性格の悪い子供への接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 性格の悪い子供の扱い方に悩んでいる方へ、効果的なアドバイスをご紹介します。
  • 性格の悪い子供と接する際には、冷静な対応が重要です。子供の行動背後にある意図を理解し、適切な対応を心掛けましょう。
  • もし悪い状況が続く場合、辞職を考えることも一つの選択肢です。辞める際には、適切な理由を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の悪い子供の扱い方を教えてください。

こんにちは。 今、キッズシッターしているお宅の9歳の男の子がとてもずる賢い性格で困っています。嘘もつきます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 半年間の契約で、今ちょうど3ヶ月が過ぎたところです。 問題の男の子は、人を嫌な気持ちにさせる事に関して天才的な才能を持っています。 (いい方向に使う事も出来るのでしょうが、今はしたくないようです。) 彼の人を嫌な気持ちにさせる行動は、私にだけではなく、学校の友達、弟、知り合いの人、誰にでも同じです。とてもずる賢いため、自分の立場が悪くなるりそうな場合はしっかり黙っています。 いつも良く状況を判断して、ここで何か一言口をはさんだら、相手の立場が悪くなるぞと思ったときには必ず関係のない話に割り込んできます。 こんな子供なので、学校での友達は残念ながら、とても悪そうな子達ばかりです。 その為、帽子を取られて泣いて帰ってきたり、毎日いろんな問題を持って帰ってきます。 もちろんかばってあげたり、慰めてあげたりするのですが、一向にいい子になりません。 また、問題は、彼の意地悪が私を標的にしてきた時です。 例えば、「あの、すみませんが、今日のご飯、前回作って頂いた時よりおいしくありませんので、 今日は食べなくていいですか?」といいます。 この言葉の本当の意味は、”あー野菜食べたくない。でも野菜たべなかったっとママに報告されたらこまるし、よし!こういって話せばきっと、食べなくていいって言うはずだ” こんな事をいつも考えているのです。 もう一つ例えですが、彼と弟の分の天ぷらを作った時、2人分の天ぷらを1皿にのせて渡したら、わざと、2人分全部の海老を食べたのです。いつもそうしているのでそれが全部自分の分ではないことはもちろん知っています。そして、全部食ってやったぜ、という顔で、テーブルをさっていきました。 あまりの驚きに言葉をなくしてしまい、何もいえませんでした。 しかたなく、お母さんとお父さんの天ぷらの海老を弟の分に回しましたが、本当に困ってしまいました。 そして、その次の天ぷらの日、前回より多く海老の天ぷらを作り、テーブルに出しました。 おなかいっぱい海老を食べた満足そうなその子に、もっと食べたかったらあるからねと優しさで声を掛けたら、またこの悪がき、今度はなんていったと思います?? 「いいえけっこうです、だって僕が沢山食べてしまったら、他の人の分がなくなってしまうでしょ?」 これは全ての状況を把握したうえで、どうせおなかもいっぱいで食べられないから、人聞きのいい事でもいっておこうってことですよ。 いつもこんな事ばかり言っているので、段々気分も悪くなってきてしまいました。 しかも、私がテーブルに近づくとわざとらしく野菜を食べ始めます、にんじん食べてねといったら、「あ、ちょっとお手洗いに行ってきます」といって。もちろん用事はトイレではなく、ニンジンから逃げるため、席を立ちたかった。そして、白々しく戻ってきて、「あ、おいしかったですご馳走様でした」なんていったので、「あの、にんじん食べてもらえますか?」といったところ、睨まれました。 もう相手するのも疲れてきたし、3ヶ月心を込めてお世話をしてきたのに、これじゃあ心を込めて世話するたびに嫌な思いをしてしまいます。 このことにうまく関わる方法をご存知の方いましたら、アドバイスを頂けますでしょうか? また、このままの悪い状況が続くようなら、6ヶ月の契約を持たず辞職してもいいでしょうか? 辞める場合、ほんとに理由を言ってもいいでしょうか? そうでない場合、どんな理由を言えばいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

もしかして、経営者とか社長さんのご子息ですかね? 私はシッターの経験は有りませんが、当時高校生の男子で同じように性格の悪い子がいました。表裏が激しいのです。親の前だけ良い子しいですよ。 ご自分で性格を治そうとか思わない方が良いと思いますよ。 ただ、有った事実だけを親に報告するようになさったらどうですか? シッターの業務は子供の安全を守る事であって、指導者では無いと思いますので、割り切りも必要かと思います。 当然、心を込める必要も有りません。奉仕ならば思いきり心を込めて、見返りを求めないってのも有りかと思いますが、仕事でしたらば割り切りが必要です。でないと続きません。 たぶん親が悪いと思いますし、なので自分一人で対応しても治るものでは有りません。 上手く関わる方法は、何をされてもその子に興味を持たない事です。そう相手に思わせるように、上手に立ち回って下さい。嫌な事をされて、表情を変えるとかご法度です。 させる事は絶対にさせるようにして下さい。睨まれたくらいでひるんじゃ駄目ですよ。そのくらいで引くのなら、最初からやらない方が良いです。

look528
質問者

お礼

素晴らしいご回答を頂きまして、どうもありがとうございます。 最初からやらないほうがいい。そのとおりです。自分で選んだ道なので頑張りたいと思います。 こちらのお子さんは、おっしゃる通り、社長さんの息子さんです。 ひとつ補足ですが、この子がお母さんにした質問で、「ねえママ、職員の○○さんって、働きはいいの?○○さんの働きはどう?しっかり働いてるの? へーそうなんだ、彼女はあまり働きが良くないんだね、それじゃあ○○はどうなの?」とこんな質問をして、”いいこと聞いたぞ”奴らは自分よりバカだ”とか思っているはずです。いつもそんな事ばかり考えています。 少しの弱みを見つけては、人を見下したり、罪悪感を感じさせようとする。 これが日常茶飯事です。もう癖になっているのか、きっとちょっとやそっとじゃ変わらないとは思うのですが、何しろ私もあまり気の強い性格ではないので、しょっちゅう心を痛めています。 例えば、すごくこの子にむかつく事を言われたとして、むかついた私の感情がおさまるで、2,3分子のこのこと無視して、トイレに逃げてもいいでしょうか? もしできましたら、もう一度アドバイス頂けますか?

その他の回答 (3)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

あなたには自分の子供が居ますか? もし自分の子供が居て成人まで育て上げた立場で他人の事をアレコレ言うなら未だしも何処で習っただけで色々言ったり考えたりするのはね…ちょっと違うからね どんな回答を望んでいるのか知らないけど相談するのは本来、勤務会社ではないの?

回答No.3

家政婦のミタになってしまえばどうでしょうか? ご飯はいりません。 と言われた瞬間全てゴミ箱にぶっ込んでやればいいんですよ 。 嫌みを言っても、ただただ無視。

look528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家政婦のミタとは松嶋菜々子さんのドラマでしょうか? そのドラマを見た事がないので、良く解りませんが、嫌みを言われても、ただただ無視。 それは役に立つかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

例えば海老の天ぷらの件 「僕が沢山食べたら…」と言ったら少しオーバーに褒めてあげては、どうでしょうか? 本人的には、そんなリアクションが返ってくるとは予想もしていない筈ですからビックリしますよ 生まれながらの“悪”は居ません 必ず何らかの原因が有る筈です(それは周囲の大人が作るもの) 特に子供が悪態をつく時は(1)寂しい(2)構ってほしい などの裏返しです 心の闇や影は必ず悪い形でアピールされてしまう それを知らない大人は『悪い子だ』と決め付け、以降そういう気持ちで見てしまう…でもね、実際は違います 子供は、どんな親でも愛されようとします しかし良い事をして気を引いても駄目な場合は悪い事をして気を引こうとします 大人は子供より経験があります 経験があるという事は知恵があります 小さな子供の言動に惑わされない様にきちんと本当の姿を見てあげてほしいと感じました

look528
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 この3ヶ月「僕が沢山食べたら…」と言ったら少しオーバーに褒めてあげては、どうでしょうか? 本人的には、そんなリアクションが返ってくるとは予想もしていない筈ですからビックリしますよ。 確かにびっくりしていましたよ。 そんなくらいの基本的なことはやっています。その時点では解決しても、根本原因が母親の無関心?にあるため、土日をはさむとまた元通りになってしまいます。 ひとつ質問ですが、私は母親ではありません、そこまでするなら私は母親に、あなたのせいですよといわなければなりませんよね? 子供のためなら、そうしても構いませんが、あなたが子供をほったらかしにしているからだよと、本当に母親に注意してもいいと思いますか? もし宜しければもう一度お返事頂けますか? また、もともとの悪はいないといっても、今現状彼はいろんな人に悪さをします。このままほっておくわけには行かないのです。そのせいで弟はいつも泣いていますし、兄の性格が悪いせいで、弟が毎日兄から意地悪をされてもいいというのでしょうか? あなたのように、言葉で言うのは簡単ですが、人間対人間、あなたが言うようにそう簡単にいかないことも現実にあるのです。 ご意見を頂き、大変感謝していますが、今回あなた様の意見は、解決に参考にはなりませんでした。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 性格の悪い子供の扱い方

    こんにちは。 長文です。 7歳と9歳の子供のシッターをしています。 9歳のお兄さんが、とても性格が悪く、ずるがしこく、人の弱みを見つけては、そこにつけ込むのが大好きな、大変ひどい状態です。 いつも人の弱みを探すのに忙しく、相手罪悪感で不安にさせるのが趣味です。 週1回学校の帰りに、公園で遊べる日があって、弟は公園で遊びたいのですが、お兄さんは、弟が公園で遊ぶのを邪魔したいと理由で、家に帰りたいといって困らせます。 (お兄さんも本当は遊びたいが、(実際にいつも楽しそうに遊んでいる。)それそりも興味があるのが、弟の楽しみを奪う事なので、それを達成するためなら、一歩も引きません。) 弟を公園で楽しく遊ばせたくないという理由で、こんな事を何回もするので、手に負えない。と思い、「わかった、じゃあお母さんに電話して聞くから待ってね。」と(もちろん彼の悪意を報告する為にではなく、弟は遊びたいが、兄は帰りたいけどどうすればいいかという電話内容。) しかし彼は悪気があってやっているわけなので、これはまずいと思ったらしく、 「あの、お母さんに電話するのはよしてもらえますか?お母さんが僕の事問題児だと思うとまずのでで。」といいます。 そして彼は少し考えた後、(2、3秒) 「あの、すみませんが、これはあなたが判断するべき事ですので、母には電話せずに、あなた自身の判断で決めてもらえますか?」と今度は私に問題をかぶせてきます。 そこで私は、彼が嫌がらせでこうした行動をとっていることを知っているので、正直に言いました。 「あのね、あなたには、弟の幸せを奪う権利はないので、今日は公園で遊びます。」 そしたら彼は3分間考えた。 そしてこう言った。 「それなら、僕の幸せはどうなるんだ!」 本当に頭のいい子だ。 いいところをついてはいるのですが、それでは少々的を外しています。 この言葉を元に、彼の言う幸せとは、要するに、弟の事を不幸にするという事ですよね? (ついに、いつもかくししている本性がばれてしまってます。) と思いながらも、そのことには触れず、彼が傷つくと可哀想なので。。 ちなみに、こういう意地悪をする人の事は可哀想と思わなくてもいいのしょうか?? しかしながら、今回意見の通らなかった兄の事も可哀想だなと思ってしまい、「1対2じゃ不公平だから、ママに電話してごらんよ。ママは私と違う意見を持ってるかもしれないから」と優しさで電話を渡したら、「そんなことしたら、ママが僕の事問題児だって思っちゃうじゃないか」 結局、自分が悪い事をしてるという自覚があるんですよね、きっと? 結局遊ぶのだから遊べばいいのに、どうしても、何かひとつ誰かに罪悪感や嫌な思いをさせなてからでないと、どうしても気が済まないようです。 こういう場合、弟が公園で遊べなくても家に帰るべきでしょうか? 2人一緒じゃないと話は破綻する事を知っている兄は、とにかく弟の楽しみを奪う努力をします。 ”人の楽しみを奪う” ”人を嫌な気持ちにさせる” これ以上の楽しみは彼には無いようです。  

