• ベストアンサー

子供のための野菜を入れた料理を教えてください。

1才8ヶ月になる子供がいます。 いろいろ食べれるようになったのですが、最近野菜を食べません。 食べるときもあるのですが、「ぺーぺー」といって出してしまうことが多いです。 前は人参スティックかも食べたのに。。。 トマトは好きでこれはいつも食べてくれるのですが。。。 パン、ご飯、麺類ばかり食べてます。。。 できれば、野菜をすり下ろして入れるメニューなど、 美味しく紛れ込ませるテクなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.1

ちょうどそんな年齢の頃、ホットケーキににんじんのすりおろしとほうれん草を混ぜて焼いたものを喜んで食べていました。 たくさん入れたいところですが、ほんのちょっとだけにします。 にんじんはすりおろし、ゆでたほうれん草はよーく刻んで混ぜて焼くだけです。 色もきれいだし、小さく切っておくとフォークに刺して自分で食べられるので外出の時にも持っていきました。 後は同じようにお好み焼きも○でした。キャベツやねぎなと細かく刻んで混ぜて焼くタイプです。 お肉やイカの変わりにじゃこやゴマ、のりを入れ、粉はダシで溶きました。 ソースやケチャップをぬって、小さめに切って自分で食べるようにしました。これは今でも好きですね。 成長していくと食べるようになると思いますので、気楽に色々なものを食卓にのせてみて下さい。 案外エッと思うものを喜んだりします。 もう少し大きくなったら、簡単にお手伝いさせると自分の作ったものは食べると思います。 餃子とかコロッケとかポテトサラダとか混ぜたり、つぶしたりするものがいいようです。

noname#15137
質問者

お礼

ホットケーキはよくあげているのですが、野菜は入れませんでした。こんどはそのチャンスを逃さず、野菜を入れてみます!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gri_gra
回答No.3

成長とともに、食事の好みなどもだんだん出てくるようですね。うちの子供(現在2才4ヶ月)も、丁度その頃から、野菜を食べなくなり、それ迄は汁ものに入れれば、何でも食べていたのに、野菜を注意深く除けて食べる始末でした。試行錯誤のなか、これなら喜んでよーく食べた、というメニューですが...。 ○交ぜ込み系では... ・人参を擦り下したものを椎茸や鶏などといっしょにご飯に炊き込む。色がきれい。ケチャップの甘味を入れても。 ・ミートローフに人参を柔らかく茹でたものをみじん切りにして全体量の半分くらい交ぜ混んで焼く。これは色は殆ど変わらないのですが、味は柔らかくなって美味しい。 ・ホットケーキ(皆さんも挙げられてますが、青菜以外では、時間の無い時などミックスベジタブルを利用。ハム・チーズなども賽の目に刻み、入れ混むとさらに美味しく食べ易くなるようでした) ○きんぴら ・薄くうすーくスライスした蓮根をきんぴらの要領でつくる。味つけは、醤油+酢(バルサミコだとより美味しい)で。 ・ジャガイモと人参をマッチ棒状にカットし、さっと茹でた後でいためる。醤油・みりんでうすく味付け。 ○カレーライス/野菜は食べ易く細かくダイス状にカット。 ○グラタン/ホワイトソース&チーズのお味で、普段食べないどんな野菜も(ブロッコリーほうれん草・白菜・かぶ・ジャガイモ・椎茸.etc...)あっと言う間にぱくぱく食べてしまいます。 ゆでたジャガイモ+青菜(ココにとうふもいれたりします)などに、同量のミルクでのばしたマヨネーズに粉チーズを交ぜ混んだソースをかけた、簡単チーズ焼き、も喜んで食べます。 ○トマト味ごはん/鶏や玉葱の他、柔らかくした人参・ピーマンなどを入れて。缶入りのトマトをまぜ混む。 あと、うちのこは、海草類は割に好んで食べるので、わかめときゅうりの酢の物などはわりと定番だったりします。 ひとつでもお気に召すものが見つかれば幸いです。

質問者

お礼

いろいろ工夫されていて、私は最近工夫がたりなかったことを反省しました。。。 最近は野菜を巧妙に取り除くのでもういいやと諦めたりしてしまったのです。。。 野菜不足は親の責任ですね。 反省反省! ありがとうございました。

• musimusi29
回答No.2

おなじく1歳8ヶ月のママです。 なかなか野菜って食べてくれませんよね。(特に繊維質の物は) うちでも、お好み焼き(キャベツ・豚肉は粗みじん切り)・人参すり下ろし入りホットケーキは好きですね。 あとは、シチュー・グラタンにタマネギ・ブロッコリー・人参をスティック状にすると食べます。 以外だったのは、炊き込みご飯のゴボウでした。 柔らかいので美味しそうに食べてました。 最近は、ほうれん草としいたけ(千切り)のバター炒めが好きです。 うちの子は、かす汁・豚汁も大好きで、スティック状の大根・人参ばかり食べてます。 最近は混ぜご飯が好きみたいで、鮭とキャベツのチャーハン・しらすワカメご飯が好きみたいです。 目新しいメニューだと以外と食べてくれますよ。 続くと飽きるみたいですが。

質問者

お礼

そういえば、最近人参は避けることが多いですけど、 以前はスティックだと食べてました。 もう一度スティックにしてみます。 しらすわかめご飯は美味しそうですね。 炊き込みご飯は好きみたいです。(味が白ご飯より濃いからでしょうけど。。。) ありがとうございました。