性格の悪い子供への接し方とは?

このQ&Aのポイント
  • 性格の悪い子供の扱い方に悩んでいる方へ、効果的なアドバイスをご紹介します。
  • 性格の悪い子供と接する際には、冷静な対応が重要です。子供の行動背後にある意図を理解し、適切な対応を心掛けましょう。
  • もし悪い状況が続く場合、辞職を考えることも一つの選択肢です。辞める際には、適切な理由を伝えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格の悪い子供の扱い方を教えてください。

こんにちは。 今、キッズシッターしているお宅の9歳の男の子がとてもずる賢い性格で困っています。嘘もつきます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 半年間の契約で、今ちょうど3ヶ月が過ぎたところです。 問題の男の子は、人を嫌な気持ちにさせる事に関して天才的な才能を持っています。 (いい方向に使う事も出来るのでしょうが、今はしたくないようです。) 彼の人を嫌な気持ちにさせる行動は、私にだけではなく、学校の友達、弟、知り合いの人、誰にでも同じです。とてもずる賢いため、自分の立場が悪くなるりそうな場合はしっかり黙っています。 いつも良く状況を判断して、ここで何か一言口をはさんだら、相手の立場が悪くなるぞと思ったときには必ず関係のない話に割り込んできます。 こんな子供なので、学校での友達は残念ながら、とても悪そうな子達ばかりです。 その為、帽子を取られて泣いて帰ってきたり、毎日いろんな問題を持って帰ってきます。 もちろんかばってあげたり、慰めてあげたりするのですが、一向にいい子になりません。 また、問題は、彼の意地悪が私を標的にしてきた時です。 例えば、「あの、すみませんが、今日のご飯、前回作って頂いた時よりおいしくありませんので、 今日は食べなくていいですか?」といいます。 この言葉の本当の意味は、”あー野菜食べたくない。でも野菜たべなかったっとママに報告されたらこまるし、よし!こういって話せばきっと、食べなくていいって言うはずだ” こんな事をいつも考えているのです。 もう一つ例えですが、彼と弟の分の天ぷらを作った時、2人分の天ぷらを1皿にのせて渡したら、わざと、2人分全部の海老を食べたのです。いつもそうしているのでそれが全部自分の分ではないことはもちろん知っています。そして、全部食ってやったぜ、という顔で、テーブルをさっていきました。 あまりの驚きに言葉をなくしてしまい、何もいえませんでした。 しかたなく、お母さんとお父さんの天ぷらの海老を弟の分に回しましたが、本当に困ってしまいました。 そして、その次の天ぷらの日、前回より多く海老の天ぷらを作り、テーブルに出しました。 おなかいっぱい海老を食べた満足そうなその子に、もっと食べたかったらあるからねと優しさで声を掛けたら、またこの悪がき、今度はなんていったと思います?? 「いいえけっこうです、だって僕が沢山食べてしまったら、他の人の分がなくなってしまうでしょ?」 これは全ての状況を把握したうえで、どうせおなかもいっぱいで食べられないから、人聞きのいい事でもいっておこうってことですよ。 いつもこんな事ばかり言っているので、段々気分も悪くなってきてしまいました。 しかも、私がテーブルに近づくとわざとらしく野菜を食べ始めます、にんじん食べてねといったら、「あ、ちょっとお手洗いに行ってきます」といって。もちろん用事はトイレではなく、ニンジンから逃げるため、席を立ちたかった。そして、白々しく戻ってきて、「あ、おいしかったですご馳走様でした」なんていったので、「あの、にんじん食べてもらえますか?」といったところ、睨まれました。 もう相手するのも疲れてきたし、3ヶ月心を込めてお世話をしてきたのに、これじゃあ心を込めて世話するたびに嫌な思いをしてしまいます。 このことにうまく関わる方法をご存知の方いましたら、アドバイスを頂けますでしょうか? また、このままの悪い状況が続くようなら、6ヶ月の契約を持たず辞職してもいいでしょうか? 辞める場合、ほんとに理由を言ってもいいでしょうか? そうでない場合、どんな理由を言えばいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi7283
回答No.1