  • 業務スーパーとかの冷凍食品で

    揚げるだけでいいような冷凍のえびの天ぷらはありますか? エビフライは見たのですがえびの天ぷらは見たことないように思ったもので。 イカの天ぷらはありましたけど天ぷらってそれしかなかったような気がしますがいかがでしょうか。 春野菜の天ぷらとか天丼用とかで使えそうなものとかかきあげとか…全然ないように思います。 フライものはエビだけでなく魚関係やら串かつ、ささみチーズとかハムかつとかコロッケその他色々、 本当に色々あるのに天ぷらものはなぜか少ない??

  • 子供のための野菜を入れた料理を教えてください。

    1才8ヶ月になる子供がいます。 いろいろ食べれるようになったのですが、最近野菜を食べません。 食べるときもあるのですが、「ぺーぺー」といって出してしまうことが多いです。 前は人参スティックかも食べたのに。。。 トマトは好きでこれはいつも食べてくれるのですが。。。 パン、ご飯、麺類ばかり食べてます。。。 できれば、野菜をすり下ろして入れるメニューなど、 美味しく紛れ込ませるテクなどを教えてください。

  • 性格の出来上がった子供に対してのしつけ

    現在実家に弟が離婚協議中の中、子供2人を連れて帰って来ています。 もうかれこれ3か月になります。 この3か月、実家の母と私が主に子供の面倒を見ているのですが、本当にやんちゃいうか何というか・・・。 手に負えない状態です。 子供は6月で4歳と、7月で3歳の男の子です。 上の子はワガママ・すぐ泣く・ケチです。 ちょっとでも自分の気に入らない事があるとすぐ泣き、自分のおもちゃを意地でも貸さないなどがあります。 下の子は7月で3歳になるのに口が遅く、基本的に何を訴えているのかわかりません。 食い意地が張っており、どれだけ食べてもご飯を食べ続けます。実家では犬を飼っているのですが、ドッグフードまでも食べる始末です。 集中力がなく、人の使っているオモチャを平気で取り上げ、それまで使っていたおもちゃを投げ捨てます。 未だに何でも口に含み、よだれがすごいです。 二人ともに共通するのが 1.怒られても平気な顔をしており、全く聞いていない。 2.泣かされたり自分に都合の悪い事が起こったりすると「バカ」と言う。 3.言われた事に対して理解しているものの、全く行動に移そうとしない。 4.基本的に人任せ。着替えや靴を履くことなど。 5.食事のマナーが悪い。(特に上の子。椅子の上に立ったり、肘をついて食べたりする) 6.言う事を聞かない。 悪い事をすると怒りますが、全く改善していくような姿勢は見えず、毎回同じ事で怒る私達も疲れます。 基本的に私の事をビビっているので、私が怒ると言う事を多少は聞きますが、あまり効果が無いように見えます。 ある程度の性格も出来上がっている為、しつけに困っています。 私自身も6月で2歳になる子供がいます。 単語をいくつかしか話しませんが、私達の言っている事は理解しており、下の子よりはまだ聞き分けが出来ているような気がします。(決して親バカではないですが・・・笑) そこで皆様にある程度の性格が出来ている子供たちへのしつけのヒントをアドバイス頂けたらと思います。 今までに子供を引き取る・引き取らないで母親側の意見が二転・三転とし、恐らくこのまま行くと父親である私の弟が親権を取る形になると思います。 子供達がこのままの状態で大きくなっていくと、面倒見る方は本当に大変です。 何とか少しでも子供達の行動など改善していけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の進め方

    いつもお世話になっています。 もうじき6ヶ月になる娘で10倍がゆをはじめて4日になります。 遅く始めたせいかよく食べてくれます。 初めての子でわからないことだらけです。離乳食も友人や市の講座にいきました。 本にも1日1さじからはじめて1週間後から野菜をはじめまた1週間後に魚類を1さじからと書いてありますが、結局どれくらいたべるようになればいいのでしょうか?野菜をはじめようと思いますが、人参1さじから始めてほうれん草とか芋類を与えるときも1さじからであれば人参をはじめたら毎日人参をいれないといけないのでしょうか? 1日2食は今から1ヵ月後でもいいのでしょうか?それとも2ヵ月後でしょうか? BFも使いたいのですが、瓶のかぼちゃプリンとかも1ヶ月からがよいのでしょうか? 本当にすいません。いろいろ自分で調べたりしたのですが、わからなくなりました。 野菜もたくさんあげたいけど、1さじからで人参・ほうれんそう・かぼちゃは、いっしょにあげたらいけないのですか? 本には、おかゆになれたら野菜1さじ→たんぱく質1さじと書いてあります。 アドバイス経験談を聞かせてください。すいませんが、ばかなので初歩的なことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • アクセス コンボボックスのリストの条件を指定する

    コンボボックスで表示されるリストを条件に応じて色々に変更できますか? テーブル1 ID 種類   品名 1 やさい  白菜 2 やさい  にんじん 3 くだもの りんご 4 くだもの みかん フォーム1 種類 やさい 品名 ___ コンボボックスリスト        白菜        にんじん 現在は、コンボボックスのリスト(値集合ソース)を テーブル1に指定しておりますので、4個全部表示されてしまいますが、 これを、上で入力した「やさい」を参考にして 「やさい」に該当する「白菜」と「にんじん」しか表示されないようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

  • 子供のお弁当

    子供が通ってる保育園ではいつも給食なのですが、調理場のガスコンロの調子が悪くなったとかで、急遽明日はお弁当になりました。 お弁当のおかずに使えそうな物で以下の物がありますが、どんなものが作れそうですか? 是非知恵をお貸しください。 エビ・ほうれん草(冷凍)・野菜ミックス(ピーマン・玉ねぎ・人参をみじん切りにして炒めたもの)・コーン(冷凍)・ウインナー・卵・炒めた挽肉・豚バラ・きのこ(スライスして冷凍したもの)・きゃべつ・枝豆(冷凍)・いんげん(冷凍)

  • 両親の愛情と性格

    私には難病の姉がいましたが、中学校の頃に病気で亡くなってしまいました。 そして5歳離れた弟がいます。 そして私の小さな頃いつも、両親ともに姉の病院につきそって入院していたり、(姉はあまり家にいなかった)帰ってくると5歳離れた弟の世話で、あまり両親にかまってもらえず、毎日泣いていました。 しかし、両親は『おねえちゃんは病気だから、弟はまだ小さいんだから』と言い聞かされあまり、何もいえませんでした。 両親も最近まで私が子供の頃寂しかった事は気付かなかった、手のかからない子だったと思っていたと言います。 私も両親に愛されていないとは思っていないし、当時の状況も大変だったので特にヒドイと思っているわけではないのですが、心に少しわだかまりがあります。 こういうような状況って性格になにか良くない影響を及ぼしていると思いますか? 気持ちでは納得していてもまだ両親の愛情を欲しがっていたりするものでしょうか?

  • 性格がタイプじゃないと言われた

    性格がタイプじゃないと言われた。ネットで知り合った女の子が気になっています。四ヶ月ぐらいやり取りして会ったのですが、会った後に顔はすごいタイプなのだけれど性格がタイプじゃないと遠回しに言われました。 相手の子は優しいけれど病んでて、こちらとしては凄い優しいしおっとりしているし、好きになる方向で気になってるのですが、数回遊んである日相手から性格がタイプじゃない的なことを言われました。 僕はどちらかというとテンションが高い?らしく、甘えたな感じで弟感があって彼女からしたらパリピでチャラく見えると言われ、彼女はどちらかというと優しくて落ち着いてて大人な男性が好きで、それを聞いた時、でもいつもこのテンションだし、そういう性格だからというと、うちら合わないだけなんだよ。と言われました。 会う前から人を好きになったことがないと話していて、実際話してても凄い人を信用していない感じの子だというのは分かっていたのですか、会うのも一ヶ月に一回でいい、毎週会うのはめんどくさいと言われました。 これも僕の事を好きじゃないからそういうのでしょうか? 顔はタイプだけどと言われましたが性格がタイプじゃないって終わってますよね?どうしたらいいですか?これから先好きになってくれることとかないでしょうか?