• 締切済み

病名を話してくれない両親

父が病気に侵されています。 入院も繰り返しています。 家族の中で、母だけが病名を知り、つきっきりで看病しています。 しかし、両親が気を使わせたくないからか、いまだに私を含めた兄弟には、病名を教えてくれません。 病名もわからず、どんどん症状が悪化していく父の様子を見ていて、私たち兄弟は心配を通り越して苛立ちさえ感じています。 どうゆう病気かを把握し、今私たちにできることを精一杯行いたいです。 覚悟もできています。しかし、知らないまま、命にかかわることがあるということには納得いきません。 もし、病気の家族をもつ人用の相談機関などを知っていたら教えてください。 また、この状況を改善するご意見があればお聞かせください。

みんなの回答

回答No.4

NETPCさんが述べられている如くです。 もしも付け加える事が有るとしたら 私は娘だ息子だ と言っても法的には単なる第三者の”知りたい”と言う願望にしか過ぎません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NETPC
  • ベストアンサー率35% (98/275)
回答No.3

個人情報はあくまで患者さん本人の希望により管理されます。 ご家族でもご本人が守秘を希望すれば言えません。 守秘されると運営上困りはしますが、この場合お母さんが既に知っておられるわけで病院としては一安心です。 申し訳有りませんが、下記回答はちょっと間違っております。 あくまで本人に確認を得てからお話が可能になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>この状況を改善するご意見があればお聞かせください。 親の病名は、配偶者・子供には通知します。 ですから、質問者さま兄弟で「父親が入院している病院に行き、主治医から説明」を求めれば大丈夫です。 病院としても、拒否する事は出来ません。 ただ「母親には聞かなかった事にする」程度の配慮は、必要ですね。 私の場合、父親が末期癌でしたが、家族全員に通知しました。 私が通知しなくても、家族の誰かが病院に確認すれば(遅かれ早かれ)事実が分かりますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

基本的にですけど病名って当人とその家族にしか教えれません 直接医者に聞きに行くしかないですね。 ご質問者様はいくつなんでしょうかね? さすがに小さいのであれば いくら覚悟はしてても理解できないこともあるとは思いますが そうでないのならお母様にご兄弟で直談判されはどうでしょうか? あとは打っている点滴や服用している薬からある程度の推測はできますし。 気を使わせたくないと言う気持ちもわかります。 けどそれこそ急に余命後一週間って言われてもこまりますよね? お母様にご兄弟全員で直談判してみてください。 意外とものすごくくだらない病気(病気のくだらないものないとは思いますが)でお母様も言うのを恥ずかしいだけだったりして という筆汚しを書いておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。

    病気で亡くなった友達の病名が知りたいのですが。。 もう7年くらい前になりますが、私の友達が病気で入院し、その後自ら命を絶ちました。 大手自動車関連メーカーの営業を8年ほどやっていて、その後自動車用品の販売店に移動となりました。 本人の希望ではなく会社からの要請だったようです。当時から仕事が忙しいと言って疲れていたようです。そのうち、「背中が痛い」ということで検査をしてもらったところ入院してしまいました。 私はたまにしかお見舞いにいけなかったのですが、はじめは街の病院に1ヶ月入院し、その後少し大きい病院へ転院しました。具体的な病名は聞けなかったのですが、症状としては「背中の中の方から痛みがある」と言っていました。その病院も1ヶ月くらいで出て、虎ノ門病院という大きな病院へ転院をしました。2度の転院です。 虎ノ門病院にお見舞いにいったとき、友達の様子がおかしいと感じました。 普段は言わないような「来てくれてうれしいよ、本当にありがとう」と言われ、私もちょっとびっくりしたのを覚えています(いままでは絶対そういうことは言わない人でした)。そして「入院していると自分がどんどんわがままになってしまっていて、家族に申し訳ない」と言っていました。 それから1週間後、急に亡くなったと連絡がありました。 死因は自ら命をたったそうです。 友達の気がおかしくなるくらいの大変な病気だったのでは?と思っていますが、親族に病名を具体的に聞く勇気がありませんでした。今でも何の病気だったのかわかりません。 いつかは機会があったら聞こうとは思うのですが、友達の実家が遠く、それはかないません。 そこで、病気に詳しい方にお聞きしたいのですが、友達のケースではどのような病気が考えられますでしょうか? 友達の入院前は、   ・仕事が激務だった(営業&店の立ち仕事)   ・背中の内側の方が痛い(おそらくかなり痛かったのでは) そして入院後は、   ・山口県からこちらの東京へ母親が出てきて、付きっきりで看病をしていた(2ヶ月くらい)   ・段々大きな病院へ転院をした(2度)。転院の理由を「何にもしてくれないから」と言っていた。   ・最後の入院先の虎ノ門病院は、家族が「ここなら治せる」という判断だったらしい   ・友達本人が家族に迷惑をかけたくないという理由(だと思う)から自ら命を絶った 以上のことだけですので、病名なんてわからないと思うのですが、おそらく癌のようなものなのでしょうか?おおよそでいいので、ご教授いただけますとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 甲状腺の手術

    父(68才)が甲状腺の手術を受けることになりました。 5~6年以上前から悪いのはわかっていたのですが、頑固な父で今年になってやっと家族の説得を飲んでの入院、手術になります。 付き添っている母の話によると肺に転移しているとのこと。何が?と訊いてもはっきり言いません。 心配を掛けたくない気持ちもわかりますが、私としては、はっきり家族が病名、病気を把握し協力していくことがなによりであると思うのです。 父は何の病気の可能性があるでしょうか。

  • 相続前の財産の持ち出しについて

    田舎に住む、一人暮らしの母(父は既に死亡)が病気を患い、一年ほど入退院を繰り返しました。姉と弟(私)の2人兄弟ですが、遠方に住むため、どちらもつききりの看病ができませんでした。 それでも病気が悪化したとき、姉が3ヶ月ほど連続して帰省して看病しました。 その間に姉が母の財産を勝手に持ち出しました。母の通帳、印鑑、簡保証書、父の集めていた切手、本、母の着物、などです。 その後、母が亡くなりましたが、姉は連絡を拒否しています。葬儀も欠席しました。 質問 1.持ち出したものを元に戻せるでしょうか。(あとで財産分与するにしても) 2.持ち出したことを理由に相続権を放棄させることができるでしょうか。

  • 病名を忘れました!

    18歳の♀です。 数日前からひどいのどの痛みに悩まされていて、 昨日耳鼻咽喉科を受診しました。 診察してもらった結果、のどが腫れて白い膿がくっついている上に リンパ腺が耳の下から首筋にかけて腫れていたので 扁桃炎か感染症かを見極めるために血液検査をしました。 その検査結果を今病院に聞きに行ったのですが、 先生の予想通りウイルスの感染症だそうです。 この病気は、リンパ腺が腫れ、肝機能障害を併発するそうです。 血液中のLDHとかGPT・GDTという値が上昇し、私の症状が悪化すると 本来なら入院する必要もあるような病気だと言われました。 今度の金曜にまた血液検査をします。 そこで今から親に電話をして検査結果の説明をしなければならないのですが、 病名をすっかり忘れてしまいました! 病院を出るまでは覚えていたのですが… 『タン○○○○○症』という名前だったのは確かです。 聞けば思い出せると思うんです… 誰か知っている方教えてください!!

  • 演劇脚本で、設定にうまく当てはまる病気について

    私は演劇脚本を書いています。 その中で「入院しないと命の危険がある病気だが父子家庭なので娘のために何とか働きたい」 という設定の登場人物「父」を、表現したいのですが、 うまく当てはまる病気はあるでしょうか。 あれば、その病名と、主な症状などを、教えてください。 詳しい脚本設定としては、 ・病気で父が倒れる ⇒娘が病院へ駆けつける ⇒娘:「お父さんもう仕事やめて」 ⇒父:「お前のためだ、どうにもできない」 ⇒医者がくる ⇒医:「この病気では、もう仕事をやめて入院してください」 ⇒父:「いいえ、娘のために働き続けます。」 ⇒医:「どうしてもと言うんですね……」 といった具合です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両親の遺産相続について

    私の両親はすでに他界しています。 先に父が亡くなりました。 兄弟は自分を含めて6人ですが、上の二人は前妻の子です。私は後妻の子です。 現在父の建てた家に住んでいます。(父が亡くなって母1人では心配だったので同居していた) 私が父や母の病気を看病したり同居して世話したからという理由などから後妻の子1人だけを除いて遺産相続を放棄しました。預貯金などは特になく、財産といえば家になります。財産放棄していない兄弟にはいくら払えばいいのでしょうか?建物は築45年ですので地価のみで計算することになるかと思っています。その際の地価はどのように算出するのでしょうか?

  • 長期入院、24時間付き添いが必要 病名は?

    知人が長期入院(半年ほど)していると知人の姉に聞きました。心臓の病気とのことですが、詳細は尋ねても教えてくれません。 24時間病院へ家族の付き添いが必要だと言っていますが、こうした行為は法律で禁じられていますよね? いったい知人はどんな病気にかかっているのでしょうか? 似たような状態で入院された方がまわりにいらっしゃる方、病名やその病気の具体的な状態(意識のあるなしなど)お教えいただければと思います。 お見舞いに行きたいのですが、断られてしまったので心配なのです。

  • 両親がなくなり 悲しみが・・・

    今年の5月18日に母親が、入院中に亡くなり 続いて 父親が母が亡くなってから持病が悪化(腎臓)し、6月19日に亡くなってしまった。 長男の自分は60になりますが、人が死に行く場面を見たことがなく、立て続けに、親の死を目の当たりにし、そのショックと 喪失感?寂しさから今日まで、一日も「涙」が出ない日がなく そんな日が続いています。いままで、親戚の誰かがなくなっても、父の親・兄弟がなくなっても 母の親・兄弟が亡くなっても、知り合い・同僚・先輩が亡くなっても 「涙」なんか一度も出たことがないのに、自分の両親がなくなると・・この「悲しみ」は・・あまりにも どうしたら早く立ち直れるものなのでしょうか? どれくらいの時間が必要なのでしょうか?

  • 本人に直接病名を聞いてもいいでしょうか

    長い付き合いの友人のことです。彼女も私の38歳の女性です。 彼女と私は小学校で2年間同じクラス、その後私の転校で疎遠になり、再び中学が一緒になり、2~3年生では同じクラスになり仲の良いグループでした。 中学卒業後、高校は別でしたが時々会いました。 高校卒業後、彼女は地元で就職、私は他県へ進学したためほとんど会うことはなくなりましたが、年賀状のやり取りは続いています。 1番最近会ったのは2年ほど前です。 お互いに大事な友達だと思っています(少なくとも私は思っています)。 その彼女から昨日、留守番電話が入っていました。 ところどころ聞き取れなかったのですが「今月末に入院するかも」というははっきりわかりました。 「もし時間があったら電話して」ともあったので、近いうちに電話したいと思うのですが…… 彼女に入院の病名を聞いていいものか、聞くとしてもはっきり聞いていいのか悩んでいます。。 精神的な病気の場合は、ものの言い方一つで傷付けることがあると聞いたことがあるので…… 彼女は20歳過ぎくらいから調子が悪くなり、何度か精神科に入院しています。 結婚もしましたが、病気が悪化して、同居していたお姑さんから追い出され、数年間の別居を経て、ついに一昨年離婚しました。 お子さんが2人いますが別居してから一度も会わせてもらえず寂しい思いをしています。 中学で同じグループだった他の友人の話によると、地元に残った他の友人たちとは、彼女からの様々なこと(夜間の訪問や電話など)が原因で、ほとんど付き合いがなくなっているそうです。 私は離れていたせいか、そのようなことがなかったため、普通に付き合っている数少ない友達のようです(と、彼女のお母さんからも聞きました)。 話が長くなってしまいましたが、このような付き合いの私が「何の病気?」と尋ねることは彼女の負担にはならないでしょうか? 聞かない方がいいでしょうか。 私としては、ちゃんと病気のことを理解してお付き合いした方がいいのではないかと思い、この質問をしています。

  • 怖い病名だけ告げられ、検査結果をまたされ困ってます

    4月下旬、ある症状がでて近所のクリニックへゆきました。 すると医師が「**病か**かもしれないので2種類の検査しましょう。」と言いました。 その病名は場合によっては命にかかわる病気です。 私の知り合いはその病気で若くして亡くなりました。(ガンではないです。) しかしそのクリニックで「ゴールデンウィークのため医療関連の機関が休みになるため検査を受けるのに3週間待ちになるので検査は5月なかばになります。 さらに結果が出るまで3週間待ちになるので結果が出るのは6月になってから。」と言われました。 検査はそのクリニックで行うのですが結果のデータ解析は外部機関に依頼してるそうです。 私は愕然として、取り乱して、「そんなに待たされるのなら検査なんて受けたくない。もうどうなってもいい気がします。」と震えながら言いました。 すると医師は驚いて「落ち着いてください!!思いつめないでください!!なるべく早く検査を受けて結果が出るように外部機関に はっぱをかけますから、ちゃんと検査を受けてください。そんなに心配することないですよ。」と言いました。 医師は「通常なら検査を申し込んでから結果が出るまで1週間くらいですむのです。ただたまたま 検査を依頼している外部機関がゴールデンウィーク中は休む関係で異常なほど込み合っていて、当院としても困ってるのです。また検査の結果のデータ解析する担当者が辞めたり急病で倒れたりなどの異常事態がおきているのです。 検査のデータ解析をする機関の混乱で当院もすごく困ってるのですよ。 とにかく当院としても患者さんの立場に立って迅速に物事が進むよう最善を尽くしますから。」と言ってました。 怖い病気かもしれないと言われ、検査結果が出るまで1ケ月以上も待たされたら、 不安になるのがふつうではないでしょうか? あっけらかんとしてる人もいると思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 使用済みのインクボトルを環境に配慮しながら処分する方法についてご紹介します。
  • EPSON社製品の使用済みインクボトルの適切な処分方法について解説します。
  • 環境負荷を最小限に抑えながらインクボトルを処分する方法についてご説明させていただきます。
回答を見る