もしかして、経営者とか社長さんのご子息ですかね? 私はシッターの経験は有りませんが、当時高校生の男子で同じように性格の悪い子がいました。表裏が激しいのです。親の前だけ良い子しいですよ。 ご自分で性格を治そうとか思わない方が良いと思いますよ。 ただ、有った事実だけを親に報告するようになさったらどうですか? シッターの業務は子供の安全を守る事であって、指導者では無いと思いますので、割り切りも必要かと思います。 当然、心を込める必要も有りません。奉仕ならば思いきり心を込めて、見返りを求めないってのも有りかと思いますが、仕事でしたらば割り切りが必要です。でないと続きません。 たぶん親が悪いと思いますし、なので自分一人で対応しても治るものでは有りません。 上手く関わる方法は、何をされてもその子に興味を持たない事です。そう相手に思わせるように、上手に立ち回って下さい。嫌な事をされて、表情を変えるとかご法度です。 させる事は絶対にさせるようにして下さい。睨まれたくらいでひるんじゃ駄目ですよ。そのくらいで引くのなら、最初からやらない方が良いです。

look528
質問者

お礼

素晴らしいご回答を頂きまして、どうもありがとうございます。 最初からやらないほうがいい。そのとおりです。自分で選んだ道なので頑張りたいと思います。 こちらのお子さんは、おっしゃる通り、社長さんの息子さんです。 ひとつ補足ですが、この子がお母さんにした質問で、「ねえママ、職員の○○さんって、働きはいいの?○○さんの働きはどう?しっかり働いてるの? へーそうなんだ、彼女はあまり働きが良くないんだね、それじゃあ○○はどうなの?」とこんな質問をして、”いいこと聞いたぞ”奴らは自分よりバカだ”とか思っているはずです。いつもそんな事ばかり考えています。 少しの弱みを見つけては、人を見下したり、罪悪感を感じさせようとする。 これが日常茶飯事です。もう癖になっているのか、きっとちょっとやそっとじゃ変わらないとは思うのですが、何しろ私もあまり気の強い性格ではないので、しょっちゅう心を痛めています。 例えば、すごくこの子にむかつく事を言われたとして、むかついた私の感情がおさまるで、2,3分子のこのこと無視して、トイレに逃げてもいいでしょうか? もしできましたら、もう一度アドバイス頂けますか?

その他の回答 (3)

• 2181
回答No.4

あなたには自分の子供が居ますか? もし自分の子供が居て成人まで育て上げた立場で他人の事をアレコレ言うなら未だしも何処で習っただけで色々言ったり考えたりするのはね…ちょっと違うからね どんな回答を望んでいるのか知らないけど相談するのは本来、勤務会社ではないの?

回答No.3

家政婦のミタになってしまえばどうでしょうか? ご飯はいりません。 と言われた瞬間全てゴミ箱にぶっ込んでやればいいんですよ 。 嫌みを言っても、ただただ無視。

look528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家政婦のミタとは松嶋菜々子さんのドラマでしょうか? そのドラマを見た事がないので、良く解りませんが、嫌みを言われても、ただただ無視。 それは役に立つかもしれませんね。 ありがとうございました。

• 2181
回答No.2

例えば海老の天ぷらの件 「僕が沢山食べたら…」と言ったら少しオーバーに褒めてあげては、どうでしょうか? 本人的には、そんなリアクションが返ってくるとは予想もしていない筈ですからビックリしますよ 生まれながらの“悪”は居ません 必ず何らかの原因が有る筈です(それは周囲の大人が作るもの) 特に子供が悪態をつく時は(1)寂しい(2)構ってほしい などの裏返しです 心の闇や影は必ず悪い形でアピールされてしまう それを知らない大人は『悪い子だ』と決め付け、以降そういう気持ちで見てしまう…でもね、実際は違います 子供は、どんな親でも愛されようとします しかし良い事をして気を引いても駄目な場合は悪い事をして気を引こうとします 大人は子供より経験があります 経験があるという事は知恵があります 小さな子供の言動に惑わされない様にきちんと本当の姿を見てあげてほしいと感じました

look528
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 この3ヶ月「僕が沢山食べたら…」と言ったら少しオーバーに褒めてあげては、どうでしょうか? 本人的には、そんなリアクションが返ってくるとは予想もしていない筈ですからビックリしますよ。 確かにびっくりしていましたよ。 そんなくらいの基本的なことはやっています。その時点では解決しても、根本原因が母親の無関心?にあるため、土日をはさむとまた元通りになってしまいます。 ひとつ質問ですが、私は母親ではありません、そこまでするなら私は母親に、あなたのせいですよといわなければなりませんよね? 子供のためなら、そうしても構いませんが、あなたが子供をほったらかしにしているからだよと、本当に母親に注意してもいいと思いますか? もし宜しければもう一度お返事頂けますか? また、もともとの悪はいないといっても、今現状彼はいろんな人に悪さをします。このままほっておくわけには行かないのです。そのせいで弟はいつも泣いていますし、兄の性格が悪いせいで、弟が毎日兄から意地悪をされてもいいというのでしょうか? あなたのように、言葉で言うのは簡単ですが、人間対人間、あなたが言うようにそう簡単にいかないことも現実にあるのです。 ご意見を頂き、大変感謝していますが、今回あなた様の意見は、解決に参考にはなりませんでした。 ごめんなさい。