• ベストアンサー

両親の愛情と性格

私には難病の姉がいましたが、中学校の頃に病気で亡くなってしまいました。 そして5歳離れた弟がいます。 そして私の小さな頃いつも、両親ともに姉の病院につきそって入院していたり、(姉はあまり家にいなかった)帰ってくると5歳離れた弟の世話で、あまり両親にかまってもらえず、毎日泣いていました。 しかし、両親は『おねえちゃんは病気だから、弟はまだ小さいんだから』と言い聞かされあまり、何もいえませんでした。 両親も最近まで私が子供の頃寂しかった事は気付かなかった、手のかからない子だったと思っていたと言います。 私も両親に愛されていないとは思っていないし、当時の状況も大変だったので特にヒドイと思っているわけではないのですが、心に少しわだかまりがあります。 こういうような状況って性格になにか良くない影響を及ぼしていると思いますか? 気持ちでは納得していてもまだ両親の愛情を欲しがっていたりするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106332
noname#106332
回答No.1

3人兄弟の真ん中というのは、家庭の状況に関係なく、立場的に辛いものです。 あなたの場合、お姉さんがご病気で、下はたったひとりの男兄弟。親の関心は、お姉さんと弟にいってしまって、さぞ、寂しかったことでしょう。 でも、あなたは、 看病で疲れているご両親に心配をかけまいと、子供ながら気丈にふるまっていらっしゃったのだと思います。 こういう状態が、性格に悪影響を及ぼしているとは思いません。 両親の愛情は充分に得られなかったかもしれませんが、あなたはその状況を、子供心に、(悲しいながらも)理解していたのです。 頭のいい子だったと思います。 その経験は、人に対してや、自分が子供を持ったときに 役に立ちます。 人の気持が、(押しつけがましくなく)わかる人になれます。 これからの人間関係において、プラスになると思います。 また、ご両親に対しては、今からでも甘えてみたらいかがでしょうか? 子供のとき甘えられなかった分を、いくらか埋めることができると思います。 一緒に旅行したり、たくさんおしゃべりをしたり、相談したり・・・・ なんといっても血のつながった親子です。 これから先が、大切です。

buriburiburiburi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 客観的かつとても優しい状況分析嬉しく思います。 なんとなく、私の事を分かってくれる人もいるんだと(大げさ?)安心したような気持ちになれました。 これからでも両親ともう少し深く付き合っていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.3

こんばんわ >気持ちでは納得していてもまだ両親の愛情を欲しがっていたりするものでしょうか? 私は、心の何処かで欲しいと願い続けました。 どのくらい愛されているかで、自分の価値が決まると信じていたから。 成人した私は満たされなかった愛情を、親ではなく恋人に対して要求しました。 欲しいのは恋愛じゃなくて、無償の愛です。 私にとって恋人は親の代用品となりました。 ずっと子供のままでいたい。。。 そうした思いから、拒食症・過食症を何年も繰り返し続けました。 理屈は分からないけれど、そうすることで取り戻せるとその時は思っていたから。 私の場合はメンタル面だけでなく、拒食症から頭痛・眩暈・吐き気・不眠など身体面へも影響が出ました。心がバランスを崩すと、身体もバランスを失うのですね。 でも、私もここで質問して回答者の方々の励ましを受けました。自分を見つめ直すきっかけとなりましたし、向き合う勇気ももらいました。 今は考え方がだいぶ変わりました。 満たされなかった分だけ、私が誰かを満たしてあげたい。そんな風に考えられるようになってから、あんなに辛かった日々が今では笑える思い出です。 愛するよりも愛されたいという思いが強かった私ですが、自分の大切な人を愛している時の幸福感と温かさを知りました。 私は子供の頃から、家族が大好きでした。 ずっとその事実は変わらなかったのに、ちょっと見失いそうになっただけ。 長くなってごめんなさい。 もちろん、全く影響を受けずにいるヒトもいると思う。私はたまたま悪化したパターンだったのかもしれないですね(笑) 質問者さん自身、現状に何も問題がなければ気に病む必要はないと思います。わざわざネガティブに考える必要なんてないと思う。 この質問を見て、懐かしいと思ったので回答してみました。 私が過去に質問したやつですが↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403541 何かのヒントになるかもと思って載せてみました。ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=403541
buriburiburiburi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実は私も3年ほどまえ彼との関係に悩み、うつ・拒食・記憶障害でツライ時期を過ごしました。 言われてみれば私も彼氏ができると依存しすぎてしまい上手くいかなくなる事が多いです。 これも両親との関係にもよるのかな?と気付かせてもらえるようなご意見ありがとうございます。 私もこれから前向きに人に愛情を与えるような人間関係を築きたいと思います。

