• 締切済み

このわたの作り方

このわたを作りたいのですが、詳しく知ってる方教えてください。

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

こんにちは。 作り方を紹介しているページがあります。 http://www.japan-net.ne.jp/~benten/activities/tokusan/konowata/konowata_2.htm

参考URL:
http://www.japan-net.ne.jp/~benten/activities/tokusan/konowata/konowata_2.htm
rouisbuitton
質問者

お礼

作ったことは前の料亭などであるのですが、もっともっといろいろな人の作り方が知りたいです。ここも参考になりました。ありがとうございました。

  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.2

素人が作るのは無理だと思います。

rouisbuitton
質問者

補足

すんませんが、素人じゃないんで。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

「このわた」ってあの「ナマコの腸の塩漬け」の「このわた」ですよね? それでしたら一応参考URLに作り方が出ています。 が、個人でできるレベルではない様です。(多量の生ナマコが必要なうえ、塩加減は長年の経験だそうです。)

参考URL:
http://www.shosan.co.jp/do-up/konowata.html
rouisbuitton
質問者

お礼

参考になりましたが、三代珍味とは、肥後のからすみ、越前のウニ、尾張のこのわたなんですけどね。参考までに・・。回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • お祭りで売ってるわたがしみたい作りたい!

    以前イベントでわたがしを作りました。 わたがし自体は上手に作れるの様になったのですが、 お祭りで売ってるわたがしの様にキャラクターの袋が パンパンに膨らみません。 その上 袋の中でわたがしが固まって小さくなってしまいます。 どうしたらお祭りの様に袋がパンパンに膨らんできれいに入れる ようになるのでしょうか? コツややり方が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 もちろんプロの方の様に完璧に出来るのは不可能でしょうけど 少しでも見栄えが良くしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • わたがしを作るには

    今度、学校で「わたがし屋」を開くことになりました。その材料として色つきざらめを使おうとしたのですが、とても高いので諦めていました。しかしインターネットで調べた結果、氷菓子でもわたがしが出来るらしいです。これって本当ですか?もし本当なら色つきの氷菓子で安くカラフルなわたがしを作れるってことですよね。ついでに氷菓子でどのようにしてわたがしを作るのかも教えて下さったら嬉しいです。(ちなみにわたがし器は借りたものを使用します。)ご存じの方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。

  • イカのわたで何か出来ますか?

     イカを頂いたのですが、身のほうは使い道を決めたのですが、わたがとてもいい状態なので、捨ててしまうのがもったいない気がします。 「イカのわた」だけをを使って何か料理や調理法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。  また、冷凍保存はどうなんでしょうか?

  • わたがし機の作り方

    以前TV番組内で、「わたがし機」を自作していたのをみて(清水国明さんだったと思うのですが)父が孫のためにと試みたのですが、どうも上手くできないようです。見様見真似で作りあげたのですが、砂糖を入れても上手く綿状にならないそうです。わた飴が出てくる部分の穴の大きさと数、それと火力に問題があるそうです。どなたか『わたがし機』を作ったことのある方、いませんか??

  • わたの打ち直しについて

    ふとんわたの打ち直しを頼もうと思っているのですが、一つ心配が有るのです。 私らの年代では「打ち直しに出すとわたを取り替えられる」というのを普段から耳にしており、親人も「良いわたを入れてあるから、出さないように。夜露にしっかり当てて日に干せば元通りになるから」と云われ、そのようにして来ました。 しかし今住環境も変わってそれも出来にくく、禁を 破って布団屋さんへ出したいのですが、取変えられることが今でも有るようならば、新規に買った方が良いですし、思案中です。 プロの方には大変失礼な質問となりますが、業界にはこのような習慣が有るものでしょうか。または有ったものでしょうか。またどんなお店ならば安心でしょうか。

  • 家庭用のわたがし機

    家庭用のわたがし機を探しています。 どこに売っているのか分かるかた教えて下さい。 業務用じゃなくて家庭用のわたがし機を探しています。 お願いします。

  • このわた なまこ

    水産加工品のこのわたを取った後のなまこはどうなっているでしょうか? 解る方教えてください。

  • いかのこのわた

    私は20の男なんですが、料理が好きでよく色々作ります。イカを買ってきて良く料理します。大体、墨やこのわたは捨ててしまっています。このわたを捨てる時にもったいないなー、と感じるのですが何か料理に生かす方法は無いでしょうか?いいレシピがあったら教えてください!! 塩辛を自分で作るのも気がひけますし、、、 パスタのソースに利用できないかと考えているのですが、冷凍の刺身用のイカのこのわたは火を通せば食べられますか?

  • いかのわた

    イカのわたの簡単な調理法を教えてください  一匹だけです

  • 「イカのわた」ってどこからどこでしょう?

    今晩、イカのわた炒めを作ろうと初めてイカの下ごしらえに挑戦しています。 なんとか皮むきまでできたのですが、さて使う「わた」というのが 胴から抜いた部分のどこからどこのことだかわかりません・・・ 手元にある本、ネットでも調べましたが、写真で「ここ」と明示されているものが 見つけられませんでした。 文章で答えにくいかもしれませんが、初心者に向けて分かりやすく教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう