• ベストアンサー

お酒とはなにか

お酒とはなにか。 どうして、寂しいときもうれしいときも、人はお酒をのむのでしょうか。どうして、結婚披露宴にも葬式にもお酒が登場するんでしょうか。 ここでのお酒とは、ワインなども含まれます。つまり、アルコール類を指します。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

アルコールはダウン系ドラッグです。 覚せい剤のように、強制的に気分を高揚させるアップ系ドラッグと違い、気持ちを抑える働きをします。 ダウン系ドラッグの特徴は、そのときの気持ちによって作用が変わるということです。 不安な気持ちを消して、結果として楽しい気分になるときもあれば、 より悲しい気分になることもあります。 お祝いの席で飲めば、安月給も忘れることが出来ますし、 葬儀の席で飲めば、人目を忘れて涙を流せます。 その時々にあわせて、気持ちのサポートをしてくれる。 酒は友人のようなものです。私にとっては。

lanxinfhr
質問者

お礼

ネットを使える環境ではなかったため、御礼が遅れてすみませんでした。 分かりやすいご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

古の書物 古事記では、須佐男命が八岐の大蛇を討伐する時に 大蛇に酒を飲ませて酔った所を討ち取ったとあります 以下は持論ですが  八岐の大蛇なんてこの世に居ません、 荒れ狂う大蛇は洪水、河川の反乱の象徴 この時代の人達にとって、自然災害とは恐れれ敬う「神」を象徴する物で 神の怒りを鎮める為にお酒を奉ったという解釈です 何故お酒か? お酒はお米から作った飲み物だからではないか?と推測しております お祭りは、お米の収穫を神に感謝する為の物が云々 説明すると長くなるので省略します  ようするに、お米は日本人の魂なのです

lanxinfhr
質問者

お礼

ネットを使える環境ではなかったため、お礼が遅れて申し訳ございません。 しかし、神にささげるお酒はどうして人間が飲んでいるのでしょう。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 アルコールの作用により脳がリラックスする状態に成ります。楽しい場所でお酒を飲めばそれが記憶に残り、お酒を飲んで楽しめるようになります。宴会では羽目を外すという作用もあります。理性という部分を弱くするんですね。  お酒その物は殺菌効果もあります。アルコール消毒と言われるほど。この殺菌効果も含めて清潔な物や邪気を払うという意味も有ります。その為邪気を払う為に御神酒など捧げたりします。  またお酒と食事の組み合わせ方で美味しく感じる事もあります。日本酒と鮒寿司の組み合わせは絶品でした。鮒寿司はそのままでは臭くて酸味もあり食べるのが困難でしたが、日本酒を飲んで食べてみたところ、非常にうまみが増して美味しく感じられました。  海外では水の変わりに成っていることもあります。腐りにくい水でもありますね。  日常的に飲むような地域ではアルコールを分解する力が強いですが、日本は特別なときとかだったのか、アルコールに弱い民族だそうです。  お酒も百薬の長です。しかし度が過ぎれば毒となります。上手につきあうと人も食事も楽しめるように成るアイテムだと思います。

lanxinfhr
質問者

お礼

ネットを使用できる環境ではなかったため、お礼が遅れてすみませんでした。 なるほど、説得力のあるご回答ですね。 ありがとうございます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

お酒を飲める人にとっては、お酒を飲んで酔っ払う状態が気持ちいいから、飲む理由なんかどうでもよくて、仕事中とか運転するとかで酔っぱらっていたら困る時間以外は酔っぱらっていたいんでしょ。

lanxinfhr
質問者

お礼

ネットを使える環境ではなかったため、御礼が遅れてすみませんでした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 乾杯のお酒。

    披露宴での乾杯用にはシャンパンかスパークリングワインを・・・と言われたので 予算的なことと、アルコール度数低めの物を探して 桃のスパークリングワインを見つけたんですが、 色がビールくらい濃く付いているんです。 シャンパンとかは薄い黄色だったりするけれど、もっと 明らかに色がわかるんです。それってダメなんでしょうか?

  • 料理に入れたお酒のアルコールはどうなりますか?

    料理にはよくお酒を使います。 例えばビーフシチューのレシピを見ると4人分にワインを1カップなどと書いています。こういった場合にワインのアルコールはほぼ100%抜けるのでしょうか。そしてお酒が1滴も飲めない人にとっても平気なものなのでしょうか。 教えてください。

  • お酒とタバコのおいしさとは?