回答No.2

私は4人姉弟の3番目。あなたとは環境は違いますが姉二人と弟の間でおとなしく?目立たなくて、弟の面倒をよく見るお姉さんでした。長女の場合は親も初めてなので一生懸命、次女の場合は活発で自己主張がはっきりしていたのでやりたいようにさせました。弟は家にとって始めての男の子ですから扱い方が全く違いました。私は早く就職して家を出ようと考えました。どうせ 私は・・・。と言う事もありましたが自立心だけは完璧で現在に至っています。いろいろな思いがあったから人にもやさしくありたいと思っています。

buriburiburiburi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 似たような環境で育たれたのですね。私の家も田舎なので長男の扱いは別でしたね。 そしてどうせ~なんかと思う癖もあります。 似てますね。 この気持ちをこれからの人間関係や子育てなどに役立てていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 両親がいない人の性格と恋愛観。

    両親がいない人の性格と恋愛観。 こんばんは。 ・両親を小さい頃に亡くし、施設へ預けられ、その後伯母さんに育ててもらった。 ・きょうだいは兄と姉で普通に仲は良い。 ・今は30代前半で独身。 こういった境遇で過ごしてきた方の性格や恋愛観は両親がいる方と何か違ったり、偏ったりするのでしょうか? おそらく両親からの愛情はほとんど受ける時期がなかったと思われます。 それでも周りの環境でフォローできるものでしょうか? 偏見などはありませんが、こういう境遇の人は両親がいる人と違いはあるのかな・・・と思いまして。 求めるものや固執するものは変わらないでしょうか。 特に恋愛観が知りたいです。 私が好きな人はこの境遇なのですが、普通に恋愛もし、ひねくれるどころか周りに優しく友人もおり、しっかりしていて、でもどこか放っておけないような雰囲気を感じます。 両親がいない人の特性というか、どういった傾向があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 両親の姉への援助

    長文です。 私は姉と弟の3人兄弟です。私は30代後半で夫と子供がいます。 姉は40代前半で離婚し2人の子供を育てています。 姉は離婚の際、持ち家を自分名義にするために、ローンもすべて自分で払うことになり、ローンを組みきれなかった分を両親より1千万以上の援助を受けました。 その後給料も上がり、私の主人以上のお給料を得ているようです。 当然私は、両親に返済していくものだろうと考えていましたが、 両親も「もういい。投資したと思っている」とのことで、姉も将来的には両親を引き取って看れば良いと思っているようで返済はしないようです。 ここまでは何にも問題はありません。 しかし、最近になって弟が田舎に帰ることになりました。 従って当然弟が両親を支えていくことになると思います。(金銭面以外で。実家は田舎で自営業。弟はその財産を相続します) また姉は転勤があるので近いうちに一旦遠くへ引っ越すことは確実で、定年後に今の持ち家に戻ってくる・・・という可能性もあるのです。 それでは両親の面倒は看れません。 更に姉はキツイところがあり、両親は「本当はあなたに看てもらいたい」と言う程で、私と弟で看るような気がしています。 それで、私の中に姉への援助は不公平じゃないの?キチンと返済すべきではないの?という気持ちがわいきたのです。 ちなみに両親は私には家を建てる際、姉の3分の1ほどの額を援助をしてあげるね、と言ってくれていてとても感謝しています。(金額はそれ以上は出せないからだと思います) もちろん親への愛情はお金ではありません。 それでもなんだか納得できないのです。 その納得できない気持ちの中に、姉の離婚騒動とかぶるように、我が家も同じような、いえ、それ以上の問題がもちあがり離婚寸前でした。 でも、これ以上両親に心労をかけられない気持ちで、両親には何も相談せず何年もかかってその問題を乗り越えてきました。(姉はそのことは知っています)その踏ん張りのかいあり、両親は「あなたの家族は安心だ」と言っています。 なんだか支離滅裂になってしまいまいすみません。 上記の内容で姉に不満をもつ私は間違っているのでしょうか?

  • 姉の性格を矯正する施設を探しています

    次のような状況の姉の性格を矯正する施設を探しています。 --- 姉は幼い頃から治す方法が確立されていない病にかかり、今も通院しています。 障害者認定を受けていますが、障害者というほど一人で生活できないわけでもない(ご飯を作るなど)が、明らかに通常の人という扱い(バイトとか)はできません。 そういう環境下で歳を重ね、性格が相当悪くなり、母親の言うことは聞かなくなり最近では父親の言うことさえ、意味不明にわめき散らして聞く耳を持ちません。 精神科の先生に相談しましたが、「精神病ではなく、性格の問題」ということで入院も拒否される始末です。 再三、私はこの危険性を親に訴えてきましたが、両親は歳を取り、そんな姉を仕付けることも難しい状況で、 逆に両親から離さないと両親のほうがストレスで潰れてしまいそうです。 「ここに問い合わせてみては?」というレベルでも結構です。近い情報をご存知であればお教えてください。お願いします。

  • 愛情に飢えた甥について(長文です)

    主人には兄と姉がおり、みな近くに住んでいます。 問題は姉の前の旦那との子供(男・中1)でして、同じく近所に住む 主人の両親と3人で暮らしているのですが行動に不安を感じるのです。 その前になぜ母親と別居しているのか不思議ですよね。 母親は子供を見捨てて一人自由に暮らしているのです。 そしてそれを黙認し子供を預ってる両親も信じられません。 義姉はその子が3才位で離婚し引き取りましたが当時も今もその子を愛せないのです。 詳しくは聞けないので知りませんが、義姉の育て方では 子供の性格がおかしくなってしまうとかで両親が育てることになったらしいです。 幼い頃から母に見捨てられたことが大きく影響してるのでしょう。 見知らぬ男性に「ぼくお父さんいないの」と話しかけたり、何年も洗濯してない 汚れた臭い毛布が手放せず臭いを嗅がずにはいられなかったり、 中1にもなって祖母とお風呂を一緒に入りたがり、 数年前祖母が入院して以来祖母の顔をベロベロ舐めるのだそうです。 実の母に愛されない甘えられない結果がこの行動なのだと思います。 義兄には甥と歳の近い息子が二人いるので嫉妬心があるようです。 となると子供がいない私たち夫婦が近寄りやすいのか、つまらない用事を作って 度々電話してきてはかまってもらおうとします。主人は結構言うこと聞いてあげてます。 本当は年中電話をしたがってるのを祖父母がブレーキをかけてるらしいです。 可哀相な子だというのは分かってますが、愛情に飢えたその子が怖くて あまり近づいてほしくないのです。主人から離れなくなってしまいそうで・・・ 一緒に住みたいくらいに思ってると思うんです。 この甥にどう対応したらよいと思われますか? このままではこの先どうなると想像しますか? ちなみに家族で話し合いの場を設けるのは無理です。 なるようになるや的でだらしなくいい加減な一家なので・・・

  • 私って性格悪いですか?

    半分愚痴になってしまいますが、客観的な意見をお聞かせください。 私と姉についてなのですが、お互い既婚者、二児の母親で三人目を妊娠中(予定日が1週間しか違いません。) で、家庭環境は非常に似ています。ただ違う事は、私は義母と同居、また主人が会社を経営している事くらいです。 その姉は、昔から本当に私からしたら自己中でしかなく、私自身小さい頃から傷つけられた事も多々ありました。しかし、姉妹なんだから、お姉ちゃんなんだからと流してきました。だけどそれは、私だけが我慢すれば良かった(勿論良い所もありますが)のですが、子供が産まれてそうはいかない状況になりつつあるのです。 姉の子供は四歳と二歳、うちの子は五歳と四歳です。息子は結構乱暴で、姉からしたら自分の子供に悪影響だと思っていたと思います。一つしか違わなくても、『あんたの子のがお兄ちゃんなんだから』と、ただのおもちゃの取り合いでも大人気なく『うちの子のなんだから!』。また逆の場合だと『貸してあげられないなんて意地クソ悪い!』などと本人を前に怒鳴るのです。これは、息子が二歳になる頃からです。私も、親バカですが我が子が可愛いので、『そんな言われた方をしてまで会わせたくない』と思う様になっていきました。 そして現在に至るのですが、姉の子がうちの息子に頻発に会いたいと言うようになってきました。それを姉が『会いたがってるから』と言うし、私も私だけの感情で子供を引っ張ってはいけないなと会わせると『また〇〇は〇〇して』など嫌味を交えるので、本当に不愉快なんです。せめて、私が怒っても姉から『いーよいーよ』くらい言ってくれれば、遊ばせていてもこちらも気が楽なのですが、こんな状況ばかりでは息子かわ可哀想すぎます。姉も我が子が息子と同じ年齢になれば、『求めすぎてたかな』と思ってくれるかと思っていましたが、うちの息子が大きくなればなる程『そんな事もできないのか』と言わんばかりなんです。本当に自分の事は棚に上げる自己中なんです。 そして、今日は父の誕生日なので、少し遠方の実家に帰省する予定だったのですが、姉が私達が来るなら待ってる『息子(姉の子)が会いたがってるから』と。私からしたら、なんで姉の子を喜ばせる為にうちの息子に辛い思いをさせ、その度に私が不愉快になる必要がどこにあるのかという気持ちで、あえて姉達が帰る頃に行こうと思っています。母は母で『〇〇(姉の子供達)が待ってるんだから早く来なさい』(頻発に姉は帰っていますので、姉の子供達を贔屓目にみています)と言い出し、私からしたら『なんで姉親子中心にうちが動かなきゃなんないの』と腹が立ちます。主人はいつも私の味方をしてはくれますが、こんな醜態聞きたくないでしょうから言いたくない反面、誰かに聞いて欲しくてどうしても愚痴ってしまいます。でも、こんな自分に嫌気もさしてしまうのですが、これを読んで、私って神経質の度を越えて性格悪い と思いますか? なんか考えすぎて、一人でイラついて、すごく嫌なんです。兄が一周忌を迎える所で、姉と不仲 のままでは両親に申し訳ない気持ちはあるのですが、聞き流す事ができないくらい、姉には嫌悪感しかありません。姉の子供も会いたがる割に息子がひどい風になる様に仕向けたり、母も姉よりな考え方なので、私が間違ってるのかなと最近では悲しくもなってきます。

  • 歳の離れた姉妹を愛情いっぱい上手に育てる方法

    知人のことで相談させてください。 小学校2年生と2歳の女の子のお母さんです。6歳差の子供二人を育てる難しさに直面しています。 上の子は、妹が生まれるまでの6年間、両親の愛情を一身に受けて育ってきました。しかし、妹が出現!親の注意は一気に妹の方へ。しかも、この妹が並外れて活発な子なのです。お昼寝はしないし、少し目を離したら何をしでかすか分かりません。一度なんぞ、包丁の刃の方を握って立っていたとか・・・。そうした事情なので、親は、お姉ちゃんのことが気になりつつも、注意を向けてあげられないというジレンマに陥っています。お姉ちゃんもこのところ、反抗気味。お母さんは、唯一妹が寝ている時間、お姉ちゃんが学校に行く前の1時間足らずの間にお姉ちゃんとコミュニケーションをとるようにこころがけているそうです。でも、それだけじゃ十分なコミュニケーションにはなりません。お父さんは、協力的な方ですが、仕事が朝早くて夜遅い。週末に相手をしてあげるのが精一杯です。お姉ちゃんが学校から帰ってきたら、お母さんが勉強を教えてあげようにも、妹がジャマをする!お姉ちゃんの友達が遊びに来ても妹がジャマをする!一緒に遊ぼうにも妹にはルールとか通じないので、お姉ちゃんからしたら、遊びにならないんです。これが妹じゃなくて、弟だったら、遊びの違いがかえって珍しくて、お姉ちゃんも遊んであげられるんでしょうけどね。 そこで質問 ・6歳離れたこの姉妹を仲良く遊ばせる適当な遊びがないでしょうか?つまり、両方とも楽しめる遊びです。 ・妹の世話でどうやっても妹にお母さんはかかりっきりですが、お姉ちゃんに親の愛情を確信させるには、どうしたらよいでしょう?お姉ちゃんには、言って聞かせてるんですけど、いかんせん、お姉ちゃんも愛情を必要としている年齢なので。 お知恵をお貸しください

  • 変わってしまった弟の性格と接し方

    変わってしまった弟の性格と接し方 弟の性格が年々変わっていきました。 歳は28歳で今は教育関係の仕事をしています。 真面目ですが頑固で融通が効かず、理論的で理屈っぽくなっていきました。 毎回ではないですが、口調も喧嘩口調だったり他人行儀なことがよくあります。 例えで言ったら、「何でこんなにご飯残すの?もったいないよ。」と言ったとしたら「じゃあ聞くけどあなたは今まで食べ物を無駄にしたことは一度もないんですね?そうでもないなら一々人に指図するのはやめたほうがいいよ。」とかそんな感じです。何事にも意見を曲げずそんな調子です。 それが原因でか、人間関係もうまくいかないようで、就職先をすぐに辞めてしまったこともありました。病んで心療内科に通ったり薬を飲んでいた時期もありました。本人も生きづらいのだとは思います。 実家にも必要最低限しか帰ってくることはなく、久々に帰省した時も親が話しかけても面倒くさそうに冷たく素っ気なく、親は寂しがっています。居心地も悪そうであまり関わってくることはなく、家族の輪に入ろうとしません。 親戚などで集まることがあっても家族から離れたところで一人でポツンとしていたりします。 家の親は過保護、過干渉で、弟が悩んでる時に弟が信頼しているある方から、親に頼ったり関わりすぎると自分に悪影響だからある程度距離を取るようにと言われたようです。 確かに私から見ても親はかなりの過干渉なので、良い影響ではないこともわかります。なので難しいですが、そこまで冷たくしなくても…と可哀想にも思います。 最近では私にも「うるせーなあ。何でお前にそんなこと言わないといけないんだよ。何なんだよお前は。」みたいな事を言われ、うるせーな、とかお前、とかそんな口の聞き方をされた事が初めてだったので衝撃を受けました。 小さい頃は誰よりも心が優しく、気遣い屋さんで、素直な子でした。もちろん親にも私にもそうでしたし、お姉ちゃんお姉ちゃん、とついて回る可愛い子でした。 学校でも、みんなに優しくひょうきんで人気者、という評価を頂いてたみたいです。 何がこうさせてしまったのか、成長過程や環境で性格が変わってしまったのかな?それとも心が病んでいて八つ当たりのようなものなのかな?とも思いながら、わかりません。 このままでは家族間だけではなく、職場内や人間関係が うまくいかないと思います。本人も生きづらく大変な思いをすると思います。 この変化の原因、接し方の正解がわかる方が居ましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 両親の愛情を感じない(長文です)

    30代主婦です。主人(35歳)2人の子供(1歳、0歳)と暮らしています。 父は子供の頃、暴力、暴言でした。今は随分笑って当時の事を話せるまでになりましたが『お前が悪いことしたからだろう』と言っています。 性的虐待もありました。 母は無関心で仕事に熱中していました。私を高学歴に育てる為に必死で働いていた様ですが話しかけても『疲れてる、あっちへ行って』といつも言われていました。かと思えば突然猫なで声で私を可愛がってみたり… 要するに気分屋です。家事は適当でした。父からの性的虐待も見て見ぬふりでした。 就職後、家を出て距離感を保ちながら両親との関係は落ち着いていました。 過去のトラウマも乗りこえたつもりでした。 しかし子供ができ両親も定年したこともあり孫の顔見たさに毎日のように父は私を呼びます。母が定年後、毎日パチンコなので淋しいのもあると思います。 父の気持ちも解るし子供は可愛がってくれるので出来るだけ行こうと思うのですが事あることに暴言が未だあるので(随分マシ)度々泣きたくなる程辛くなります。 母は家事が嫌いなので実家へ行ったら私が家事を全てします。母に気を使うのです。子供は手がかかるし連れて行くと何となく母がうっとうしいように思ってるように感じてしまって家事位しておかないと…と掃除、洗濯、食事の準備をします。 自分の家のこともあるので家事は週3で2家庭分です。 行かなければいいのですが最低の父でも年老いて弱ってくるとかわいそうだし2人目を妊娠中や出産時は上の子供の面倒など頼らざるを得ないので家事位親孝行だと思いしているので苦痛ではないのですが私を受け入れてほしいという不思議な気持ちになります。 両親に温かい愛情を求める自分がいます。父の暴言や母の相変わらずの私や子供への気分で接する姿を見ては悲しくなりを繰り返しています。 父は口うるさく私を否定する発言ばかり。愛情の裏返しかもしれませんが…いちいち傷ついてしまう自分がいます。 母は干渉はするくせに自分はダラダラした生活。時には気分で過剰なまでに私の世話を焼き、そんな時は愛情を感じますが翌日は別人…だったりして悲しくなり… こんな両親とどのように接していけばいいのでしょうか? 親ですから孫に会いたいと言われれば足を運んでしまいます。 産後1週間程なので少し気分が落ち込んでいるだけかもしれませんが… アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 両親との仲

    私は20代後半です。家族は両親と姉の4人家族です。幼い頃はそれなりに仲の良い家族だったと思います。姉と私は年が離れていますが、姉の進学の話が出た頃からだんだんおかしくなってきたように思います。 姉は将来看護師になるという夢をもち、両親は大反対していましたが姉は専門学校へ行くために猛勉強していました。4つ学校を受験し3つ合格、一つ不合格という通知が来た際「どうせだめだよ。全部落ちるにきまってる」と姉がいないところで親戚に話しているのを聞いてしまいました。まだ私は小さかったですが、ひどいなぁと思っていました。無事専門学校に進学し、その後年頃になり彼氏ができました。そのことを母親に話すと激怒 。相手の人柄とかではなく、娘に彼氏ができたことが気に食わなかったようです。しかし、交際は続いて結婚しました。結婚の挨拶をする際、普通ならよろしくお願いしますくらいあると思うのですが、母親は一切無視。そして相手の人がいないときに、まだ若いんだから結婚しなくてもいいんじゃない?もっと遊べば?いまどき二股なんてあたりまえでしょ?と結婚する娘に言っていてビックリしました。 私が年頃になると、お姉ちゃんをみてみなさい?全然幸せそうじゃないでしょ?結婚なんてしなくていいのよ、男なんていらないでしょ?と何度も・・。小さい頃から色々見ていたので、親には余計はことを言ってはいけないと思うようになり、悩みを相談したことは一度もなく彼氏がいてもそのことを話したこともありません。高校卒業と同時に家をでてからはあまり実家には帰らなくなりました。先日父親と少しはなしをしたのですが、「家はお姉ちゃんさえいればいいから。おまえはもういないものと思っている。近々家にくるのか?別にこなくていいんだけど」と言われ、なんだかなーと思ってしまいました。 こういうことを言うのって普通なんでしょうか?家に帰りたくない気持ちは私のただのわがままなのかなんなのかよくわからなくなりました。皆さんの家はどうですか?ご回答よろしくお願いします!

  • 病名を話してくれない両親

    父が病気に侵されています。 入院も繰り返しています。 家族の中で、母だけが病名を知り、つきっきりで看病しています。 しかし、両親が気を使わせたくないからか、いまだに私を含めた兄弟には、病名を教えてくれません。 病名もわからず、どんどん症状が悪化していく父の様子を見ていて、私たち兄弟は心配を通り越して苛立ちさえ感じています。 どうゆう病気かを把握し、今私たちにできることを精一杯行いたいです。 覚悟もできています。しかし、知らないまま、命にかかわることがあるということには納得いきません。 もし、病気の家族をもつ人用の相談機関などを知っていたら教えてください。 また、この状況を改善するご意見があればお聞かせください。