもりです。 なんで男の人ってすぐそういうこと言うんでしょう? 天下取りたいんですかね? そうじゃなく、質問者さんは「いろいろ疲れてるの」っていう気持ちを聞いてほしいだけじゃないの? 「子供のお風呂が大変」とか、「時間がない」とか、 そういうの、子育てしてたら当たり前にあると思うよ。 私も次女生まれた時、主人が仕事忙しくて上の子と2人、一人でお風呂入れて、てんやわんやして、子供が寝静まったあとにシラッとして帰ってくる主人にイラッときたもん。 私は、働いてくれるのはアナタ(主人)でいいと思ってたし、子育ても私でいい。 ただ(私は)話を聞いてほしかった。「そうか、そうか。一人でよう頑張ったな」って。 cmimchiーさん、 私の経験上だけどね、 私も子育て始まった頃は主人に遠慮して、主人も仕事大変やのに、愚痴言うたらアカンわ、って飲み込んででてん。 でも、結局そういうのがたまりにたまって、長い間主人と「不仲」になった。 でも、今思えば(よくよく話し合ってみたら、ってのもあるけど)、 「神様じゃないねんから、気持ちは教えてくれなわからん。」 がお互いの「本音」になりました。 子育てだって、十分立派な「仕事」だと私は思うよ。 相手に遠慮したり、気を遣い過ぎるのではなく、 互いにその状況を受け入れ合う、ってとっても大切なことだと思う。 だって、意地悪な質問でさ、 「じゃあ、私働くから、アナタ子育てして」 なんて言ってみ?? すごい険悪になるの間違いナシ!やけどさ、 反対に、 自分の気持ち素直に伝えたら… 自分もご主人も何かしら変わるんじゃないかな? …それで変わらんかったら… 私なら、マジ、働きに出ます(笑)! ただし、 「アンタが言うたことやねんから文句言わんでや!」 とね。 chimchi-さん。 あなたは十分、よう子育てしてはると思いますよ。 決して、 「くだらない」質問なんかじゃない。 多かれ少なかれ、そういうことに悩んでる人はおると思います。 確かに 「売り言葉に買い言葉」 かも知れんけど、 私は、「じゃあお前が働いたら?」 的発言は好きではありません。 でも(経験上)、夫婦で本音話し合うことは大事やとは思います。

chimchi-
質問者

お礼

回答有難う御座います 温かい言葉が本当に嬉しいです そうなんです… ふとした時に頑張ってるって少しで良いので認めて欲しいだけなんです これって欲張りな事なんでしょうか? 喧嘩する度に 家事やって、子供の事やって、寝付かせて、夫の帰ってくる時間まで起きてて、次の日保育園と仕事があるから早起きして… これで頑張りが足りないと思われてるのか…と思うと凄く悲しくなるのです 夫と喧嘩にならないように 自分の本音を伝えるって難しそうですが これからも親、夫婦であるには大事な事ですよね

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.3

一歳3ヶ月の子育て中の専業主婦です 子育ての大変さ、身にしみてわかります アルバイトといえど仕事しながらなどなお更大変でしょう お風呂のこともわかりますよ~ あなたが入れる場合、一人で脱衣から湯上りまでやっているのですよね? ご主人が入れるときは、湯船に入れるだけで、 もしかしたら貴方が服を脱ぎ着せしたりしているのではないでしょうか 入れるだけと、最初から最後まで通してやるのとは全然違いますからね あなたは仕事+初めての育児でしんどいんですよね それをご主人にわかってほしい、もっと育児に協力して欲しいのに 愚痴っぽく伝えるので 反論めいた返答がかえってきてしまうのだと思います ご主人も仕事でお疲れでしょうから 愚痴なんて聞いていられないんじゃないですかね 『お前が働けば?俺が育児と家事やるから』と言うのは本気で言ってるのではなく 「俺だって仕事は大変なんだ」「おまえばかり苦労してると思うな」 と言いたいのだと思います だから、育児の大変さを伝えようとするのではなく 「オムツ取り替えて~」「今○○やってて手が離せないから面倒みてて」など どうしたら育児が楽になるか考えて、具体的に直接頼んでしまうことです 男の人全てがそうじゃないとは思いますが、 女の人より気が利かないし、普段からお世話をしていないのでわからないみたいなので 面倒ですが細かく指示しないとダメです うちの人もオムツはよくかえてくれますが、チビがちょこまか脱走するので よくイライラして、最初はかなり切れてました だから最初は「おもちゃを手に持たせとくと逃げないよ~」などと やりやすくなるアドバイスまで入れて頼んでましたよ とにかく愚痴でなく 頼み上手になることです 男の人はプライド高いですから 「~してほしいなぁ」「おねがいね」とやんわり頼んだり 「私は○○してるから△△して」と言う これ、頼みやすくなるのでおすすめです あと、夫への仕事の労いの言葉も忘れずに 質問者様もアルバイトとはいえお仕事していますから 大変でしょうけど、ご主人も休日には皿洗いしてくれるなど 家にいられる時間はわるくないと思います もっと協力的なご主人するか、反発されるかは貴方の言葉次第です 育児の疲れは 友に愚痴ったり、美味しいものを食べたり 別の方面で発散しましょう

chimchi-
質問者

お礼

回答有難う御座います そうなんです、入れるときは夫はお風呂に入れるだけで身体拭いたり、服などは私担当です…最近動き出してお風呂も一苦労なのですがイマイチ伝わりません 全部一人でやるのって大変ですよね 夫の大変さは分かってるつもりなのですがそれがイマイチ伝わらず困ってしまいます 私も色々やってもらおうとお願いしてはいるのですが やることの好きキライがあり、困ってます 例えばオムツ変えるのはイヤとか…(^_^;) 夫を変えるのも妻の役割なのかもしれませんね

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

嫁(夫)と子供養っていくだけ稼ぐのって実はすごく大変な事だと思いますよ? 私には何十万も稼ぐなんて無理です。 死ぬ気でやれば出来るのかもしれませんが、敢えてそんな道を選ぶ気はサラサラないです 働くのが大好き!というキャリアウーマンならともかくですが。 もうちょっと賢くいきましょうよ 単に売り言葉に買い言葉です 夫だって本気で言ってる訳じゃないですよ あなたが言い返せないの分かってて言ってるんです 一日風呂入らなくても死にはしません もう少し気楽に考えてはどうでしょう? あと数年の辛抱ですよ…! 永遠に続くわけではないので、頑張って乗り越えて下さい

chimchi-
質問者

お礼

回答有難う御座います 私も私が働くのは凄く現実的ではないと思っていますが 夫が喧嘩の度にその話を持ち出すのでそんなに私に苦労をさせたいのか?とまで考えてしまった事があります 本気じゃないとしても夫にそんな事を言われないような妻になる必要があるのですね…

関連するQ&A

  • 簡単に「働いたら?」という夫に腹が立ちます(長文です)

    夫と子供(1歳)と3人暮らしの30代の専業主婦です。 結婚後も共働き(派遣ですが)していましたが、出産を機に、夫とも相談の上で仕事を辞めました。 ところが、最近になって夫がことあるごとに「働いたら?」と言ってきます。 私の家事や育児が気に入らないというのではなく、これからの時代は子供がいる母親も働いた方がいいという考えになってきたこと、子どもも家で育てるよりも保育園で他の子供や大人など、多くの人と関わらせながら育てる方が良いのではという考えになってきたのが理由だそうです。職場の人の影響があるようです。 その点は私も同感の部分が多いのですが、現状は厳しいものがあります。 何よりもまず、保育園の空きがありません。 通える範囲の認可保育園はどこも待機児童だらけ。役所に聞いても、4月入所でも入れない人がたくさんいるとのことでした。 それを言うと、無認可保育園でもいいじゃないか、と。 詳細は長くなるので省きますが、ママ友情報では、あまり良い無認可保育園はないということで一致しています。 良くない理由を話して、子どもを預けても平気?と聞くと、そうだなぁ、と言葉を濁します。 入れたとしても、保育料の問題もあります。夫は収入が悪いわけではないので、認可であっても無認可とそれほど変わらないくらい保育料がかかります。 中途半端なパートくらいでは、手元にいくらも残らなさそうです。 しかも、家事や育児は手伝ってくれるんだよね?と聞くと、それは無理、と。 朝は7時前に家を出て夜は8時過ぎに帰ってくるので、確かに送迎は無理です。家事は平日はしんどいと言います。 じゃあ休日は?と聞くと、まぁ風呂掃除と子供の相手くらいはするよ、と。 子供が病気で保育園に行けないときはどうするの? どちらかが休んで面倒見なきゃいけない(実家はどちらも遠方です)んだよ、私が休めない時はあなたも休んでくれるんだよね?というと、それも難しい、と。ベビーシッターとか頼めばいいじゃん、と言います。 ベビーシッターってどれくらいお金かかるか知ってる?って聞くと、知らない、と。 保育料を含め、どれくらいお金がかかるのかを再度説明すると、しまいには正社員で仕事探せば?と。 この不況で、残業もできない、いつ子供の病気で休むかわからない専業主婦を雇ってくれる企業がいったいどれだけあると思っているのか・・・あったとして、入社できたとしても、夫は転勤族です。いつ転勤になるかわかりません。それなのに正社員で探せって・・・。 転勤になったらその時はその時、頭下げてやめればいいじゃん、だそうです。 なんだか馬鹿らしくて、夫に腹が立って仕方がありません。 保育園の状況も何も知らないくせに(夫はどこに保育園があるかすら知りません)。 家事と育児の協力もほとんどできないと言うくせに。 経済的に問題があるわけでもないのに。 なぜ、私だけに色々な負担を押し付けて子供を保育園に入れて働けというのか? 休むのも辞めるのも簡単に言うけど、頭を下げて頼むのは誰だと思っているのか? いつも、こんな感じで私が怒って、この話はおしまいになります。 せめて3歳になれば保育園も少しは入りやすくなるしそれまで待ってみない?という譲歩案もつけています。 なのに、しばらくするとまた「働いたら?」と言います。 同じ話の繰り返しです。ウンザリです。 私が色々考えすぎなんでしょうか? 間違っているんでしょうか? 間違ってないなら、どうすれば、夫を黙らせることができるでしょうか? 長文すみません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 共働きの家事と育児

    こんにちは、はじめまして。 私には夫と5歳と1歳になる子供が2人います。共働きで、夫婦ともに正社員です。 家事、育児はほぼ私がおこなっています。 (保育園の送り迎え、食事の支度片付け、子供のお風呂や身の回りの世話など)夫は休みの日は洗濯や買い物など出来る時はやってくれますが、平日は仕事に行って、帰ってきてお酒とご飯を食べて寝てしまいます。最近、家事と育児をこなすのが大変で、苦痛になってきています。 夫にも相談や、手伝いを頼みますが、ほとんど聞いてくれません。ストレスを子供にぶつけてしまいます。特に上の子に対して怒らなくてもいいことまでも怒ってしまいます。手はあげていませんが、言葉の暴力だと思います。毎日自己嫌悪しています。皆さんのご家庭ではどうですか?

  • ワーキングママの生活の楽しみ方

    現在2歳の娘がいます。昨年の4月から保育園に預け、新しい会社で正社員で働いています。 ワーキングママの方で家事育児仕事で忙しい中でもこんな時間の使い方をしている、副業とか、勉強、趣味でもいいですが、意欲的に過ごせている方いらっしゃったらこんなことをしているよ!!と教えてください。 刺激を受けたいです。。 家に帰って来て18時半、それから子供と遊びながら、ご飯を作り、お風呂に入れ寝かしつけてら、21時半になります。それからまた家事をし、夫が帰ってきてバタバタしていると本当に毎日が気をつけないと、あっという間に仕事育児家事で終わってしまいます。 子供は私が布団に入って寝ていないと寝てくれないので、寝かしつけている間に疲れている日は私も一緒に寝てしまい気がついたらこんな時間に!!ていうこともたたあります(泣) そんな毎日で子供が順調に元気に可愛く育っているので子育ての充実感は有りますが、もっとうまく時間を使えば自分自身にも投資し生活ももっと楽しめるだろうに、、と思うこの頃です。欲張りでしょうか~。 基本的に夫は仕事が忙しく毎日帰宅は遅く、土日出勤も多いのであまり手助けをあてにはしていません。いる時は子供と遊ぶようにしてくれてます。家計的にも私が働かないとまわらない為働いており、贅沢な?お金をかけることは気が引けます。。

  • 夫婦仲について悩んでます。

    妻から別居を考えていると言われました。保育園に通っている子供が3人、私は働いて妻は専業主婦です。 子供が出来てから喧嘩が多くなり、あまり口も聞かなくなっていきました。 私は率先して家事や育児をしています。風呂掃除、子供たちの風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ、皿洗い、ゴミ捨て、朝の保育園の送迎、オムツかえなどです。 しかし、妻は完璧主義で主張が強くわたしの家事の量などが増えていってます。わたしが文句を言うと喧嘩になりお互い感情的になるのでわたしが腹をたてることがあっても我慢してる状態です。 先日我慢できないことがあり、不満を言うと、妻より一緒に家にいると色々期待して手伝って欲しいと要求するから、離れて暮らしたほうがいい、私が出て行けと言われました。 妻は白か黒で物を考えるので、私からしたら家事、育児は100点は無理で80点で良いと思うのですが、妻からしたら100点ないと不満、あるいは私が不満をもらすから出て行けというわけです。 色々わたしからしたら妻がおかしいと思うのですが、どうでしょうか。第三者からのご意見を伺いたいのでお願いします。

  • 今家出中です^^;

    最近夫と喧嘩ばかりで本当にこの人は私のことを愛しているのだろうかと思っています。子供がまだ4ヶ月で育児と家事などにおわれています。夫の育児はお風呂を入れるぐらいでそれ以外は手伝ってくれません。この前は私の時間も欲しい!と言って子供を見てもらってました。しかし、5分ぐらいでぐずりだして、すぐに交代!と言われ、私の時間なんて作ってくれません。夫は漫画を読んだり、ゲームしたり自分の時間があるのに…と思っています。お昼は子供が寝ている間に料理や掃除など済ませているのですが、やっぱり雑になってしまいます。私なりに頑張っているつもりでした。しかし、夫はもっと綺麗に掃除をしろ!や風呂場が汚れているから掃除しとけ!などいいます。最終的には携帯に出れなくてかけ直したときには男を連れ込んでるから出れないんだろ!と言われました。それには私も頭にきて今家出中です。この先どうすればいいのでしょうか?

  • 理解がない夫

    1歳の息子 3歳の娘 外科医の夫 の4人家族です。 夫は仕事はもちろん、学会、出張、付き合いの飲み会などで、ほとんど家にいません。 育児はほぼ私一人。両方の実家も遠く簡単に手伝いに来てはもらえません。 週1くらいは、気を使ってか早めに帰ってきて風呂に入れてくれたりはしますが、その程度です。 私は出産前はフルで働いていたことと、育児に疲れてきたのと、そろそろ社会にも出たいため、仕事復帰したいと考えています。 上の子が幼稚園に行きだし、下も1歳になったので保育園に入れて、復帰したいのです。 しかし、夫は反対。 『保育園に入れてまで働きたいのか』 『かわいそう』 『家事、育児が大変というけど、世の中の母親はみんなしてることだろ』 『仕事してもいいが、疲れたから育児家事を手伝ってとかは一切言うな』 『自分も好きなことをするのだから、俺にも口出しするな』 『仕事をする時間があるなら育児の本を読んだりして子供のために時間を使ってほしい』 しまいには 『君も結婚する人を間違えたようだが、僕も間違えたな』 と平気で言います。 まったく理解しようとせず、ただむかつきます。 私は育児、家事以外のことを考える時間がほしい、離れる時間がほしい、母でも妻でもない時間がほしいのです。 そうすることでリフレッシュしてまた育児ができるのに。 夫は専業主婦に専念してほしいの一点張り。 言うこともほんと嫌味にしか聞こえません。 なぜ、ここまで理解してもらえないのか、悲しくなります。私の生きがいすら反対。 私は離婚も考えています。 しかし夫は子供がかわいいので、離婚はしたくないと。(離婚したら子供に会わすつもりはないと) 私も、子育てが落ち着くまでは金銭面のことがあるので離婚するのは我慢して過ごそうと思っていますが、むかついて仕方ないです。 ウザい。何様?って思います。 うつわの小さい男。年上のくせに。 子供が巣立ったら捨ててやろうと思ってます。 こんな夫どう思いますか? 友達や親に相談するとどちらかの肩を持たれるので、ここは第三者意見が聞けて本当にありがたいです。 意見よろしくお願いします。

  • 夫婦生活について

    夜の夫婦生活について質問です。 夫とは結婚して7年、3人の子供がいます。 夫は週に1度は求めてくるのですが、私は仕事、家事、育児で毎日疲れはてて、子供を寝かせて家事を済ませると11時頃、それからはやっと自分の時間になるのですが、それも叶わず眠ってしまう事もよくあります。 そんな毎日の中で、夫の要求が苦痛でなりません。 私が家事や育児をしている間は知らん顔をしてビールを飲んで、やっと片付いたら次は夫の相手をしないといけないのかと思うと嫌気がさします。 断わると、『嫌、嫌ばっかり言いやがって!』と怒ってしまいます。 それでも、2回に1回ぐらいは応じているのですが、男と女ではやっぱり違うのでしょうか。 家事、育児は何度お願いしても、その時は少しするのですがほとんど手伝ってはくれません。 毎日ケンカばかりで離婚も考えてしまいます。

  • 共働きの夫とうまくやっていけなくなりました

    3才半と1歳半の子どもがおり、フルタイムで共働きをしています。 2人目の子どもが生まれてから身体的・時間的に自分に 余裕がなく、週1回のペースで喧嘩をして、週4,5日は私の 機嫌が悪いです。 夫は子供と関わるのが積極的でなく(マイペースでやりたいタイプ) 家事育児も手伝っているという意識で、保育園の送り迎えとごみ捨て 以外はほとんど私がしています。子供が病気をして保育園を休む 必要があるときなども、必ず私が休んだり、病児保育に連れていか なければなりません。私は残業も思うようにできません。 手伝ってほしいとは言っていますが、夫のほうが残業があり時間的に 厳しくて、私がついつい不満を言うと向こうも「忙しい、疲れて いる」と言い、私の機嫌がどんどん悪くなっていきます。 「良妻賢母のすすめ」とか「ベストパートナーになるために」 などを読んでつまみ実践してみたこともありますが、 私にはどうもなじまず・・・。 私の機嫌が悪くても、週に1度くらい夜の生活を求められるので それがとても嫌です!生理的にどうしても嫌で拒否していますが、 私が拒否するから自分が子供を怒るんだとか、家事も育児も がんばれないとか脅されますので、苦痛です。 ここ数カ月、私が肝炎や気管支炎・副鼻腔炎をしたりして 調子が悪く、頻繁に喧嘩になっていたのですが、夫がパソコンに 文書を作っているのをみつけて何だろう?と思って開いて見ると、 私が夫に何を言ったか、夫がどんな家事育児を手伝ったかを 一方的に記録している文書でした。私の発言があまりひどいので、 ICレコーダーに記録したとも書いてありました。 確かに私がヒステリーを起こしたり機嫌が悪くなったりするのは 良くないですが、その文書には悪意を感じて気持ちがますます 萎えました。 残業がなくて、家事育児を積極的にしてくれる人とできるものなら 再婚したいです。が、年齢的・条件的に無理っぽいので(汗) 今の夫で我慢していこうと思っているのですが、どのような ことに気をつけていったらよいでしょうか。 経験者の方の意見を聞きたいです。愚痴めいた内容を最後まで 読んでくださりありがとうございました。

  • 保育所について

    dachitmさん 生後4ヶ月の子どもがいます。 4月から保育所に入れて働こうと考えているのですが正社員で働こうかパートで働こうか悩んでいます。 復帰先は産前に働いていた所(病院です)なのですが私はで きれば正社員で働きたいと思っていて職場に正社員としてで17時にあがりたいと話すとそれは無理だと言われました。 職場の労働時間は18時までで患者さんの状況や片付けなどをしていたりで帰るのは18時半くらいです。 保育所に子どもを入れる時子どもは7ヶ月です。 もしフルタイムで働いた場合、仕事が終わって子どもを迎えに行ってそれからお風呂や離乳食、夫婦のご飯などの家事をしていると寝る時間が遅くなってしまって子どもにはよくないのかなと思います。 ちなみに職場から希望している保育所までは車で約5分、保育所から家までは約10分です。 生後7ヶ月くらいから働いたお母さんのご意見を聞かせてください。 労働時間や保育所から帰ってきてからの時間の過ごし方など、よろしくお願いします。

  • 共稼ぎ夫婦の家事と育児について

    共稼ぎ夫婦の家事と育児についてのご意見を下さい。  結婚2年目の会社員(33歳)です、妻(35歳)は私の勤める関連会社に勤めていてほぼ社内恋愛に近いかたちで結婚しました。  現在育児休業中で4月に復帰、11か月の子供1人がいます。(2人目も妊娠中) 今年に入ってから妻が復帰したあとの家事と育児のこと(役割分担など)で喧嘩が絶えません。 【現在の私は】  建築関係の仕事で残業が多く帰宅時間が早くて22時頃、また、現場直行で早出もあり、土日の出勤もあります。(平日代休はとれますが・・)  妻が育児休業中ですが休みの日は風呂掃除、子供と風呂に入ったり妻から手伝いを言われた場合できるときは家事育児を協力しています(妻はどお感じているかは?ですが) 妻からは、4月に復帰して子供の保育園の送り迎え、家事等について今以上に協力してほしいとの要望があがっています。 具体的には・・・・ 1.保育園の迎えは時間短縮があるので妻が行う。朝は交代で送る。 2・送りがない日はゴミ捨て朝食の食器洗い(しまうまで)、子供のミルクを飲ませる等の身支度担当。 3.風呂洗いをすること(必ず夜に風呂に入ること) 4・洗濯は2日に1回(たまには手伝いをする)夜帰ってきて2人で洗濯たたみをする。 5.子供の保育園の持ち物チェックをおぼえる   などほかにもあります。 確かに働きながらの子育ては大変で夫の協力も必要だと私も理解はしていますが、生活設計の主軸は私で年収600万のなかでやりくりをしています。妻の収入は私の半分です。  収入は多いから家事育児を妻がやるべきだ!という考えはありませんが、妻の要望には理解ができません。 ここ最近は妻とささいなことで喧嘩をし、解決するとなると全てが交換条件となっています。