     ビール、ワイン、日本酒などアルコールの入っている飲み物のおいしさが全然わからず、どのアルコール飲料を飲んでみてもまずいとしか感じません。  またタバコも、変なにおいのするものとしか感じないのですがお酒やタバコが好きな人は、これらのどんなところが、おいしい!、飲んだり、すったりして気持ちいい!と感じるのでしょうか?  

  • お酒飲むと心臓がバクバクしていたのにしなくなった

    お酒を350mlのビールを100mlくらい飲んだだけで心臓がバクバクして気分が悪くなっていました。毎日、数日おきにワイン1杯とか飲んでいたら次第に心臓がバクバクしなくなりました。今はワインを1本の半分くらい飲んでも心臓はバクバクしません。そのかわり酔ったなーという感じでポワァァっとします。人間のアルコールに対する許容量は決まっているとききます。弱い人はいくら飲んでも、アルコールを分解できる酵素が増えるわけでもないので強くならないと。私はちょっとだけ強くなった気がするんですが、これはどういうことでしょうか?アルコール分解酵素は増えてないのに心臓がバクバクいわなくなったのがちょっと不思議です。

  • このお酒の名前は?

    ポルトガルのおみやげって、お酒をもらいました。 ワインのような口当たりなんだけど、とても濃いです。アルコールも19%と書いてあります。PORTO BARROSと書いてありますが、これは何という名前の酒ですか?すごくおいしかったので、できれば日本からも取り寄せられる通販なんかもあれば教えてほしいんですが・・・

  • お酒を飲みたいのですが弱いです。度数が13%だとどのくらいきついですか?

    今年、二十歳になります。 お酒を飲もうと思うんですが、僕は本当に弱いんです。 昨日ケーキ(シュークリームの生地みたいな)を食べたんですが、その生地にお酒が入っていたんです。 ほんの少しだと思うんですが、頭が少し痛くなってしまいました。 お酒を飲むなら、ワインかシャンパンだと思っています。 そこで、ワインやシャンパンのアルコール度数13%というのは、どのくらいきついものなのでしょうか? 友達は缶チューハイがジュースっていってました。 13%だと、どのくらいのパンチがあるのでしょうか? 教えてください!

  • 「シャンティ」というお酒

    こんにちは。数年前スイスのマッターホルンのレストランで「シャンティ」というお酒を飲み、おいしかったので帰国後も探していますが見つかりません。このお酒について何かご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。お酒の特徴は、「色は赤ワインとほぼ同じ」「味は甘く、アルコールに弱い人も飲みやすい」といったものです。色が赤ではなければ日本の居酒屋などにある「シャンディガフ」と似ていると思います。よろしくお願いします。

  • お酒を紹介したい

    たまにお昼をご一緒する人がいるんですが、今度夕食を一緒にすることになりました。 その相手は、梅酒ならソーダで割って飲むくらいの人です。 ですが、 夕食一緒にするなら一緒にお酒を飲みたいのです。 相手はお酒が飲めないわけではないですが、普通のお酒だと お酒のアルコール感があまり好きでないというし、梅酒もソーダにしないとちょっと甘いからというんですが、こういう方に勧められるお酒ってないでしょうか。 因みに、私は焼酎や紹興酒以外なら飲みます(専らビールかワインです。)

  • お酒を飲めるようになりたいのですが・・・

    30歳主婦です。 最近突然思い始めたのですが、私はまったくお酒が飲めません。 アルコール類を少し飲むと、心臓がドキドキしてしまって顔が真赤になります。 以前カルピスサワーをおいしいの思って飲んだら突然クラクラしてしまい、吐いてしまいました。 主人は毎日ウイスキーを飲みます。 私も少しで良いから飲めるようになりたいのです。 今まで口にしたアルコール類ではワインなら苦くなく飲めそうな感じでした。 ただ、点滴などでアルコールの脱脂綿を長時間肌に当てられるとその部分が赤くなってしまいます。だから体質的に合わないのかなとも思うのですが。 どんな事でもかまわないのでアドバイスお願いします。

  • お酒にあうスイーツ

     お酒に合う甘いものってありますか? 洋酒&チョコレート位しか見たことないです。  日本酒・ワイン・焼酎・カクテル等などアルコールの種類はなんでもOKです。  おもしろい組み合わせがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう